つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
もう直ぐ法要
月曜日の朝、
シャワー室でつるちゃんのおしりを洗っている時、

お母さん、シャワーかけますよ。 って言ったら、

つるちゃんが、顔を上げて、


おかあさん(だってぇ) って、すごく良い顔をして、
かめこの顔を見て笑った。

それで、

娘のかめこですよ って、言ったら、

思い切り頷きながら
、 そう!  って言ってくれた。

つるちゃんが、あんまり嬉しそうだったので、
かめこも、とても幸せな気分になった。




それは、
かめこが、つるちゃんのことを、
 『お母さん』 って呼ぶことにした日から、
4日経った朝の出来事だった。



まだ、かめこは慣れてなくて、 
つるちゃ・・じゃなくて お母さん。
なんて、時々呼んじゃってるんだけど。。。



つるちゃんは、息子(かめこの弟)のことも、良く覚えてる。


それで きょうは、
弟君は結婚して、子どももいるのよ。
小学生になってるよ。
 と、話した。

そして、

もう直ぐ、一緒に 四郎さん(仮)の七回忌でお寺に行くからね。
と、話した。


つるちゃんは、頷いてくれた。




りぼん
いよいよ今週の土曜日が、父の七回忌の法要だ。

つるちゃんの装いは、

元々持ってる、バーバリのブラウスと真珠のネックレス。
今、普段着に着てる、ブルーグレーのスラックス。

(色味・色調は、写真左の方が本物に近いです。)

グレーかなんかを、新しく買おうかとも、思ったんだけど、
つるちゃんが、気に入ってたものが、一番いいかな、って、思って。。。
四郎さんも、喜んでくれるよね? 


装い 10  border=



[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/05/08 18:31】 | 夫の死、兄の死を乗り越える | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<七回忌の法要 | ホーム | 娘が分からなくなった日>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃんも『お母さん』って呼ばれるのが、嬉しいのねv-410v-344

法事。。。v-378ちゃん そのお洋服e-301とってもステキv-352
きっと似合うんでしょうねぇ~v-354
お気に入りのお洋服ならv-341
【2007/05/08 20:38】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい。つるちゃんが、とっても嬉しそうでした。

ブラウスは、しまいこんであったのを探し出したの。
多分10年以上は着てないと思う。
昔のものだけど、気に入って大事にしてたものなのよ。
四郎さんなら、良く覚えていると思うわ。v-410
【2007/05/09 00:01】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
もちろん四郎さん、喜んでくれますよw
それにしても、ステキなブラウスです。
模様が立体的に見えるの。
これを着たつるちゃんも、是非お写真up希望です。
おーい、かめちゃんのおかーさぁ~ん。
yellをよろしくねぇ~♪
【2007/05/09 00:34】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-16です、おはようございます。

つるちゃん、じゃなくて「かめこさんのお母さん」の装い、素敵です。
7回忌ともなるともう『黒』でなくていいそうですね。
私も7回忌の時はこんな風にオシャレをして夫に向かい合いたいわ。
【2007/05/09 10:20】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
つるちゃんは、背中がすごく出ちゃって、以前のものは、ほとんど着られないの。
でも、これは、今でもイカシテルと思うな。
なんたって、うちのつるちゃんは、今でも、良いトコの奥様ですもん!
ぜひ、UPさせていただくわね。

yell姫、おかげさまで、記事の文字を大きくすることができました。
いつもお世話になります。ありがとう。
【2007/05/09 11:34】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

とてもNice!な服ですね~
バーバリーですか。
さすがですね。
ブランドものをあーだこーだ言う人がいますが、私は業界に居た頃からブランド物を価値は認めていました。
私の洋服は10年20年も前のものばかりですが、全て現在に通用します。
通用しないのは私のBODYだ!
今、絶対、着られる様になるからね。
私もジージの7回忌には、昔のスーツで行きたいものです。

母と娘のほっこりとした時間ですね。
嬉しいですね。
【2007/05/09 12:39】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-254 お父様・・・いつもニコニコで側に居てくださってると思います^^
つるちゃん・・・心がすごく落ち着いてるように感じます(*ノωノ)
お気に入りの素敵な服を着てるつるちゃんが浮かんできます(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
【2007/05/09 18:27】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
それがね、弟が、「スーツでもいいけど黒」と言っているの。
黒のスーツ持ってないので、かめこは喪服にしちゃいます。
結婚する時、つるちゃんが買ってくれた服だから、かれこれ27年も前のもの。
予算の半額で、つるちゃんったら、「安いけど似合うから仕方ないわね。」ですって。
嫁入り道具の一つとして、長く着られるいいものを買いたかったようですが、
いいものでなくても、長持ちさせるかめこです。v-410

つるちゃんにとっては、まだ七回忌だなんて、思えないと思うけど、
明るい気持ちで四郎さんと向き合ってほしいと思っています。
【2007/05/09 23:06】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352です
v-378お母さんの洋服・・ステキ|
上品な・・奥様ね・・それに・・お父さんも喜んで・・隣に座ってると・・思います
12日は・・ステキな日になりますね
照れくさいだろうけど・・「おかあさん|」いい響きですね。ははの日も近いしね・・
【2007/05/09 23:09】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
つるちゃんは、バーバリの服をいろいろ持っていますが、
長く着られるいいもので、好みのものを探すと、結局、バーバリだったみたい。

BODY!つるちゃんは、ずっと7号キープしてましたが、
腰がすごく曲がってから、持っていた服は全て着られなくなってしまいました。
このブラウスも、6個あるボタンの上から3つ目までしか留まらないの。
でもきつそうな感じではなく、似合っていると、かめこは思うわ。
何より、かめこが「とても似合うわ。これ着てお出かけしようね。」って言ったら、
とても嬉しそうにしてくれたのよ。
【2007/05/09 23:22】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516。私好みの色です~♡
ステキな服を着るって気持ちもウキウキしますよね。
法要が滞りなくおこなわれ、また穏やかで優しい一日をすごせますように。

私も母の日のプレゼントを選びに行かなくては。。。
ババは旅行にいくのでお小遣いを渡すことにしてます。
母にはきれいな色のブラウスが欲しいわ~
【2007/05/10 09:43】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
父はね、無口ですが、温厚温和そのものの人で、
穏やかな笑顔ばかり思い浮かびます。
くっきりの二重瞼で微笑むと、ほんと優しそうなのよ。

父に会いに、お墓に行くの、楽しみだなぁ。
(四郎さんは、今はうちの仏壇にいるの?
位牌と一緒にタクシーに乗ってお寺に行くのかしらv-361
【2007/05/10 12:43】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
つるちゃんは、身体や首もかしいでるし、首も振りっぱなしだし、
見た目、変な人なの。
でも、かめこにとっては、いつまでも上品な奥様なのよ。
そうそう、もう直母の日だものね。
法事もいい日になりそうだし、
かめこにとっては特別な母の日になりそうです。v-410
【2007/05/10 17:08】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさんも、なかなかシックなセンスですこと。

つるちゃんの服って、普段着っぽい物ばかりなので、
このブラウスは、いかにもお出かけの気分に思います。v-410

しまった!
13日が母の日だってことは分かってるんだけど、
自分がミニーたちにもらうことしか、考えていませんでした!
お母さんにv-300プレゼント、どうしましょう。。。。v-393
【2007/05/10 17:19】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/497-08bea6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

