つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
七回忌の法要
5月12日(土)
つるちゃんのご主人の七回忌の法要が執り行われた。


父の菩提寺は、豪徳寺。
井伊直弼の菩提寺として有名で、
また、「招き猫」(招福猫)の発祥の地でもある、大きな寺だ。


タクシーの中で、何度も

豪徳寺に行きますよ。 と言ったら、
つるちゃんは、その度に大きく頷いてた。

つるちゃんは、「豪徳寺」 を覚えてる。


豪徳寺前


出席者は、かめこの弟家族と、かめこの家族。

息子を見た時の、つるちゃんの喜びよう!
やっぱり違う。こんな顔、なかなかしないもん。


寺の玄関で、車椅子が用意され、
なんと、本堂まで、若いお坊さんが押してくれた。
それはそれは慣れた手つきで。

つるちゃんに、

しっかり、ここ(肘掛)に 手を載せていてくださいね。
なんて、声をかけてる。


焼香 お焼香は、  つるちゃんが
 つまんだり指を放したりできないから、
 手につかまってもらって、
 かめこが代わりに行った。


お経の間は、首を振ったりはしてたけど、
静かにしていられた。
つるちゃんは、何をしてるか、分かってた。

お経が終わって、

これから、お墓に行きますよ。 
と、かめこが声をかけたら、
久しぶり って、つぶやいた。

つるちゃんは、お墓参りが久しぶりなのを、分かってた。
(四郎さんの墓参りは、一周忌以来。)


墓参り   お墓の石段は高いけど、
     頑張って上ってもらった。
   つるちゃんが元気なところを、
     四郎さんに見てもらった。

   つるちゃんは、泣かなかった。
   でも、確かに、
   きょうの意味を分かってた。

「可愛家代々の墓」左下に位牌と遺影


お父さん、あれから6年も経ったんですね。
お母さんは、この通り元気ですよ。
辛いこともあると思うけど、結構うまくやってます。
どうか安心して、見ていてくださいね。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/05/14 14:27】 | 夫の死、兄の死を乗り越える | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<家で暮したい | ホーム | もう直ぐ法要>>
コメント
i-281momiji1021

七回忌の法要、お疲れ様でした。
豪徳寺なんですね。
有名だし大きなお寺さんですね。
さすが、車椅子の対応まで慣れているんですね。

つるちゃん。泣かなかったんですね。
そして分かってたのですね。
つるちゃんは、心の中で話しかけてたんでしょうか。
きっと四郎さん。久しぶりにつるちゃんに会えて嬉しかったでしょうね。

なんか、よかったわ~
【2007/05/14 15:23】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
i-282
やっぱりこのブラウス、とてもつるちゃんにお似合い!下の記事で拝見した時、一番に「素敵!」って思ったの。
若いお坊さん、さすがですね。禅宗のお寺は、清々しくて大好きです。

四郎さん、つるちゃんに何て話しかけていたのかなー。
【2007/05/14 15:23】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-516
いい法要だったのですね。
きっとつるちゃんも満足だったとおもいます。
お天気もよさそうだし、
息子さんと笑顔の対面もあってうれしそう(笑)

なんかね~いくつになっても息子は違うみたいですよ。
母も心配するのは兄ばかり・・
まあ私は心配のタネがないからいいのです。
カウンター招き猫だv-410
【2007/05/14 17:00】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
その若いお坊さん、廊下をビュンビュン走るのよ。v-355
(でも、本人は歩いてるつもりかも)
つるちゃんはスピード感好きなんだけど、こっちは、小走りしちゃいました。v-410

つるちゃんは、常に細かく動いていて、
心から落ち着いてた感じではなかったので、
話しかけられるほどの余裕はなかったように見えたわ。
でも、四郎さんのお墓だって、分かった顔してました。

私も、自分では話しかけたけど、
父の声を聴く余裕はなかったです。。。。
【2007/05/14 17:21】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
v-339ブラウスねぇ、 v-441
法要の前日に、ひまわりさんが、ダーツの取り方を教えてくれたんです。
かめこが取って、アイロンかけて、ひまわりさんが、すそをかがってくれました。
おかげで、ボタンが6個とも留められた上、シルエットがきれいでした。
背中がすごく出てるから、おなか廻りは、思い切りゆるくないとダメなんです。
(これ、話したくて、ウズウズしてた。誰か、ブラウスネタ振ってくれないかなって。)

お洒落したつるちゃんは、
表情や動きが一段と病気っぽくなったと、感じさせました。
(このこと、下書きでは書いたんだけど、記事にはできなかった。)
父も、悲しい気持ちにもなったと思います。
だから、良かったね、というより、頑張れよ。かなぁ・・・
【2007/05/14 17:35】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
はい、おかげさまで、とてもよい法要でした。
お天気も、つるちゃんは半袖でちょうど良かったと思います。

そうだ! 弟が
父にますます似てきてて、\(◎o◎)/!でした。
二重まぶたのくっきりした(美男のi-235)優しい目が、そっくりなの。
弟も、すごく嬉しそうにニコニコしてました。
つるちゃんは、もうメロメロよぉ。v-10
【2007/05/14 17:53】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/14 18:06】 | #[ 編集]
v-16です。
新緑の美しい季節に四郎さんは逝かれたのですね。
つるちゃんは久しぶりにお墓参りが出来て嬉しかったのでしょう。

弟さんに対する素直な喜び方、分かります。
夫もそうでした。
病気になる前は理性で押さえていたのでしょうけど素直になってからは次女の顔を見るととろけそうな笑顔になりました。
長女は「なんなの?この顔」と少々、やきもちを焼いていました。
【2007/05/14 18:41】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-22です。
いいお天気e-44に恵まれたようで
良かったですe-51v-410
v-512さん 四郎さんe-400に似てきたんだ~v-361
じゃ ますますv-378ちゃんメロメロ(○・`д・)ノ ダー!!
しょうがないよ。『息子』は『母親』にすごく優しいんだもの。なんでかねv-361
【2007/05/14 20:28】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-63 ご無沙汰してます。ダイサンです。
いやー、こちらへは2ヶ月振りぐらいです。
つるかめ親子が元気そうで、なにより、なにより。
文面から、前よりもつるちゃんが、
なんとなくしっかりしているように思えるのは、
久しぶりだから?いいえ、きっとホントに元気なのでしょう。

私も、少し元気がでてきましたので、
またちょくちょく遊びに来ますね。

【2007/05/14 23:48】 URL | 弓道戦士ダイサン #-[ 編集]
i-38
どうでしょう?
私がお父さんだったら、
きっと安心して見てると思います。
「オレが死んだら母さんは・・・
「娘に頼んだが、負担は大変・・・
「でも、娘はオレとは違った見方で母さんの面倒を看てくれている。
「そりゃ母さんにやってやりたいことはある。
「でも、それ以上のことを娘がやってくれている。
「しかも娘ときたら、それでもまだやり足りないと・・・」
飽くまでも「私なら」ですが。
ついでに、「私なら」
「最近娘も、なにやら優しくなってきたし・・・」
と思ったり・・・
【2007/05/15 00:52】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
v-20+゚.:。+オハヨォゴザイマース+゚.:。+(人'v`*)
ああ、つるちゃんが四郎さんに、久し振りに会ったのね。
ううん、胸の(*´∀`*)アッタカーイ ところには、いつも四郎さんいてくれるだろうから
それを確認しに行ったのね。
お寺さんもつるちゃんに優しくて
また、人は人の優しさで生きられる、って
yellのココロもほんわかしました。
かめちゃん、つるちゃん、いつも((ヾ(。・∀・)ノ☆゚+.ァリガトゥ*・°
【2007/05/15 08:28】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
父の亡くなったのは、その年の桜の花が満開の日だったのですが、
暖かくなってとか、みんなの都合とかで、この日になりました。
本堂も寒くもなく、ちょうど良い気候でした。

ベンジャミンさんのご主人は、次女ちゃまだったのね。
なるほど、お元気なときには、公平にしようという理性が働くのですね。

息子と会えて、つるちゃんが、すご~く喜んだので、
かめこ達も嬉しかったです。
【2007/05/15 23:18】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん、母親と同姓同士の女の子より、息子の方が、普段優しいのでしょうね。
女の子は、母親に厳しい面もあるからね。

四郎さんにますます似てきた息子は、そりゃぁ、特別な存在だよね。v-392
【2007/05/15 23:27】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
いただいたコメントを読み違いして、レスを書いたので、書き直しています。
すでにキャラクターは入れてくださっていますね?
アヒルの3から入ってくだされば、出てきます。i-101
【2007/05/15 23:34】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-63弓道戦士ダイサンへ
少し元気出てきた・・・ということは、元気なかったのね?
訳はともかく、また来てくださって、嬉しいです。

そうですね、つるちゃんは落ち着いています。
かめこのことも、いつも娘だと分かってるみたいなのよ。
オットが亡くなったことも、ちょうど桜の季節の命日頃、改めて分かって、随分泣きました。
でも、だからこそ、7回忌の法要の意味が分かってくれたのだと思っています。
つまり、頭の方が、この2ヶ月で、一段としっかりしたみたいなの。
【2007/05/15 23:52】 URL | 弓道戦士ダイサンへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/16 04:04】 | #[ 編集]
e-352です
七回忌の法要が無事に済み・一息つかれていることと思います
v-378の「久しぶり」の一言・・
すべてをわかり・・墓前の前では・・四郎さんと・・どんな・・お話したのかな?
v-512君・・四郎さんに・・そっくりなら
・・なおさらv-378ちゃんには・・気になる存在ね。
これからもv-378が[絵文字:365]
さん家族と穏やかに過せますように祈っています。
v-378ちゃん・・ブラウスすてきに・・似合ってますね~v-392
【2007/05/16 08:49】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-375
何回か読みに来てたけど、読み逃げでごめんね
つるちゃんのお参り風景が ばぁに重なって、思い出してしまったわ
私もばぁに神経集中してて、自分は落ち着いてお参りするって感じじゃなくて
法話も、お経も、お参りも、心はそれどころじゃなくて
ただ、無事に法要を終えることだけ考えてたなぁ

かめこさん ホントお疲れ様でした。
お父様は しっかりとその姿を見て感謝してるよ
二人の横へ来て、ありがとうなぁ って涙してたと思うわ

本当に、 良かったです。
【2007/05/16 13:14】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
いつもながら、とても深く「つるかめ」を読んでくださって、どうもありがとう。

父の亡くなった時の「頼む。」は、
「かめこが看てくれ」 ではなくて、「行く末を考えてくれ、任せる。」 だと受け取りました。
父は、別にかめこが看なくても、かめこが選んだ場所なら、信頼できると思っていたと思います。
どこかで何度か書いていると思いますが、
両親は、むしろ、子どもは子どもの道を歩いてほしいと思っていたようでした。
介護って犠牲になる、というイメージありますものね。
(そうは言っても、それは、つるちゃんにとっては健康な時の話で、
病気となった今は、娘を頼ってくれています。)

父は、今、かめこが介護を楽しんでいることで、かめこについては、安心してくれたと思います。
何しろ、亡くなった年に、手術なんかしてるから、
その時は、「もう母親のことはいいから、弟に任せて」、と心配してたと思います。

そうですね。
かめこは、つるちゃんのこと「安心してください。」と父に話してきましたから、
「分かってるよ。とっくに安心してるよ。」ですね。
父は、妻の外見が変わっても、変わらない眼差しで見てると思います。

。。。そうだね。ここはやっぱり「頑張れ」ではなくて、「良かったね」ですね。

まだ母のためにすることが、「足りない 」と思っているのではなくて、
介護の性質が違ってくるから、これまでと違うところに心配りをしましょう。
と、思っています。
【2007/05/16 15:08】 URL | syugyousouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
こちらこそ、ありがとう。
つるちゃんね、火曜日に、かめこが訪問看護師さんが来た時に、
「亡くなって6年で七回忌だったのよね?」って言ったら、
目に涙を浮かべて、大きく頷いてくれました。
やっぱり、ちゃんと分かってた!
一緒にご供養できて、ほんとに良かったです!
【2007/05/16 15:33】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
えっと、裏図星。
実は、かなり無理して、あえて管理人として、大人(?)になりました。
同じだけど別件で(根は一緒)問題があり、その方がかめこには大きくて、
どう対処していいか、今も悩んでいます。

コメントレスについては、
自分が書かれたら、参るだろうと思うような書き方を、
今も時々してしまってると思います。v-409
【2007/05/16 15:56】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-252豪徳寺ってS区のですか?
結構我が家の近くです~
なんか身近に感じます
法要が無事に終わって良かったですね
ご苦労様でした!
【2007/05/16 17:29】 URL | katasumi #be3FNRow[ 編集]
e-365より、e-352nonnnkoさんへ
ありがとう。7回忌、無事に終えました。
つるちゃんの幸せを祈ってくださって、どうもありがとう!
ブラウス誉めてくれて、どうもありがとう!
【2007/05/16 23:31】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
かめこも、1回ですんなりコメント書くことの方が、少ないかも。
お気軽に読みに来てね。

なんだかねぇ、つるちゃんのこと構い過ぎたかも。
気になってしかたなかったです。
でも、オットさまが「拍子抜け」だったと言った位、
こちらが困ることは何もなかったの。
お小水は、帰ってからトイレでたくさんしたのよ。
今では、トイレには座ってもらうけど、タイミングが合うことなんてないというのに。
「凄い、つるさん、ちゃんとお出かけできたんですね。」って、
看護師さんが誉めてくれました。
【2007/05/17 22:58】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-252katasumiさんへ
はい。そうです。
お近くなのね?
子供の頃から、ちんちん電車に乗って行くのが楽しみだったなぁ。
タイムスリップした気分。
今回は、タクシーで行きましたよ。
【2007/05/17 23:03】 URL | katasumiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
法要、お疲れ様でした。
つるちゃんも 心の中で思う存分
色んな話をして来たんでしょうね・・・♪
【2007/05/22 12:44】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ふふふ。今は、かめこもそんな風に思えています。
来年の命日にも、一緒にお墓参りがしたいです。
【2007/05/23 10:19】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/500-76d95b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

