つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
なんの集まり?
つる家のリビングと続きのつるちゃんの寝室とで、合わせて14畳。
5月15日(火)午後、
そこに、つるちゃんとかめこを入れて、10人もの人が集まった。



つるちゃんは、お昼を食べ終えたら直ぐ、
寝室にある、ソファーに移動させられた。

そしたら、人が入って来る来る来る。。。
次から次へと、つるちゃんにご挨拶。 

ヘルパーのしろつめ草さんが、ピッタリ傍についてくれてるけど、
つるちゃんは、目を白黒。




以下は、かめこの想像。
わたし(つる)が、よく知ってのは。。。

 2週間に1回、診察を受けに行く、キューピー先生。
  だけど、いつもの白衣じゃない。 あれ?

 それから、たまに来て、かめこさんと話をしていく人。
 (ケアマネのこと) 
  この人は、ついこの間も来て、「家で暮したいか?」って、聞いたんだ!

 あっ!「そよ風さん」
(仮:デイサービス施設)のあの人。
  ちょっと気になる男の人。
 (ノースさんのこと)

 あの男の人は、ヘルパーさんと来たことあるな。嫌いじゃない。

 優しい 看護婦(師)さんも居るね。 



という訳で、10人-(つる+かめこ+しろつめ草)=7人
7人中、つるちゃんの初対面が、2人。
上に書いた5人は、知ってるはずだけど、
大勢の中で、誰がどう、と認識できるかどうかは、不明。

しろつめ草さんと見学者(途中退席)1名を除く8名が、
この会の構成メンバー。



つるちゃんが緊張して頑張ってるのが、顔つきで見て取れた。
途中から、散歩に出ていいことになったんだけど、
玄関まで行きかけて、
でも、気になって、部屋に引き返してきた。

やっと、散歩に出てはみたものの、
ヘルパーさんの報告では、家が気になって、仕方がない様子だったって。



                                 

それで、夜、ベッドに入ってから、かめこに、


『なんの集まり・・・(ですか)
って、聞いたんだよ。  
 
つるちゃん、素晴らしい
大切な会議だって、分かってたね。


つるちゃんが家で気持ち良く暮せるように、みんなで集まって話しました。
って、かめこは、答えたよ。


おまけに、
翌朝目が覚めたら、ベッドの中で、


『きのうは・・・』  

つるちゃん、すご~い

朝起きたら、あれは、きのうのことだって、はっきり分かってるんだね




5月18日(金)バラ園にお出かけしました。
バラ園にて

[テーマ:つぶやき | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/05/19 14:30】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<サービス担当者会議 | ホーム | 家で暮したい>>
コメント
v-16です。
つるちゃんもかめこさんもお疲れ様でした。

私が見たのと同じバラ園かしら?v-254
【2007/05/19 16:35】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
まぁ、1日違いでニアミスしちゃったのね?
行きはタクシーで、帰りは、車椅子を押して、歩いて帰ってきました。
広い敷地内、バラの花も香りも素晴らしかったです。

ベンジャミンさんとは、なんだか、この先、偶然お会いできそうな気がします。
その時は、声かけてくださいね。
つるちゃんが居たら、おわかりになりますよね?
【2007/05/19 17:23】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516つるちゃんすごい。
なんというか、現実世界に戻ってきたっていうか、とても喜ばしい事なんだよね。
それにしてもスタッフがすばらしいこと。
これからうまく進んで行くよって予感をかんじさせます。
こういう関わってる人全部が集まって話し合うってしたことがありません。
誰かに話せばスタッフに届いていますけど、
そういう業務連絡ではなくて、方針とか心のありようとか、みんなの気持ちや考えを同じにしていこうっていうことなのでしょうか。
【2007/05/20 14:31】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-281momiji1021

つるちゃん!すごい!すごい!すごい!
それに、皆さんでの会合もすばらしいですね。
なんて、前向きで、意欲のあることなんでしょう。
こういう会合は、定期的にされているんですか?
どなたの発案なんでしょうか。
マウンテンさんですか?

ともかく、すばらしいと思います。
【2007/05/20 18:14】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-250
つるちゃん すごいですね。
集まったみなさんは つるちゃん騎士団ですね。
いいなぁ・・素敵。
家の小鳥の合言葉は mayorin です。
また 遊んでやってくださいね。
【2007/05/20 19:00】 URL | まよっち #YHCK5rqQ[ 編集]
すごいです!すごいです!e-287

 つるちゃん。思わずおひげで“じょりじょり”してあげたくなりました!(笑)
それは冗談として、本当に素晴らしい!大喝采です。

 もう本当に、自分の事の様に嬉しいです!!!
【2007/05/20 20:16】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん すごいv-363(。^ω^ノノ゙パチパチパチパチパチ
スタッフさんたちv-363 頼もしいねv-363v-344
【2007/05/20 21:11】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
すごくうまい表現だわ。
現実の世界に戻ってきた、そんな感じです。
気になった集まりが、きのうのことだったことを、はっきり分かってる!
そういう時間の感覚も、なんの集まりだろうと考える力も、
つるちゃんは、ちゃんと持ってる!
夫が亡くなって何年も経つことを、理解したことも、良く影響してるのかなぁ

この集まりについては、次の記事でご報告しますね。
ケアプランの確認の項目では、方針の確認が、大事な部分でした。
業務連絡のようなものは、全体会の終了後にありました。
【2007/05/20 23:08】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281i-261momiji1021さんへ
ビックリしちゃった。
ほんとに、この人は認知症なの?って思えちゃうほどでした。

これは、サービス担当者会議といって、
ケアマネが1年だか?毎に開くことになっている会だと思います。
訪問入浴だけだとか、サービスの種類が少ないと、それほど必要がなかったのではないかしら?
うちでは、これまでも開かれてましたが、
フルメンバー出席は、初めてです。
v-480先生は、お昼休みを割いて来てくださいました。
【2007/05/20 23:21】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
つるちゃん騎士団v-424 は、かめこにとっては、厳しい面もあります。
テキトーでいいじゃん、なんて、誰も言わないもん。
昨年は、会の最中もその後も、泣いてました。v-409
今回も、部分的には内心自信がなくなって落ち込みました。v-390
でも、会の雰囲気はとても良くて楽しかったですよ。

mayorin!はい、ありがとう!
まよっち・空・空が好き・小猿たち・・・など、いろいろ入れてみたのよ。
【2007/05/20 23:45】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
すごいよねぇ。
ご褒美に、おひげじょりじょりしてやってください。 (嫌われるぞぉv-410

つるちゃんは、頭は、以前よりはっきりしてきているようですが、
言葉が出にくくなったのと、
身体面の指令が、ますます脳からうまく伝わらなくなってきている様です。
【2007/05/20 23:59】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんを、誉めてくれてありがとう!
はい。みんなでつるちゃんのことを考えてますよ。
頼もしいです!
【2007/05/21 07:17】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
最近のつるちゃん 本当に本当によく繋がってる!
自分の気持ちを少しでも表現・伝達できることが
すごく嬉しいだろうなぁ・・・って思います。
【2007/05/22 12:59】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
そうそう、繋がっているの!
でも、言葉にできるのはとても少ないから、
うれしいと言うより、はがゆいんじゃないかなぁ。
うrしいと思ってくれてると、嬉しいな。
【2007/05/23 10:34】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/503-722e809a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

