つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
また行く
病棟のホールを見渡し、つるちゃんを探す。
ここは、ショートステイ先の和やか病院(仮)。



居た
自分でパクパク食べてる。
食事にすごく集中してる。



どう?
写真がちょっとボケちゃってるけど、穏やかないい顔してるでしょ?


和やか病院にて

これは、かめこが迎えに行ったから、ではない。
初めからこんな感じで、
スタッフが通りかかると、もっとすごくいい笑顔を見せてた。



今回のステイ中は、介助なしで完食してたようだ。
きょうのお昼も、45分で全部食べられていた。
(吸い物とお茶は、後で飲ませてもらった。)
そして、食べ終えた時、
隣の人を見て、(角に座ってるので、斜めだけど)
どう?凄いでしょ!って、自慢げな顔してた。

看護師長さんのお話では、
おかずとご飯をお弁当箱に詰めたことで、
集中して食べられるようになった、とのこと。
周りの人より、うまく食べられるのが、嬉しい様子で、
ますます喜んで食べてくれてます。 とのことだった。



やっぱりね。
つるちゃんは、お仲間が居ると、食が進むようだね。
食べられると、身体がしゃんとして、頭も下がりにくいんだね。

(お弁当箱は、早速真似します。)



                                 
そして。。。
帰りのタクシーに乗ってしばらく経った頃。
つるちゃんが、初めて口にした言葉が、


また行く。

今いた病院に、また行きたい、っていうこと
って、かめこが尋ねたら、

はい。 って、答えた。

楽しかった って訊いたら、

はい。 って答えた。

わざと、

つまらなかった って、訊いたら、

つるちゃんは、少しむっとしたように、
首を横に振った。



よくぞ、これまでになってくれたものだ。
こんな日が、来るなんてね。
つるちゃん、今回は、本当に調子良かったんだね。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。

[テーマ:ああ、よかった | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/06/07 00:30】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(30) |
<<新型歩行車発進 | ホーム | 認知症専門デイでの様子>>
コメント
v-375
なんて、なんて嬉しい言葉なんだろうねぇe-266e-266
ほんっっとうに 良かったですぅ
喜んで行ってくれることが何より一番!
楽しみに思ってくれる事は本当に嬉しいわ
食事もちゃんと食べられてるなんて 最高やわ!
寝る前に いい話が聞けてラッキーやわ(^^)
あぁぁ ほんまに 嬉しいわぁ~~~~どれだけ嬉しいか、大きな声でいいたいよぉおお
その時々の調子もあるだろうけど、でも、かめこさん 良かったね!スタッフさんにも感謝だね
【2007/06/07 01:37】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-281momiji

つるちゃんのお顔を見ればわかりますね。
ビックリ!しました。
シャンとしてて、自分で食べられて。

お弁当箱って、きっと、ワクワク嬉しいからだと思いませんか?
私も毎日、会社でのお弁当タイム、嬉しいです。
いつもと同じなんだけど、お弁当箱を開けるのって、中身は自分で詰めてるから分かってるけど、ワクワクします。

また行きたい!
この言葉が全てですね。

つるちゃん、美人だわ~
ってことは、かめこさんも美人なのね~
【2007/06/07 08:40】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-193です。
とってもいい表情ですよね~。
見てると、うれしくなっちゃう!!
うれしくて、涙がでます。
よかった~、こんな日が来て、ほんとよかった。



【2007/06/07 09:08】 URL | まきぼん #-[ 編集]
v-516私もウルウルしてしまいました。
なんていい表情なんでしょう。とてもかわいいv-410
【2007/06/07 10:01】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、一緒に喜んでくださって、どうもありがとう!
お泊りが楽しみにできるだなんて、想像してなかったです。

看護師主任さんとは、師長さんより、じっくりお話できました。
お二人とも、初めから看てくださっているのよ。
今回のステイ中の状態がとても良くて、喜んでくださっていました。
「母は、3年半こちらにお世話になってますが、
本当に慣れてくれたようで、これまでのご努力に感謝します。」 
と伝えました。
過去には、気になるところもあって、
主任さんに、きつい言い方をしたこともあるので、
なおのこと、伝えたかったです。
【2007/06/07 14:55】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
(゚ー゚キ)(バ。_。)(っ゚ー゚)(ち。_。)ウンウン
v-378ちゃん とってもいい笑顔v-411だわv-344
なるほどv-363お弁当箱v-386かぁv-363
看護師長さん 考えてくれたねぇ~v-352v-424
だから 『また 行きたい』って思ったんでしょうね~v-341v-410
【2007/06/07 14:55】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
うちに居る時より、いい顔してたくらいでした。

かめこは、視野が狭い、と表現してたんだけど、
つるちゃんは、見えてはいても、一点にしか意識が行きません。
師長さんや主任さんと同じ見方だったので、
やはり、認知症の人に多いことだったようですね。
食器が多いと、集中できない為に食べられなくて、「自尊心が傷つく」(師長さん談)そうです。
まとめて盛り付けると、自信をもって食べられるようです。
家では、とりあえず、カレー皿のようなものに、盛ってみました。

かめこは、つるちゃんの黒髪と しわが無いところと、
でも30代からしみが多いところも、そっくりです。
だから、手のきれいな人i-281見ると、羨ましくって。v-392
ちなみに、v-512弟は e-400父似で、もと美少年。v-410
【2007/06/07 15:28】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/07 15:28】 | #[ 編集]
e-352
v-378ちゃんお帰り~
「また行く」・・つるちゃんの笑顔と穏やかな
いい写真|細かい気持の問題にも・・気配りのいく素晴らしい方ね~
【2007/06/07 19:20】 URL | nonnko #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/07 19:39】 | #[ 編集]
e-250
つるちゃん すごくいい顔していますね。
つるちゃん すごいe-266
病院のスタッフの人たちもすばらしいe-266
【2007/06/07 19:57】 URL | まよっち #YHCK5rqQ[ 編集]
e-365より、e-193まきぼんさんへ
v-488は、院長になる前に、
「家での様子と変わらないようにしたい」と、言ってくれたの。
(主治医には、初めのうち、ショートに行くことで、環境の変化もあり、帰宅後の調子が落ちることを、報告していたものですから。)
3年半の間看てくださったスタッフ達のご努力ではあるけど、
新院長の力も、無いわけ無い、と思っています。

お父様の外泊は、いかがだったかしら?
気になるなぁ。
【2007/06/07 23:05】 URL | まきぼんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ホールでつるちゃんを見つけた時、ホントに驚きました。
つるちゃんの自信にあふれた生き生きした顔つき!
スタッフ達には、自分から笑いかけてるようだったのよ。

私も、いつか、淡々と通えるようになる、と信じてきましたが、
なんたって、つるちゃん本人の頑張りが、凄いよね!
【2007/06/07 23:16】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
頭が下がって、食事がとりにくくなったことを、伝えてあったので、
今回受け入れるに当たって、食事をどうするか、
スタッフが相談してくれたのだと思います。
この病院は、食事については、特に重視していて、
とてもおいしいし、盛り付けや温冷も工夫されてるの。
【2007/06/07 23:23】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
お心遣い、どうもありがとうございます。

それにしても、人としてどうなの?と思わされますね。
どうか、ないしょさんのお気持ちが届いて、
力づけられますように。
【2007/06/07 23:39】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/07 23:54】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/07 23:57】 | #[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
お弁当箱についての看護師長さんのお話について、
おっしゃっているのね?
認知症ケアのプロでにとって、
認知症の人の自尊心が傷つかないように、ケアするというのは、本筋なんだと思います。
大事な事を、かめこに、さり気なく教えてくださっているのかもしれませんね。

今回は、かめこが、いつもより長く休ませてもらいましたが、
つるちゃんにとっても良かったようで、安心したわ。
【2007/06/07 23:58】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、19時39分のないしょさんへ
コメントいただけて嬉しいです。ありがとう。
【2007/06/08 00:13】 URL | 19時39分のないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
つるちゃんは、この病院にお世話になった初めは、
ドアに体当たりして、外に出ようとしたり、
叫び声を上げて、違和感を表現したりしてました。
感情が整理できるようになってからは、
行きたくない、という気持ちを伝えてくれていました。
涙もたくさん流しました。

それが、ついに楽しめるまでになったのですもの。
つるちゃん本人の頑張りは、相当なものですよね!
つるちゃんって人を、改めて尊敬します。
【2007/06/08 00:27】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-124
おはようございます。
今朝は朝一で、いい話を読ませてもらってうれしいです。

hakoさんを昨日ショートに送ってきました。
私が帰るときに泣きそうな顔して、「私も一緒に帰りたい」って言われて、その顔がちらちらして、落ち着かなかったんです。

hakoさんもつるさんみたいに今のショートが好きになってくれるといいな~。
つるさんみたいに素敵な笑顔をしてくれるようになるといいな~。

こんな素敵なショートが近くにあるなんて、つるさんはお幸せですね。
頑張ったつるちゃんにv-425v-425v-425
そして3年半の間、細やかに努力してくださったスタッフの方たちにもv-425v-425v-425
【2007/06/08 07:00】 URL | tako #NdcHSqMo[ 編集]
e-365より、23時54分の内緒さんへ
つるちゃんの徘徊には、段階がありましたが、
初めの頃を除いては、歩きたくて歩いていたわけではないようです。
どんなに身体が疲れても、
まるで、赤い靴を履いた女の子のように、勝手に足が動くようでした。
暴力行為も同じです。やりたくてやってたわけではないです。
大声や叫び声も、もちろん。
「やりたくない」とは、言葉に表せない時期でしたが、
さぞ、辛かっただろうと思います。
ないしょさんのところは、同じですね。とても心が痛みます。

私は、受け入れようと努力したことは、ないです。
どんなつるちゃんでも、別に気になりませんでした。
特殊なのでは、ないかしら?
だから、見習おうとかって、いうの、違うと思うなぁ。

S先生には、再在宅を希望してると話した時、
「お気持ちだけでは、できないことです。」 と、反対されました。
(「できないと思った時点で、あきらめますから、やってみたい。」 と話しました。)
再在宅してからの症状は、先生に話した時より、厳しかったのですが、
つるちゃんの暴力行為は、治まる根拠が考えられました。
徘徊については、(まだ、記事にしてません) 
いつまで同じ状態でも、やり通せるつもりでした。
不眠については、ミニーが一緒に介護してくれる1年間以内に治まらなければ、
一人で介護するのは絶対に無理ですから、
1年で在宅はあきらめて、一生預けるつもりでした。
S先生に、もし今、言い返すなら、
「私は、気持ちだけでやりたいと言っていたわけではありません。」

どの人が大変とか、って、判断するのは難しいと思うけど、
想像するに、ないしょさんの場合は、
一緒に暮すと、ご家族の気が休まる瞬間がないのではないかしら?
特に夜が休めないのは、昼間手かかるというのとは、比べ物にならない位、消耗しますよね。
よく、ここまで頑張られたね。
今だって、そんなに苦しまないでくださいね。
「お気持ちだけでは、できないこともある。」 そうですよ。
【2007/06/08 17:15】 URL | 23時54分のないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、内緒さんへ。
了解しました。
【2007/06/08 17:37】 URL | 23時58分のないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/08 19:09】 | #[ 編集]
v-16です。
つるちゃんはおぐしも黒々してお若いですね。
本当に美人だわ。
調子のいい時って目の輝きがぜんぜん違いますね。
いつまでも続きますように。

もしかして・・・「○○の里」?
ピンクの椅子に記憶があるので。
【2007/06/08 22:40】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、[絵文字:v-124takoさんへ
takoさんが、この記事を嬉しいことだと思ってくださって、とても嬉しいです。
どうもありがとう。

きのうのhakoさんの泣きそうなお顔は、過去のつるちゃんを思い返せば、きっと同じですね。
皆さん、そういう思いをされているのでしょうね。
つるちゃんの頑張りには、ビックリしました。
私は、ココまでになれるとは思ってなくて、
いつか、淡々と通えるようになりたい、と思っていたの。

タクシーで、渋滞なしで、正味1時間半かかります。
つるちゃんが、無理なく通えるには、その位までかなぁ。

takoさん、どうぞのんびりなさってくださいね。
【2007/06/08 23:53】 URL | takoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
「○○の里」ではなくて、和やか病院(仮)です。
つるちゃんは、介護保険適用の施設のショートは、以前は、無理でした。

おかげさまで、あちらで、食べられるようにしていただいて、
帰ってからも調子が良いです。
食べられると、安心していられます。
【2007/06/09 00:01】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、19時9分のないしょさんへ
つるちゃんの場合、徘徊が治まったのは、
接し方が良かったからではありません。
骨折とか、体力が無くなったから、などの物理的な理由です。
「介護が良ければ、徘徊は治まる。」と、言っている人には、
それは、あなたが、本当に厳しい状態の人を知らないから言えるのよ!
と、怒っています。
自分で言うのもなんだけど、
接し方は良かったけど、徘徊は、治まりませんでした。
別に、徘徊については、治まることを目指してはいなかったけど。

私は、介護の領域を超えた、厳しい症状については、まずは、医療で対応すべきだと思っています。

私は、つるちゃんの場合でしか、お話できませんが、
そのくせ、何でも分かってる風なことを言うけど、
それで良ければ、お話伺わせてくださいね。
【2007/06/09 00:42】 URL | 19時9分の内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
おはようございます☆v-284です☆
おそばの時からつるちゃんのお顔が修正なしでUPされてますね☆やっぱり写真は修整なしのほうがよく伝わります。つるちゃんのこの笑顔を見てるとこっちまで幸せになります~☆かめこさん、ありがとです!
【2007/06/09 08:36】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
一度載せたから、これからは全部顔出しする、というつもりではないんだけど。。。
これも、いい表情だったので、見ていただきたかったのよ。
(実際には、この時は、もっといい顔たくさんしてました。)

三毛猫さん、いつも来てくださって、ありがとう。v-410
【2007/06/09 10:25】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/512-02adebea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

