つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今、ショートです
お寺でおそばを食べた翌日から、
つるちゃんは、ショートステイ先の和やか病院(仮)に居る。
今回は、6月6日(水)まで。



出かける前に、
「きょうから、しばらくお泊りしてくださいね。」 
ってお願いしたら、
つるちゃんは、大きく首を振った。 


病院に向かう タクシーの中では、
外の景色を眺めて、嬉しそうにしたりしてた。
その日の運転手さんが、わき道ばかり選ぶ人で、
商店が近くに見えて、面白かったみたい。


車に乗るのは、好きなんだけど、
行きのタクシーで、くつろげるのって、
初めてじゃないかなぁ?



それで、
病院に着いて、入院前の診察室で、

「しばらくお泊りしてくださいね。」 って、お願いしたら、
はい。
って、答えてくれた。
嫌なのにしぶしぶとか、形だけではなくて、
落ち着いた答え方。
ちょっとビックリした。


いつものことだけど、
病院に着くと、
相談員さんとか看護師さんとかドクターとか、
一人一人が、

つるさん、お待ちしてましたよ。
と、目の高さを合わせて、声をかけてくれる。

つるちゃんは、その度に、すごく嬉しそうな顔をする。
それで、
場所が移るとか、かめこと離れるとか、
そういう不安も、少しは、和らぐんだろうな。
つるちゃんは、
気遣って優しくしてくれる、人の気持ちが分かる人だから。


mayumi*作

それにしても、
なんだか つるちゃん、
また一つ、しっかりしたみたい。 



(注:つるちゃんの場合は、意味合いはショートステイですが、
 介護保険利用のいわゆる「ショートステイ」ではなくて、
 認知症専門病院への短期「入院」です。)


[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/05/31 11:59】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<心配してたこと | ホーム | 大好きなそば>>
コメント
v-66
そうだったんですか(^^)
e-365さん大変なのかな・・・ってちょっと心配していました。
前の記事、コメントしてないくせに写真が見たくて何度も何度も見に来ました。
この写真がいつでもすぐに見られるようになってたらいいなぁ~v-344
【2007/06/01 11:18】 URL | カニー #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-66カニーさんへ
むむ、見抜かれていたかぁ。
実は、落ち込んでたことが、二つあったの。
一つは、心配ないようで、
もう一つは、どうやらいい方向にいけると、思えるようになりました。
ご心配、ありがとうございます。

写真のこと、ありがとう。
あんまり嬉しいので、ちょっと考えてみますね。
自分でも、プリントして、パソコンの無い人にも見てほしいなぁ、と思っていたところなの。
これって、(身内とか)誰が見ても、
つるちゃんのことを変な人だとか、かわいそうだとか、思わないですよね?
【2007/06/01 11:59】 URL | カニーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
私も ちょいどうしたのかなぁと気になってました。 
毎日覗きに来てたのだけど、つるちゃんの顔を見て帰ってました。
こんな時、 時間って大事ですよね
今日が落ち込んでいても 次の日には違う方向で思えるようになる。
私はいつもそう思って とにかく寝るようにしてます。根が単純だから(^^;)

つるちゃん、ほんとにしっかりしてきましたよね
車からの景色を楽しんだり、ちゃんと自分の事や周りの気持ちも理解出来る。
凄いです!
お写真を見なくても 私はつるちゃんを可哀想だとか変な人とは思えないですよ
いつもとてもe-415幸せそうですe-415(*^^*)
【2007/06/01 13:30】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-516居心地がいいんでしょうね~
お部屋がもう一つ増えたというくらいの自然な感じなのでしょうか。
心配事?は解決できそうなんですね。
何かはわからないけど、よかったです。
【2007/06/01 15:27】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-22です。
毎日 覗きに来てはいましたが・・・
カウントだけあげたかなv-362

全然 v-378ちゃんは『可哀想』だとか『変な人』だなんて思いません。
そう思う人の方がよっぽど 『可哀想な人』だと思います。
【2007/06/01 17:40】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-352
私もv-378ちゃんが・・変な人には
思わないよ。見えないよ。
父の通院の付き添いをしている頃・・回りの人が
???の目線でしたね。その度・・こういう人もいるのよ・・これは自然の姿よ・・気にしないで|
・・いつも心の中でつぶやいていたことがあります・・v-378ちゃんの笑顔・・・・・・
いい笑顔です~~~私も毎日のぞいてました
たまには・・違うコースから「すこやか病院」へ行くのも・・景色が違って楽しそう~ね
【2007/06/01 20:47】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
気持ちの切り替えって、難しい時には、なかなかできなくて、困ったものです。

ウルルさんはもちろんのこと、
ココに来てくださる人は、つるちゃんのこと、分かってくださっていますものね。
お心にかけてくださって、どうもありがとう。
【2007/06/01 23:16】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
別の場所でお泊りするというのは、
いつも行くところだと分かっていても、不安が無いわけ無いです。
でも、行ってしまえば、ああここか、って安心するみたい。
スタッフに声をかけてもらう度に、
つるちゃんは、会えて良かった、という顔をするのよ。

はい。良かったです。
すみません、半端な言い方して。
【2007/06/01 23:43】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
いつも来てくださって、どうもありがとう。

そうなんだよえねぇ。
かめこも、そう思うのよ。
【2007/06/01 23:51】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365e-352nonnkoさんへ
お父様の付き添いをされてた時のnonnkoさんのように、
胸を張って、理解してほしいと願っていたら、
周りの皆さんに伝わりますね!

今回の運転手さんは、遠回りしたと思われて、
料金を払ったあとで、500円返してくれたのよ。
自腹だと思います。。。
【2007/06/02 00:11】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

皆さん、思うことは同じなんですね。
私も、かめこさん具合でも悪いのかしら・・・と心配していました。

つるちゃん。
しっかりしていますね。
きっと心が(気持ち)が、不安になる要素がないわけはないのでょうが、安心してもいいんだわ・・・と思えているのでしょうか。
病院のスタッフの皆さんが、つるちゃんの目線で声をかけてくれることも嬉しいですね。

私はヘロヘロに疲れています。
昨日は朝早くから輪島でしたので、みなさんのところへも訪問できなくて悲しい!
夜は倒れるように寝てしまいました。
今、会社なの。
【2007/06/02 08:53】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-20
ここでだけお姫様のyellです(笑)

お年寄りに対する態度が、例えば子どもに対するみたいだったりすると、なんだかバカにされたように思える、って実母に言われたことがあります。
障害のあるなしにかかわらず、お年寄りだからって何もわからないヒトに話すような話し方をされると、傍からは優しく見えるかもしれないけど、話しかけられてる本人は「あら私、何でもわかってるのに、子ども扱いして」って不満ありありみたいです。うちの母だけかしら?
敬う気持ちがあれば、もっと違った接し方があるような気がします。
あ、話題から逸れてるw

つるちゃんの「和やか病院」は、心と心が繋がっているから、つるちゃんも違和感なく溶け込めるのよね。きっと。
もしかして、別荘気分?
【2007/06/02 10:34】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ご心配ありがとう。嬉しいです。
まぁ、かめこ的には、いろいろ悩んだりもしましたが、
もともと、毎日更新してても、そう決めてたわけではなくて、
書きたいから書く、という風でしたので、
今回も、特にお休みしようとか、意識はしてませんでした。
あの写真をトップに置いていたかったし。。。

つるちゃんのことは、あちらにお任せして、安心しています。

momiji1021さん、お疲れさま。
きょうは、定時に退社という情報が。。。
久々のんびりしてくださいね。v-392
【2007/06/02 18:20】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
そうそう、障害のあるなしにかかわらず、
お寄りを子ども扱いにする人もいますよね。
ことさら親しげに「おばあちゃ~ん、」とか、呼ぶとか。
聞こえてる人にも、大げさに大きな声で話しかけるとか。
確かに、できなくなったり、弱くなる部分もあると思うけど、
私も、人生の先輩として、敬う気持ちがあれば、
普通の話し方になるんじゃないかなぁ、と思います。
その上で、その人の弱いところに合わせた話し方をすればいいんじゃないかなぁ。

別荘ねぇ。。。まだ、そこまでは。。。v-410
【2007/06/02 20:40】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
かめこさん・・・」でも疲れている時は・・・
ゆっくりしてね~
私は・・・そんな時は・・・ただただ寝ます
イライラすると・・食べるし・・醜くく・・太るけど・・・・・・・{汗}
【2007/06/02 21:36】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
はい、ありがとう。
って、この時間になっちゃった。
【2007/06/03 00:17】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
つるちゃんの写真本当に素敵^^
いつでも見れたらいいなぁ・・・
かめちゃん・・・なぜか今すごく側に居てあげたい気持ちで
いっぱいです
【2007/06/05 12:20】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、ありがとう!v-345
【2007/06/05 14:14】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/508-7cb22097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

