つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
真夜中の『ありがとう』
ベットから、声がした。       『おかあさん、○○してください。』  (○○は、聞き取れなかった。)
もちろん、つるちゃんの声だ。
寝ぼけた風もなく、しっかりした声だった。

そしてら、次に、


『ありがとう。って、おもってます。』 って、言ったんだよ。

かめこ、すごく、びっくりしちゃった!

        
        つるちゃんは、「ありがとう」 って言葉、普通に、言ってくれる。
        大好きな紅茶を出した時とか。。。
        (そういえば、最近は、言われてないけど。)
        ごく、自然に出る。ヘルパーさんにも、言ったりする。
        それに、改めて、そう、言われたことも、実は、ある。
        その話も、いつか、みんなにするつもりだった。。


『こちらこそ、ありがとう。』 って、かめこは、答えた。
そしたら、つるちゃん、

『 ありがとう。ありがとう。ありがとう。』 
って、3回繰り返した。
『え? こっちが、ありがとう♪(#^ー゚)vだよ。』 
って、また言って、
つるちゃんが、

『 ありがとう。ありがとう。って、思ってます。』 って、また言った。
そのあと、つるちゃんは、

『ありがとう。ありがとう。ありがとう。』 の3連発を、
何回だっけ。。。繰り返した。


かめこは、その時になって、時刻を見た。
2時23分。デジタルで、明石とつながってるかなんかで、正確だよ。

真夜中の2時過ぎに、
つるちゃんと、かめこは、『ありがとう。』 の 言い合いになっちゃった。
きりないよぉ。でも、こっちも、引き下がれない。。。


そしたら、つるちゃんの方が、急に、話題(?)を変えてきた。
『いいところ、いきましたぁ。』
「いいところ?」。。。違うとは、思うけど、もしや。。。

『お寺に、一緒に、行ったよね。』

つるちゃん、黙ってる。無反応。やっぱり、ハズレだ。

『あ、分かった。“そよ風さん”だね?』
『“そよ風さん”なら、あした、行くよ。』 
 (正確には、デイサービスは、きょう行く。)
そしたら、つるちゃんは、今度は、

『“そよかぜさん”、“そよかぜさん”、いきましたぁ。』 って、繰り返した。

そのあと、かめこは、起き出して、つるちゃんの、濡れたパットを取り替えた。
それから、

『もう、寝てね。』 って、言った。
つるちゃんは、
 『はい。』 って答えて、すぐ、眠ったようだった。



あのね、きのうは、午後、ちょっと事件があって、
かめこは、落ち込んでいました。
きょうの日記も、そのこと、書くつもりでした。


また、つるちゃんに、助けてもらったの?

[テーマ:ありがとう | ジャンル:心と身体]

【2006/03/01 12:41】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(0) | コメント(21) |
<<すっころんで | ホーム | 2月の寺参り>>
コメント
v-22σ( ̄、 ̄=)ンー なんだったのかなv-361
「ありがとう」の意味はv-362
それと e-365さんの落ち込んだ事って。。。。i-198
【2006/03/01 17:30】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
意味は、自分で言うのは変だけど、「日頃の感謝」だと、思います。v-398
かめこが、落ち込んだ話は、あしたするね。
気にしてくれて、ありがとう♪(#^ー゚)v。e-425
【2006/03/01 17:52】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
e-415☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。です。
(^ー^)/こんにちは!!
「ありがとう」を25000回言うと、奇跡が起こると聞きましたよ!
【2006/03/01 18:26】 URL | ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 #-[ 編集]
v-235←選ばせていただきました。
はじめまして。
というかご訪問ありがとうございました。
私の母ちゃんは介護の仕事してるんです。
夜勤もあってちょっと大変そう、年も年だし。
しかも一緒に住んでないんで、ちょっと心配。
e-365さんのブログを見てちょっと
感傷的な気分。
3時間もあれば帰れるんですがv-235
年2回くらいしか帰ってない。
今夜にでも電話してみよっかな。v-213
【2006/03/01 18:50】 URL | m_kenko #-[ 編集]
e-365より、e-265←合ってるかな?。すずらんさんへ
わ~ん。来てくれて、ありがとう♪(#^ー゚)v。

そうなんだ。でも、25000回は、多すぎるな。
100回くらいに、まけといてよ。
あしたの記事、楽しみにしてますね。
【2006/03/01 19:01】 URL | すずらんさんへ #-[ 編集]
e-365より、e-415へ、
やっと、見つけました!コレだね!
【2006/03/01 19:06】 URL | すずらんさんへ #-[ 編集]
v-278←コレにしました^^
恵美ママのため?に特記してくれて(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

>「ありがとう」の言い合い・・・
丑三つ時にステキなお話♡ですね。
主人の祖母もよく義父に「ありがとう!って言えっ!!」って怒られてました。
脳梗塞で88歳で寝たきりになってしまって・・・
92歳で他界。
お盆と年末年始(恵美ママ宅へ)以外は老人保健施設へ。
義母との折り合いが悪く・・・嫁姑だもんね。
専ら介護は恵美ママの役。
でもね。。。恵美ママにはおばあちゃん「あんたばっかり、悪いねえ。」って言ってくれてたんだよ。
恵美ママ自身も幼い頃おばあちゃん子だったし、嫁いだ頃元気だったおばあちゃんとは仲良しで、いろいろな話をしたなぁ。
今も、なぜだか恵美ママ家に仏壇があるので
(家を建ててからずーーっと)
おばあちゃんとお話してるよ。^^

改めて「ありがとう」っていい言葉だって思いました。
かめこさん・・・ありがとう♡

【2006/03/01 19:21】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-518ありがとう
きっと心は、温かい気持ちでいっぱいだったでしょうね。
夜中に起こされたの?
それでも、こんな、いい言葉が聞けるなら、ちっとも辛くないよね。

v-369近所に団子坂に炭団坂はあるけれど、
芋坂はちょっと違うんだな~。
これは、駅でいうなら、日暮里駅。
今回は私は神田の駅の出店で買ったのです。邪道?
本当はお店に行って、作ってすぐのを食べなければいけません!
【2006/03/01 19:28】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-235m_kenkoさんへ
さっそく、ご訪問、ありがとう。v-300
お友達のところでも、きのうは、「お母さんネタ」だったから、二日続けて、お母さんを思い出させてしまいましたね。
そうですか。お母様は、介護のお仕事されているのですか。
v-213が、一番。
v-235さんの声聞くだけで、きっと、安心されますね。
【2006/03/01 20:29】 URL | m_kenkoさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-278
『君は、僕のv-278だ。』キャー。v-402
恵美ママさんは、おばあちゃん子だったのね。
嫁ぎ先のおばあさまも、そういう雰囲気が、伝わって、恵美ママが、とても可愛かったのではないかしら。
きのう、『空回りしてた気がする。』って、言ってたけど、きょうの、おばあさまの言葉を伺ったら、『そんなことないんじゃない?』って言いたいな。
「もっと、何かできたんじゃないか。」って、思うの?
その時々で、必死でやってきたこと、おばあさまに、充分伝わってた気がします。
今も、仏壇のおばあさまとお話してるんでしょう?
あったかい、ステキな関係なのね。今でも。。。
【2006/03/01 22:49】 URL | 恵美ママさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-518
芋とv-369団子は、大違いだよ。ごめんなさい。
旅行社さんの「東京観光」が、必要なの、分かるでしょう?
どこ行っても、おのぼりさん状態です。
本店で、出来立てかぁ。
SATOKOさんが、プロとして薦めるのは、そっちかもね。でも、自分なら、買いやすくて、v-419に入るなら、e-326

つるちゃんは、寝てる時、たくさん、出て、おしりが濡れるたちなんです。夜中の2時頃、出るみたい。
その時、つるちゃんが、起こしてくれなくても、かめこ、気になって起きることが多いです。目覚ましはかけないから、いつも起きられるわけじゃぁないんだけど。。。
それは、無理に起きてるわけではないので、辛くないです。
【2006/03/01 23:16】 URL | SATOKOさんへ #-[ 編集]
e-68あぁ、今夜も泣いてしまいました。「ありがとう」って素晴らしい言葉ですよね。
じゅるっ(鼻を啜りました^^;)
くぅ~、かめこさんトコ来ると涙腺が弱くなっちゃって。
きっと文章に出来ない苦労も沢山あると思うのですよ。
でもありったけの愛を注がれて、つるちゃんもきっと「幸せだなぁ~」という感謝の言葉が自然と出たのでしょうね^^
【2006/03/01 23:26】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365より、e-68
そうですね。急に、言いたくなっちゃったのだと思います。
前に、「改めて伝えようとしてくれた。」というのは、
「感謝してます。」と言いたくて、でも、言葉が出てこなくて、「かんし。。。」って、一生懸命、言葉を探してたの。とてもいじらしかったです。
「感謝してる。って言いたいの?」って聞いたら、
やっと、言葉が見つかったと、ほっとした様子でした。
【2006/03/01 23:45】 URL | tomozoさんへ #-[ 編集]
v-433
いいですねえ。「ありがとう」
涙が出てきます。きっと、こころのそこから「ありがとう」って思っていてくれてるのねえ。だからね何度もその言葉が出るんだよねえ。ほら、痴呆になったお年寄りって、いろいろな言葉、繫げるのとても下手だから・・・だから、たんてきに言うんだよねえ。
嬉しいねえ。頑張って!
【2006/03/02 00:00】 URL | makoyan #-[ 編集]
e-365より、v-433
ありがとう。v-367(お礼は、花より食べ物で)
そうそう、つるちゃんは、もう、出てこない言葉がふえてるし、難しい言い回しも出来ない。
でも、自分の言葉で、なんとか伝えたいと思って
くれてるみたい。
ほんとに、嬉しいです。
makoyanが、そのことを分かってくれたことも、とても嬉しいです。
【2006/03/02 00:12】 URL | makoyanへ #-[ 編集]
v-276hai! asapon here!v-380
「ありがとう」はステキなことばですね。私は日本語しかしゃべれないけど、「ありがとう」だけは何ヶ国語かわかるもん!って。。みんなそうね。(笑)
【2006/03/02 09:21】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-276v-380へ、
そういえば、そうだね。
え~と、それでは、英語で、
v-384『HAPPY BIRTHDAY TO ASAPONv-237
きょうは、かめこにとっても、とびきり嬉しい日だよ!
【2006/03/02 11:51】 URL | asaponへ #-[ 編集]
e-266コメントありがとう(*´∀`)ノ
年取るとたたみの上でも転んだりするから
気をつけないと大変だね!
【2006/03/02 18:15】 URL | ☆★*:;;;すずらん;;;:*☆★。 #-[ 編集]
e-365より、e-415すずらんさんへ
あのう、その、絵文字は、認めないことにします。
e-415←ステキだと思うよ。
こちらこそ、ありがとう♪(#^ー゚)v。
また、遊びに行くね。
【2006/03/02 18:33】 URL | すずらんさんへ #-[ 編集]
絶対絶対日頃の感謝の気持ちを
精一杯表現したんだろうね
(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ

魂からの言葉が聞こえてきた気がしました
【2006/03/04 20:51】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
ありがとう。v-298
かめこも、そう思います。
だから、こっちも、『ありがとう。』って返したかったんだよ。

あの日から、何日かたつけど、今、思い返しTも、幸せな気分です。
『つるちゃん、ほんとにありがとう。』
【2006/03/04 22:19】 URL | 海空ママへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/49-517aebb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

