つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
サービス担当者会議
なんの集まり?」 
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-503.html
と、つるちゃんが尋ねたのは、
「サービス担当者会議」 (カンファレンス) のこと。 


5月15日(火)の出席者は


1. 本人: 可愛つる
2. 家族: かめこ
3. 内科かかりつけ医(訪問看護師に指示も出す): キューピー先生
4. 訪問看護担当者: 数名のエンジェルさんたちの一人
5. 通所介護担当者: 認知症専門デイーサービス「そよ風さん」(仮)より
6. 訪問介護サービス提供責任者 (ヘルパー会社より)
7. 福祉用具専門相談員 (この事業所は、ヘルパー会社と同じ)
8. ケアマネージャー: マウンテンさん (この会を招集)



内容は

1.家族を含め、それぞれの担当者より、
      つるちゃんの心身の状態についての報告 
  それを踏まえて、対応について検討

2.今年度のケアプランの確認
      本人と家族の意向を確認
      スタッフの援助の方針を確認
      ケアプランの詳細を(書類にて)確認


【各担当者より報告】

かめこより
この2,3ヶ月、精神的には、とても落ち着いているが、
(徘徊などに効く薬、グラマリールは、もう飲んでいない。)
身体面の筋力の低下がみられる。
      ①下肢についての対応として、
            外での歩行練習を行っている。
      ②最近、首をたれ、頭が下がる。
 注:後日別記事に。
  
キューピー先生より  (ごく1部のみ)
診察室にて、断片的に診るだけなので、
       全体を把握できているとは思わないが、
外見上は、血圧を含め特に問題は無い。
便通も、このところ、カマ(便を柔らかくする薬)のみで順調。


「そよ風さん」より  (様子については、後日、別記事にて報告予定)
週2回7時間を過ごす。
精神的に安定している。
体重は、39キロから40キロで、変化なし。

(身長は、元は153cm位で、背中が曲がって140以下) 

訪問看護師より
週1回、30分。検温血圧などバイタルチェック。
このところ、落ち着いている。
反面、動かないことが心配。
便通もカマだけで順調。
       

訪問介護担当者より・・・省略
    
いつもの散歩にもバラが咲いてます。(5月17日)         
いつもの散歩道

検討項目

【歩行練習の方法について】
訪問介護サービス提供責任者より
現在、本人が空の車椅子を押して、
介助者が、本人の脇と車椅子を支えているが、
車椅子の、本来の用途とは異なるので、危険ではないか。


福祉用具担当者より:・・・ベンチ付き歩行器は、どうか。
かめこより:
歩ける距離が、一定ではないので、
       疲れた時点で、車椅子に座ってもらっている。
ベンチ付きを利用したことがあり、知っているが、
歩けなくなった時にベンチで休む程度では、歩いて帰れない。


福祉用具担当者より:
車椅子兼歩行器
の提案あり。
       試してみることになった。



質疑応答

A.【福祉用具の定期的点検について】

ケアマネより:
       (その後)どうなっているか
       ケアマネとしても、実現を希望します。

福祉用具担当者より:
       現在、その方向で進めている。
        (説明あり。)


(かめこが後日、会社責任者に確認したところ、
          書類作成が遅れているが、
          5月いっぱいまでには作成予定、とのこと。)



キューピー先生より:
ケアプランの中の、【おやつを買いに行くこと】が、とても良い。
「買い物テラピー」という、言葉もあるくらいで、
認知症の特に女性の、精神の安定と脳の活性化に効果があると、
最近、注目されている。

かめこは、嬉しくなって、これまで続けてきたことを報告した。

キューピー先生より:
化粧や服装についてはどうか
興味を持たせ、
つるさんに、いくつになっても身奇麗にしていてもらいたい。


かめこより:
7回忌に、つるちゃんが大事にしていたブラウスを着せたこと。
デイサービス用に、
今年度も、(夏用に手直しした)長袖ブラウスを用意していること。
を、嬉しく話した



以上、内容は、だいぶ省略してます。

後日、ブログ別記事にて報告予定項目(順不同)は、
  ① ケアプランより
  ② デイサービスでのつるちゃんの様子について
  ③ 首がたれ、頭が下がることについて
  ④ 歩行器兼車椅子のお試しの様子
  ⑤ 福祉用具の定期点検については、実現の書類入手時点で報告
  

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:ケアマネ | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/05/21 18:26】 | 在宅介護のケアプラン | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<食事が大変になった | ホーム | なんの集まり?>>
コメント
i-262えすえです。
在宅介護で、それぞれ所属が別の横繋がりの人達が、
一同に介してケアカンファレンスが出来るなんて、最高ですね!!
施設ではこの形で行われますが、在宅でもするのですね!!
父の場合はこんなに様々な事業所と関わっていなかったし、
ケアマネさんがデイ、ショートと同じ法人だったせいもあって、
在宅時代にはなかったです。
おやつの買物の件、おしゃれの件、良いですね~。
歩行器兼車椅子の今後の展開が気になります。

散歩道にバラが咲いているのですね。
季節をいつも感じられる散歩道、とても素敵ですね♪
【2007/05/21 19:31】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
うちでは、前ケアマネの時代にも開かれていましたが、
良く皆さん集まってくださったものと、感謝しています。

「おやつを自分で選べるようにすること」 に、初めからこだわってきたので、
そこに注目していただけて、とても嬉しかったです。
おしゃれはね、
娘のミニーが一緒に見てくれていた頃は、 v-328マニュキュアをつけてたのですが、
私がうまくつけて上げられなくて、止めてしまいました。
また、ミニーに頼もうかしら。v-410

車椅子兼歩行器は、明日届くの。
どんなものなのでしょうね。
【2007/05/21 23:25】 URL | えすえさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-275かめこさん、こんばんは。
前に書き込みさせて頂いた時のアイコンを忘れてしまいまして、ごめんなさい。
お母様、とても落ち着いていらっしゃって、感心してしまいます。かめこさんの接し方が優しいからなんでしょうね。
うちは間もなく施設での生活を試してみることとなりますが、果たして、慣れて、落ち着く事ができるのかどうか…私も不安が一杯の状態です。
これからも、いろいろ参考にさせて頂きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
【2007/05/21 23:26】 URL | パンドラ #roEkTa4s[ 編集]
i-281momiji1021

本当にすばらしい集まりです。
在宅で実施されるということが、なにより身近に感じられますね。
とってもとってもすばらしい!の一語です。
これって、やはり、つるちゃんとかめこさんの人徳のなせる業でしょうね。

オシャレとかはすごくいいことだと思います。
マニキュアなんて、GOODアイディア!

かめこさん。
モモさんからもらったバトン受け取って頂けませんか?ダメでもかまいませんので・・・・

Q1:起きてまず始めにするコトは?
Q2:コレだけは欠かせない日常的なコトは?
Q3:好きな食べ物を3つ挙げて下さい。
Q4:嫌いな食べ物を3つ挙げて下さい。
Q5:アナタが踏まれたくない地雷は?
Q6:ココ1週間で嬉しかった出来事は?
Q7:ココ1週間で悲しかった出来事は?
Q8:今、使っているシャンプー&リンスは?
Q9:お風呂で体を洗う時どこから洗うタイプですか?
Q10:あなたにとって恋愛とは?
Q11:恋愛で手のひらで転がるタイプ?転がすタイプ?
Q12:アナタの長所は?
Q13:アナタの短所は?
Q14:アナタを動物に例えるなら?
Q15:アナタのウィークポイントは?
Q16:寝る前に必ずするコトは?
Q17:リラックス&ストレス発散にするコトは?
Q18:四季で1番好きな季節は?
Q19:好きな香水・思い出の香水・毎日つける香水は?
Q20:このバトンをまわす人。5人!!
【2007/05/22 10:36】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-254我が家の同居してる94歳のおばぁちゃんのカンファレンスも
今日あります。
有能なスタッフに恵まれてるのは かめちゃんの
これまでの行動がなせるものだと 思います^^
うちのおばぁちゃんもつるちゃんも 長生きして欲しいですぅ
【2007/05/22 13:02】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-516いいですね~
新しい試みも十分検討されるのですね。
車椅子の件など、利用する方が機械に合わせてしまう傾向があるかも。
介護される方は多種多様で、個人差に対応しきれないということもありますが、
声を上げることができない現状も。。
「要求を言えばいい。」と言われればそれまでですけどね~。
何をどうすればいいかとか、どこに言えばいいかとか、しっかりした考えを持つ人がついてないと、難しいかも知れないと思う今日この頃。
そんなことすらやっと気がつく私。
そういう意味でもつるちゃん&かめこさんの試みはある意味私にとって指針とも言えます。
【2007/05/22 14:08】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-22です。
今日 新しい車椅子兼歩行器が届くのねv-361
v-378ちゃんにとって、使いやすい物であって欲しいな。
別記事も 楽しみにしています。
【2007/05/22 14:29】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、e-275パンドラさんへ
お母様が、新しい住まいに慣れるのには、時間がかっても仕方ないでしょうね。

状態に関しては、悪くならなければ良しとする、ぐらいで、
ちょうど良いかも知れません。
私は、スタッフが、お母様を尊重してくださるか、
気になります。
大事にしてほしいですね。

パンドラさんが、お母様の傍では、後自分で安心してるオーラを漂わせて、
お母様を安心させてあげてね。v-392
こちらこそ、よろしくお願いします。
【2007/05/23 00:02】 URL | パンドラさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
人徳ってこともないと思うけど。。。

マニュキュアは、ミニーがつけていてくれたの。
塗ってる傍から触るから、なかなか難しいんだけど、
皆さんが誉めてくださるから、本人もまんざらではない様子でした。
かめこにも、してあげられるかしら。

バトンは、読むの楽しいねぇ。
【2007/05/23 10:13】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママのうちのおばあちゃんは、94歳でしたね。
素晴らしいなぁ!
本当に、ママのうちのおばあちゃんもつるちゃんも、
長生きしてほしいです!
【2007/05/23 10:37】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
介護って、家族にとっては個人的なことだけど、
うちみたいに大勢の人がかかわって来ると、
「どこに言えばいいか」、というのは、お互いに大事な問題になってきます。
今、実にそこで、とても苦労しています。
どうも、かめこは社会にもまれてない、というか、
おとなじゃないもんで。。。。

いつもながら、お返事になってなくて、すみません。
【2007/05/23 10:45】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
お試し品、歩行車として安定しているので、
歩きやすくて、介助もしやすいようです。
後日、報告させてね。
【2007/05/23 10:48】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/504-69265fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

