つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
山中湖で気分転換
 オットさまのお誘いで、きょうは、山中湖に行きました。
 往復高速バスで。



私は、富士五湖のうちでは、
河口湖と山中湖しか行ったことがないのですが、
山中湖は、湖もきれいですし、
河口湖に比べて周囲にお店が少ない分、
静かで落ち着いているのと、
富士山が、目の前に、裾野から頂上までが広がるロケーションとで、
昔からとても好きな場所です。

昔勤めていた幼稚園で、
毎年、年長さんが2泊の夏季保育に来ていた場所でもあり、
思い出もたくさん。
白鳥の遊覧船にも、子供達と乗ったっけ。。。



きょうは、たくさん歩きましたよ。
周囲が、一部分を除き 自転車道になっていて、
湖と富士山を眺めながら、それは気分良く歩くことができます。
もちろん、各種貸自転車もあります。

富士山は、行きのバスの中からは、バッチリ見えました。
湖についてからは、雲がかかってきて、
写真を撮るタイミングを逸してしまいましたが。
湖畔の藤棚がきれいに咲いていたので、
「藤と湖と富士」が、絵になったのになぁ。


空気が爽やかで、とても気持ちよかったです。
湖を見ながら、1時間近くぼぉっとしたりもしました。
前記事に書いたことや、いただいたコメントのことも話しました。

なんかねぇ、
そこで、不安な気落ちが 遠のいた気がしたんです。
自分としては、できることをしたし、
信頼するドクターが、心配ないでしょう、と言ってくれたわけですから。


前記事では、ご心配おかけしましたが、
ようやく、元気が沸いてきました。
どうもありがとうございました。
                  ご報告まで。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。

[テーマ:日帰りお出かけ | ジャンル:旅行]

【2007/06/04 22:54】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<認知症専門デイでの様子 | ホーム | 心配してたこと>>
コメント
v-22です。
良かった~v-344
e-365さんが リフレッシュ出来てv-341
優しいv-305様が側にいらっしゃるんですもの
こんなに心強い事はないわv-410v-424v-437

きっと富士山もそう思っているよv-344
『藤と湖と富士』。。。う~ん。。。残念v-364il||li _| ̄|○ il||li  見たかったわぁv-409
【2007/06/04 23:01】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-281momiji1021

自然のパワーがかめこさんを元気にしてくれたかな。
オット様も一緒だし。

もっともっと、洋館巡ったり、美味しい物も食べなきゃだしね。

富士五湖はジージが母を旅行に連れて行ってあげた思い出の場所なんですよ。
【2007/06/04 23:11】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
まったく、手のかかる嫁でございますわよ。v-390

藤棚の下がベンチになってて、
おじさんが写真撮ろうと頑張ってて、
フォトジェニックを、ますます邪魔してたの。
v-263の雲が晴れるのを待ってた人は、他にも見かけましたよ。
【2007/06/04 23:13】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
まぁ、ジージがお母様を連れて行って差し上げたのね!
富士山は、やはり近くからも見ておかないとね。v-392
そちらからだと、大旅行ですね。

なんか、すみませんねぇ。
遊んでばっか、で。。。
【2007/06/04 23:24】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
富士山っていつ見ても気持ちがいいですよね。
あの潔い姿がなにか迷いを取ってくれる気すらします。
日本人の心の風景ですよね。

富士山は朝のほうがよく見えるんですよ。
忍野あたりからは相当巨大に見えて、背景が全部富士山。
って言うくらいでかい。
でも、朝あんなにくっきり見えていたのが、あら不思議。
昼になると姿がない。
まるで手品のように不思議な気がしました。
【2007/06/05 10:27】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
ほんとそうですね。
富士山は、朝のうちでないと、雲がかかってしまうのね?
次は、もっと朝早く出ようね、って、話してます。
あと、季節的には、夏場より冬場でしょうかね?

山中湖は、やはりとても好きなので、時々行きたいなぁ。
【2007/06/05 12:31】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
愛媛から元気パワーを送りますっっっ
【2007/06/05 12:35】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
はい! 確かに、もらいましたよっっっ
【2007/06/05 14:17】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
子ども中心の行事が常の私には、かめちゃんご夫婦のゆったりした山中湖行きがうらやましいな。
景色を眺めながらぼぉ~っとするなんて、なんて贅沢なんだろう。
束の間のゆったりした時間。
素適に過ごせてよかったね。
【2007/06/05 18:59】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
ほんと、湖見ながら、ぼぉーっとするのって、すごく贅沢な時間でした。
主婦も子育ても、休みはないものね。
介護だって、こういう風に休みが取れる人は、少ないと思うから、
とにかく恵まれてると、感謝してます。

さあ、あしたは、つるちゃんが帰ってくるよ!
【2007/06/05 22:40】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
オットさんとステキな時間|
かめこさんが・・元気になってよかった
v-411いいオットさまね
v-378ちやん明日お帰りなのね
また始まる日常・・ファイト|
【2007/06/05 23:22】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-375
良かったねぇ~ やっぱオットさまパワーは凄いわe-266

私は河口湖の方は行ったことあるけど、
そっかぁ 山中湖も素敵なのねぇ
いつか、行ってみたいなぁ
【2007/06/06 00:20】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、e-352nonkoさんへ
はい、これから、つるちゃんを迎えに行きます。
nonnkoさん、ありがとう!
【2007/06/06 09:53】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
河口湖周辺には、ステキな施設がたくさんあって、楽しいですよね。
山中湖は、比べて、静かなところが、気に行ってます。

今から、つるちゃんを迎えに行ってきますね!
【2007/06/06 10:04】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-252
リフレッシュできて良かったですね
自然の力は大きいですよ
タイミングよく誘い出してくれる旦那様の心遣いも嬉しいですよね
私もあります
こんなこと忘れるなんて私大丈夫だろうかって思うこと
これからこういうこと多いのかな~と不安になるけど
くよくよしても仕方ないのでなるべく前向きに考えるようにしています
【2007/06/06 19:23】 URL | katasumi #be3FNRow[ 編集]
i-282
外に出て、家と違う空気吸うと、
どうして気持ちってこんなに切り替え易いのかって思います。
不安な気持ちが遠のく、楽になっていく感じ、
なんだかとってもよくわかります。
私も経験したことあるからかな。
かめこさんが気分転換できて、本当によかった!うれしい。
【2007/06/06 21:55】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-252katasumiさんへ
そうですね。
普通に年とっていくということも、不安があって当たり前だと思います。
元気に乗り切っていきたいですね。
(今回のことは、それとは違うとは思っていますが。)
【2007/06/06 22:28】 URL | katasumiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
記事には書いてないんだけど、その1時間ぼぉっとするまで、
歩きながら、随分気持ちが爆発して、
オットさまは、大変被害を受けました。
いつもだったら、友達に聞いてもらったりもするんだけど
(かめこの友達は、聞き上手さんばかり)
今回は、いつもより長く休んだのに、話してないの。
なんか、電話したくなっちゃった。より、会いたい。
【2007/06/06 22:40】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/510-14ea3516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

