つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大好きなそば
5月最後の日曜日。
天気も良くて、お寺は大賑わい。



お参りを済ませて、
(つるちゃんは、賽銭箱の木の枠の溝に、お賽銭を挟んでた。)
オットさまが車椅子を押して、参道を歩く。

亀のいる池のほとりに、そば屋のテーブルが並んでた。



おそば、食べたい
かめこが尋ねたら、
つるちゃんが、泣きそうな顔して大きく頷いた。


木陰の席を涼しい風が吹き抜ける。
良かった。いい場所見つけたね。


おそばは長くてツルツル食べられないから、
キッチンバサミを持っていったんだけど、
結局、口に入りきらないのを、
かめこが箸でとってあげれば、自分で食べられた。



つるちゃん、大好きな おそばだよ。
つるちゃん、良かったね。
つるちゃん、お寺でおそばを食べられたね。



寺で蕎麦

ほとんど完食。 (1人前を3口くらい残して、箸を置いた。)
もちろん、そば湯も忘れずに。




去年も5月27日に、お寺でおそばを食べていました!

ちなみに、
このブログのタイトル絵は、このお寺でおそばを食べているところです。
mayumi*さんが、描いてくださいました。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。

[テーマ:幸せなひととき | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/05/27 17:54】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(50) |
<<今、ショートです | ホーム | バトンByオット>>
コメント
i-281momiji1021

おおぉ!
つるちゃん。よかったね!
大好きなおそばを自分で食べられたんだね。
美味しいよね。
本当に良かったね。

新緑がきれい。
横に写っているのはかめこさん?
おぉ!かめこさん!

ジージもおそばが好きでした。
自分で食べられなくなってしまったけれど、
こんな風に、つるちゃんが、美味しそうに食べてくれると、ジージに分も食べてくれてるんだなって思えて、嬉しいです。

今日は、8と5のロウソクとプリンでお祝いしてきましたよ。
【2007/05/27 18:40】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-375
ウ・・・(;_;)
つるちゃんの この泣きそうなほど嬉しそうにかめこさんを見つめる顔に思わず胸がキュ~っとなってしまったよ

ほんっっとうに 良かった!

お蕎麦を食べられる事って凄いよね
ばぁも最後まで食べたがってただろうと思う。
食べさせてあげたかったな。食べても大丈夫だったかもしれない。
それは一つのカケだけど、 それで満面の笑みが見られるなら食べさせてあげたかった。

つるちゃん、 本当に よかったねぇ
かめこさん、 とっても嬉しいねぇ

ちなみに今日、私はばぁが毎年いつも楽しみにしていたお祭りに行って
お蕎麦を食べてきました。 きっと横にいたかもぉ♪
あ・・・だめだぁ つるちゃんの顔を見るたび 泣けてくるよ~~
【2007/05/27 21:39】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-286です!
こんばんは~v-422
本当にお蕎麦が美味しかったってのがつるちゃんの表情に出ているようで見ていて嬉しくなりますv-410
横顔からかめこさん?の嬉しそうな
表情が窺えるのもいいですね!
いい写真です!v-212
いい1日でしたね~v-398
【2007/05/27 22:46】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
この時も、すこし首が垂れたまま、食べてはいたんだけど、
かめこが声をかけると、いちいち顔をあげて、こんな顔をしてくれました。
つるちゃんが喜んでくれて、すごく嬉しいです!
横に写ってるのは、もちろんかめこ。
撮影者は、オットさまです。

ジージのお好きなプリンね。v-410
【2007/05/28 00:51】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
こんにちは☆v-284です。ほ~んと、いい顔です!さりげなくe-365さんが出汁椀を持ってらっしゃるのもいい感じです~。色々思い出したら泣けてきました。もうじき母の5回目の命日になります・・つるちゃんとかめこはいいブログです~~☆
【2007/05/28 09:59】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
∩・∀・) こんにちは~v-91
お二人とも良い顔されてますね~
天気も良さそうだし良かったですね。
写真見てたら蕎麦を食べたくなりましたよ。
【2007/05/28 10:55】 URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
e-465これはいい光景ですねえ。
純粋に無茶うれしい時って、ゲーノージンみたいな笑顔じゃなくて、こんな表情ですよねえ。
【2007/05/28 11:59】 URL | なが #-[ 編集]
v-254
あああああああああああああああああ。つるちゃぁぁぁぁぁぁぁん!!
あああああああああああああああああ。かめちゃんだぁぁぁぁぁぁぁ!!

お蕎麦本当に美味しそうで 見てるだけで幸せ気分♪

良かったね
【2007/05/28 13:12】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
v-378ちゃんのステキな笑顔v-410v-344
美味しいお蕎麦 食べられてよかったねぇ~v-344
見ているこっちもv-378ちゃんの笑顔に癒されますぅぅぅぅぅぅ←ママさん風v-352
【2007/05/28 14:40】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-518
つるちゃんの笑顔初登場ですね。
予想と同じきれいなお顔です。

緑の中でいただくおいしいおそば。
気分がいいと、量も食べられるのかな。
最近、つるちゃんのお食事になやんでいたかめちゃん。
これは嬉しい出来事ですね。
いつも満点の笑顔でいてほしいですね。
mayumi*さんのイラストもいっそう映えますね。すてき。
【2007/05/28 15:01】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-343お久しぶりです
最近自分がいっぱいいっぱいになってしまったりして、なかなか来られませんでした。
ひさしぶりに来てみたら、つるちゃんのいいお顔が
・・・嬉しくなりました。
外での食事もいいですね。
今度、うちも連れてってあげたくなりました。
(ホノボノ)
【2007/05/28 17:12】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
e-412です。
お久しぶりです。

つるちゃんが幸せそうです。
こちらまで美味しい顔になってしまいます。

テンプレの絵は良く見ればちゃんとつると亀…
気がつきませんでした~^_^;
【2007/05/28 18:10】 URL | リルアンジュ #-[ 編集]
v-516最高の笑顔ですね~
おいしいよ。って声が聞こえてきそうです。
お天気がよくて、3人一緒というのもいいですね~。
【2007/05/28 18:18】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-352
つるちゃんのうれしそうな笑顔|
食事が・・大変の記事があったので・・・
どうしているかな~?と思ってました~
好きなものを食べられるなら・・心配ないね
v-378ちゃん髪もフサフサで黒くて
聞いてる・・お歳には・・見えませんね
[絵文字:v-378オット様も一緒の散歩
いいね~v-411
【2007/05/28 18:23】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
お蕎麦は、難しいですよね。
なんだかねぇ、つるちゃんの飲み込みとかツルツル吸うことの状態は、
1年前より、変わりないか、むしろ出来るようになったくらいなの。
頭下がってのどが詰まる状態でも、頑張って食べてるから、
それが訓練になってるのじゃないかしら?

この時は、初め、キッチンバサミで切ってたけど、
途中からは、写真の状態の時に、かめこが箸で引っ張っるだけでした。
正直、ココまで食べられるとは、思ってなかった。
つるちゃんの場合は、機能的な問題より、
心理的な物や疲れが、食べ方に大きく影響してるのかなぁ。
この時は、本当に食べられて嬉しい、食べたい、って、思ってたようだから。

もちろん、ばぁは隣に居たわ!
【2007/05/28 18:48】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-483こんにちは!
美味しそうにお蕎麦を、頬張ってられますね・・
わたくしも、3ヶ月間、色々と人生やしたい事を、もう一度、考え直しまして、介護の仕事をする事を選びました。わたくしには、お世話をする親が居りません、子供も成人しております
世話をしなくては、ならない夫もおりません
思い切り仕事できる状態です・・・・
こんなわたくしが、誰かのお役にたてるのならと、決心しました。
今日二次面接試験でした、明日、ホーム見学してから、就職内定の予定です、頑張らなくっちゃ!
【2007/05/28 18:48】 URL | 飛香庵ママ #vzwujU1.[ 編集]
i-282
もう写真に目、釘付け!
オット様、ベストショットですね。
この写真一枚で、つるちゃんとかめこさんの関係が、今までかめこさんがブログに綴られてきたことが、よーくわかりました。
私、もしも近くの席に座ってみていたら
泣いちゃうよ。

私もハハと外でゴハン、してみようかな。
なんか勇気ももらえた一枚。
【2007/05/28 19:35】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-286ペろりんさんへ
いい写真でしょう?
つるちゃんの顔、ホントは内緒なんだけど、
これは、出すっきゃないな、って思いました。
オットさまが、「ぺろりんが、誉めてくれた!v-441」って、すごく喜んでましたよ。
(呼び捨てで。)
つるちゃんが見つめてる先は、もちろんかめこです。
【2007/05/28 20:09】 URL | ペろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274こんばんわ
写真綺麗に撮れてますね。
仲良し親子ですね。
お蕎麦は、私も好きです。
美味しそうにお口いっぱいにして・・・
確かにつるつるって訳には、いきませんね。
良い時間が持てて良かったですね。
【2007/05/28 22:37】 URL | ままる #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
ありがとう。いい顔でしょう?v-410

かめこが出汁椀持ってるのは、
気を利かせてるとか、さりげなくって訳じゃなくて、
つるちゃんが箸を出す場所に、お蕎麦があるように、構えています。
もし、そうしなかったら、この場合は、箸でエプロンをつまみ続けてるはずです。

もう直ぐ、お母様の5回目のご命日なのね?
どうぞ、お幸せな場面を思い出してくださいね。
【2007/05/28 22:47】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8お寺と蕎麦が出ると登場するカズPです。
それにしても、凄んごくイイ写真!
かめこさんが言う通り、お蕎麦は難しい。。
でに去年と同じか良いくらいなんですね。やっぱり心理的な作用が大きいのですね。
【2007/05/28 22:55】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-91筋肉料理人さんへ
この写真は、かめこが、「おいしい?」 って、言った時かなぁ?

この頃の、つるちゃんは、「食べるのにも体力がいる」ようになりました。 
食べられることって、本当に大事でありがたいことだと、ますます感じています。
【2007/05/28 23:18】 URL | 筋肉料理人さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-465ながさんへ
つるちゃんの「うれしい」の表情は、いつも泣いてるみたいなんですよ。
心の中をそのまま見せてくれてるみたいです。
でも、この時も、食べてる間ずっと、ではなくて、
かめこが声をかけると、その一瞬だけ、(その度に)
パァe-420って、表情が出ました。
【2007/05/28 23:36】 URL | ながさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんの顔は、秘密にしておくつもりでしたが、
この幸せを、みんなに見てほしかったです。
ママさん、ありがとう。
【2007/05/28 23:53】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-528
つるちゃんの信頼しきっている、優しい目。
そして、かめこさんが応える笑顔。
今までいろんなことがあった結果の
幸せな感じが、
この写真にあふれてる。
なんだか、励まされた気がする。
写真公開ありがとう。
【2007/05/29 00:17】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-341こんにちは♪

昨日は訪問していただいて
ありがとうございます!
ここが蕎麦で有名な「深大寺」なんですね、
野外で食べる蕎麦はきっと、美味しかったんでしょうね~♪

山形では外で食べられるそば屋さんが
ないのでうらやましいです…
これから夏の季節は蕎麦が美味しいですね!
【2007/05/29 08:17】 URL | ひろぽん #-[ 編集]
つるちゃんのうれしい!っていうお顔いいですね~~
娘にありがとぉって言ってるみたい。。

母もおそば大好きで、私も小さいときから深大寺によく連れて行ってもらいました。ドライブ中に深大寺の指示看板みるたびに母を連れて行ってあげたいと思うけど、車いすだし、立ち上がれないし、一番残念なのはおそばを噛むことができない。。一生懸命噛んでるけれど、すかすかと抜けてしまい、モウ良いと言います。おそばが好きだったことも忘れたみたいです。悲しいかな。

でもさわやかな緑のなかのつるちゃんを拝見して、こころがほっとしましたぁ。

貼付け奮闘したけど、ペーストして投稿しても、アドレスがそのままでちゃいます、、グスン、マックだからだめなのかな=あきらめ。
【2007/05/29 10:46】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
∩・∀・) こんにちは~
>食べるのに体力がいる
胸に重く響きました。
誰もが通る道なんですが、
健康で元気なうちは分りませんよね。
【2007/05/29 11:46】 URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
e-277
つるちゃん、
おいしそ~(((≧▽≦)))
幸せそう~((o(>▽<)o)) e-420
かめこさんの横顔も、つるちゃんの表情も
幸せそのもので、ほのぼのしちゃいました☆
つるちゃんがおそばを食べるお写真を、拝見できて
嬉しく思います^^
【2007/05/29 14:10】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365よりv-22キバっちへ
「すごくうれしい」、って、泣きそうな顔して伝えてくれました。
その一瞬のタイミングを撮ってくれた、オットさまに感謝してます。
この写真は、一生のv-354宝物になるわ。
【2007/05/29 15:42】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
つるちゃんは、鼻筋が通っていて、顔立ちが整っていて、きれいな顔をしてます。
だけど、いつもは、表情が、健康な人の顔付きとは違う印象かな?
この写真は、「泣きそうにうれしい顔」なので、少し崩れてるけど、
表情があるので、普通っぽいですね。

それで、今でも、いつも笑顔で、と言うのは、望めないの。
とても貴重な一こまです。

正直なところ、外食でお蕎麦を食べるのは、もう難しいかと思ってました。
つるちゃんは、本当にうれしくて、気分が良くて、食べられたようですね。
【2007/05/29 15:58】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
ギズモ。さんに、うれしくなったと言っていただけて、ますますうれしいです。
ありがとう。

うちはねぇ。
(オットさまは、直接つるちゃんに触ることは、少ないけど、)
「お父さんとお母さんが小さい子を見てる」ような家族で、
休日に、こうやってお出かけとかにも、協力してくれるから助かってます。

全ての面で、つるちゃんのお世話がやりやすいような条件が整っているので、
精神的にも、かめこは、楽させてもらっているのよ。
【2007/05/29 16:50】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-276
こんにちは♪
いつもお世話になっております♪

いいですね~、つるちゃんの笑顔。
ウルルさんも仰ってられましたけど
私もナゼだかグッときてしまいました。
素直でまっすぐな気持ちがストンと入ってきたのかもしれません。^^

今日お蕎麦屋さん特集の雑誌を本屋さんで見ました。
そーです♪私もお蕎麦大好き人です♪
どれもツバキゴックンものでしたが(笑)、
写真のようにお外(ですよね?)で戴くお蕎麦も
美味しいかもしませんね♪

暑くなる前につるちゃんが沢山良いお散歩が出来ますように♪
【2007/05/29 17:11】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、e-412リルアンジュさんへ
リルアンジュさん、ありがとう。
つるちゃん、とっても幸せそうでしょう?
つるちゃんが幸せだと、かめこも幸せなのよ。
それで、かめこが幸せだと、オットさまも幸せなんです。v-398

テンプレートの絵を、良く見てくださって、どうもありがとう。
【2007/05/29 21:14】 URL | リルアンジュさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
かなり暑い日だったのよ。
木陰のテーブル席には、涼しい風が通って、ホントに気持ちよかったです。

我が家は、娘達は成人して、自分の道を歩いてるから、
今は、「お父さんとお母さんとつるちゃん」の3人家族のようなものなの。
3人でのお出かけは、家族の大事ないい時間です。
【2007/05/29 21:39】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-483飛香庵ママさんへ
そうなのですか!驚きました。
きょう内定されたのですね?おめでとうございます。

3ヶ月前までされてたお仕事と、これから就かれるお仕事は、
外見上は、大違いだけど、
飛香庵ママにとって、共通点が多いのではないかしら?
目の前に居る人が、何を望んでるか察する力がないと難しいし。
ママの根っこの部分がしっかり硬くて、頭は柔らかいところ、
介護の世界に貴重だと思います。
思う存分、頑張ってくださいね!
【2007/05/29 22:30】 URL | 飛香庵ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
ご心配ありがとう。
この時も、頭は垂れていて、かめこが何か言った時だけ、こんな感じ。
でも、とてもうれしかったようで、一生懸命食べてました。
デイとかショートとかでは、お仲間につられて食べられているようですし、
やっぱりお食事って、気持ちが大事なんだなぁ、と改めて思いました。

髪の毛黒いわよねぇ。二人とも。v-410
【2007/05/29 22:42】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
パソコンの画面にこの写真が写った時、泣いちゃいました。
何度見ても、また見たい。つるちゃんの笑顔に会いたくなる。
オットさま、良く撮ってくれたなぁ。ほんと。

私も、この1枚を見ていただければ、
つるちゃんとかめこのことが、全て伝えられると思って、出しました。
ものすごく思い入れがあります。
【2007/05/29 22:56】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-274ままるさんへ
つるちゃん、美味しそうにほお張っているでしょう?
この泣きそうにうれしい、って表情、大好き!
撮影者であるオットさまの愛情があってこそ撮れた、貴重な1枚だと思います。
良い時間が持てたことが、ずっと残しておかれるわ。
【2007/05/29 23:08】 URL | ままるさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365よりv-8カズPさんへ
ありがとう。凄んごくイイ写真でしょ?
かめこも、ものすごくイイと思ってます。

昨年の5月27日方が、短く切らなければ、食べられないようでした。
今年は、写真のように口からはみ出た分を、
吸おうとしたり、自分で箸で口に入れようとしたりして、
少しならできました。

前記事でお伝えしたように、
ココのところ、食べることが大変になっていますが、
「お寺でおそばを食べる」ことに関しては、
つるちゃんの「意欲と喜び」を、去年より強く感じました。
いつも家でも、食べる時、凄く頑張ってるのだと思います。
(頑張らないと食べられないようになった。)

飲み込みについては、元々強い方だと感じていて、
まだ衰えてはいないと感じています。
大きいマイナス部分は、頭が下がるからのどが詰まることと、
歯が上だけますます少なくなったことで、
かみ合って無いので、すり合わせてる状態だということです。
   (太字は、まだ記事にしてません。)
【2007/05/29 23:30】 URL | カズPさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
私たちもとても幸せよ。
こんな嬉しい時が、つるちゃんにたくさんありますように。

ところで、つるちゃんは、ずっと嬉しそうに食べてたわけではないの。
それは一生懸命食べていて、かめこが声をかけると、
顔を上げてこの顔をしてくれました。
だから、応えてくれたのは、つるちゃんの方なんです。
【2007/05/29 23:58】 URL | スリブリさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-221
つるちゃんとかめこさんの全てを物語っているような素晴らしい一コマ。
精一杯、今を生きてるつるちゃんの表情。
それを微笑みながら優しく見守るかめこさんの横顔。

この瞬間を見逃さなかったオットさまも素晴らしい。
【2007/05/31 12:19】 URL | ひろや #Y4ecaAXY[ 編集]
v-20
とっても美味しそうです、つるちゃん。
それに、緑が瑞々しくて、本当に気持ちが良さそう。
かめちゃんとつるちゃんが、お話してるって図、いかにもタイトル絵に重なります。
うんうん、いい写真です。
【2007/05/31 19:18】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-341ひろぽんさんへ
お返事遅くなりました。

子どもの頃から、家族でこのお寺に行くと、お蕎麦を食べていました。
つるちゃんがこの病気になってからも、
初めの頃は、週1で、ふたりでお蕎麦を食べていたんですよ。
でも、こんな風に外で食べたのは、初めてなの。
お店より、つるちゃんがリラックスできて良かったです。

そちらに伺う度に、山形に蕎麦食べに行きたいね、って、オットさまと話しています。
【2007/05/31 20:35】 URL | ひろぽんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、graciaさんへ
お返事遅くなりました。
graciaさんも、いらしていたのね?i-34

お母様は、お蕎麦がすかすか抜けてしまわれるのですか。
目に見えるものはお蕎麦でも、ツルツルできないと、
味は全然違うものになってしまうし、疲れてしまいまよね。
お好きな物が食べられなくなること、悲しいですね。

つるちゃんは、上の歯が少なくてかみ合っていないので、
食べ物は、噛むというより、すり合わせている状態です。
上の歯も歯抜けだし、条件は良くないので、
とても短く切らないと、無理かと思っていました。
こんなに食べられるとは、正直意外なのよ。

貼り付け奮闘してくださって、どうもありがとう。
私は、そういうこと分からなくて。。。お力になれなくてごめんなさい。
【2007/05/31 21:00】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-91筋肉料理人さんへ
早速、見てくださってありがとうございます。
筋肉料理人さんにそう言っていただけて、光栄です。

かめこの娘のディジーも、食の仕事に就いています。
小3位まで、とても食が細かったんですよ。心配しました。
その娘が、興味持って仕事にするなんて、親としては感慨深いです。
【2007/05/31 21:10】 URL | 筋肉料理人さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
お返事遅くなりました。

つるちゃんの好きな場所で、好物のおそばを食べる、ということ、
ご存知の通り、
つるちゃんとかめこにとって、大切な特別なことなんです。
でも、もう無理で、
タイトル絵は、過去の思い出を表すことになるのかと思っていました。
過去でなくて、この時を予測してたかのようね。e-420
【2007/05/31 21:31】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
お返事遅くなりました。
この写真には、自分でも何度見ても、惹きつけられます。
その瞬間の幸せな気持ちが、写真を見ると蘇ってくるのよ。
写真て、素晴らしいですね。
Ayaさんに見ていただけて嬉しいです。どうもありがとう。
【2007/05/31 21:43】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-221ひろやさんへ
そう思ってくださるのね?
どうもありがとう。とても嬉しいです。

つるちゃんは、いつも笑顔でいてくれるわけではないの。
でも、笑顔が出る時は、心の底からの“嬉しい”なのよ。
その中でも、この時のは、スペシャルでした。
このつるちゃんとかめこの一瞬を残しておきたい、
というオットさまの気持ち、
愛情って、こういうことよね?
【2007/05/31 21:57】 URL | ひろやさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
ありがとう。
かめこも何度見ても、
いい写真だなぁ、オットさま、良く撮ってくれたなぁ、って思います。
きっと、ずっとこの記事を覗きに来ちゃうわ。v-398

yell姫に見ていただけて、とても嬉しいです。
【2007/05/31 22:07】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/507-6b2ec375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

