つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
食事が大変になった
この写真、寝てるように見えると思うけど、
実は、目が開いていて、普通に起きてる状態。


寝てません!

つるちゃんは、2ヶ月くらい前から、
以前にも増して、頭が下にたれるようになった。
特にお風呂の時と食事中。
朝は、そうでもなくて、夕方には、ひどくなる。
それが、先週から、ますますひどくなった。



お風呂は、
お湯に顔が付きそうになるので、お湯の量をを少なめにした。
元々、浴槽内に台を置いてるから、
前かがみで台に座ると、背中はほとんど全部出るようになった。
夏場はいいけど、
冬は、バスタオルなどをかけるようにするみたい。



問題は、食事。
食べてる間にどんどん下がってきて、
この写真より、ひどかったこともある。

訪問歯科の先生によると、
こういう体制だと、誤嚥の危険は少ないそうだけど、
なんせ、ゴックンするのに、時間がかかる。



皆さんも、ちょっと試してみて。
のどを詰まらせたまま、うまく食べられる 




mayumi*作

うちでも、必要に応じて食事介助を始めたのは、4月10日頃。
でも、その頃の理由は、
「途中で、箸が止まることがあるから」

今は、
その上、のどが詰まって食べにくくなった、というわけ。
それで、
ますます疲れちゃうみたいで、
ますます食べられなくなってきた。



自分で食べられないなら、食べさせてあげればいいじゃない。


それがね、口を開けてくれないことが多いんだ。

自分で食べたいから、という理由も、もちろん大きいだろう。
つるちゃんの場合は、それに加えて、

①食べたい→②食べ物見てゲット→③口に運ぶ→④口を開けてモグモグ

その途中が途切れると、
①と④は、繋がらなくなっちゃうみたいに、かめこには見える。




ともあれ、この1週間、
食事量を落とさないことを、第1番に考えてきた。


キューピー先生に、
夕食を食べ終えてからベッドに入るまでの、必要な時間をうかがって、

『通常は、最低2時間と言われているが、
 メタボリックなどの心配がない場合は、最低1時間。』)

逆算して、夕食時間を決めて、時間をかけてしっかり食べてもらう、
そう考えた。

でも、1時間45分かけても、3分の1くらいしか食べられない、
ということがあったりして。。。 

時間かけても食べられないんじゃ、ただ疲れさせるだけじゃない
それに、
朝も昼も夜も時間かけて、次食べるまでの時間が短いと、
お腹も空かないんじゃない



22日(火)に来てくれた訪問看護師さんが、
つるさんは、肌つやも良くて、栄養に問題があるとは思えません。
今のところは、
好きなだけ食べるので大丈夫ですよ。

と、アドバイスくださったので、

介助はするけど、量にはこだわらない。
「食べることを楽しんでもらえるように」 
という、方針で、しばらくは、やってみるつもりでいる。




なお、歯科先生が来てくれたのは、
22日(火)の夕方。


この角度だと、口に入れる時、こぼれたり、
うまく舌に載らないでしょう? 
舌の真ん中に載らないと、うまく食べられないんですよね。

と、
つるちゃんが食べる様子を良く分かってくれて、嬉しかった。


介助する時、
つるちゃんが、せっかく口を開けてくれても、
上手に口に入れてあげられなくて、
かめこは、
いつも、つるちゃんに謝ってる。
 


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/05/23 14:16】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<バトンByオット | ホーム | サービス担当者会議>>
コメント
v-22です。
e-365さん。。。そんな謝らなくてもいぃんじゃないv-362
v-378ちゃんも大変だろうけど・・・
「食べる事を楽しんでもらえるように」
        ↑
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうだよv-364やっぱり食事は楽しくなくちゃd (。'(エ)-。)ー☆ネ!
v-378ちゃんもe-365さんもファイト~v-341
【2007/05/23 15:33】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-282
うおー!
「つーるーちゃんっv-363
って、羽交い絞めにしてしまいそうな写真だー。
これって、つるちゃんは楽なのですか?楽だからそうなるんだろうけどなぁ・・。写真だけみてると辛そう・・・。

食事を口に運ぶほうも、食べるほうも大仕事ですね。
【2007/05/23 16:54】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん。謝るのも変な感じだとは、思ってるのよ。

声かけしながら、楽しい雰囲気で食べるようにしてます。v-410
まずは、美味しく作らないとネ。v-392
【2007/05/23 17:17】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
こうしたくて、してるわけじゃないです。
相当辛いと思うよ。
首の後ろが硬くなっちゃってて、こちらが起こして上げられないし、
「頭上げてね。」 と言っても、自分で起こせません。
ネックカラーというのをするしか、方法は無い、と、
ケア会議で v-480先生が話してました。

食べるということは、弱くなった人にとって、大仕事だと思う。
食べさせてあげる、というのは、皆さんされてることだし、
こういう、じっくり付き合うのは、得意分野みたい。v-398
でも、口開けてくれなくて時間が過ぎるのは、辛いです。
【2007/05/23 17:25】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
今、つるちゃんと同じ姿勢になってみて
モグモグしてみたんですけど。
・・・難しいですね(´m`;)e-330
飲み込むのが、難しかったです。。e-330
つるちゃん~(。´Д⊂)ガンバッテ!e-420
【2007/05/23 20:58】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
v-254ママももぐもぐ試してみました。
ゴックンが難しい・・・泣

でもね・・・でもね・・・かめちゃん いっぱい謝らないで。
いつもの超ひまわり人間 かめちゃんで居て♪
(明るい太陽の方にいつも顔を向けてる向日葵のイメージなの)
かめちゃんのせいじゃないことは つるちゃんが
いちばんよくわかってるから。

謝ってるの聞くと つるちゃんもっと自分でがんばろうとするんじゃないかなぁ・・・

がんばれなかったときにつらくなっちゃうんじゃないかなぁ・・・

つるちゃんもかめちゃんも 誰も誰も悪くないです。
遠く愛媛から 元気パワーを送りますぅぅぅぅ
【2007/05/23 21:54】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-66
つらいですね・・・
つるちゃんは、背骨が曲がってるんですよね・・・頸椎が変形している影響なんでしょうか。
訴えはないとしても、痛みはないんでしょうか・・・ 痛そうに見えてしまって・・
内科の先生が見てくださるから栄養的に心配はないのでしょうけど、ホント、食べることを楽しんでもらえるといいんですが・・ やはり 量よりも栄養・好きな物を食べてもらう、ということなんでしょうね。
私だったら、「もぉ~~~!食べてよぉ!」 とか言っちゃいそう。

【2007/05/23 22:10】 URL | カニー #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
やってみてくれたの?ありがとう。

こうなった時には、湯飲みから飲むのは無理なので、
夕食のお茶は、浅い器に並々入れて、吸うみたいに飲んでもらっています。

かめこは、『良く食べてるね。頑張ってるね。』 
って、つるちゃんのこと、すごく誉めてるよ。
【2007/05/23 23:31】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
うん、キバっちも、そう言ってくれたよね。
自分でも記事書いて、そう思いました。
(書くことで気付くことって、多いんです。)
さっきの夕食は、誉めただけだったよ。
先週の火曜日からの間で、一番しっかり食べてくれました。

元気パワー、もらいましたぁぁぁぁぁぁ
【2007/05/23 23:41】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-66カニーさんへ
頭が重いから、筋力が無くなって下がる、と聞いたけど、
かめこには、頭を支えるんだよ、って、
脳からの指令が行きにくくなったように思えます。

痛みの訴えはないんだけど、どう見ても辛そうだし、
首の後ろに、肩こりみたいな痛みが無いわけないと思っています。

この1週間、ちゃんと食べさせなくっちゃ、って思ってたけど、
そういうことを気にしない方が、かえって食べてくれるみたい。
それと、デイの昼食は全量食べられてます。
お仲間につられて食べられてるんじゃないかなぁ。
(逆に。以前、普通に食べられるのに、
全介助の人を見て、羨ましかったのか、口開けて雛状態だったことがあります。
和やか病院(仮)でも、とにかくお仲間の食べる様子を良く見て、真似してる風です。)

口を開けてくれない時、
ご飯載せたスプーンで、つい唇をトントンしちゃうよ。
「早く口開けなさい」 って言ってるようなものじゃない?
【2007/05/24 00:12】 URL | カニーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516おはようございます。
これは指令伝達係がサボってるのね。
目からの刺激が違う方向から伝達係をくすぐってるってことなんでしょうか。
筋力もまるっきり無くなったわけじゃない?
リクライニングみたいな姿勢も無理なのね。
脳のどこが司っているんだろう。
代替する部分はないのだろうか。。とわかっちゃいないのに考え込んでいる私。。
いい方法が見つかるといいな~
【2007/05/24 07:37】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは☆v-284です☆
う~ん。。写真だと食卓の椅子に座って食べていらっしゃるようですが、このままだとつるちゃんも辛いですね。美容院の椅子みたいなのがあったら背中をリクライニングさせられるから少しは楽に食事をして頂けるんじゃないでしょうか・・。
よくわかんないんですけど。。

うちの場合は座椅子だったのでちょっとリクライニングして食べてもらってました。嚥下障害があったので飲み込むのには時間がかかりましたが
口に食べ物を運ぶのは楽でしたよ~~☆
【2007/05/24 08:50】 URL | 三毛猫 #-[ 編集]
i-281momiji

すごくよく分かります。
つるちゃんも辛いと思います。
本当に、かなり頭が下がっていますね。
これでは飲み込めないし、口にも入れてあげられませんね。

ジージもつるちゃんほどではありませんが、かなり頭が下がってました。どんどん下がってくるんです。
そう!私も頭を支えるっていう指令が届いていないんだって思っていました。
食事に要する時間は2時間くらいだったかな。
モグモグはするけれど、途中で寝ちゃったり、止めちゃったり・・・・
ゴックンしようねって言っても、出来なかったんでしょうね。
母が、「はい!横向いて~」とか、ジージの気を散らしながら悪戦苦闘でした。
ゲロゲロ、ゲボゲボも激しくなって、食べる量は激減!体重も激減!30kgくらいになってしまいした。
好きなものも食べられなくなってしまい、ジージ自身が食べることを止めたみたいに感じました。
ドリンクが最後の命綱だった。

かめこさんといっしょです。
母もジージをほめてました。
一口でもゴックンすると、「えらいね~、上手だね~」って。

食べさせること。
これは本当に大変というか、困難になってくるんですよね。
【2007/05/24 09:49】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-375
う~~~  見ていても首が辛そうでね(ノ_;)
つるちゃんの大好きな朝の紅茶もこの姿勢なんですか?
全体的に後方へリクライニングさせるような椅子でもだめかなぁ
お散歩とか、他の時間は少しは頭が上がっていられてるのかしら。
もしそうなら、そういう時間に軽く食事するのはどうかな
時間帯を気にせず何回にも分けて食べればいいと思うの
食事時間が長くかかりすぎると疲れて嚥下にも悪い影響与えるしねぇ
少しでも楽しく食事ができるといいね
【2007/05/24 12:45】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
考え込んでくれて、どうもありがとう。v-410
リクライニングは、背骨が出てるから、寄りかかれないんです。
朝は、それほど下向かないから、
1日、頭を上に過ごしているうちに、重くて下がってくる感

つるちゃんは、デイや和やか病院(仮)でお仲間と食べると、しっかり食べられるようです。
人を見ていると、自分も食べる気になるのではないかしら?
代替については、良く分からないけど、
お仲間が傍で食べてることが、今の1番の刺激かなぁ。
【2007/05/24 23:46】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-284三毛猫さんへ
リクライニングのソファーは、あって、つるちゃんのお気に入りなのですが、
寄りかかることは出来ません。
背骨がとても曲がっていて(出ていて)、椅子の背に反れないんです。
写真の椅子にも、背当てのクッションを置いて、背骨の出ている部分が赤くならないようにしてるのよ。
(じょく創予防)

一生懸命、考えてくださって、どうもありがとう。
【2007/05/25 00:02】 URL | 三毛猫さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
そうですね。
ジージも、とても食事時間がかかったのでしたね。

今は、本人が食べたくなくなれば、止めるようにしています。
きのうもきょうも、食事量は違いますが、自分で箸で食べられました。
自分で食べると、うまく口の中に入れられます。
(飲み込むのには、時間がかかりますが。)

私は、つるちゃんが自分で食べる時には、
器をつるちゃんの目の先の、箸が使いやすい位置にキープして、(テーブルより下)
箸を口に運ぶ時、一緒に器も口の近くまで持っていく。
お茶は、浅い器に入れて、口元につけて飲ませてあげる。などの手伝いをしてます。
つるちゃんは、下しか見られないから、器の位置が、肝心なの。
【2007/05/25 00:41】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
朝は、これほどではないです。
頭の重みで、だんだん下がるの。

リクライニングに座っても、背骨が出ているのがつかえて、座る姿勢は、さほど変わりません。
車椅子に乗ってる時は、以前から、下を向いていました。
ずっと前から、景色は目に入らない。
「座る」と、特にダメみたいよ。

今のところ、3食とほんの少しのおやつという、通常の食事で、生活のリズムを作るつもりでいます。
生活のリズムと精神的な安定が、食べられるための今の条件のように思えるのよ。
いずれは、少しずつ食べる、と言う風にすると思います。
ウルルさん、親身に考えてくださって、どうもありがとう。
【2007/05/25 00:53】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
やっぱり貼付け出来ない~~グスン。
つるちゃん、リクライニングも難しいんですね。
私も父の姿勢を維持するのに、クッション使いまくりました。
胸やおなかのところに支えるものいれてもだめですか?
お食事は、ミネラル、タンパク質、ビタミン、水分を念頭において
新鮮な食材で、をこころがければ元気でいられます。アミノ酸も
父には効果あって体力維持ができました。あれ、マクロビ宣伝に
なっちゃったかな。
さて今頃ですがリンクさせていただきました。
よろしいですか?って、これも事後報告で、ごめんなさい。
【2007/05/25 10:38】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
家に、レンタルで、床屋さんのに近いような電動ソファーがあるの。
背骨にコブが出ているので、リクライニング過ぎる状態では、背中が沿わせられなくて、怖いみたい。
首の後ろに力が入って、ますます辛そうです。

もともと右に身体が倒れる癖があって、その時は、クッションを使ったけど、
これは、背中が曲がる前かがみとは別で、首だけが折れてる状態です。
(前かがみ+首折れ状態)
のどが張り付く感じで、お腹とか胸は関係ないの。
のどにタオルなどをはさんでみたことはありますが、直ぐ取れた。
医療の「ネックカラー」しか、物理的に真っ直ぐにさせる方法は無い、とは言われています。

そうですね。そちらで教えていただいて、
頭に中において、つるちゃんの好きなものを食べてもらいますね。
マクロビ風的生活を目指そう。v-410

リンクありがとう。
【2007/05/25 11:08】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/505-23490bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。