つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
また、頭がたれてきた
前回の記事を出した、11日(月) の夕方から、
つるちゃんの頭が、またひどく垂れてくるようになった。



横になると楽になるようなので、
毎日午後に20分くらい、昼寝の時間を設けることにした。
デイケアーに出かける日は、帰宅後に。

その他にも、
とにかく、頭が下がってきたら、ベッドで休んでもらうことにした。


食事を食べると、
朝を除き、特に頭が下がりやすい。
今のつるちゃんにとっては、
食べるということは、とても体力を使うことなんだね。

辛そうだから、横にならせてあげたいけど、
食べて直ぐ横になると、誤嚥の心配があるので、
昼食後は、頭が垂れていても、30分は、座っていてもらう。
夕食後は、ベッドに入るまで、最低1時間と考えている。



5月23日の記事で、頭が垂れようになったとご報告して、
皆さんに、ご心配いただいた。

その頃の様子と、このところの様子とでは、
ほとんど同じ姿勢だけど、
大きく違う点がある。



それは、食べる意欲。
あの頃は、頭が下がると、もう食べるのがすごく辛そうで、
食べるのに、ひたすら時間がかかって、
それで疲れて、余計食べられなくなるようだった。
介助者が口に運んでも、口を開けてくれなかったりもした。

今はね、(今のところはね、)
頭が下がってきても、
食事を前にすると、
食べよう!って、
頑張って、自分で気持ちを立て直しているんだ!
すると、頭も少し上がって、
自力で一生懸命食べてる。

お弁当箱(今のところ代わりの器)にしたのが、
やっぱり良かったんじゃないかな。
一つの器に気持ちを集中できて、食べやすいから、
食べる気になるのだと思う。
(冷たいものは、別の器。)



きょうの夕食の時なんか、
感動しちゃったよ。


30分が限度で、頭がどんどん下がってくる。
髪の毛が、おかずにつくから、
すかさず、かめこが、食器を引く。(お弁当箱の代用の器。)

そうしたら、
つるちゃんは、あっ、ちゃんと食べなくちゃ、って、風に、
また、少し頭を上げて食べ出す。

それを何度も繰り返した。
そして、とうとう、テーブルに頭がつく位になった。
でも、つるちゃんは、あきらめない。

かめこが、テーブルより10センチ近く器を下に構えて、
つるちゃんは、
頭を下げたまま、自分で一生懸命に食べた。
途中、休み休み、でも、食べようとしてた。

1時間20分かかって、
スプーンでないと食べにくい位の、少しの量を残し、
それも、本当は全部食べたいのに、って感じだった。 


頑張ったねぇ。良く食べたねぇ。
これは、全部食べた、って言うんだよ。


かめこは、すごく誉めた。


つるちゃんは、うん、と頷いて、嬉しそうにしてた。




押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


関連記事: 5月23日 「食事が大変になった」      
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-505.html
テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。

東京都 父島の タコの木
 
タコの木

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/06/13 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<水虫ですって | ホーム | おばあちゃん思い>>
コメント
v-20
珍しく1番バッターだわw
なんだか☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
とにかく、かめちゃんのつるちゃんに対する介護は、創意工夫だね。
前にも褒めたような気がするけど(笑)
お弁当箱をさっそく取り入れて、テーブルにくっつくくらいの頭のために、テーブルより下がったところに器を構えて・・・なんて、がんばるつるちゃんにも、介護する(そんなつるちゃんを応援する)かめちゃんにも、ほんとうに感動です。
【2007/06/14 18:48】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-22です。
(゚ー゚キ)(バ。_。)(っ゚ー゚)(ち。_。)ウンウン
ほんとv-344
さすがe-365さんv-341
いぃと思ったものはすぐ取り入れて実行するv-352
(。^ω^ノノ゙パチパチパチパチパチv-424

v-378ちゃんも お食事v-271頑張ってるねv-410v-424
【2007/06/14 19:06】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
姫、どうもありがとう。
つるちゃんは、本当に頑張ってますよ。
かめこもスタッフのみんなも応援したくなっちゃいます!
【2007/06/15 13:47】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22(゚ー゚キ)(バ。_。)(っ゚ー゚)(ち。_。)へ
つるちゃんのスタッフみなさんのお知恵を拝借すると、
凄い力になると思うよ。
おまけに、ブログのお友達からの情報も
大きいしね。v-392

つるちゃんが、お食事頑張って食べてくれて、とても安心してます。
きょうのお昼は、つるちゃんの大好きな鰻とお野菜だったのよ。
ショートから帰った翌日にも、「うなぎ」って、リクエストがありました。
【2007/06/15 13:56】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/516-48afde56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

