つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
泣いて抗議した理由
きょうも明日のパンが足りなかったので、
つるちゃんがお散歩に出る前に、買ってきてって、頼んだ。

でも、泣かれちゃったんだ。
        


いつも買う、パンの袋を見せてる時だったから、
ヘルパーのマーガレットさんが、


『どのパンにすればいいか、分からなくて、困ってるのかしら?』
『私もいますから、大丈夫ですよ。』

と言ってくれたけど、つるちゃんは、ますます泣く。    mayumi*作  


意味が分からないまま、
かめこが、お財布に入れる500円玉を見せたら、


つるちゃんは、泣きながら怖い目でかめこをにらみ、
右手で、かめこの口の両脇をグッと押さえて、
ひょっとこの口みたいにした。


 黙れ、ってことだと思った。

こんなこと初めてで、ビックリした。


(きょうは、パンを買いたくない、ってことなの?)

でも、
その時は、意味が分からないままだった。



その後、かめこは、コンビニに用事があったので、直ぐに家を出た。
程なくして、戻ってきた時、家の前で、
散歩に出るところの、つるちゃんたちに出会った。


mayumi*作  つるちゃんは、まだ泣いていた。


『まだ、尾を引いているようです。』 と、ヘルパーのマーガレットさん。



コンビ二からの帰り道、
かめこには、つるちゃんが泣いて怒った意味が、一つ思い浮かんでいた。


それで、腰をかがめて、車椅子のつるちゃんの顔の目の前で話した。

子ども扱いしないで、ってことなの
(子どもだまし、と言うか、迷った。)



つるちゃんは、大きく頷いた。


やっぱり、多分そういうことなんだ。
あくまでも、憶測なんだけど。。。。



きょうは、かめこもコンビニに行く、ってこと、
つるちゃんに、パンを買ってきてと頼む寸前に、
ヘルパーさんに話していた。

それを、つるちゃんは、聞いてたんだ。
だから、パンを買ってくることを頼まれた時、きっと、こう思ったんだ。



私は、かめこのために、買ってきてあげたかったの。

かめこが、家で休めると思ったから。

自分が、パンを買いたいんじゃないの。

かめこが行くなら、私に頼むのは、おかしいわよ。



憶測だから、
本当にそうなのかどうかは、分からない。

だけどね、
つるちゃんだったら、きっとそう思う。




このブログをはじめる前のことなんだけど、

つるちゃんは、かめこに、

『大変そうです。』 
って、言ってくれたことがある。


夜中に起きたり、いろいろお世話したりしてること、
大変そうだって、心配してくれたんだ。



今は、言葉が出にくくなって、その言葉は言えない。

だけど、

いつも、自分がパンを買うことで、かめこが本当に助かってることを、
嬉しく思ってくれてたんだね。

かめこが行くのに頼んだことは、つるちゃんに、失礼だったね。



(だけど、1度は頼んだことだから、つるちゃんに買ってきてもらった。
 パンを買う時、つるちゃんは、にっこりしてくれたって。)




押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

関連記事:「つるのお仕事」http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-481.html

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/04/19 18:13】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<抱え込まないで?? | ホーム | 定期点検実現確約!>>
コメント
i-281momiji1021

これってすごい!
つるちゃん、すごい!
かめこさんの読みは当たっていると思います。
そう。かめこさんの役に立ちたくて、一生懸命頑張っているのに、子ども扱いしないで!

以前、よく覚えていないんですが、ジージが何かをしようとしていた時、危なっかしくて見ていられなくて、
「もういいよ~ありがとううね~頑張ったね~」みたいな言い方をしたんです。
そしたら、ジージは
「バカにするな!わしも出来るのに!子ども扱いするな!」と、涙を流して怒りました。
まだその時は、言葉が分かった時期でした。
その時のジージはとても悲しそうでした。
忘れられません。
【2007/04/19 22:33】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん 何でも分かってるんだよね。
ただ 上手く言葉に出して、伝えられないだけなんだよね。v-361
e-365さん エライなぁ~v-363
ちゃんとv-378ちゃんの気持ちを考えられるんだから。。。。 尊敬します。
【2007/04/19 22:35】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-221
母親なんですよね。
私なんか、「しまった!」と思う時が度々。

うちの母、デイでの便失禁の後、2日続けて尿失禁。
普段は数ヶ月に1度しか失禁しません。
電話で話した限り、デイ側に工夫が感じられないので取りやめにしました。
食と排泄、これだけは出来得る限り守ってあげたい。
【2007/04/19 22:49】 URL | ひろや #Y4ecaAXY[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
パンを買うのを、つるちゃんに頼むようになってから、3ヶ月近く経つんだけど、
かめこが、コンビニに出かける予定だったのは、きょうが初めてだったんです。
だから、きっとそのせいだと思うんだけど。。。
momijiさんも、そう思われるのね?

momijiさんのその例は、多くの方が、経験されていることではないかしら?
認知症になられた方だけでなくて、年を取られた方や、身体の不自由な方に、
元気な者が、つい取ってしまう態度だと思います。
悪気はないし、それどころか、相手を思ってのことなんだけど。。。
それって、やっぱり、出来ない人扱いですよね。
んん、私も気をつけます。
つるちゃんは、よほどのことがない限り、怒ってくれないと思うので、
つい、やっちゃっているかもしれません。。。

それにしても、そういうお話を思い出すのって、お辛いでしょうに、
話してくださって、どうもありがとう。
【2007/04/19 23:49】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ただ、上手く言葉に出して、伝えられないだけ。。。
ああ、そうか。
最初の意味としては、かめこがピンクで書いたみたいなのだと思うけど、
それを言葉で伝えられないものだから、
歯がゆくて、余計に泣いたんですね。
もしかすると、手が出ちゃった自分に対しても、泣いてたかも知れません。
だって、かめこがコンビニ往復してる間、ずっと泣いてたのよ。
【2007/04/20 00:02】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-221ひろやさんへ
はい。この頃、母親としていてくれる時間が長い気がしてます。

やはり、デイだから、失禁されていたのですね?
スタッフに、失禁を防ぐ為の手立てや努力の工夫が見られないのでは、
お母さまが、おかわいそうだわ。

いろいろ不都合なことが起こるのは、当たり前。
でも、それを環境の変化で仕方がないとかって?済ませるのは、プロとして失格ですね。
排泄と食事、本当に守ってあげたいですね。

帰宅願望がそれほど心配ない、ということなのなら、
他の施設の可能性も考えられるということかしら?
【2007/04/20 00:14】 URL | ひろやさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-465です。こんばんわ。
そうかあ、私、行間の読解力がないからどうしてどうして?って・・・・。
「大変そうです」
愛のある、美しい言葉ですね。
私も口に出せるくらいピュアになれるといいのかな。
【2007/04/20 02:14】 URL | なが #-[ 編集]
e-365より、e-465ながさんへ
ながさんに、読書力がないなんて、そんな・・・
先に、コンビニに行く予定があると話したことを、入れた方が良かったでしょうか?
書いていても、少し悩んだんです。。。

つるちゃんは、いつだって、かめこのこと、心配してくれてるんですよ。
【2007/04/20 06:53】 URL | ながさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-221
帰宅願望は相当なもので、4箇所で通所困難と判断されました。
内1箇所は認知症専門デイ。
女性の施設長から
「ご家族にしてみれば何のための介護保険制度か?と思われることでしょう。」
「この状態だとショートスティは更に無理でしょう。」
と言われました。
で、今回は2回の通所で帰宅願望はなかったと聞いてます。
以前と比べて中核症状が進んだせいで、抵抗する気力を失ったのか?
今までと違って白衣姿(これに母は弱い)のOTがいたせいか?
こちらから断ったのは今回が初めて。
デイで失禁したのも今回が初めて。
便失禁は家で過去に1回あっただけです。

機会がありましたら、つるちゃんのデイ、ショートスティでの様子を聞かせてください。
【2007/04/20 10:12】 URL | ひろや #Y4ecaAXY[ 編集]
e-365より、v-221ひろやさんへ
抵抗する気力を失ったのか?とおっしゃるの、良く分かります。
つるちゃんも、いろいろな部分で、落ち着いただけでなくて、抵抗する体力気力が劣れたことを感じています。

「何のための介護保険か」と言うことを感じているご家族はは多いと思いますよ。
うちは、3年前には、(日本の介護保険制度では、) 自宅にも施設にもいられない人だと、
前ケアマネに言われています。
ショートでの介護保険の利用と、特養入居は、3年前には、考えられませんでした。
(今なら、利用できると思うけど)
でもね、うちの場合は、病状が厳しかったから、介護保険が利用しにくいことを、不公平だとかとは、思っていないのよ。
大変な人ほど預かる、といっても、限度があるし、他の利用者も大事ですもの。

そうですね。ありがとうございます。
【2007/04/20 11:22】 URL | ひろやさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/20 14:28】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
書いてくださった内容についてのスタンスについては、誤解してませんでしたし、
私も、ほとんど同じだと思います。
専門職の方の思いも、わかるつもりです。
実は、「不公平だ」と、怒っている人を知っているものですから、
上のコメントの書き方になりました。
その人のお話を伺って、不公平感を感じている方が、多いのだろうと思っていました。

私が、介護保険の有効利用にこだわっているのは、
しっかり使ってこそ、意見がもてるのではないかと考えたからなので、
話題にしていただくこと、歓迎します。
【2007/04/20 16:29】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-221
お許しが出ましたので記事から離れた内容になって少々気が引けますが、
SCRETにした上のコメントを再掲させて頂きます。


施設長の言葉は私から要求や質問をしたからではありません。
休みのスタッフまで動員して万全の体制で臨んで頂き、
私への説明もスタッフ全員を招集して誠意を尽くして頂きました。
マンパワーを割くのであれば、我が家より切迫した家庭があるので、
そちらを優先したいとも言っていました。
その考えに私も同意しました。

施設長の言いたかった本意は公平性の問題ではないと思います。
ある条件が整わななければ、
現行の介護保険制度は無力と言いたかったのでしょう。
一言で言えば貧弱?
それは利用者と家族を思うが故のプロとしての辛い心情でしょう。

で、私は思います。
預け入れ先、特に特養の慢性的不足は言うまでもなく、
在宅介護のメニューが貧弱過ぎるのでは?と。
例えば、介護者の睡眠確保のため、夜間見守りサービスがあっても良いのでは?
勿論、単価はそれ相応に高くても致し方ないと思います。
介護職の置かれている状況も劣悪過ぎますから。
ただ、歳出削減に躍起になってる現状では望むべくもないでしょう。

誤解して頂きたくないのは、
母の介護をしていて不満たらたら
介護保険制度のことを思っているわけではありません。
QOLを低下させない範囲で可能な限り、
介護サービスの利用を模索して行くつもりです。
ただ、問題点はしっかり押さえて置きたい。

このようなコメントをSECRETにせず、
書き込みしても良いのでしょうか?
かめこさんのブログには相応しくない内容であれば、以後、慎みます。
【2007/04/21 04:51】 URL | ひろや #Y4ecaAXY[ 編集]
e-365より、v-221ひろやさんへ
貴重なお話ありがとうございます。

先にお話したように、自分の中では、考えていきたいテーマの一つだと感じています。
今回直ぐに記事にする、ということは、できませんが、
書きたくなる時が、来ると思います。
うちは、娘が仕事を辞めたおかげで、再在宅が叶いましたが、
それを、望ましいことだとは、思っていませんし。
【2007/04/21 10:40】 URL | ひろやさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より
どんなに症状が進んでも『認知症の方へのケア』には、自然にさりげなく・・・が重要なんですよね。
さりげなさの演出、自然に見える演出が必要で、まさに女優!
【2007/04/22 09:28】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
ほんとにそう。
相手を人として尊敬はしてるし、そういう場面でも敬意は払うけど、
やはり介護する人が、思慮深くて上手である必要はあるのよね?
安っぽい女優では無くてね。v-392
【2007/04/23 13:19】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254つるちゃんとかめちゃんの心遣い・思いやり・・・
お昼休みに泣きながら読んじゃいました。
【2007/04/24 12:42】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
かめこは、つるちゃんが本気だったのが、嬉しかったです。
【2007/04/24 18:12】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/484-6c8f90ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。