つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
神業体験
19日(火)に放送された、テレビ番組
「驚き映像ハンター!!ドリームビジョン!」で、
アーチェリーネタが紹介されていた。


それは、
「刺さっている矢に、もう1本矢を命中させる」
というもの。

番組で 「ロビンフッド」 と、呼ばれていた、その神業を、
実は、かめこも体験したことがあるんだ。




条件は、だいぶ違う。

番組では、屋外で30メートル。
しかも、番組の企画として、
限られた矢数の中で実現させなければいけない。


かめこは、半分屋内で18メートル。
リラックスして練習していた時、たまたま起こった出来事だ。



番組の名手は、公式試合で世界最高得点をマークした、という選手。

かめこはねぇ。。。
つるちゃんが認知症になって、家族でこの家に越すまで、
アーチェリーに夢中だった。
たかだか5年程のアーチェリー暦ではあるが、
体育館で、
市が主催する、アーチェリー講習会の実技指導員を
務めるまでになった。 

その出来事は、始めてから2年目くらいに、ただ1度起こったんだ。




それを、 「ロビンフッド」 と呼ぶ、というのは、
この番組を見て、初めて知った。


かめこが、それを体験した時、
先輩達が、「矢ツギだ」 と大騒ぎをして、
その場に居た全員が、かめこの放った矢の刺さった的を、囲んだ。
2本の矢は、的の ど真ん中に、
まるで1本の矢のように、突き刺さっていた。
前の矢のおしりは、次の矢の先端が刺さって、めくれてしまっている。


あ~あ、矢は、高いのになぁ。ダメにしちゃった。  と、
わざとイヤミを言って、祝福してくれた人もいる。

2本が繋がった矢は、当然そのまま家に持ち帰り、
家族に見せた。



実は、その矢のこと、
かめこより、オットさまの方が、良く覚えているんだ。

番組見ながら、(かめこはキッチンと行き来してて、ほとんど見てない)

かめこもやったよね。
あの矢のこと、良く覚えてるよ。

って、嬉しそうに話してた。


当のかめこは。。。

そんなこともあったっけねぇ。。。
と、遠い目。


あの頃も、すごく楽しかった。
我が、おばさん青春時代に悔いなし、と言ったところだろうか。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

関連記事 「心の格闘技」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-87.html


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
【2007/06/21 00:30】 | 自分のこと | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<夏服改造 | ホーム | 朝の散歩道>>
コメント
i-281momiji

かっこいいですね。アーチェリー。
それに、そんな神業まで!
偶然ではないと思いますよ。
そんな特別なことが起こるということは、
その時かめこさんに神様が与えて下ったものだと思う。
いわゆる神がかり的な現象なんだと、私は思うな。

青春時代に悔い無しですね。

私は今から出張です。
ほんとに忙しくて、ワヤワヤです。
今日は泊まりなので、母とモミジが心配ですが、大事な仕事なので頑張ってきま~す。
【2007/06/21 11:53】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281moiji1021さんへ
理想的な射が、2回できないと起こらないことなので、
初心者が偶然できるものでないことは、確かなの。
でも、かめこの場合は、たまたま、って気がするなぁ。

それでもって、今も、青春時代・第?期真っ最中v-363

momijiさんは、お仕事頑張ってらっしゃるのね。
応援しているわv-237
【2007/06/21 13:53】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516すごい!v-405
神業!
それに指導員の腕前だなんてすごいです。
ロビンフッドっていうのね~知らなかった。
それをよ~く覚えているオット様もいいわ~v-410
【2007/06/21 16:56】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ロビンフッド・・・かめこもテレビで言ってて、初めて知ったんです。

小さい頃から、とにかく運動が苦手で、体育の時間が苦でした。
その私が、実技指導員だなんて、夢のようだったのよ。

でもね、今また、新しい夢ができました。(介護関係で)
どうぞ叶いますように。e-459
みつこさんも応援しててね。
【2007/06/21 20:34】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-38
おっ、すごい!
そのときの感覚に興味あり。
弓道で「離れ」という言葉を使いますが、
自分が射るのではなく、自然に矢が放たれる
そんな感覚を表現しているようです。
そしてその前の段階が「会に入る」。
動作としての言葉となっていますが、
本来的には「自己を滅っした状態」に入ることなのかなと思っています。
ひょっとして、かめさんその時「無」になっていた?
とても興味があります。

40を過ぎて弓道を始めた、飽きっぽいsyugyousouでありました。
【2007/06/21 23:22】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
v-375
ほぉ~~ 凄いわ! かめこさんカッコイイわぁ~
オットさまはアーチェリーするかめこさんを見て、益々惚れてしまったのだろうねe-266
【2007/06/21 23:49】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
まぁ、弓道を始められたのね。

かめこの場合は、素直だと、誰からも誉められました。
なかなか無いほどの、素直さらしいです。
その時も、多分邪念無く、気持ちよい射が、続けられたのだと思います。
結果、自然に矢が放たれ、真っ直ぐきれいに飛んだのかな?

アーチェリーは、練習が地味なところが性に合ってて、
飽きずに(笑)たくさん練習しました。
頭脳プレイはできない。淡々と、というのが好き。

すごく面白かった。
【2007/06/22 00:25】 URL | syugyousouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そうそう、カッコいい、と思ってくれてたみたい。
それで、オットさまは、その後、講習会の生徒になって、
かめこの教え子になりました。
そして、大きな大会で銀メダルを獲得したのよ。
夫婦でアーチェリーというのは、結構珍しかったです。
【2007/06/22 00:37】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
スッッ(゚д゚*ノ)ノ三ヽ(ヽ* Д)~゚ ゚ゲ─!!!
e-365さんv-363
そんなの 見たこと無い(*σ´Д)σヨッ!!!!!
(。^ω^ノノ゙パチパチパチパチパチv-424
【2007/06/22 19:26】 URL | キバっち #-[ 編集]
かめこさん。

すごいですね!

邪念が無い、気持ちよい射ですか~。
写真を撮る時にも、いえるのかな~。

つやちゃんの表情と、私のシャッターを切る指先の感覚と、カメラのレスポンスと、これが上手くかみ合った時の、一枚。なかなか撮れません。
【2007/06/22 22:20】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん。かめこも、自分でやったのしか、見たことありません。
ゴルフのホールインワンと、すごさが似てるかなぁ?
【2007/06/22 23:28】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365v-212あしたがあるささんへ
あしたさんの撮られた、つやちゃんの写真は、
いつも とても良い表情をされてますよね。
一瞬のタイミングは、指先が判断するものなのね?

的に向かう集中力と、あしたさんのつやちゃんの姿を見逃すまいとする力は、
似てる気がします。
【2007/06/22 23:45】 URL | あしたがあるささんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-518
アーチェリーはテーマパークのアトラクションにあって、
数回やったことがあるけど。
難しいです。
あれは、コツがいりますね。
きちんと習わないとできないな。と思いました。
姿勢と集中力と体のバランス。
みんな必要ですね。
しかも、力で引くんじゃないっていうけど、力要りますよね。
子供用のじゃないときちんと引けなかった。
子供より下手でした。情けないです。
今度教えてください。
【2007/06/24 09:10】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
そうなの。その通り。
自分の合った弓でないと、当てるどころか引けもしないです。

かめこは、自分の参加した初心者講習会では、
なかなかコツがつかめなくて、劣等性だったんです。
最初の、これだ!って、言うのが分かった時には、すごく感激でした。
どの段階でも、もちろん壁はあるけど、
自分が、不器用者で、直ぐに会得出来なかったからこそ、
講師になった時に、アーチェリーの面白さを、伝えられたと思っているのよ!
【2007/06/24 12:52】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/519-75bc4d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

