つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
我慢しましょうね。
『おはようございます。』

モニャモニャしてて、はっきりは聞き取れなかったし、
つるちゃんは、そういう“いわゆる挨拶”は、言葉にしないんだけど、

かめこには、そう言ったように聞こえた。

つるちゃんは、ご機嫌にお目覚め。


きょうからお泊りだって、気がついてない。。。


この前の土曜日に買った、新しいシャツを着せた。
鮮やかな水色が、意外なほど良く似合った。
鏡を持ってきて、つるちゃんに見てもらったら、
自分でもまんざらでも無いみたい。



あら、きれいなカッコして、お出かけでもするのかしら?
つるちゃん、あれ? って、気がついた


 タクシーに乗り込む。
つるちゃんは、終始リラックスモード。

いつもは、かめこの手を握るのに、きょうは、その素振りもなし。
きのうだって、
内科かかりつけ医キューピー先生の所への行き帰りの間中、
ずっと手を握っていたのに。



・・・かめこは、なんかさびしい。



ショートステイ先へ、大通りからのポイントの左折。

運転手さんに指示したら、
つるちゃんが、かめこを見つめた。


(もう直ぐなのね?)
          でも、前みたいな、訴えるような目の光では無い。


『きょうからお泊りだって、分かってるのね?』

かめこが聞いたら、
つるちゃんは、
こくんと頷いた


           いちご


『それでは、しばらく我慢しましょうね。』

「和やか病院」(仮)診察室で、最後に、
Dr.お茶の水博士が、そう言ったら、

それまで、全く普通にしてた、つるちゃんが、


ワァ、とうとう言われちゃたぁ、って。 って、顔をして、

かめこを見つめた 
          ちょっとの瞬間だったけど、強い眼差しだった。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/04/25 08:32】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<何もしない自由 | ホーム | 抱え込まないで??>>
コメント
i-281momiji1021

つるちゃんは全部わかっているんですね。
そして甘えたくても我慢しなきゃ!
泣きたいけど我慢しなきゃ!
って頑張ってるんでしょーか。

かめこさん、少しお疲れ気味のようですから、ゆっくり休んでくださいね。
きっと、どこか素敵な洋館へ行ってご主人様とデートですか?いいなぁ~

私は、ようやく地獄のような状況から脱しました。
普通の時間に家へ帰れるし、やっと休みが取れる・・・・
【2007/04/25 10:39】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん エライなぁ~v-363
また 『e-365さんのお母さん』になってたのかなv-361
今週は『e-365さんゆっくり・まったりデー』 なんですよv-344
オットさまv-305とゆっくりされるといいですよv-341
( ノェ)コッソリ<口内炎 大丈夫v-361
【2007/04/25 14:30】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-221
つるちゃん、お母さんモード全開って所でしょうか?
「かめこに楽させてあげなくちゃ。」って。

母の介護度が4から5になりました。
複雑な心境。
【2007/04/25 15:32】 URL | ひろや #Y4ecaAXY[ 編集]
v-375
つるちゃんの お母さんの心が痛いほど伝わってくる・・・
何も言わなくても かめこさんの不調を感じていたのかも
だから 自分がお泊まりすることも 我慢しなきゃ。って解っているのね

切ないね

でも、凄く暖かな思いが伝わってきて嬉しいね
お互い、体が資本! しっかり休養して元気にならなきゃねぇ(^^)
【2007/04/25 21:53】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
momijiさん、お仕事お疲れ様。
本当に頑張っていらして、有能なレディと、お見受けしてます。
その上、こうして気にかけてくださって、ありがとうね。

ハハハ、行ってきましたわよ。ランチに。
期待通りでした。
その上、夕に朝に温泉(露天風呂)。
すみませんねぇ、なんか、こちらばかり遊んで。

momijiさんは、連休は金沢の洋館めぐりかしら?
お休みが取れるといいですね。
【2007/04/26 17:30】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなの。口内炎できかけて、ピンチでした。
何しろ、ご馳走食べる予定だったので。

大丈夫でした。ほっ。
今回は、ショート入れたタイミングが、何とか遅すぎなかったと。

ほんと、つるちゃんは、偉いなぁ。
おかあさん、ありがとう!
【2007/04/26 17:35】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-221ひろやさんへ
ほんとに、そんな感じなの。
あの子を休ませてあげなくっちゃ。って、
思ってくれてるのだと思います。

要介護5になられたのですね?
それでも、ご自分で用を足されるているということは、
ひろやさんのご努力なくしては、ありえないことだと、敬服しています。
もちろん、お母さまも、とても頑張られてるのですね。
【2007/04/26 17:53】 URL | ひろやさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
はい、体調万全で過ごせるよう、休みますね。

ただね、
つるちゃんが、「和やか病院」に、随分慣れてくれてることは、
すごく感じるの。
「可愛さん、お待ちしてましたよ。」と、声をかけてくださるスタッフごとに、
すごく嬉しそうにするんです。

かめこと離れることは、寂しいけど、
ここも好きな場所だと、感じてくれてるのではないかと、
今回、思いました。
【2007/04/26 18:03】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254つるちゃんの決意みたいなのが
感じられる・・・
かめちゃんへの愛が溢れてるね。本当素敵な関係だと思いました
【2007/05/09 12:39】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ホントそう!
自分がどうか、ということより、かめこのこと考えてくれてるのね!
つるちゃんの決意みたいなのが、感じられるね!
【2007/05/14 01:19】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/488-d5bf17b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

