つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新型歩行車発進
5月に開かれた、サービス担当者会議の席で提案された、
歩行練習用の用具について、ご報告します。


商品名 次世代歩行車 「乗っ歩」(のっぽ)
製造元 フランスベッド メディカルサービス社
介護保険でのひと月の利用料 400単位 (400円) 
                  (もし、買えば68000円!)


歩行練習用の歩行車。
椅子がついていて、疲れたら座れて、
緊急時には車椅子代わりとして利用できる、というのが特徴。
だが、「車椅子兼歩行器」と、呼べるほど、車椅子同等の物ではない。
なお、利用に不向きな場所については、説明書に具体的に書かれている。


3


つるちゃんは、人の介助で歩くと、力が入りすぎて、直ぐ疲れてしまう。
その点、車輪のついた、こうした歩行器を利用すると、
余分な力が入らないし、車が前に進んでくれるので、
人の介助に比べ、無理なく長い距離を歩くことができる。
また、この歩行車はタイヤが太く、位置も後ろで重心が後ろにある為、
前のめりに力の入るつるちゃんでも、安全に歩くことができる。
また、
つるちゃんの歩くことのできる距離は、一定ではなく、
いつ疲れてしまうか、予測がつかないのだが、
疲れてしまった時に、家に帰るために、この歩行車はとても都合が良い。

なお、つるちゃんの場合は、介助が付くことが絶対条件。
介助内容は、
つるちゃんは押す右手により力が入るので、
右側のハンドルを軽く持っていること、
つるちゃんが体制を崩した場合に、瞬時に支えられるように、
脇付近に手を添えておくこと。



今後も、足腰の筋力が衰えて歩けなくなるのを防ぐ目的で、
歩行練習を続けるつもりだ。
ここしばらくの間は、1回の歩行練習を、
家から川沿いを通るひと回り、300メートル弱と決め、
もし、途中で疲れてしまったら、座って帰宅することにしたい。
デイのない日は、できれば、午前午後1回ずつ。
おやつを買いに行くなどの散歩や外出時は、
いったん家に(庭まで)戻ってから、車椅子で出直すことにした。



1  足を乗せる足台が、出せるのが特徴。
  普段や座る時には、足台は収納しておく。
  ハンドルの高さが、
  身長に合わせて調節できる。
  座る時など、つるちゃんの移動の際は、
  駐車ブレーキをロックしておく。 



4    家からひと回り 
  300メートル弱の間に、
  ワンちゃんが2匹。
  ほらほら、つるちゃんが、
  ワンちゃんとお話してるよ。
 
 



【お詫びと訂正】
「歩行練習に車椅子を利用すること」 は、危険です。
以前の記事には、そういうやり方で行っていると書かれていますが、
参考になさらないように、お願いいたします。

なお、それについて書いた、以前の記事につきましては、
次の、3通りの対処をさせていただきました。
混乱を避けるために、公開を取り消した記事 2つ。
歩行練習の場面で、「危険である旨とお詫び」を特記した記事  4つ。
二人で介助していて危険はないため、
二人で介助している旨を加筆させていただいた記事 2つ。

大変申し訳ございませんでした。
以後、安全にもっと留意した介護を行います。






関連時期:5月21日付け 「サービス担当者会議」 
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-504.html


公開を取り消した記事:
         2月13日 「新歩行練習に」
         3月29日 「認知症のケアプラン」
「危険の旨とお詫び」を、特記した記事:
         2月18日 「孫と散歩」
         2月27日 「梅と桜とそよ風と」
         3月27日 「きもちいいね」
         3月30日 「桜のお寺と帰り道」
二人介助をしている旨を、加筆した記事:
         4月13日 「いちごソフトは母の味」
         4月23日 「選挙はおさぼり」 以上。

[テーマ:介護用品 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/06/09 12:52】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<おばあちゃん思い | ホーム | また行く>>
コメント
e-277
平地。。。
長崎には、見当たりません~(´m`;)
他県のお写真みてると、ほんと平地が多くて
ビックリしてしまいます^^(ド田舎もんでございます。笑)

つるちゃん、ワンちゃんと
何お話してるのかしら(´∀`*)
あたしは、先日ワンちゃんに追いかけられて
全速力で逃げました・・・・・・・v-399ヒー
【2007/06/09 15:03】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*さんへ
最初記事に、坂道は危ないのでは、と書いたんだけど、
注意書きの中には、「坂道」とは、書いてなかったです。

日本中坂だらけなんだもん。
坂道で使えなきゃ、日本では使えなくなっちゃうよね。
ごめんなさい。訂正します。
それにしても、お身体の不自由な方は、坂道だと、ますます大変ですね。
皆さん、どうされてるのでしょう?

ワンちゃん、逃げると、ますます追いかけてくるんじゃ。。。v-399
お~い! 無事だったか~いv-361
【2007/06/09 15:20】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
これ、タイヤが凄くしっかりしてそうだね
折りたたみは出来るのかなぁ? じぃもこういうのがあるといいなぁ って思ってたのよね
シニアカーでなく、私らが車で連れて行ったとき、店に車椅子が無かったりしたらじぃはカートを押して歩いたりするのだけど、
これも案外と押しにくいし危ない。
ブレーキがかからないのは危険なのよね
体重をかけて歩くから前のめりになるの
カートだけスルスルっと前に進んでいってしまったり
だから自動ストッパーのある歩行器具がいいのだけど
みーさんも今歩く練習してるけど、施設のはブレーキが付いていなくて危ないから駄目なんだって。
だから介助者が腕を支えて歩くしかないのよね

この歩行車はつるちゃんに合っていて良さそうだねぇv-344
色々探して 一番合う物を見つけることが大事だね
【2007/06/09 15:27】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~
いやぁ~ 色々使ってみないと分からない事だらけですね~v-363
キバは普通の車椅子でさえ ろくすぽ介助出来ませんでした。。。w
反省。。。w v-393
【2007/06/09 20:53】 URL | キバっち #-[ 編集]
父にも用意してあげたかったぁ。私も車いすで歩行させたりしたけど、やっぱり危なくてやめてしまったんです。あと普通の買い物車みたいのでお年寄り用のを借りてやってみたけど、どんどん車をおしていっちゃって、前のめりになりあぶなくてやめました。この車のブレーキの効きぐあいはどうですか?
【2007/06/09 23:09】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
折りたためるけど、横にでなくて縦になんです。
だから、左右のタイヤ幅60.9センチはそのままです。

これは、後ろのタイヤが幅広で、しかもすごく後ろについてるんです。
だから、歩行器の重心が後ろにあって、
前が浮き上がったり、スルスルっと行かずに安定してます。
疲れたら座って帰れるものがほしくて、試してみたんだけど、
本来の歩行車として、他にない形で優れものだと思います。
握る力があって、前のめりの歩き方のつるちゃんには、最適なのよ。

歩行器って、利用者の歩く状態や用途や使う場所などに合った物を探すことが、
大事だと、つくづく感じてます。
じぃもみぃさんも、それぞれ合うものが見つかって、
歩くことが楽しめるといいね。
【2007/06/09 23:19】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
車椅子とかは、
みんな必要に迫られて介助するようになるんじゃないかなぁ。
かめこも反省することいっぱいあります。v-393
【2007/06/09 23:33】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ygraciaさんへ
つるちゃんは、この歩行車だと通常300メートルを、疲れず歩けるんです。
今朝も、デイに行く前に一回りしました。
それが、人の介助だと、100メートルがせいぜいかなぁ。
力の入り具合が全然違うもの。

ブレーキは、つるちゃんがハンドルを握る時や座るために移動する時などには、
介助者がロックをかけます。
車椅子で言えば横のバーのブレーキが、ハンドルの下についていて、後ろの車が固定されます。
また、自転車や車椅子のように、制動ブレーキがついていますが、
つるちゃんには、触らせません。
つるちゃんの場合は、前のめりで歩いても、歩行車だけ前に進むことはないです。
歩行中に車が急に飛び出してきた場合については、相談中です。

シルバー用の買い物車って、安定して歩ける人が利用するのでしょうね。
【2007/06/09 23:55】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

便利な器具が、少しでも出てくれば助かる人たちも増えますね。
つるちゃんは、これでいっぱい練習して、元気になってほしいですね~。
頑張って!つるちゃん。

mayumi*ちゃんのコメントにもありましたが、いくら機械が安全でも、道路が危険では・・・・
金沢は狭い道が多く、(車が1台やっと通れるような道)そんな道でも車は通るので、人間はよけるために人の家の敷地内にはいらなければいけません。
もちろん、車椅子等での歩行は出来ないですね。道路もガタガタです。雪国の道路って、除雪とかの影響で、ダコベコになっちゃうんですよ。
こういう機械のメーカーさんは、一般道路のことまで考えて開発できないですよね。
安全な道がある・・・ということが条件で・・・ということなんでしょうね。
ジージの時も、歩行練習をさせたかったのですが、危険なので、家の中を歩いてもらうしかありませんでした。

これからの行政は、車椅子対策っていうのも必要なんじゃないのかなぁ。それも、主要道路じゃなく、一般生活道路の整備!
【2007/06/10 07:24】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
つやちゃんは、この2週間、リクライニングチェアーの上に座ったままです。

足腰がまた弱って来ているので、少し歩行訓練をしないといけません。

入院して一年。歩行能力は、間違い無く落ちてしまいました。
【2007/06/10 09:10】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
本当に、その通り!
地形や風土についての道路事情は、改善が難しいかもしれないけど、
車椅子で出ることを頭に入れた道路つくりをしてほしいです。

かめこは、つるちゃんの生活圏は、自分が車椅子に乗って回る体験をしました。
レンガのような小じゃれた道が、ガタガタして、不要だと思いました。
あと、段差も歩道の狭さも危険です。
全国的に見ると、それでも、恵まれてるのでしょうね。
【2007/06/10 12:43】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
お怪我されてては、動く気になりませんものね。
痛みがまったく無い訳もないし、歩行練習するのも、大変ですね。
まずは、早く元気に歩けるようになリますように。
【2007/06/10 17:30】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
初めまして。母の介護を最近始めたv-382と申します。歩行器というか歩行補助具選びって本当に難しいですね。

この歩行器も訪問リハの先生が持ってきてくれて試しました。しっかりしているし、使い勝手もいいのですが、前のめりと注意障害のある私の母にはブレーキ操作が安定してできないので危ないということでした。似たような症状でも、本当に人それぞれ。

母には杖も危ないし、手引き歩行は頼ってきてどんどん状態が傾いてしまうし…。スーパーのカートは上手に押せるのですが。

つるちゃん、おそとを300メートル歩けるなんて、すごいですv-424
【2007/06/11 02:28】 URL | [絵文字:v-382] #zz1G4/Z.[ 編集]
e-365より、v-382tomateさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300

訪問リハの先生、そちらのブログで拝見したら、とても良い先生のようで、良かったですね。
うちは、来ていただいてないんです。
認知症の人には、認められないのかとも思っているのですが、
早速ケアマネに相談してみますね。
そちらのような、生活に密着したご指導をいただける専門家が、私もほしいわ。

この歩行器を、試されたのですね?
つるちゃんは、今は、外や、まとまった距離を自力のみで歩くことは、無いです。
ですから、この歩行器にしても、介助付きが前提です。
ブレーキには、触らせないようにしているの。

一般的にも、認知症の場合は、
新しい器具を自分で使いこなすのは、初期の人でないと、難しいようです。

加筆:
今、説明書を確認しました。
歩行中のブレーキについて、説明書の通りに使用しなければ危険だとなると、
つるちゃんは、利用できないことになります。
関係各者と、相談してみますね。
コメント本当にありがとうございました。
【2007/06/11 08:29】 URL | tomateさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/11 09:15】 | #[ 編集]
次回、ケアマネに、問い合わせてもらおう・・・

歩行中に、突然足が出なくなり座り込むことが多くて、それだと、つれて帰ってこられる。
いいなあ~

義母が歩く気になるまで、ひたすら待ってるのも
なにげにつらいし・・・
それが嫌だから、散歩に出なくなってきちゃったし、

最近、私を誰かと取り違える頻度は、ものすごく増え、義姉たちも混じりだし・・・
私が二人いるときもあるんだわ~~
【2007/06/11 10:35】 URL | 夏 #-[ 編集]
v-516です。
いいですね。車椅子に頼りすぎると足腰が弱ってしまうし、
かといって無理矢理歩かせる訳にもいかないし。
オーダーメイドがいいのでしょうけど、費用がね。
すごく暑くなったり、梅雨になると散歩も難しくなるから、今のうちにいっぱい使えるといいですね。
ワンちゃんやにゃんこ達ともコミュニケーション♪
かめこさんのつるちゃんだけでなく事へのフォローもいいですね。

【2007/06/11 12:40】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
危険を、気にかけてくださっていたのね?
そういうのって、ストレスになって、
訪問が楽しめなかったりなさらなかったかしら?
こうして、来てくださっていることに、感謝してます。
どうもありがとう。

車椅子を押しての歩行練習は、空でなくても危険ですね。
記事、直しておきました。ありがとうございます。
【2007/06/11 14:05】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
とにかく、疲れた時に座って帰ってこられるのが、すごく助かります。
つるちゃんも、それができなかったら、歩行練習は、難しいわ。
義母さまに、合うものだといいですね。

まぁ!なんだか、
人魚姫に助けられた王子様が、
助けたのは別の人だと思い込むのを、連想しちゃったわ。
v-299ヒロインは、日陰の身なのよね~。v-390
二人に見えるとすると、
夏さんが二人分は働いてるのを、心の目が見てるのね。v-410
【2007/06/11 17:40】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
オーダーメイド!v-405 考えもしなかった!
開発費から考えると、服のオーダーメイド程度では、とてもすまなさそうね。

小雨くらいなら、私が傘を差しかけて、ヘルパーさんは合羽で出ようかと相談しているの。
夏場は朝と夕方とか。。。
歩行練習というより、散歩としてね。v-410
徘徊の時期には、台風以外は出ないではいられなかったのが、懐かしいような気持ちです。

うちは、たまたま事故らなかったけど、とても反省しているんですよ。
【2007/06/11 18:03】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かえって心配を増やしてしまったみたいで、すみません。訪問リハの先生のコメントをもう少し詳しくお知らせしますね。

前傾して前のめりになりそうな人には、介助者がこの歩行器に座って、ブレーキ代わりの「重り」となってあげると安定するため、そのようにして歩行練習されている方もあるようです。

私の母の場合、脳の後遺症で、しばらく歩くと制御不能の前のめりになってしまうため、車輪のあるものを押して歩行距離を伸ばそうという試み自体が、危険だし適さないと考えられたようです。(ブレーキも自分では使えないし…)

脇などで介助して危険を回避できて、それが介助者にもやりやすければ、それでいいのでは?という気もしますが。←(これは私の素人判断です)

【2007/06/12 03:11】 URL | [絵文字:v-382] #zz1G4/Z.[ 編集]
e-365より、v-382tomateさんへ
こちらこそ、かえってお気遣いいただいてすみません。
一度失敗しているもので、ナーバスになってるところがあるの。

病状については、個人差が大きいですから、
その人個人に合ったものを探せれば良いですね。
うちの場合は、家の周りで利用する分には、安全に練習できると思っていますよ。
本当にありがとう。
【2007/06/12 14:56】 URL | tomateさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
問い合わせてみました。

今日うちに、やってきました「のっ歩」くん
とりあえず、1週間ぐらい利用してみて、レンタルするか考えて見ます。

義母は大喜びです。

押して歩いても安定性があり、疲れたら、乗って帰れる~~

義母要介護1なので、車椅子のレンタルはできません。でも、これなら、歩行器だからレンタルOKなんです~~~

よい、情報ありがとうございました。v-299
【2007/06/15 13:17】 URL | 夏 #-[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
まぁ!義母さまが喜ばれて、良かったですね。
自分の足で歩くって、嬉しいことなんですよね。
無事お試しがうまくいって、レンタルできるといいなぁ。

ご報告、どうもありがとう!

(コメント欄で、どうなのかしらと考えてしまったけど)、
その後。安全面でも、つるちゃんには問題ないとのことでした。v-410
【2007/06/15 14:05】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/513-8b2bbd8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。