つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
家で暮したい
どこで暮したいですか?ご自宅ですか?

先週の木曜日、
つるちゃんに、ケアマネのマウンテンさんが、尋ねた。


マウンテンさんは、
ケアマネとして、本人の在宅の意向を確かめることは欠かせない。
そこにこだわりたい、と言う。

そして、
本人の意向を支えてるんだ、という思いが、
自分達サービス担当者達の意気を高めることになる、と言う。



家で暮したいか  

マウンテンさんに尋ねられたつるちゃんは、固まってた。
表情が硬くて、寄せ付けない雰囲気。
頭の中が、グルグルしてるんだろうか?
もしかして、

わざわざ聞く、ということは、どこかに行きなさい、ということ?
なんて、不安に思っちゃったかしら?

マウンテンさんは、丁寧に、いろいろ言葉を重ねるけど、
つるちゃんは、かたくなな感じ。


そこで、かめこは、

マウンテンさんはお仕事で、聞きたいんですって。
って、言ってみた。

それから、
マウンテンさんが、何度目かの質問をした。


どこで暮したいですか? 家ですか?

そしたらつるちゃんは、
とても辛そうな顔をして、
かめこを、訴えかけるような強い瞳で見つめ、
とても大きく頷いた。


つるさん、ありがとうございます。
とてもよく分かりました。
つるさんが、お家で気持ちよく暮していただけるように、
私たちも、頑張りますね。



マウンテンさんも、涙を浮かべてた。


この質問の答えが、平成19年度の「居宅サービス計画書」 に、
「本人の意向」として、反映されることになる。


庭のすずらん

マウンテンさんの説明では、
つるさんがそうだというのではないが、
本人は家で暮したいと思っている、と、ご家族が思い込んでいても、
ご本人が、
身内に世話されるより、それが仕事の人に世話されたいと思っている。
というケースは、あるそうだ。


かめこも、それは想像がつく。
何かにつけて、
家族が思い込みで、本人の意向を決め付けてしまう場合は、あるだろう。


その点、これまで かめこは、
できる限り、つるちゃんの気持ちを知ろうと努めてきたつもりだ。




でも、実は、 
家で暮したいか

この質問は、したことが無い。


質問しなかった理由は、


そんなこと聞かれるなんて、また預けられてしまうのではないか、
と、つるちゃんを不安にさせるのではないか、と思って。

そして、再同居の初めのうちは、
聞くことで、 
「あの初めの同居の時」 が再現されることが、怖かったからだ。



8年半前、かめこ家が、この家に越して来た時、
つるちゃんは、
激しい 「家盗られ妄想」 に、とりつかれてしまい、
かめこ達は、半年後には、家を出ることを余儀なくされた。

この症状は、精神科の薬の処方で治まったが、

3年前の再同居の時、かめこは、
もし、何かの拍子にこれがまた出てきたら、
もう、つるちゃんと暮すことから手を引くしかない、と、考えていた。


それで、
この家はつるちゃんの家で、つるちゃんが暮らすのは当たり前のこと。
かめこ達も、ここで一緒に暮していいですか
ここに居させてね。

そういうスタンスで、暮してきた。



だから、今回、初めて、
つるちゃん自身が、どれほど家で暮したいと思っているか、
それが、はっきり分かったんだ。

マウンテンさんありがとう。
つるちゃん、頑張って答えてくれて、ありがとう。

かめこは、とても嬉しいです。
つるちゃん、一緒に居ようね。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。

[テーマ:ああ、よかった | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/05/17 11:13】 | 在宅介護のケアプラン | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<なんの集まり? | ホーム | 七回忌の法要>>
コメント
v-375
。゚(つ_T。)゚。フルフルフル・・・・・・・・

どわぁ~っと 涙が溢れてしまったわ

つるちゃんの 心の思い。 痛いほど伝わってきた
家で居たいよね。かめこさんと一緒に居たいよね
でも、自分の存在がお世話かけている。って感じているのね
それでも家に居たい。
答えにつまったつるちゃんの気持ちが 凄く胸にジ~ンときたわ


今は、
かめこさんの居るこの家が
大好きなんだよ
【2007/05/17 12:59】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
v-378ちゃんが固まっちゃったのも分かるわv-363
でも ちゃんと答えられて良かったぁ~v-344
ケアマネさんも意地悪で聞いたんじゃないって分かったし、
e-365さんたちとも 一緒に暮らして行きたい事も分かったし。。。。
v-378ちゃんをハグしたいですぅ~v-352
【2007/05/17 16:14】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-516つるちゃん、気持ちを分かってもらえるってうれしいでしょうね。
私、若い頃はへそ曲がりで、お説教やら指導やらされると、
「勝手に私の気持ちを想像しないで。そんな風に決めつけないで。」
ってこれまた勝手に怒っていた(笑)
自分がイヤだったから
「勝手に分かろうとしない。ありのままを受け入れる。」と心に決めて接してきました。
かめこさんがつるちゃんのこと心配して考えてることは、私が「勝手にわかろうとしないで!」と言ってることとは違うのです。ちっとも勝手じゃない。よ~く考えておられます。
ますますこんがらがったわ。
ごめんなさい。表現が難しいです。。

話を元に戻して(笑)
つるちゃんが強い意思をもって生活してるって証明されたわけで、とてもうれしいです。
【2007/05/17 16:59】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-10こんにちは。何て素敵なんでしょう・・・私も母や父と一緒に家で暮らせたらなぁと思います。でも現在の状況では現実的には、とても無理のようです。この家も父と母の家なのでかめこさんと同じ、私達が住まわせてもらっているのです。いつか両親を在宅でできる環境が整ったらなぁと思います。

かめこさん、お陰さまで母の手術も予定通りの時間で終わり、その後の経過も良く明日退院の許可を頂きました。安堵の気持ちと、ホームに帰ったら今までのように毎日は行けないので少し寂しいです。
【2007/05/17 21:07】 URL | 沈丁花 #-[ 編集]
i-281momiji1021

母は、自分がそうなった時、
それが仕事の人に看てもらいたい
と言っています。
でも、それは、私にそんな思いをさせたくないという母の気持ちからです。
でも、そんな母の気持ちを尊重すべきなのか・・・

母も家がいいに決まってる。

つるちゃん。よかったね。私も嬉しい。
【2007/05/17 23:05】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そうだよなぁ。
ウルルさんのご推察の通りだと思う。
きっとつるちゃんは、かめこのことを思って、
自分がこの家に居たい、と言っていいものか、考え込んじゃったのねぇ。

大きく頷いた時の、つるちゃんの強い眼差しが、今もはっきり浮かびます。
「居たいって言っていいの?」と訴えているようでした。
【2007/05/17 23:17】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
あれ?変えた?
前ので良かったのよ。
言いたいこと、分かる気がする。ってコメントしようとしてたの。
あのね、みつこさんが嫌だった、「決め付け方」は、私も嫌いです。
これまで、そちらを訪問したりお話ししてきて、
お互いの母親の何を尊重したいか、そういう感覚や価値観が同じだと感じています。
【2007/05/17 23:27】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-10沈丁花さんへ
介護の必要になった人が、ご自分の思うとおりに生活できるとは、限りませんよね。
家族が望んでも、無理なことも多いと思います。
もしも意に沿わないことがあったとしても、
沈丁花さんのご両親が、どうぞお幸せでいらっしゃいますように。

手術がうまくいって、本当に良かったです。
お母様も、通われた沈丁花さんも、頑張られましたね。
お二人の時間が持てたこと、大変な中にも喜びが見出せて、良かったですね。
【2007/05/17 23:55】 URL | 沈丁花さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-392e-365より、v-22キバっちへ
そうだ!、こういう時は、ハグだよねぇ。
つるちゃん、頑張って答えてくれたんだもの。

マウンテンさんは、自分が、すごく意地悪しちゃった、と気にされてるのよ。
つるちゃんのためにも、はっきり聞けて
良かったのにね。
【2007/05/18 00:01】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
介護って、たいへんなばかリではなく、
喜びもある、ということを、ご存知のお母様が、ねぇ。

母さまなら、ジージと暮したこの家に居たいと思っていらっしゃるように、私も思いますが。
momijiさんがお仕事などご自分の生活と両立できることが、
お母様にとっての、在宅の条件なのでしょうか。。。?
【2007/05/18 00:15】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-261momiji1021

再度コメントしま~す。
そうなんです。かめこさん。
母は絶対、私が仕事を犠牲にしないこと。そして私の生活が安定すること。
この二つを心から願ってくれています。
母はかなり古いタイプの考え方をする人で、女性が結婚もしないで、子供も産まないで、誰を頼りに生きていくんだ?って心配しています。
かといて、私が結婚しないことを否定しているわけではありません。
母なりに応援していてくれているんです。

私はつるちゃんとかめこさんの在り方が、本当に素敵だと思っています。
もちろん、今日までのかめこさんやつるちゃんの
いろいろな心の変化や軌跡があっての上ということは、私なりに理解しているつもりです。

もし、母がそうなった時。
母を施設に入所させることが最も良いことなんだと思うのですが、まだまだ、ふんぎりがつかない。
この家に居させてあげたい!
母の本心もそうだと思います。
でも、母はジージを第一に考え、そして私のことも第一に考えてくれています。
私は、母親の気持ちと言うものをどのように受け止めるべきなのかなぁ。

かめこさんが私の母の立場だったら、
どう思いますか?
【2007/05/18 08:45】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-193
かめこさん、こんにちは。
私の父は今、認知症閉鎖病棟に入院中です。
家族は、一刻も早く退院させたい思いでいますが、父は、入院生活にも慣れ、落ち着いてきています。かめこさんが「お母様はどこでも生きていける方です。」と言われた事が、「このことなのかな?」と思いました。まだ父と一緒に暮らしたいので、在宅介護を続けて行く予定ですが、施設生活も悪くはないと、今回の入院で思いました。でも、父の望みを第一に考えるつもりです。
今、介護休憩中の間に、色々学びました。
少しは強くなれたかなぁ?
かめこさんからの返信も、心の支えになりました。みなさんのコメントも力になります。感謝の気持ちで一杯です。
【2007/05/18 10:28】 URL | まきぼん #-[ 編集]
e-277
うわぁぁ:・°★:*:・°
ココロがあったかくなりましたe-266

つるちゃん、ありがとう。:.゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。+
【2007/05/18 14:40】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
お母様の立場だったら、ですか?

自分が介護される立場になった時については、
(先のことでもなく)考えることがあります。
でも、お母様とは、年代的なものや価値観が違うので、
その立場にはなれそうにないです。

momiji1021さんには、momijiさんの人生があって、
その生き方が、お母様を何とか家でみたい、というのであれば、そうなさればいいのではないでしょうか?
お母様のお気持ちを、どう受け止めるべきか、ではなくて、
あなたが、どうしたいか、何ができるかだと、私は思います。
(お母様の居場所を選べることができるものなら)

私は、まず自分が居て、自分を大事にして、そこで初めて人の幸せを考えられる、と思っていますから。
【2007/05/18 23:16】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-193まきぼんさんへ
お父様が、医療保護入院でしたら、うちと同じですね。

同じ境遇の人が集まっている場所というのは、
その境遇の人にとって、楽で安心できる場所だと、私は思っています。
ガンで入院した時、病室の6人が皆同じ病気で、
退院したら、特別な一人になった気がして不安でした。
つるちゃんについては、精神症状の厳しかった、3年前の1年間は、
家より、「和やか病院」(仮)の方が、本人にとって楽なのだろうと考えていました。

ともあれ、お父様が落ち着かれて、良かったですね。
休憩中のe-193は、よく休めてるかしら?v-410
【2007/05/19 00:12】 URL | まきぼんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ

こちらこそ、ありがとう。。:.゜ヽ(亝∀亝。)ノ゜.:。+
家に居られない方のご家族にとって、どうなのかと、心配でした。
【2007/05/19 00:20】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
家で暮らしたい・・・でも 
自分のことが重荷になってるのではないか・・・
つるちゃんは 娘の体を気づかって
きっといっぱい色んなことを悩んだ上で それでも
「一緒に居たい」って言ったんだと思います。
涙ながらに よみました・・・・
【2007/05/22 12:56】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんは、かめこの病気の話は、知らないはずなの。
それでも、お世話は大変だろうといってくれたことあるし、思ってくれてるようです。
そうか、
「かめこと居たい」と言ってくれたのね。

涙出てきた。
【2007/05/23 10:26】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
そのマウンテンさんがなさった質問、
簡単そうで、簡単じゃないですね。
私、今、そういうことをハハに聞けるか?って言ったら、やっぱり躊躇してしまう。
かめこさんと同じ理由で、ハハが「どこかに行かされる伏線?」って疑心暗鬼にさせてしまうと思うから。

つるちゃんの目は、時に口以上にモノを言うのですね。
【2007/05/23 16:46】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
うん。難しい質問だと思うよ。
v-263マウンテンさんは、意を決して、それを尋ねる為に来て、
後で、つるさんに申し訳なかったと、盛んに言ってました。
でも、つるちゃんの本当に気持ちが分かったから、感謝してます。

ほんと、すごく強い眼差しなんだ。
これが、男の人だったら。。。。なんて。。。
【2007/05/23 17:35】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/502-25645e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。