つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
水虫ですって
15日(金)、つるちゃんを皮膚科に連れて行った。

皮膚科との付き合いは、去年の9月からで、受診は2回目。
1回目は、
夏にできた足の湿疹が、ひどくなって受診した。
処方された塗り薬 (保湿剤とかゆみ止めを混ぜたもの)が、
つるちゃんに、とても合って、湿疹は直ぐに治った。
しかも、その薬は、
夏場だけでなく、冬の皮膚の乾燥にも、とてもよく効いて、助かっていた。
つけないと、てきめんに、乾燥したり湿疹ができたりするので、
薬は切らさないように、処方してもらっていた。



さて、今回の受診理由は、
そのいつもの薬が切れたので、もらいに行くことと、

わき腹にずっとできてる湿疹のようなものが、
カビではないか

足の指の間にできた白い部分が、水虫ではないか 




結果は、わき腹のものは、カビでは無かったけど、
足の指の間は、100%水虫だということだった。



クリーム状の塗り薬が処方された。
水虫の塗り薬には、いくつかのタイプがある、ということで、
赤くなったりして合わないようだったら、
別の薬に替える、ということだった。



これから、家では、
バスマットを、つるちゃんの使うのは専用にすることにした。
また、
ヘルパー会社に報告して、
ヘルパーさん達にも予防注意をしてもらうようにお願いした。
それから、入浴介助の時に異変に気付き、水虫ではないかと教えてくれた
ヘルパーさんには、
会社を通して、お礼を伝えてもらうようにお願いした。



つるちゃんは、別段痒がる様子はない。
痒くないんですか と、皮膚科の先生に伺ったら、
実際には、痒みを感じない「水虫」の方が数が多いくらいだが、
水虫は痒いもの、と思いこんで、水虫だと疑わず、
受診しないでいて、ひどくなる人が多い。 とのことだった。


検査は、
わき腹は赤くなっている面のごく一部を、
足の指は、皮膚の白くかさかさしてる部分を、
ピンセットでちょっと剥がして調べた。

わき腹の時も足の指の時も、
つるちゃんは、
いたい! って、声をあげた。

それから、先生が一生懸命説明してくれてる時も、
今にも泣きそうな、心配顔をしてた。




つるちゃん、お疲れ様でした。

つるちゃんに住みついた、水虫くん、
必ず、追い出してやりますわよ
 


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。

[テーマ:薬・医者・病院等 | ジャンル:心と身体]

【2007/06/15 18:29】 | 精神科と内科以外の医療 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<朝の散歩道 | ホーム | また、頭がたれてきた>>
コメント
i-282
をを!つるちゃん、水虫でしたか!
去年、ママンもやったんだよなー。
水虫撃退プロジェクトつくって(私だけだけど(笑))約1ヶ月で沈静。つるちゃん早くよくなりますように・・(-人-)

ウチの場合、履ける靴が限られているのが問題アリだったみたいで、その時にもう一足買い足しました。あと、消毒用エタノールをスプレーボトルに入れて、ママンの部屋とか、いろんなところにおいて置いて、ママンの足触って、すぐに洗いにいけない時なんかにシュッ。ママンの足が触ったトコにもシュッ。重宝しました。
【2007/06/15 21:42】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-22です。
(*ノωノ)キャッ♡ キバもあるんです。。。w
でも 時々しか出て来ないから
つい塗り薬で誤魔化しちゃうv-398
v-378ちゃん 一緒に治しましょうね~v-344
【2007/06/15 22:36】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ママンは、1ヶ月で治ったのね?
最低1ヶ月かかると言われたから、プロジェクトは大成功ね!さすがだわ。

うちは、つるちゃんが暑がりだから、冷えない限りは、夏場、家では裸足なの。
暑いと綿パンツにパットにするから、もれたりするし。
水虫だったら、蒸れないように、なおさら裸足が良いかと思ってた。
きょうもずっと二人して裸足だったのよ。
ヘルパーさんには、スリッパ使ってね、って言ったけど。
これじゃぁ、菌撒き散らしてるかも。v-399
【2007/06/15 23:34】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
塗り薬って、市販の、って言う意味なのかしら?

はい。一緒に治しましょう!
薬と清潔の二本立てね!
【2007/06/16 00:08】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-343おはようございます
この時期、水虫の話題が多いですね。
特に足の指の間の・・・
つるちゃん、ひどくなる前に治療にかかれてよかったですね。
【2007/06/16 05:27】 URL | ギズモ。 #-[ 編集]
v-516おお~水虫。。
私も「長靴をはいたヨメ」時代に育ててしまい、
爪も変形。皮膚科に半年以上通い、飲み薬で撃退しました。
おかげで、今はきれいです(笑)
1ヶ月の予想ならまだ軽い方だから、がんばってね。
私も足ふきマットや消毒薬やらかなり気を使いました。
だんなはともかく(笑)子供達に移したくなくてね~
【2007/06/16 09:04】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
ヘルパーさんが教えてくれた時には、
ふうん、これが水虫なのかぁ。って、思いました。
自分では、気がつくわけなかったです。
いつも指の間まで観察してくれて、感謝してるのよ。
【2007/06/16 10:28】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
長靴はいて汗かいたら、いかにも、という感じ。
働き者の嫁には、そんなところにもご苦労があったのね。

オットさまも、昔、工場の安全靴(長靴)と寮のお風呂のマットで、
なったんですって。
寮の住人ほとんど全員水虫じゃぁ、どうやって治すんだろうねぇ。v-361

1ヶ月の予想ではなくて、
1ヶ月から3ヶ月見てください、と言われたのよ。v-390
【2007/06/16 10:36】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-193です。

ウチの父も、若いときから、水虫持ちです。
なのに、一緒に暮らす家族は、誰もうつらなかった・・・特別な事、何もしてません。不思議。

足の股の水虫は治り、今は爪水虫。
両足親指以外は、塗り薬で、おもしろいように
治ったのに、親指は頑固です!
家族に「鬼の爪」と呼ばれている、親指。
でかくて、分厚くて、反ってて・・・手強い!

かめこさんと同じ。
「水虫くん、必ず追い出してやりますわよ!」
【2007/06/16 11:22】 URL | まきぼん #-[ 編集]
e-365より、e-193まきぼんさんへ
一緒に生活してても、やっぱり体質とかが関係するのかしら?
かめこは、体質もつるちゃんに似てそうだからなぁ。。。

爪水虫って、いかにも手強そうねぇ。
厚みがあるほうが、治りにくい、ってことね?
指の股のは、面白いように治るって?楽しみだわ。

きょうは良い天気だから、張り切って洗濯しました!
靴下は裏返して、お日様に当ててるよ!
【2007/06/16 12:40】 URL | まきぼんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
う~~~ん・・・ なんか心配になってきた。。。
つるちゃんの事ではなく。 つるちゃんには頼りになるかめこさんが付いているから心配してないけど
みーさんの足。
爪がねぇ 変?なんです。 白くなってて、
でも、誰も何も言わないし?気が付いてないだけ?
爪水虫じゃないよねぇぇぇ  う~~ん 爪切りの時凄く恐いのよ(^^;)割れそうで

かめこさんv-41e-363v-41水虫菌 ゴング開始!だね ファイト!!
【2007/06/16 15:52】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
えええええ?
介護職の人なら、見慣れてるんじゃないの?
でも、聞くに聞けないよねぇ。
爪水虫の方が、治りにくいようだし、みーさん、心配だわ。
といっても、かめこは、何のお役にもたてないなぁ。v-390

きょうは、靴も洗って、バッチリ乾きました!
でも、しつこく干しとこう。
洗濯は、大好きなの。(たたむのは嫌い。)
【2007/06/16 16:38】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-193です。
かめこさん、ごめんなさーい。
書き方が悪かったです。

足の股の水虫は、でたりひっこんだりで、長いことかかりました。
父は気にしてなくて、その時は医者にかかってなかったです。
なので、いつ治ったのか、思い出せないぐらい。
爪水虫は、入院の時、ついでに治療しました。
看護婦さんが、せっせと薬を塗ってくれて、親指以外は、早くに治りました。

期待させてしまって、ごめんなさーい。
【2007/06/16 18:16】 URL | まきぼん #-[ 編集]
i-281momiji1021

私、子供の頃、
水虫は本当に「虫」だと思ってました。
水の中に住んでいて、
小さくて目には見えない虫さんだと思ってた。

つるちゃんにくっ付いた水虫くん。
早く出て行け~
かめこさん、頑張ってね。

ちょっとメチャクチャ忙しくて、なかなかブログにコメント入れられなかったけど、読んでましたよ。
【2007/06/16 22:48】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、e-193まきぼんさんへ
いえいえ、大丈夫よ。
最低1ヶ月で3ヶ月かかるかも、と、覚悟してますから。
つるちゃん、きのうは、薬を塗るの、すごく嫌がったんだけど、
今日は、うん、って言って、やらせてくれました。
くまなく丁寧に塗りこんどいた。v-392
1日夜1回で良いので、寝る前の習慣にしますね。

お父様の水虫は、快方に向かってるようですね。
あとは、その「鬼の爪」に住みついた水虫に、参った、と言わせたいわね!
【2007/06/16 23:31】 URL | まきぼんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
水虫の虫説、それ、笑えないわ。
さすがに、おとなになってからは、虫だとは思ってなかったけど、
つるちゃんのは、皮膚が乾燥して白くなった、って感じで、
イメージとは違ってました。
次でたら、自分で見つけられるわ。
・・って、まだこれから治すとこなのに。v-390

momijiさん、いつも来てくださって、本当にありがとうね。
かめこは、実は、内緒のプロジェクト(良い話)を進行させてます。ふふふ。
【2007/06/16 23:46】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

内緒のプロジェクト?
なんだろー
良い事なんですものね。
ちょっとワクワク!

今日は、後からジージのお墓参り。
だって父の日だもの。
ついでに母を連れて花菖蒲園に出かけてきます。
【2007/06/17 12:16】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
オットさまに、口が軽いと叱られました。。。v-390

お墓参り、お帰りなさい。
そちらで、素晴らしい菖蒲も見せていただきました。
良い日になって、良かったですね。v-410
【2007/06/17 23:32】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-276
こんにちは♪
"追い出しちゃう"宣言、なんともお心強いお言葉!
私も水虫君達に睨みを利かせ応援させて頂きますっ!

早く治るといいですね。
これからの季節、
アセモと一緒につるちゃんが辛くなりませんよーに♪
【2007/06/18 19:51】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
Ayaさん、応援ありがとう!
今のところ、つるちゃんが気にしてないようなので、良かったです。
つるちゃんは、とにかく汗かきなので、
これからの季節は、水虫を含め、いっそう気をつけますね。v-392
【2007/06/18 23:55】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
水虫ってかゆくないほうが多いんですね。知りませんでした。はやく水虫、いなくなるといいですね。かなりしつこいことが多いらしく、私は治ってからも一ヶ月は軟膏をぬりなさいと指導されてます。
【2009/06/26 09:48】 URL | ゆったり #GE1Q478A[ 編集]
e-365より、ゆったりさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300
ゆったりさんは、治されたのですね。良かったですね。
この時から、もう2年経っています。
指の間などは治っていますが、昨年からは、爪に水虫が出来てしまいました。
液体の薬を爪の隙間からさしています。
【2009/06/26 11:39】 URL | ゆったりさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/517-a4e7f231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

