つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
どこ行ってたんですか?
どこ、行ってたんですか?

かめこが、つるちゃんに、そう聞かれたのは、
つるちゃんがショートステイから帰ってきた日の夕方、
ヘルパーさんが帰ってから、直ぐだった。



 かめこは、ビックリして、それからドキマギしちゃった。


驚いたのは、まず、つるちゃんが、はっきり話した、ってこと。
ショートに行く前は、ベッドに入ってからは、結構しゃべったけど、
昼間は、あまり話さなかったから。

タクシーの中でも、受け答えがはっきりしていたし、
ヘルパーさんがいる間も、しっかり答えてた。




それにしても、

どこ行ってたんですか? だよ。



つるちゃんの声の調子は、すねても、恨んでもいない風で、
淡々としてたんだけど。。。

かめこは、自分だけ楽しんでたことが、すごく申し訳ない気になって、


わっ どうしよう! って思って、

とっさに、


家で留守番してました。 って 答えた。


つるちゃんは、かめこの目を真っ直ぐ見たまま、
表情を変えなかった。

でも、なんか、まだ答えの続きがあるのを、待ってる感じだった。


それで、かめこは、

つるちゃんは、ほんとに、どこに行ったか知りたいんだ、と思って、


お出かけして昼ごはんを食べたり、

お散歩してきれいなところに行ったりしました。


と、続けた。



するとつるちゃんが、


ああ、そうですか。 

って、分かりました、って感じで、答えた。


つるちゃんが、聞きたかったことは、これなんだ。


それで、かめこは、

買い物もしたし、良く休ませてもらいました。

つるさんは、病院にいてくれたんですよね?

入院と言っても、病気とかじゃないから、

心配しないでくださいね。



つるちゃんは、表情でうなづいて、

はい。   って、答えてくれた。



つるちゃんは、自分が預けられていた意味を知っていた。


それで、もう一度、


つるさん、お休みいただきました。どうもありがとう。



そしたら、つるちゃんも、また、


はい。  


って答えてくれた。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 


[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/05/02 13:16】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<『お母さん』と呼ぶようにしてます。 | ホーム | 一番好きな飲み物>>
コメント
i-281momiji1021

記事読んで笑いました。ごめんなさい。
「留守番してました」って答えたかめこさんが、だんだん自白していくシーン。
結局、全部、正直に答えたんですね。

つるちゃんは、病気でもない自分が、入院するんだから、それなりの理由があったんでしょう?
かめこさんが楽しんで、休んでくれたのなら納得するけど、そうじゃないとしたら・・・・

つるちゃんも嬉しかったんだろうなと思います。
自分の「入院」とかめこさんの「お休み」をちゃんと理解してたんですね。
そして、それを確認したところが、
す・ご・い!

かめこさん自白の巻き・・・でした。

で、かめこさんに脅迫されて?ちゃんとお医者に行ってきました。褒めてください。???
結果は記事で報告しました。
【2007/05/02 13:47】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-516
「おお~なんか生き生きしてるぞ、いいとこに行ってきたな?」って
見抜かれていたかv-410
つるちゃんはちゃんとわかってくれているから安心ですね。

母もね。昔からの知人が面会に来てくれたんだけど、
とてもよくわかっていて会話が出来て、思い出話もして。。って
それで、
「この施設でなくてもよかったんじゃない?しっかりしていたわよ。」
という話になってしまった。。

なんだかな~

「母の状態をみてよく考えて決めたことですし、
他の施設(グループホーム等)では無理なのです。
他で可能な状態ならば私は自宅介護を選んだと思います。」と答えました。
【2007/05/02 14:04】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-22です。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
v-378ちゃんはすべてお見通しだったのかもね~v-352
e-365さんも やっぱり『ウソ』ついたままじゃ気分悪かったんじゃないv-361
この勝負v-362は v-378ちゃんの勝ち~~v-344
【2007/05/02 15:29】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-352
v-378ちゃん~なんでも・・
わかっちゃうね~
やっぱり・・かめさんの・・お母さんだね
正直に話す・・かめこさんも~いいね~
v-378お帰りなさい
大好きな紅茶も・・おいしかっただろうね
【2007/05/02 17:18】 URL | nonnko #-[ 編集]
i-282
私はママンがショートに行ってる間にしたこと、
聞かれもしないのにペラペラしゃべります。
買ったものとか、「見て見てー」って見せちゃう(笑)
「こんなにリフレッシュしたよ!ありがとう!」
の気持ちを込めて。実際にそう言うし。
つるちゃん、かめこさんがとってもフレッシュに見えたのですね。
素敵な洋館めぐりされたのだもの!栄養たっぷりですね!
【2007/05/02 17:57】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-375
(^^)フフ 聞かれたときのかめこさんの慌てぶりが目に浮かぶわ
ふいをつかれるとビックリだよねぇ なんて応えるか
でも、今のつるちゃんなら全然大丈夫だね
だって、お母さんの顔だもん(^^)
かめこさんがゆっくりリフレッシュできて喜んでいるのねぇ

私もね みーさんに話すよ
家族でご飯食べに行ったよ とか、ゆっくり休んでいるよ って
自分の為に大変な目にばかり追わせてるって思いが 少しでも軽くなるように
親の気持ちはみんな同じだよねぇe-415
【2007/05/02 18:06】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
つるちゃんに「病気とかじゃない。」 と言ったけど、
それは、命に関わるとか、安静にする必要はない、という意味なの。
つるちゃんは、自分が病気だと言うことは、知ってるのよ。

それで、自分の世話は、さぞ大変だろうと、思ってくれてます。
休めたこと、ちゃんと話せて良かったわ。

そちらで、ますますいじめられてたねぇ。(笑)
みんな、なんて友達思いなんでしょ!
かめこも、病院に行ったくらいじゃ、誉めてられないね!クククク・・・
【2007/05/02 18:30】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
今、いらっしゃる施設のような場所は、日本にそうたくさんはないと思うわ。(お金かけても。)
良く見てくださるわよねぇ。
スタッフ一人一人の意識の高さとトップの介護理念への思いが半端じゃないのでしょうね。
姫が、古いお友達とそんな風に会われて、良かったですね。
やっぱり凄いです。

でも、理解してもらうのは、難しいと思う。
自分の知らない大変さがあるのだろうと思える人なら、
初めから、そういう風には言わないと思うもの。
分かっていただけないものを説明するのも、つらいと言うか。。。

私はきょう、徘徊を見ていた人に、
「寝たきりになったら、大変よぉ。」と言われました。
確かに今は、もっと先より、楽なはず。
でも、ケアマネに以前無理だと言われた特養には、預かってもらえるよねぇ。
寝たきりだったら。
【2007/05/02 18:57】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516かめこさ~~んv-407ありがとう。
私目の前のショックなことばかり考えて、母やホームの事を忘れていたわ。
そうなのよ。自分の気持ちを話したり、思い出を語り合えるほどに元気になっているのよね。
それは本当に喜ぶべき事で、ホームのおかげでもあるのよね。
大事なことを見逃すなんて。。

このホームは認知症に関して、
昔からとても進歩的な介護をしてきたと思います。
拘束がなく、何より徘徊する入所者に
影のように寄り添ってついて歩く職員さんを(山道を何キロも)
私は20年以上前からずっと見てきました。
子供達が保育所の頃は
運動会、餅つき、敬老会等々様々な行事に参加し、
またこちらの行事にも車椅子で来てもらったり、
地域と密接な交流がありました。

ずっと見てきたのよね~
私ったら自分の選択に自信をもってよかったのに。

明日母は外泊っていうか、帰ってきます。
久しぶりの我が家。夕食何にしよう(笑)
【2007/05/02 20:28】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-196です。
目の前でつるちゃんとかめこさんの会話がくりひろげられてるような、手に汗握る!?激白シーンですね( ̄m ̄* )
【2007/05/02 21:52】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
元々、つるちゃんにうそはつかない主義だったんだけど、
この時は、焦っちゃて、ごまかさなきゃいけないような気分になっちゃいました。
つるちゃんに失礼な話しよねぇ。

でも、つるちゃんは、違うでしょ? と責めるような感じじゃなかったです。
だから、自然に話せたの。
完全につるちゃんの方が上。つるちゃん勝ち~!
【2007/05/02 22:26】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
ほんと、娘を気遣う母そのものだわ。
分かってくれてる。

私は、いつもは、つるちゃんに、うそはつかないごまかさない、って決めてるのに、
とっさに、変に気を使っちゃった。
そういうのはダメよ。v-390
本人のことをホントに考えての「うそ」とは違うから。
【2007/05/02 22:42】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ゼリーさんのされてることが、預けられた人に対する礼儀だと思うわ。

思えば、
行った時にパニックになって、叫び声あげてドアに体当たりしていく状態から、
必ずいつか、淡々と行き来できるようにする、と宣言して、やってきました。
3年3ヶ月経った前回、
本当に慣れてくれたんだ、と、感じられたところです。
(院長先生に、今回の入院前に話しました。)

私の「淡々と」、のイメージに、感謝の言葉はなかったようですね。
つるちゃんに聞かれて、
初めて、ショートステイ中のこと話したい、お礼を言いたいと思いました。
【2007/05/02 23:05】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
ありがとう。の気持って伝わるんですね。
つるちゃん、お礼を言われてとてもうれしかったのだと思います。
ふたりとも、よかったね。

つるちゃんのうれしさは、お礼を言われること、じゃなくて、
娘の役に立っている自分が誇らしいというのが正解かも。
おそらく、「わかっている時」のつるちゃんは、
表現ができないだけで、きっと、愛情も誇りも失ってはいないですね。
人の心を知ることってとても難しいのだな。
でも、不可能ではないのだな。
と、そう思いました。
【2007/05/03 11:12】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そうよね。
かめこもつるちゃんに「すまない」って、思われたら辛いわ。
前に、かめこに「大変そうです。」って言ってくれたから、
いつも気にかけてくれると思うもの。

今度から、ショートに行くときも、訳を話してお願いしますね。
今回は、ありがとう、って言えて良かったです。
それにしても、この頃ますますお母さんでいてくれるの。。。
【2007/05/03 22:54】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
日本にそんな地域があるなんて、誇りだわ。
そのホームだけのことではないものね。
そこに住む人みんなが、お年寄りを大事にしてる、ということだものね。

そして姫は、
そのホームで、文字通り先生として尊敬されているんだ!

今日は姫、ご帰還だったのね。
おご馳走、なんだったのかしら?
泊まれるといいのだけれど。。。
【2007/05/03 23:02】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
つるちゃんの方は、終始落ち着いていて、
かめこはドギマギしちゃってたから、
完全に、つるちゃんの方が上手でした。
【2007/05/03 23:10】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
はい。つるちゃんに、ありがとうが言えて、良かったです。
ほんとにその通りよ。
つるちゃんは、きっと、かめこの役に立てたことを誇らしく思ってくれたと思うわ。

それでね、
つるちゃんが、かめこが娘だということをわかっている時間が、ますます増えています。
ひょっとすると、ずぅっとかも。
【2007/05/03 23:19】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 つるちゃんは本当にかめちゃんを
休ませたくて休ませたくて・・・・って思うと涙が・・・
かめちゃんもつるちゃんも 素敵です
【2007/05/09 13:04】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんが、これほど分かってくれて、かめこを思っていてくれたなんてね。
ありがたいです。
【2007/05/10 00:06】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/494-e8c424ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。