つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
海辺のレストラン
4月25日(水) 
湯河原の海辺のレストランで、オットさまとランチをとった。



レストランの名前は、「銀河館」。

料理のメニューは、フレンチのコース1種のみ。

この日は、ひらめのカルパッチョ・かぼちゃのクリームスープ・黒鯛のポワレ・
牛肉の煮込み・デザート(ラズベリーのムース他の盛り合わせ)・
パン・コーヒー。


味に深みはあるものの、濃厚なフレンチのイメージはなく、上品な味わい。
とても美味しくて、かめこは、ソースまできれいに食べてしまった。
ジャガイモを練りこんだ、というパンもすごく美味しくて、
お代わりまでいただいた。
私たちが注文したワインは、白のグラスワイン。




そして、とても素晴らしかったのが、細やかなおもてなしの心。

まるで、大切な友人として招かれたような、居心地の良さ。
接客に当たるスタッフ達は、いい意味で素人のような雰囲気があり、
とても好感がもてた。

客は、他に4人グループが2組。
どちらも予約して、遠くから、わざわざ足を運んだと見受けられた。

楽しみにしていたランチは、期待以上だった。



                                 
   
実は、このレストランを訪ねた理由は、建物にも興味があったから。


80年前に建てられた建物が、別荘として移築され、
近年改築されて、1階がレストランとなった。

この建物の持つ、文化財としての歴史的価値は、
建具や窓枠・手すり・敷居などの建材にある。


明治時代、
日本に初めて本格的な西洋建築をもたらした、ジョサイア・コンドル氏が、
鹿鳴館やニコライ堂より先に設計した、「旧上野博物館」(1881年)。
「銀河館」には、この博物館が解体された時に払い下げられた建材が、
使用されているのである。 


ちなみに、このブログのカテゴリ
 
「カフェでお茶でもいかがですか」 の 「カフェ」 は、
コンドル氏の後期の作品である、旧古河邸で、
現在営業されている、かめこお気に入りの「カフェ」をイメージしている。


だから、この「銀河館」の建物も、かめこの憧れの詰まった建物なのだ。


食器飾り棚は、書庫にガラスをはめ込んだもの。
レストラン3


れすとらん2


和室を改築した部屋。右手の黒い部分は、元床の間。
れすとらん1



建物の2階3階部分も見学させていただき、ていねいに説明していただいた。
なお、5月から秋頃まで、改装の為お休みとのことだ。



「銀河館」にご興味のある方は、下記の   「Kyoko’s Doll Cafe」 へ。
2階3階、料理の写真もあります。(食器はそのまま。)

http://www.geocities.jp/ubazakura6/building33.htm

各地の建物やステキなレストランを見学されている、管理人さんの恭子さんのお薦めは、
「銀河館」に行ったら、
熱海の「起雲閣」にも寄ってはいかが。ということでした。

注:「銀河館」のオーナーは、この建物の元のオーナーの娘さんの今田美奈子さんです。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

[テーマ:ちょっとおでかけ | ジャンル:旅行]

【2007/04/29 01:08】 | カフェでお茶でもいかがですか | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<横浜:外交官の家 | ホーム | 何もしない自由>>
コメント
i-281momiji1021

き~!!くやし~
と、まずは順当にヤキモチ焼いて・・・

リポートありがとうございます。
ほんと、素敵ですね。
建物もおもてなしの心も。
サービスと言うと、なんか違うのだけれど、おもてなしの心は、サービスの原点です。
銀河館にはきっとコンドル氏の心が宿っているのでしょうね。そして管理人の恭子さんにも、その心が伝わっているのだと思います。
建物も家具も生きている・・・と私は思っています。
だからスタッフも皆、心からのおもてなしができるんでしょうね。

休みだ~
7時45分まで爆睡してました。
なんかスッキリ~
今日はめまいも起こらない。
やっぱりめまいの原因は疲れとストレスでしょーか。
【2007/04/29 08:20】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-375
:+.゜(*´▽`*)゜.+:ポワワ〜〜e-415 なんて素敵なんでしょうねぇ

でも、二人だから、二人一緒だから
更にこの雰囲気が素敵になるんだろうなぁ~

心のご馳走を どうもありがとうe-420
【2007/04/29 18:56】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-281momji1021さんへ
確かに、介護サービスとは、イメージが違うけど、
サービスなのよねぇ。おもてなしの心は。

momijiさんのおかげで、記事のわかりにくいところが発見できましたので、
訂正しておきました。
どうもありがとう。

この「銀河館」のオーナーの今田美奈子さん、という方が、
そういう「おもてなし」の専門家の方のようですね。
スタッフは、今田さんのお友達だかお弟子さんだかのようでした。
ただの雇われスタッフとは、訳が違いそうです。

コンドル氏の心も、今田さんのご両親の想いも、
この建物には、息づいていて、
皆さん誇りと愛着を持って、お客様をお迎えしている、という風でした。
なかなかないレストランだと思います。

体調、きょうは良くても、軽く考えないでね。
ほんとに心配だわ。このレディは。
【2007/04/29 19:05】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
(*´ω`*)ポョョン♪ステキv-352
オットさまとゆっくり出来たかしらv-361
【2007/04/29 20:14】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
恐れ入ります。
この日は、小雨が降っていましたが、
二人の心は晴れ!でした。
【2007/04/29 22:50】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい。どうもありがとう。
急がずのんびりできました。
【2007/04/29 23:10】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254素敵♪ もてなそうという心が 居心地のいい「気」のもてなしとなって
さらに癒してくれてるのですね。想いって本当に素敵。
オット様と 素敵な時間を過ごせてよかったね。
【2007/05/09 12:45】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ホントそう。技術を超えたものがあるように感じました。
いい時間を過ごせたわ。v-398 
【2007/05/09 23:44】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-252
行かれたんですね「銀河館」
いいですよね~
お料理は勿論
建物もおもてなしも♪
心がこもってますよね~
【2007/05/14 00:49】 URL | katasumi #be3FNRow[ 編集]
e-365より、v-252katasumiさんへ
そちらにご報告しないで、ごめんなさい。
休みに入り前に、どうしても行きたくて。

本当にね。心のこもったおもてなしで、
とても贅沢な気持ちになりました。

2階をサロンとして使うためには、このままでは、消防法に引っかかるそうです。
【2007/05/14 18:35】 URL | katasumiさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/489-2788e9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

