つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
バトンByオット
momiji1021さんより、バトンを受け取りました。
ゼリーさんのマネッコして、
オットさまに、答えてもらいました。

           

mayumi*作 かめこについての質問です。

Q1: 起きてまず始めにするコトは?   
     つるちゃんのおしゃべりを聞くこと。

Q2: コレだけは欠かせない日常的なコトは?  
     つるちゃんのおむつをとりかえること。

Q3:好きな食べ物を3つ挙げて下さい。
     チョコレート、チョコボール、ポッキー   
     え? 

Q4:嫌いな食べ物を3つ挙げて下さい。     
      とろろ昆布、あぼがど、かずのこ。

Q5:アナタが踏まれたくない地雷は?
      つるちゃんの尊厳。
      すご~い。嬉しい。自分では思いつかなかったかも。

Q6:ココ1週間で嬉しかった出来事は?     
      つるちゃんに食べてもらうのが難しいことを、
            歯科先生がよく分かってくれたこと。

       オットさまは、このブログのお愛読者だもんね。

Q7:ココ1週間で悲しかった出来事は?     
      オットとのデートが出来なかったこと。
       そういうことにしておきます。

Q8:今、使っているシャンプー&リンスは?     
      分からない。
      デイジーが買ってきた物を共有。
            ダブのダメージヘア用


Q9:お風呂で体を洗う時どこから洗うタイプですか?
      頭髪(たぶん)

Q10:あなたにとって恋愛とは?
      少女趣味の白馬の騎士・王子との非現実的な出会い。
            
Q11:恋愛で手のひらで転がるタイプ?転がすタイプ?
       転がすタイプ。
       

Q12:アナタの長所は?              
       すなお。純心。前向き。

Q13:アナタの短所は?
       整理ができない。裁縫ができない。人の話を聴かない。他多数。

Q14:アナタを動物に例えるなら?
       かめ。

Q15:アナタのウィークポイントは?
       オット。
       

Q16:寝る前に必ずするコトは?
       つるちゃんとハグする。
       ハズレです。

Q17:リラックス&ストレス発散にするコトは?
       ブログ。映画。介護。
       おしゃべりも。

Q18:四季で1番好きな季節は?
       晩秋(たぶん)

Q19:好きな香水・思い出の香水・毎日つける香水は?
       つけない。


風船  オットさま、
自分でmomijiさんの質問をコピペして、答えを書き込んでました。
   とっても、楽しそうでした。


[テーマ:バトン | ジャンル:ブログ]

【2007/05/25 17:58】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<大好きなそば | ホーム | 食事が大変になった>>
コメント
v-22です。
まぁv-344v-305様が答えて下さったのv-361v-410
なかなかじっくりe-365さんやv-378ちゃんを見てくださってるのが、手に取るようですv-352
( ノェ)コッソリ<ちょっとハズレがあったのは愛嬌よねv-361
(。^ω^ノノ゙パチパチパチパチパチv-352
【2007/05/25 18:39】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-281momiji1021

ふふふふふふふふふふ・・・・・・・
オット様。始めまして。
今回は私のバトンにお答え頂き、ありがとうございます。
かめこさんには、いつも、お世話になっております。

え~!!!!
かめこさんって裁縫出来ない?
人の話も聞かない?
他多数?・・・って。
夫が見た妻は・・・・・・こうなんだ。
かめこさんから見たオット様バージョンも見たくなってしまったのは私だけでしょーか。

チョコレート、チョコボール、ポッキーって、
かなり笑えます。
お菓子だけですかぁ。

Q11、Q15、Q16の本当の回答を求む!

【2007/05/25 18:59】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
i-282
わおー!かめこさん、オット様と交渉成立ね!
自己申告も楽しいけれど、
「家族にどう見られているか」がわかって、読むの楽しい!!

なになに?
かめこさん、アボガド嫌いだったのぅ?
お裁縫できないのは、オット様にしては短所なのですね!アハハ!ウチもそう思ってるかも~!
(七回忌法要のお話で、ひまわりさんにダーツ教えてもらって、かめこさん、1人だけ抜け駆け(?)ずるーい!って思ってたの(笑))
長所、私の思っていた通り!

Q5,オット様がどれだけかめこさんの理解者かよーくわかります。ウチなんて「デブ」だよv-406
【2007/05/25 21:18】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
ふふふ。思わず、微笑んでしまいました。

アナタが踏まれたくない地雷は?
  つるちゃんの尊厳。

素晴らしいです!ブラボー!
これからも、オット様、つるちゃんと仲良くして下さい!
【2007/05/25 21:55】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
ここでもバトンだわぁ~~
いいなぁ 夫婦で回答してくれるなんてぇ
ちゃんと解ってもらえてるって思うとうれしいねぇ(^^)
まぁ 多少はご愛敬ってことで フフ(^m^)
【2007/05/26 02:09】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうでしょ?ホント良く見ててくれて、理解してくれてます。
さすが、わがv-305オットさまよね?
【2007/05/26 16:15】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
オットさまとスーパーとかに行くと、
かめこは、たいてい、チョコボールかポッキーを買うから。。。
それと、母の日に、ミニーがチョコレートをくれたのを、とても喜んだので、
そうか、チョコレート、そんなに好きなのか、って、思ったみたいです。

自己申告なら、蕎麦(こだわりあり)と寿司(新鮮なネタで)と、
いつかつるちゃんがくれた、お寺のいちごソフト!

Q11は、笑ったの。
オットさまは、かめこに転がされてると思ってるんだなぁ、って。
かめこは、一人で勝手に転がりまくるタイプです。
オットさまのことだけは、どうやら転がしてるようね。v-392

Q15.多分、誉められること。(おだてられてるとは気付かず)
前にmomijiさんが話してた、「ブタの木登り」。
かめこのためにある言葉だわ。

Q16は、つるちゃんの布団を直す。汗をかいてるか確認する。
寝顔を見て嬉しく思う。
【2007/05/26 16:30】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
交渉成立、というより、即大乗り気で、自らコピペしていそいそ書いてました。
この企画、とても楽しかった。
時々、皆さんにいろいろ質問してほしいほどです。

そうなのよ。アボガドネタが出ると、困っちゃって。。。i-229
お裁縫は、抜け駆け(笑)、できない。
ブラウスのダーツ取ったのは、針持たなくてもできるから。。。i-182
すそをかがってくれたのは、ひまわりさんだもん。i-235

それにしても、楽しいアイディアだったわ。
さすがゼリーさん!
【2007/05/26 16:55】 URL | ゼリーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
そうでしょ?さすがオットさまe-266
これぞ、地雷だわ。e-268
かめこのことだけでなく、つるちゃんのことも良くわかってくれて、
ほんとに感謝してます。


大切な誰かに見守られながら母に寄り添うのも、悪くないですよ。
【2007/05/26 17:06】 URL | あしたがあるささんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-277
あはは(≧▽≦)
かめこさんオット様、こんにちはぁぁぁe-320

【オットとのデートができなかったこと】
あはは(((´∀`*)))素敵なご夫婦ですーe-420

・・・かめこさんも、転がすタイプなのですか?(* ´艸`)ウフフ

また、ぜひオット様バトン見てみたいです♪
機会があったら、ぜひぜひやって下さいね(゚∀゚人)タノシミニシテマス!
【2007/05/26 18:42】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-516仲がいいのね~(うすうす分かっていたけど。。)
ごちそうさまでしたv-410
うちのはこんな風には答えてくれないな~。
【2007/05/27 15:42】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
デートできなくて悲しかったのは、オットさまの方!
かめこもそうだといいなぁ。という、オットさまの願望です。

かめこは、転がすタイプじゃないなぁ。v-361
でも、多分、オットさまは、自分が転がされてると思ってるのね!
かめこは、自分で勝手に転がりまくるタイプ。。。v-390
【2007/05/27 16:45】 URL | mayumi*ちゃんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
オットさまは、かめこのリンク先を豆にチェックして、
更新したこと教えてくれたりするの。
ブログの仲間に入りたいみたいよ。
嬉々として、書き込んでました。v-410

けんかはしょっちゅうで、
きょうも、『もう口利かない!』 『話しかけないで』 って、言われました。
モノノ1分?持ったのは。。。
もちろん、いつも1方的に、かめこが悪いんです。v-435
【2007/05/27 16:48】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
この企画は大いにノッテくれました。
それにしても、真面目だよねぇ、v-434私達って。
【2007/05/27 16:56】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-465短所のとこ、声出して笑っちゃいました。
裁縫は特に意外ですね。
以前つるちゃんの服をリフォームした画像が載ってたんで、騙されてました。(笑)
意外、意外。本当にわからないもんだ。
【2007/05/28 11:55】 URL | なが #-[ 編集]
e-365より、e-465ながさんへ
v-409 騙してませ~ん!
記事にも、ちゃんと、かめこは、「ああしてこうして」って、言うだけで、
ヘルパーさんが作ってくれたって、書いたモン。

できないこととか、性格の欠点は、たくさんあるんですぅ。v-390
でも、そんなかめこでも、オットさまは、v-343
【2007/05/31 19:52】 URL | ながさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/506-ed15cfc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

