つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
一番好きな飲み物
6泊7日のショートステイを終え、つるちゃんは、家に帰ってきた。


2時45分頃、タクシーで家に着き、
3時に、月曜日担当のヘルパーの かすみ草さんが来た。


きょうのおやつは、
かめこが迎えに行く途中で買った、柏餅。
この頃のつるちゃんにちょうど良い、ミニサイズ。



柏餅だから、 お茶よね?
その前に、お水も飲んでもらいましょう。



かすみ草さんが、お水を勧めても、お茶を勧めても、
つるちゃんは飲もうとしない。



いりません


おっ! すいぶんキッパリ断ったこと! 

でも、きょうは陽射しが強いわよ。のど渇いてないのかしら?





結局、
つるちゃんは、柏餅に釣られて、水を少し飲んでくれて、
柏餅を食べてからは、お茶を1杯、ほとんど飲んでくれた。


柏餅は、お気に召した様子。
でも、なんだか、
違うのって顔してる。。。




そしたら、つるちゃんが、



 紅茶、どうたらこうたら・・・



かめことかすみ草さん、顔を見合わせ、にっこり!


 紅茶ね?紅茶がほしかったのね?
今すぐに、持ってくるわ。



かすみ草さんも、

良かったですね。紅茶、今入れてくださいますよ。




ああ、やっと分かったわ。



家では、朝食の時は、いつも紅茶で、
おやつの時だって、紅茶のことの方が多い。
和菓子でも、紅茶にしちゃうこともある。


だって、つるちゃんが、紅茶、大好きだから。




そうだよね。
病院では、紅茶、毎日は飲めないのね?

家に帰ったら、 好きなものが、飲みたいよね。





砂糖を入れた紅茶を、 (入れなくても飲める。)
つるちゃんは、ニコニコ顔で、飲んでくれた。
mayumi*作

かめこもかすみ草さんも、自然にニコニコ。



つるちゃんが、家に帰ってきた。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 
【2007/05/01 00:32】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<どこ行ってたんですか? | ホーム | 横浜:外交官の家>>
コメント
お久しぶりです。
毎日バタバタσ(^_^;)アセアセ...
でも元気で過ごしてます。と
私の近況報告はこれくらいにして
つるちゃん可愛い♪お泊りしてた時は大好きな紅茶飲めないから、帰ってから楽しみにしてたんだよねぇ~!
岳ちんもね、何だか何をしてもご機嫌斜め・・・どうしたんだろうって思って少したつとあっ!こういうことだったんだぁってわかる事があるの!そんな時はうまく言葉で表せないけどすごく嬉しい気持ちになる♪あの感じ!いいんですよね♪
【2007/05/01 06:37】 URL | 里美 #-[ 編集]
i-281momiji1021

つるちゃんと一緒だわ。
私も紅茶大好きです。コーヒーは飲めません。
好きなものを飲みたい!と思う気持ち。
当たり前ですよね。
私達は自分で飲みたい時に飲める。
飲めなくて我慢しなきゃいけないときもあるけど、そういう時は、飲めると本当にホッとしますもんね。
つるちゃんもお家に帰ったら、かめこさんが入れてくれる紅茶が飲みたくてたまんなかったんでしょうね。
【2007/05/01 08:46】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-22です。
(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゚:*:゚v-378ちゃんv-341
よかったね~v-344
大好きな紅茶v-273が飲めてv-410
やっぱり1番くつろぐのは v-258だよね~v-352
【2007/05/01 09:27】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-518
お帰りなさい。つるちゃん。
かめちゃんは、つるちゃんのおかげでリフレッシュできましたよ~。
好きなお紅茶、毎日飲んでご機嫌なつるちゃんでいてくださいね。
【2007/05/01 13:10】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
お久しぶりぃ!
子供達のこともお仕事も、ダ~やおうちのことも、
元気で頑張っていらっしゃるのだろうと思ってましたよ。

そうなの。何か言いたいことあるんだろうな?
でも、なんだろう?って思ってて、
訳が分かると、すごく嬉しいです。

今回は、つるちゃんが自分で教えてくれたんだけど、
これから、ますます言葉が出にくくなっても、
分かってあげたいなぁ。
【2007/05/01 13:42】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momji1021さんへ
momijiさんも紅茶党なのね!
つるちゃんは、かめこが覚えている限り、毎朝紅茶で、
一日に何度か、お茶してました。

思えば、3年前の再在宅の初めての朝、
紅茶出したら、つるちゃん、泣いたんです。
余程嬉しかったのね。

(ちなみに、かめこはコーヒー党かしら。朝食は、断然パン!)
【2007/05/01 13:51】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん。
大好きな紅茶飲んで、やっと我が家でほっとできたんだと思うわ。

v-378つるちゃん、ただ今です!
【2007/05/01 13:57】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
ただいま。

そうそう、そこが肝心なのよ。
実は、それを、つるちゃんも気にしてくれてたみたい。
そのこと書くつもりだったのが、先に紅茶の話になっちゃった。
【2007/05/01 14:06】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
つるちゃん おかえりぃv-411

家に帰ってきたぁ! って思いが凄く伝わってくるわ
かめこさんの入れる紅茶v-273が つるちゃんとかめこさんの居る我が家の味なんだねぇ
きっと、ショート先でも 早くかめこさんの紅茶が飲みたいわぁって思いながら帰ってきたんだね
だから真っ先にそれが飲みたかった。

二人の心の繋がりを感じるわ

うちの味は・・・何かなぁ~~ う~ん。
娘達が嫁に行って、思い出してくれるような味。
里帰りで、絶対食べたいって思う味。なんだろう
【2007/05/01 14:32】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-516ホッとする1杯ですねv-410
みんなが笑顔の穏やかのひとときを想像し、なんだかこちらも嬉しくなります。
私はコーヒーだわ。誰かが淹れてくれるともっとうれしいかも~(笑)
【2007/05/01 15:05】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ 
ウルルさんトコだったら、いろいろありそうよ。
「お袋の味」!

つるちゃんは、なんと言っても、紅茶とリンゴだと思います!(家の味って言えるか?i-230

食事の美味しさで言えば、あちらの方が勝ってるかも。。。とほほです。
入院中の食事のイメージは無いもの。
食器もかわいいし、お盆から温かい部分冷たい部分があるし、
以前、よく味見したら、実際美味しかったし。。。
【2007/05/01 15:39】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
そうですよね。

お家に帰った時には、好きな物が食べたいし、飲みたいですよね。

つやちゃんは、コーヒー党なので、帰宅した時には、いつも出しています。

缶コーヒーを自分で買って飲んでいた時も、無糖を選んでいたのて、今でもブラックを出してあげます。

【2007/05/01 20:57】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-22です。
関係ないけど・・・
カウントが149,000だったぁ~!
そんだけ。。。
【2007/05/01 21:02】 URL | キバっち #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/01 22:14】 | #[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
私もコーヒーだな。

つるちゃんの紅茶が好きは、ヘルパーさん達もよく知ってることなの。
かすみ草さんも、とっても嬉しそうでした。

つるちゃんお気に入りのカップで出しました。
こんなささやかなことが、すごく幸せv-238
【2007/05/01 22:33】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
缶コーヒーも、出始めの頃は甘いばっかリだったけど、
種類が増えたら、おいしくなりましたよね。
無糖の缶コーヒー飲むつやちゃんは、大人の女のイメージです。

せっかくですから、お家では、ちょっとステキなコーヒーカップで、出して差し上げてね!
【2007/05/01 23:01】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うわぁ!カウンター見てくれてありがとう!

あと1000で15万で賞!
ゲットおめでとうございま~す。v-314

どうしよ~。キリ番15万かなぁ?
【2007/05/01 23:07】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
どうぞ後悔なさらないでね。
家族が無理することが、お父様を思うことになるとは思えないわ。
今は、足が遠のくことなく、変わらぬ気持ちをお父様に伝えに行ってほしいです。
これが結構難しいことだろうと思うの。
見るの、辛いもの。

そして、どうぞ、心身ともに、ご家族の皆さんがお元気になられますように。
一人一人が、今、ちゃんと幸せでいることが、
未来に繋がると思います。
今より、心身ともにタフになって、できることを考えていきましょうね。


P.S 「お母様は、どこでも生きていかれる方です。」って、かめこは、言われました。
【2007/05/01 23:51】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 つるちゃんおかえりぃぃぃぃ
なんだかうれしい^^ 
つるちゃんの笑顔が見えてきますぅ
【2007/05/09 12:59】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
大好きな紅茶!今朝は2杯飲みました!
【2007/05/09 23:56】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/493-dcd9784c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

