つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
朝の散歩道
なんだか、久しぶりの更新になってしまった。
覗いてくださった方、ごめんなさい。
でも、つるちゃんとかめこは、とっても元気だったよ。



さて、つるちゃんは、新しい歩行器にも慣れたようで、
散歩に出るのが、嬉しい様子。
だから もう、 「歩行練習」 とは、呼んでなくて、「散歩」
歩く様子にも、自信が感じられて、
前を見て歩く余裕も、だんだん増えてきた。



梅雨といっても、今のところ、雨は少ない。

晴れて暑くなりそうな日は、
朝食前に、かめこと散歩に出てる。
その時間帯だと、家から川沿いを通る1周の道が、
全部日陰なんだ。
だから、デイサービスに行く日でも、
たいていは、散歩に行けるって訳。

つるちゃんは、朝起きたら直ぐ、ベッドで冷たいミルクを飲んでる。
シャワーでおしりを洗ってもらって、着替えて、
そして、お散歩。
それから、お腹をすかせて朝食。

なんて、健康的な生活だこと!




朝の川沿いの道は、
ウォーキングされる方達やワンちゃんを連れてのお散歩コース。
皆さん、挨拶してくださる。
つるちゃんも、笑顔で応えてる。
(ワンちゃんがいれば、すごく喜ぶので、
 飼い主さんたちは、足を止めてくださる。)

朝の住宅街。
ご近所さんたちは、誰かしら、家の前を掃き掃除。


まぁ、お散歩ですか?
随分しっかり、歩かれますね。


皆さん、目を細めて、そんな風に声をかけてくださる。

それに応える、つるちゃんの笑顔は、
ちゃんと知ってる人への顔。



日曜の朝、
顔に、虫除けの網のかかった麦藁帽をかぶって、
ご挨拶された方がいる。
網は上げてらしたけど、
つるちゃんは、怪訝な顔。
ご近所さんが、親しげにされても、  
かめこが、
 ○○さんですよ。 と、教えても、 

それがね、
そのご近所さんが、帽子を取られたとたん、

ああ って、満面の笑顔。


つるちゃんは、ご近所さんのこと、
どなただか、
ちゃんとわかって、ご挨拶してるんだね。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー
次女ディジー 亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生
訪問看護師:エンジェルさん達  訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 


[テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/06/19 16:55】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<神業体験 | ホーム | 水虫ですって>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん エライわぁ~v-344
ご近所さんの顔を覚えてるなんてv-363
( ノェ)コッソリ<キバでも うろ覚えなんですが。。。w
( ノェ)コッソリ<v-378ちゃん。。。爪の垢 少し下さい。。。v-406
【2007/06/19 19:47】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
ホントに  いつも感心しちゃうわv-349
かめこさんの つるちゃんへの愛のある介護。
毎朝の規則正しい生活から1日が 毎日が始まるって本当に大切な事なのよねぇ
でも、解っていてもなかなか実行に移すのは大変だと私は思うのに
かめこさんは 全然大変じゃなくて楽しんで介護をしている。
それが素晴らしいと思うわ

つるちゃんが覚えていられて 理解出来るのは 心が穏やかだから。
周りに気持ちを馳せることが出来るって凄いと思う!
つるちゃんは幸せだねぇ(*^^*)
そして、かめこさんも 幸せだねぇ
泣けてくるほど 幸せの風景だと思うわ
【2007/06/19 21:56】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
その川沿いで、知らない人にご挨拶するのと、ご近所さんとでは、
同じ笑顔でも、大違いなんですよ。
つるちゃんが、これまでも、知ったかぶりして合わせてたわけではない、
って、確信できて、嬉しかったです。

爪の垢!・・・かめこが、先にいただかなくっちゃ。
【2007/06/19 23:05】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
起き抜けのアイスミルクは、便秘予防の意味もあって、続けてます。

つるちゃんと並んで歩くと、いろいろお話したりできて、楽しいの。
車椅子になってから、平日の散歩は、ヘルパーさん達にお任せしてたから、
新鮮な感覚よ。
【2007/06/19 23:26】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
ぼうしをとって、ああ!と思うことは
誰にでもあることだけど
その後の笑顔が、きっと太陽のように明るいんだろうねぇ
yellもつるちゃんのそんなお顔、見てみたいです。
【2007/06/20 10:29】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
そう、その通り。
ご近所さんが帽子を取ったとたん、それはそれは嬉しそうな顔したんです。
あんな顔されたら、ご近所さんも嬉しかったと思うよ。
つるちゃんのそういう笑顔は、みんなお幸せにしてくれます。
yell姫にも、見せたいな。v-415
【2007/06/20 23:00】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/518-28f9aef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

