つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
横浜:外交官の家
ブログ友達のSATOKOさんが出された、記事に誘われて、
早速行ってきました。


          「横浜山手西洋館」

つるちゃんは、30日に帰ってくるので、きょう(29日)しかなかったの。


10年ぶりの横浜山手。

目指すは、
  「外交官の家」。  (重要文化財旧内田家住宅)
         


           ★写真は、クリックしていただくと、全て大きくなります。


心地よい爽やかな風の中、坂を歩いていくと。。。

木立の中に


もう少し、近づいてみますね。

外交官の家



2階の窓から見た、 「イタリア山庭園」

イタリア山庭園



家の中には、かめこの好きなステンドグラスも何ヶ所か見られました。

ステンドグラス



きょうは、もう1ヶ所「ブラフ18番館」を訪ねただけですが、
7つの洋館が点在し、3時間もあれば散策できるようです。
どこも、無料で見学できるのがいいですね




25日に行った海辺のレストラン、そして、きょう訪ねた横浜の洋館。
今回の、つるちゃんのショートステイ中は、
かめこ、ご機嫌な1週間でした。 


さぁ、あしたから、元気いっぱい、がんばるぞぉ

30日は、つるちゃんを迎えに行きます。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。


他の見どころや、お部屋の様子が知りたい方は、
SATOKOさんのブログ 「晴れ☆たびたび トラベル」 へ
「横浜異人館めぐり」 ブラフ18番館、外交官の家
http://travelyours.blog23.fc2.com/blog-entry-122.html
「横浜の洋館」 ベーリック・ホール
http://travelyours.blog23.fc2.com/blog-entry-121.html



テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:ちょっとおでかけ | ジャンル:旅行]

【2007/04/30 00:06】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<一番好きな飲み物 | ホーム | 海辺のレストラン>>
コメント
v-516まぁ~なんてステキな・・・e-343
すばらしいです。これは死ぬまでに一度は行かねば・・(笑)
「列島縦断オフ会の旅」のコースに入れておこう。(今のところ計画のみ。貯蓄なし時間なし。。)
【2007/04/30 11:26】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
列島縦断オフ会の旅!いいですねぇ。
長崎の島は、ぜひ組み込んでくださいね。
【2007/04/30 17:18】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
ステキ~v-352
いっぱい歩いて来たんですね~v-361

v-378ちゃん (*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゚:*:゚
【2007/04/30 19:46】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
私鉄のみ利用して、行きも帰りも、最寄のJR駅経由でなかったので、
結構歩きました。v-439
おまけに坂も多いし。
いい運動になったわ。
【2007/04/30 23:02】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-518
記事のご紹介もしていただいて、ありがとう。
外交官の家。よく撮れてます!
私は外観をこの角度で撮りそこなってね。
ちょっと心残りだったんだ~。
えらいぞ、かめちゃん!
【2007/05/01 13:07】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
そちらの記事で紹介してくださったおかげで、
こんなステキな場所を発見できました。
どうもありがとう!
内部も、格調高くて、とても良かったです。
これがアメリカ人の設計だとは、驚きました。

1枚目、もう嬉しくて嬉しくて。。。v-432
【2007/05/01 14:02】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

うむむむ・・・
うっかり記事を見過ごしていました。
SATOKOさんの記事はすぐ読んだのですが、その後すぐに、かめこさんが行ってしまうとは・・・・やられたわ!クヤシー!!
本当に素敵ですね。
かめこさんの写真もいい感じです。
階段の所に私がドレスを着ている姿が見えま~す。
かめこさんが私をレディ・・・だなんて、言ってくれるものだから、私は木に登っちゃいましたよ。
でも、豚はおだてりゃ木に登るけど、本当のレディは登らないわ!
ハッキリ言います。私は高いところを見ると登りたがる大馬鹿者なんです。最近は太って高いところにも登れやしない。
こんな私のどこがレディなの~~
と、かめこさんの空想をガラガラと崩してしまった私です。
【2007/05/01 16:36】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-16です、こんばんは。

「横浜山手西洋館」インプットしました。
ヨーロッパのお城みたい。
新緑に映えますね~。
行ってみたいv-237
【2007/05/01 21:28】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ブタもおだてりゃ・・・と言う言葉は、かめこのためにあるようなもの。
誉められると、いかにもできるような気分になって、木登りどころか、空飛び状態。

コメントでは、全然ガラガラしてないけど、
きょうは、何?病院に行かなかったんですって?v-412
仕事できるのも、性格いいのも、努力家なのも、親思いなのも、
全部台無しよ。身体大事にしないと!v-74←効果音・ あれ?ガラガラじゃなくて、注射器?
【2007/05/01 22:47】 URL | momji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
もう、こういうのホント趣味なもので、行けてご機嫌なかめこです。
外交官の家は、建物も照明や家具も、丁寧に復元されていて、
とても価値があるように思います。

今回行かなかったところは、横浜方面のお友達と歩くつもりなの。
グループでおしゃべりしながら歩くのにも、ピッタリかも。v-392
【2007/05/01 23:22】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
うわぁぁぁ(≧▽≦)
やっぱり、素敵な洋館ですねぇe-420
美しい~♪゛
こんなトコに住みたい~♪゛
かめこさんの行動力もさすが!ですv-398
【2007/05/04 07:31】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*ちゃんへ
お風呂とトイレが一緒だったのが、気になったけど。。。

長崎は、
つるちゃんが、ミニーたちを初めて飛行機に乗せるために連れて行ってくれた街です。
でも、その時は、グラバー邸くらいしか見てないの。
きっと、外国みたいなステキな家やe-340建物が、あるんだろうな。
坂歩きがv-439楽しめるうちに、行きたいなぁ。v-233
【2007/05/04 17:26】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 きゃー素敵素敵ぃ♪ 素敵な写真をありがとうございますぅ
【2007/05/09 12:47】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
でしょでしょでしょ?
実際、なんて素敵なの!って、わくわくしちゃいました。
写真がちゃんと撮れてて、大満足です。
【2007/05/09 23:47】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/492-c3a7ef10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

