つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるちゃんのペースで
予測した通りの事態が起きた。 
今朝、
ディサービス「そよ風さん」(仮)の、お迎えのスタッフを
待たせてしまった。

これまでは、
余裕を持って、外で、バスを待ってるくらいの気持ちでいたのに。。。


いや、待てよ。
かめこが、困ってるのは、
つるちゃんが、 

「ディに行く、心の準備がないまま、バスに乗り込む羽目になった。」
という点の方が、大きいかも。。。 

お迎えが来た時、
つるちゃんは、まだ、
食後の歯磨き (と言っても、前歯の外側しか、磨けない)した後の、
うがいの水を、口に含んだままだった。

しかも、
大好きな、「すり下ろしりんごとバナナの入ったヨーグルト」 
(かめこ特製)は、時間がなくて、食べられなかった。


ううん、これは、困った。
やはり、30分早く、起こさなくてはいけないか。。。
そのためには、前の夜の、見直しだな。



「つるちゃんのペースを尊重する」
「介護する側の都合で、
        つるちゃんを せかしたりしない」
 


この、「かめこの在宅介護ポリシー」 と、
「集団生活である、ディサービスのお迎えに、
               社会の一員として、間に合わせる」


この、相反する2点を、なんとか、両方、実現させるべく、
きょうから、新たに、がんばりま~す!



《参考資料》 これまでの、標準的な朝の生活
  朝 
 7時前頃  ベットの上で「モーニング・アイス・ミルク」を飲む。
 http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-20060116.html
 ベットから降りて、シャワーに向かう。
 シャワータイム(パジャマの上着は着たまま、おしりをきれいにする。)
 普段着に着替え。 (これが、大変。)
   ↑ 正味1時間かかる。
 8時前頃   食卓のいつもの椅子に座る。
     紅茶を飲む。   (朝食前に、カップ1杯。)
     朝食を食べる。
    (トースト:ジャム付き・目玉焼き:ブロッコリー・トマト添え
     最後に、特製ヨーグルト:すり下ろしりんごとバナナ入り )
     薬を飲む。 (粉薬をゼリーに混ぜる)
   ↑ だいたい1時間かかる。
 9時頃     歯磨き 
   (歯間ブラシ・普通のブラシ使用。前歯の表しか、磨けない。)
     口をゆすぐ。
     (最近、「ぺっ」が、しにくくなって、
      ずっと口に含んだままでいる。)
      熱いタオルで顔を拭く。 髪に、くしをあててもらう。


それで、
土曜日の、ディのお迎え時刻は、8時55分
絶対、無理じゃん! きょうは、顔も拭いてな~い!


[テーマ:認知症を介護する家族の悩み | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/03/11 12:17】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(21) |
<<何されるのか、不安 | ホーム | 「そよ風さん」の連絡帳>>
コメント
v-518つるちゃんのペース。
言うは易し、行うは難し。ですよね。
かなり強固な意志がないとね。
かめちゃんは、それができる人です。
私なんかきっと、わかっていてもいらいらしちゃいます。
一番苦手なのが「待つこと」なんですもん。
精神修行します。
【2006/03/11 13:05】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-518
かめこは、もともとは、グズで、人を待たせてばっかりだったんです。
だから、「さっさと出来ない人」のことは、分かるから、待つことは、それほど苦にならないかなぁ。

SATOKOさんのお仕事は、「手配した、先方返事を待つ。」 ってことが、多そうだね。
自分の努力の及ばない所で、「お客様をお待たせする」羽目になるのは、疲れることだと思うよ。
板ばさみ」になることも、多いんだろうな。
【2006/03/11 13:48】 URL | SATOKOさんへ #-[ 編集]
e-200
う~ん、すごい・・・
私は母と分担しているんですが、e-365さんはこれだけの事を一人でされているんですか。

これは忙しいですね。

【2006/03/11 14:20】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
これは、かなり、実際の情報だよ。
この前の、7時までは、オットさまの朝食タイム。
で、手が離せないはずなのに、時折、ブログも、のぞいたりして。。。
スリブリさんのトコのカウンターのきり番踏んだのも、7時30分頃だし。。。
かめこって、千手観音? (。。。って、自分で言ってどうする!)
【2006/03/11 14:36】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
v-254
在宅介護ポリシー(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ

「介護側の都合で せかしたりしない」
わかっててもなかなか実践するとなると本当に大変なのに
かめちゃんはすごい!
この言葉が出てくること自体本当にわかってる人じゃないと出てこない言葉だし
かめちゃんは素適です^^
【2006/03/11 16:31】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365よりv-254
こういうのは、自分で言うのもなんだけど、得意分野だから。。。

この前の話とつながるんだけど、
大勢の人が普通に出来るのに、かめこには出来ないことも、あるよ。
介護に限らず、昔から、みんなと同じに出来ないことが、たくさんあったから、何か、それに代わる、自分に出来ることを探し続けてた。そんな、気がします。。。
【2006/03/11 17:47】 URL | 海空ママさんへ #-[ 編集]
v-528
>かめこには出来ないことも、あるよ。
v-61へそくり?
前にそんなコメントもらったね。

すごいな~
これを見ると時間に追われてる感じだけど、
多分、時間がくっついてきてるんだと思う。

僕も、今仕事をしながら、息抜き。

【2006/03/11 19:09】 URL | スリブリ #-[ 編集]
v-8 こんにちは。あっコメントは始めましてです。

スゴイです!
私には、とても…
私、寝坊してしまって。
大急ぎで食事作って食べさせて…
でも、結局は仕度が間に合わなく、デイの方を待たしてしまった事が有りました。
恥ずかしいです。

【2006/03/11 19:38】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-528
まあ、良く覚えておいでで。。。

忙しいとか、時間に追われてる感覚は全然ないなぁ。
キッチンとかでは、動きとしては、バタバタしてるけど、でも、気持ちの上では、余裕あると思うよ。
そうでないと、つるちゃんをせかさないなんて、出来ないもん。

今、つるちゃんは、薬も飲んで、食後の一休み。。。
【2006/03/11 20:27】 URL | スリブリさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-8
いらっしゃ~い!初コメントありがとう。v-300
恥ずかしいことないよ。
得意分野、違うだけだから。。。
カズPさんが得意で、かめこが出来ないこともあるはずだよ。
かめこは、目覚ましは、使ってないんだけど、なぜか、寝坊したことないの。
昔、学校とか、働いてた時には、しょっちゅう寝坊してたのに。。。
【2006/03/11 20:34】 URL | カズPさんへ #-[ 編集]
v-182かめこさんこんにちは。
コメントありがとうございました。
去年までのうちの状況をそのまま実況されてる
気がして、他人とは思えませんです~。
ほんとうにたいへんですよね。
ごくろうさまです。

で、対策案なんですけど、
うちは、担当者会議をしてもらったときに、
そのへんのことをぶっちゃけて相談してました。
毎日、機嫌よく起きられるかどうかなんて
わからないので、食事が間に合わないこともあるし
お着替えがでけてないこともある。それで、
食べる途中だったり、なにも食べられないときは
おやつやおにぎり、パン、牛乳などを持たせて
先方で、続きをやってもらいました。
どうしても起きられないときは、
お迎えを中止してもらって、おいらが
車やタクシーで送ってました~。

30分早く起きるよりも、おやつのヨーグルト
くらいご相談してみたら、うまくいくかもですよー。
【2006/03/12 00:23】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-365よりv-182scallopsさんへ
早速、ご訪問いただき、ありがとうございます。v-300

ご提案、どうもありがとう。
お迎え中止で、タクシーを使うことはあるだろうと、覚悟しています。

つるちゃんは、もともと早起きなので、(冬になって、遅くなった)、自然に早くなる可能性は大きいです。これからの季節なら、30分早いのは、イケルかな。と思ったの。

きょうは、ヨーグルト食べられませんでした。
夜、いつもよりお腹がすいていたようなので、朝の分のヨーグルトを食べてもらいました。
そのくらいの線で、いつもどおりに食べられなくても、それは、かまわないです。

4月に担当者会議がありますから、その時に、話してみますね。ありがとう。v-298
かめこも、何でも、スタッフに、話してます。
いつも、ぶっちゃけてるよ。v-392

一つだけ、強調させて。
かめこは、つるちゃんと暮らすこと、「大変だ」は思ってません。楽しんでるつもりよ。v-410
【2006/03/12 00:57】 URL | scallopsさんへ #-[ 編集]
v-182おお、うっかり「たいへん」という
言葉を使ってしまいました。ごめんなさいね。

おれの場合は、たぶん「たいへん」という言葉に
「悪いこと」という認識がないのですよぉ~。
このへんは受け取り方の違いなので、
どうか気になさらないでください。
なるべく気をつけます~~~

うちはいつもたいへんなのですが、
それを悲観的におもったり、やめようとか
思ったこともなく、とてもあたりまえに
たいへん生活を受け入れてるるつもりです。
もつろん、父を看られることは
とても楽しいことでもあるのですけれど、
初めてのことばかり、うまくいかないことばかり
考え方も家族の間でも違ったりして、
そういうひとつひとつのことが
おれの感覚やと、ものっそいたいへんっす。

てか、自分のしごともすげえたいへん。
好きなしごとしてるんですけど、
だからといって、楽しんだり楽にはでけないという
おれのようなしともおるるのですよぉ~~
外にはそれをなるべくださないようにしてるので、
ブログでは「たいへん」を連発してます~
【2006/03/12 01:09】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
e-365より、v-182
scallopsさんのブログにお邪魔したのは、昨晩が、初めてなんですが、
上に書いてくださったことは、記事をいくつか拝見して、伝わりましたよ。
「あ、この人、おんなじだぁ。」と思ったので、コメント入れさせていただきました。

かめこも、使うよ。「大変」。
そして、かめこも、「悪いこと」という、認識はないです。

でも、世の中の人が使う「たいへん」の中には、
「やりたくないこと」。というような、響きを感じることが多いです。
同じく、「かわいそう」というのは、「さげすみ」の響きが、感じられることが多い。
そういうヒト達に、その場で話しても、通じないと思うので、何か機会がある度に、「たいへん」という言葉を、取り上げたいと思っています。

お仕事の「たいへん」、ブログで、どんどん、発散させて、(きのうも、聞いた。(笑)。)元気になってね。

これからも、よろしく!
【2006/03/12 10:28】 URL | scallopsさんへ #-[ 編集]
e-365
「担当者会議」というのは、「カンファレンス」とも呼ばれているもので、
うちの場合は、“ケアマネ・ヘルパー会社社員・訪問看護師・かめこ”の4者が集まって、情報交換をして、今後のケアの方向性を探っています。

この記事の、「ディのお迎え」に関しては、ケアマネに話すのは、「ココでは、ない。」気がしてきました。
【2006/03/12 10:39】 URL | かめこ #-[ 編集]
v-380hi!アサポンです。
つるちゃんのペースと社会に参加する責任ね。
どっちも大切ですよね。
ちょっと考えてみましたが、デイサービスでは入浴ありますよね?ということで朝のシャワーはなし。にして、ベッドで臥床したままの陰部洗浄にしたら、においもなくなるし、ご本人もスッキリするし、e-365の負担も減り、時間も縮小できるかも。。
その旨、デイサービスに伝えて、しっかりと陰部および臀部を洗ってもらうようにすればどうかしら?
【2006/03/12 18:17】 URL | asapon #-[ 編集]
v-380続き。
寝たままがダメな場合は、トイレでウォシュレットで陰洗できますよ。きちんと座ってもらい、少しおしりを上げてもらって、手袋をはめて洗ってあげるのです。施設では、排便の後はしてますね。
【2006/03/12 18:20】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365よりv-380
この、「そよ風さん」は、お風呂ないの。

それから、つるちゃんの場合、「動くから」というのが一番の理由で、他にもいろいろあって、今のところ、かめこは、おしり洗うなら、シャワーの方が、楽な感じです。
【2006/03/12 18:28】 URL | asaponへ #-[ 編集]
e-365よりv-380
それは、やってます。
つるちゃんは、背中が曲がっていて、きちんとは座れません。
それで、前の方に座ってしまうのですが、ビデを強くして、おしり拭きのペーパーをそのお湯に付けて、洗っています。
ただし、排便量の少ない時。
多い時は、前まで廻ってしまって、膣のところをきちんと洗い流さないと、おりものが出てしまいます。

それより、何より、つるちゃんの病状の特性として、「介護抵抗」があります。
介護者が、何かケアをしようとして、それを、すんなりやらせてくれる人ではありません。
どんなに、介護技術そのものが、優れている人でも、なにも手が出せないことも、これまで、多かったです。
トイレ介助は、認知症専門の、優秀なスタッフの揃っている、この「そよ風さん」でも、スタッフ二人でやっています。

「介護抵抗」は、ずいぶん、少なくなって、ホントにいやな時だけになりました。
「少しおしりをあげてもらう」。。。か。。。
つるちゃんにとっては、とても難しいと思うけど。。。

シャワーが一番楽なので、寝室に、フラットのシャワー室を作りました。
排水管を汚水管にして、トイレと同じようにしました。
ヘルパーさんたちは、誰も、贅沢だとは、言いません。一番必要なものだと言ってくれます。
つるちゃんは、下半身にシャワーをかけると、その場で、小も大も出やすくて、朝のシャワーは、トイレの役目を果たすことが多いです。
【2006/03/12 18:58】 URL | asaponへ #-[ 編集]
v-22
v-378ちゃんのペース。。。
待っていられるe-365さんはエライv-363ですv-424
キバには出来ないな。。。w
【2006/03/12 19:55】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
キバっちに褒めてもらうと素直に、嬉しいです。
e-253e-253 e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-2
でも、キバっちも、かめこから見れば、エライv-363です。
【2006/03/12 22:51】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/51-a023ce2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

