つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
定期点検実現確約!
皆様に、最良のご報告をさせていただくことを、とても嬉しく思います。

2月23日付け記事 「定期点検の実現に向けて①」で、
かめこが希望していた件につきまして、

http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-436.html


4月16日、
つる契約会社本社 「福祉用具などを取り扱う部署(仮)」 営業部責任者さんが、


全利用者対象に、福祉用具の6ヶ月毎の定期点検実施と、

契約書別紙 「福祉用具貸与説明書」 (割り印をして双方が持つ書類)に、

その旨を記載することを、 


口頭ではありますが、約束してくださいました。

これから、文章の作成と弁護士が検討する作業に入る、ということで、
新規書類完成は、1ヶ月以内。
一番先にかめこが、書類の更新をさせていただく手はずになりました。 


この会社は、
東京都のみならず、近県にも事業所を展開する大きな会社なので、
たくさんの利用者が、今後定期点検を受けられることになります。


とは、言いましても、
今回の展開は、かめこの力ではなく、
会社側がその必要性を認識し、正に実行しようとしていたタイミングだったことを、
声を大にして、ご報告させていただきます。


多くの同業者から、長期に渡り遅れをとったとはいえ、
組織が、人手を必要とする方向に運営を変えていくことは、ご努力のいることと、
利用者の一人として、感謝して、評価したいと思います。 

また、ケアマネのマウンテンさん、かめこの相談に乗ってくださり、
いろいろお調べくださいましてありがとうございました。

併せまして、読者の皆様のご支援を感謝いたします。
ありがとうございました。

窓を開ける

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
てるてるちゃんの素材は、素材屋さんから、お借りしました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:私たちにできること | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/04/17 08:15】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<泣いて抗議した理由 | ホーム | つるのお仕事>>
コメント
i-281momiji1021

良かったですね。
かめこさんの力じゃない・・・・そうかもしれませんが、会社側もそういうタイミングだった時に、かめこさんからの要望が、企業を後押ししたことは明らかです。

その会社の体制、姿勢は評価されるべきですね。人件費等の経費がかかることに、取り組もうというのですから・・・・

これから一人でも多くの方々が、それによって安心感が得られるようになったことは、本当に嬉しいですね。

でも、ここだけの話、私は、かめこさんの力が大きかったと思うな・・・
【2007/04/17 12:32】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-254すごぉぉぉい。かめちゃん。すごぉぉぉい。
安全点検してくれるようになったことで 未然に防げる事故も
これでものすごく多くなったと思います。
会社側もかめちゃんもケアマネはじめ 尽力くださったすべての方々に
「ありがとう」って言いたいです。
【2007/04/17 12:41】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
うふふ、だれか誉めてくれないかなぁ。なんて、内心思ってました。i-235
momijiさん、ありがとうね。
確実性と、時期を早めることが出来たのではないかと、自負はしています。

定期点検実施の声が、現場のスタッフから上がっていたようなのですよ。
そうだろうなぁ。
自分達が貸した用具で事故が起きないことを、願わない人はいないはずだものね。。
【2007/04/17 15:31】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
企業の利益と現場のスタッフと利用者と。
それぞれ立場は違うでしょうが、サービス業って
満足を追求してなんぼ。です。
しかも、安全に関わることです。
かめちゃんの姿勢はとても評価されることだと思います。
その会社の利用をやめる。
その選択肢より、利用者全般の利益のために闘ったんだね。
そして、その気持ちが通じたってこと。
おめでとう。

ゼリーさんもおっしゃっていましたね。
一人一人が声を出さなければ。って。
小さなことでも、変わるためには、「変える人」の存在があるんですね。
【2007/04/17 15:42】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ひえぇぇぇぇ、 v-263マウンテンさんを忘れてたぁ!
あわてて、記事に追加しておきました。
今朝、報告したら、かめこに『ありがとう。』  って、言ってくれました!

事故って、起きる時には起こるもんだと思うけど、
防ぐ努力をするのとしないのとが、同じだとは思えないです。
なんか、ホッとしました。
【2007/04/17 16:01】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516一歩前進ですね。
思わず私も契約書をチェックしてしまった。
確かに点検の項目はありません。
故障等は連絡すれば交換等の対応はする。と書いてありますが、
長く使っていればいつの間にか見過ごすこともあるので、定期点検があると安心ですね。
これも利用者が声をあげないとわからないことです。えらいですv-410
【2007/04/17 16:28】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
ありがとう。
この会社の福祉用具貸与の部門については、
他の事業所には取り寄せられないようなものでも、取り寄せてくれたりとかするので、
目に見えるところでの、
仕事についての、かめこの満足度は高いです。
私は、基本的には、長所を見て、相手を信じたいと思っています。

でもねぇ、前の記事で書いたように、
会社を変えないと決めたものの、
調べた限りでは、どうにもならない可能性しか出なかったので、
なんか、ただのかっこつけのような気もして、
結構悩みましたよ。

それでも、自分の気持ちの中に、正義を振りかざす、なんてなくて、
ただ、一人の利用者として、
静かな気持ちで、自分の気持ちを会社に伝えたいと、
素直に思えたんです。
みんなのために闘う、なんて、
大仰な気持ちはなかったです。
だから良かった。
自分に正直でい続けられた。
それが嬉しいです。
【2007/04/17 17:16】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
そちらの契約書の文面は、
ほとんど、うちの現行の別紙説明書の文面と同じだと思います。
少ないようですよ。
定期点検を実施してない事業所は。
私は、昨年まで、
定期点検をする会社がある、ということさえ、知りませんでしたけど。

介護保険法では、
レンタル会社の義務としては、貸与品について、
「安全と衛生に留意すべし」 という意味の文章しか書かれていません。
ですから、法律の解釈としては、
こちらの現行やそちらの契約書に書かれた文面で、法的に問題ないようです。
まぁ、業者は、その辺、落ち度がないようにしてないはずないですよね。
【2007/04/17 18:10】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
(・0・。) ほほーっ 
φ( ̄ー ̄ )メモメモ ここはほんと 勉強になるわぁ~v-363
【2007/04/17 19:37】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-352
e-365さん ありがとう~
e-365さんが 言い出してくれて・・
みんなの思い=点検が約束され~
良かったです~
【2007/04/17 21:18】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-66
ずっと気になっていました。
最良のご報告を聞くことができて、こちらも本当に嬉しいですv-425

ベッドも同じ会社からですか?ベッドも点検してくれるんですよね・・・ 
【2007/04/17 22:47】 URL | カニー #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
恐れ入ります。

【2007/04/17 22:57】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
会社にとって、最初に言い出したのは、
現場のスタッフだと聞いています。
推測ですが、現場は、ずっと必要性を感じていて、
今回、やっと表に出た、というところではないかしら?
こちらこそ、応援してくださって、ありがとう。
【2007/04/17 23:04】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-66カニーさんへ
3月半ばに、経過をお話すると言いながら、遅くなってすみません。
うちは、電動ベッド・電動ソファー・電動昇降イスなど、全て同じ会社からのレンタルです。
責任者さんとかめこのお互いの主語が、
書類の話をした時も含め、「福祉用具」でしたので、
大丈夫だと思いますが。。。

それでね~、私は、契約書を無くしてはいませんでした。
あの時、カニーさんが言ってくださった通りでした。
ものすごく安心しました。ずっと気にしてたの。
【2007/04/17 23:26】 URL | カニーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
私ね、契約時に確か「3ヶ月毎の定期点検」って言葉を聞いたと記憶していたのですが、今、契約書(ウチは2社使っています)を調べてみました。
そしたら、そんな条文、どこにもなーいi-282
これは確認してみなくっちゃ。

私、近所のスーパーに、車椅子用のカートを置いて欲しいって頼んで、それが実現された時、とってもうれしかったことがありました。その時も実現は無理かもしれないけど、とにかく「して欲しいこと」を伝えようと、思っていました。その時の気持ちを思い出しました。
【2007/04/18 10:57】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
現実には、3ヶ月毎に点検してるのですね?
う~ん、v-361分からないですぅ。
今、憶測で書きそうになって、踏みとどまりました。

ゼリーさんも、要望(投書だよね?)してみて良かったですね。
い○げやさんgoodジョブ!嬉しいねぇ。
私も、実現は無理だろうから、今回は、
定期点検しない理由を文書でもらう、くらいまでが、精一杯かなぁ、と考えていました。
それでも、半年に1回くらい要望する、位のことはしたいなぁ、と考えていたのよ。

ちなみに、私は、「和やか病院」(仮)にショートステイを取り付けたことを思い出しました。
【2007/04/18 12:14】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20
介護や福祉のことは、実際よくわからないけれど、
常識で考えて、定期点検など当たり前のことと思っていました。
それにしても、事故でも起こらないと、こういうことって改善されないものなのに、かめちゃんの力!(ほらほら、褒めちゃったよ^^)は、やっぱりすごいなぁ。
改めて、惚れ惚れしてるyellでございます。
【2007/04/18 14:06】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
「福祉用具は、からだのどこかしら不自由な人使うものだから、
一般の物よりいっそうの安全性が問われる」と、
かめこが今回のことで電話した、車椅子製造会社の人が言ってました。
かめこもそうだよなぁ、と思ったので、
これは、その営業部の責任者さんにも話しました。

定期点検が実現して、嬉しいけど、かめこの力って訳じゃないと思うんだけど。。。
だけど、オットさまは、「かめこの力に決まってるだろ!」 って、言ってくれるんだよ。
yell姫が誉めてくれるのも、なんかくすぐったいけど、とっても嬉しいです。
どうもありがとうv-237
【2007/04/18 23:48】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん。

良かったですね~。これで、利用者さんも一安心です。

本当に、かめこさんのご努力の賜物です。。。
【2007/04/19 09:03】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
素直に、ありがとうございます。

会社側には言わないまま済んでしまったのですが、
お腹にたまっているもので、この際言わせていただきます。

ヘルパーさんは、これは車椅子の場合だけど、
利用者さんを乗せる前に、点検しなくてはいけないことになっているそうです。
利用者さんを介助している時に、万が一事故を起こしたら、
点検の部分まで、ヘルパーさんの責任になりかねない、ということ。
ヘルパー会社だったら、ヘルパーを大事にしろ!
【2007/04/19 15:25】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/482-2db39a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。