つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つるのお仕事
つるちゃんの朝は、昔からパン食と決まっている。

昔好きだった食べ方は、トーストにバターをつけて食べ、
耳の部分は、最後に、 甘い紅茶に浸して食べる、というもの。
去年、記事で朝食について書いた時には、
スティック状に切ったトーストに いちごジャムをつけたものを食べてもらっていた。

そして今は、
3ヶ月くらい前からかなぁ、トーストのパサパサ感が気になって、
フレンチトーストが定番になった。
別におかずとしてつけていた卵料理を、パンと合体させたのだ。
ふわふわのフレンチトーストを、一口大に切ったものを、
つるちゃんは、耳まで食べられる。
今の時期は、かめこ手作り いちごジャム載せ

お皿ではなく、器にこのフレンチトースト盛り、お盆に載せて出すと、
つるちゃん、いつも、すごく嬉しそうにしてくれるよ。



でもね、この嬉しさには、
ただ好きなものが出てきて嬉しい、っていうだけじゃなくて、
誇らしさ、みたいなのも入り混じってると思う。

なんたって、
パンを買う、って大役を果たすのが、つるちゃんなんだから



今朝も、
このパンは、つるちゃんが買ってきてくれたのよね。
って、かめこは、話したら、

うんうん、って、泣きそうな顔して喜んでくれた。


つるちゃんの買ってきてくれたパンは、おいしいね。
つるちゃんが買ってきてくれないと、フレンチト-ストは、作れないね。


そんな言葉を聞きながら、
つるちゃんは、満足気に食べてくれるんだ。

mayumi*作


デイサービスとかショートステイに行ってない日で、雨が降ってない日、
つるちゃんは、車椅子での散歩の最後に、えいと・いれぶんに行く。

たいていは、ヘルパーさんと一緒に。
つるちゃんが、自分でおやつを選ぶ、というのが、目的なんだけど、

フレンチトーストを出すようになってから、ぐらいかなぁ。
翌日のパンの枚数が足りない時には、
散歩の出掛けに、つるちゃんに頼むようになった。


きょうは、パンを買ってきてください。 (と、袋を見せる。)
このお金は、ヘルパーさんに預けますからね。  って。

もちろん、ヘルパーさんにも頼むんだけど、

あくまでも、これは、つるちゃんのお仕事。


つるちゃん達が帰ってきたら、
かめこは、おやつより先に、パンがあることを確かめる。

そして、つるちゃんに、心を込めてお礼を言う。


つるちゃん、ありがとう。
すごく助かったよ。  
って。

(つるちゃんは、家族のために、お仕事したいって、思ってくれてるんだね。) 

 実際、本気で助かっている 
mayumi:


ヘルパーさん達が、どんな買い方をしてくれるのか、
先週になって、一人に聞いてみた。


おやつを選ぶ前に、
きょうは、パンを頼まれていますね? と言って、
食パン売り場に行く。

私が、頼まれたパンを棚から取って、
「これですね?」って、つるさんの膝に載せてから、
おやつを選んでもらう。

そのままレジに行き、
つるさんに、パンをレジの係りの人に、渡してもらう。
この時、少し時間がかかるが、
お店の人は、分かって待っていてくれる。
他の客が後ろに並びそうになったら、もう一つのレジを開けてくれる。
つるさんが、自分で渡さない時は、代わりに私(ヘルパー)が渡す。

     (特に説明はなかったが、言葉かけは、たくさんしてる。)


すごく嬉しかった。
かめこは、そういう風にしてもらいたかったんだ。

全員に聞いたわけではないけど、
多分、どのヘルパーさんも、その人なりのやり方で、
つるちゃんが、自分でパンを買ったと思えるように、
配慮してくれてるはず。 



ホームヘルパーの職務規定では、
家族の為の買い物はできないことになってるはずだけど、
かめこの意図を汲んでくださって、感謝してます。
会社の方も、どうぞ、大目に見てくださいね。

えいと・いれぶんのスタッフの皆様、ご配慮、ありがとうございます。


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

関連記事:
2006年3月7日「夕食が作れなくなくなった頃」 コンビニ通いをしてたこと

http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-57.html
2006年4月6日「意欲11年ぶり」 何かしたい、という気持ち 
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-93.html
でも、今思うと、11年ぶりとかではなく、
つるちゃんは、いつでも、何か役に立ちたい、と思っていました。
4月7日「いちばんやりたいこと」昨年の今頃の様子 
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-95.html

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
素材もブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/04/15 14:49】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<定期点検実現確約! | ホーム | いちごソフトは母の味>>
コメント
ども~v-422v-286です!
良いスタッフの方々ばかりで
嬉しいですね~v-290
かめこさん手作りのイチゴジャムにつるちゃんが大役を果たして一生懸命選んで買ってきた
パン・・・v-366v-380
もうこれだけでご馳走ですよね!
【2007/04/15 16:09】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
v-516おいしいフレンチトーストと
自分が家族の一員であるという満足感。
役に立ってるということは心地いいものですね。
さりげなくそういう配慮が出来るかめこさんやスタッフのみなさん、付き合ってくれるお店の方。
つるちゃんもみんなもステキです。
【2007/04/15 17:16】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-281momiji1021

そうかぁ。
つるちゃんは大好きなパンを自分で買ってくるんですね。
きっと遣り甲斐と自信を感じているんでしょうか。満足感も。

つるちゃん。かめこさんが美味しいフレンチトースト作ってくれるから、これからもパンを買おうね!

かめこさ~ん。
私にもフレンチトースト作って~~
イチゴジャムはいらないけど、かめこさんの作ったフレンチトースト、なんかとっても美味しそうだよ~。

今日は朝から頑張って仕事ました。休日返上だったけど、今から帰って、ワインと母のお料理でくつろぎます。(私って上げ膳据え膳の毎日で幸せものです)
今、タケノコが絶品!
日本人でよかった!
【2007/04/15 17:21】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-286ぺろりんさんへ
あ、おやつは、自分で選べるようになったけど、
パンは、ヘルパーさんが、いつものを取ってくれるの。
食パンは、多分、見分けつかないと思います。
きょうは、オットさまとかめこの3人で、えいといれぶんに行って、買ってきました!
あしたも、朝食は、やっぱりフレンチトーストよ。v-392
【2007/04/15 17:40】 URL | ぺろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
そういうところから書き出そうか、迷ったんだけど、
以前は、かめこたちがほとんど手を貸すにしても、
ソラマメの鞘むくとか、ゴマするとか、
つるちゃんが手を使って、出来ることが、何かしら見つけられたんです。
キッチンのガス台きれいにしたり(余計散らかる)、テーブルやピアノ拭いたり、
つるちゃんが、お仕事のつもりで自分でしようとすることも、いろいろあったんです。
でも、今は、そういうことさえ、ほとんどなくなってしまいました。
つるちゃんは、いつだって、役に立ちたいと思っているのに。。。
つるちゃん、パンを買うお仕事があること、とても嬉しそうなのよ。
さすが、主婦の年季入ってるものねぇ。
【2007/04/15 18:36】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
そう!そうなんだよねぇ
人の役に立てる事をする。ってのがミソなのよね
誰かのために何かをして、喜んでもらえる。
それが自分自身の力になるんだよね
ただ、助けられてばかりではないって事を意識できるように配慮する。かめこさん流石ですv-343

ちなみに ばぁもパンを買うことを目的に よく買い物に行きましたよ。パン粥にして食べるために。
菓子パンでもなんでも、好きな物を料理してあげました。自分で選ぶ意識ってのも 大事ですよねぇ
今はつるちゃん どんなおやつを選んでくるのかなぁ(^^)
【2007/04/15 21:51】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
かめこは、つるちゃん譲りって気もするけど、食パンは、何でもいいわけではないの。
それで、以前はオットさまが帰るコールで、おいしいパンを買ってきてくれてました。
でもね、いつの間にか、コンビニで売ってる食パンも美味しくなったし、
まして、フレンチトーストにするんだったら、相性がいいから、
今では、すっかりコンビニの食パン党になりました。
安上がりで、つるちゃんが買ってきてくれたら、一石二鳥、三鳥です。
美味しいのが、作れるよ。

タケノコ!季節ですねぇ。いいですねぇ。
そちらのものは、一味違うのかなぁ。。。
つるちゃんも大好物だけど、ちょっと食べにくくなりました。
噛むというより、すりつぶす感じになったので。
【2007/04/15 23:36】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
かめこは、この生活では、
パンのために買い物に出る、っていうことをしなくて済むのが、とても助かるの。
だから、本気でお礼を言ってるから、つるちゃんも感じてくれてるみたい。
ホントに嬉しそうにしてくれるのよ。

ばぁの食べてたパン粥も、自分で買ってきたものだったのね?
ウルルさんこそ、いろいろ工夫されて、外出することも大事にされてますものね。

最近は、量が食べたいわけではないので、ジャムパンとかには遠のいてます(全部食べるわけでは無かったけど)
この頃選ぶのは、杏仁豆腐が根強いってところかなぁ。
新作は、どれも美味しくて、
特に、みたらし団子の高級なものも、すごく好きで、
最近覚えたのが、一口大福(4こ入り)。
どちらも、お昼の食べ方の様子で、かめこが個数を加減します。
(残りは、かめこが食べる。)
【2007/04/16 00:15】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん おいしいe-365さんのフレンチトースト食べられて羨ましいわぁ~v-352
そして e-365さんのお手伝いも出来て v-378ちゃんエライわぁ~v-424
うちもババ様がドンドン 何もやらなくなってきて。。。「年だから・・・」だけで済ませていいのヵv-362
まぁ 今はまだ自分達の事は出来るからいぃかv-363
【2007/04/16 08:57】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-518
フレンチトースト。
ウチの娘が大大大好きです。
パンがすこし古くなったりしたら、フレンチトーストにしたりします。
粉砂糖を振って、メープルシロップをつけたのがお気に入りです。
つるちゃん、優雅な朝食でいいなあ。
お休みの日くらいしか作ってないわ。私。
ああ、明日はフレンチトーストにしよう!

つるちゃんは家事はご自分で仕切ってきた方ですものね。
本当は、自分が全部やって、人にやってあげたいくらいなんだよね。
できることが少なくなっても、それでも、つるちゃんは、つるちゃんであるだけで、
かめちゃんに、いろいろなことをしてくれているんです。
それが、わかってくれたら嬉しいですね。
【2007/04/16 12:20】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-254素敵なスタッフだぁぁぁぁ。
これは規定に無いことなのでしてあげたくても出来ないんです・・・と断る機関が多い中で
家族の為の買い物としての扱いにせず 最高の対応で横にいてくださる
ヘルパーさんに本当に感激。
ママもフレンチトースト ご馳走してほしいですぅぅ
【2007/04/16 12:45】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ババ様、ご自分のことは、ご自分でおできになるのよねぇ。
何よりですよね。
でも、実のところ、キバっちがよく気がついて、
困らないようにしてさしあげてるんだと、思ってるわ。
キバっちが居なければ、生きていけないと思います!
【2007/04/16 14:55】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
つるちゃんのは、一口大に切っちゃうから、優雅さは無いかも。
メイプルシロップ!うちでも定番です。
同じようでも、中身は違う。
フレンチトーストは、うちでは、女性陣は、みんなすごく好きです。
かめこもたいていフレンチトーストで、
ディジーにも、休みや遅番の日は、作ってますよ。

なんか、いろいろ思い出しちゃいました。
出先から戻ってきた時も、食事の仕度、しっかりしてくれてたなぁ、とか。
そうそう、つるちゃんは、今でも、やってあげたいのよ、本当は。
【2007/04/16 15:16】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-275より
実際のところ、私もばば様たちのお手伝いには、本当に助かってます。お手伝いと言うより「あたりまえのこと」ですけどね。

ヘルパーさんの職務規定は堅苦しくなっているんですね。よくわからないですが、いったい誰のための、どんな目的のものなんだか。
その中でもできることをできる範囲でやってくださるスタッフ・・・チームワーク最高ですね!
【2007/04/16 18:04】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-119
フレンチトーストとイチゴジャム
おいしそうです。
私も食べたいです。
【2007/04/16 19:36】 URL | さくら #-[ 編集]
v-221
うちの母は食器拭きがお仕事。
雑な時は注意します。
私:「丁寧に拭いてください。」
母:「はい、わかりました。」と照れ笑い。

つるちゃんは自分の財布持ってますか?
ある介護者のHPで知って良い影響がありそうなので、
母に持たせてます。
今年のお年玉・千円も袋と一緒に入ってます。
「これが私の全財産。」と言って、
それはそれは大事にして使いません。

今度のデイ、
帰宅願望はないようなのですが、失禁で悩まされてます。
このままだと、断念せざる得ません。
【2007/04/16 22:34】 URL | ひろや #Y4ecaAXY[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
お互い、ナーナーになることなく、筋は通しながら、
でも、気持ちの上での融通は利かせて、
という風に心がけています。
その線の引き方は、間違えないように、意識してるしてるつもりなのよ。v-392

かめこなんて、ママにご馳走になりたいもの、たくさんあります。
(一番は、バイキンマンのお弁当。しゃぁない、自分で作るか。)
たっくんと翔ちゃんが羨ましいですぅ。
【2007/04/16 23:50】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
お手伝い、と言うより、自分のお仕事として、自覚できるようなことが、なにかあると、
家族に一員として、誇らしいかな?と思っています。

ただここに居てくれることが、かめことしては、嬉しいんだけど、
つるちゃんにしてみれば、お世話になってるだけでなく役に立ちたいよね!

介護保険のヘルパーさんは、お手伝いさんではないから、
仕事が、本人についてに限られるのは、仕方ない部分もある、とは感じています。
でも、それじゃぁ、何のためだか、と思うこともあります。
うちの場合、歩行練習のない段階での外の散歩の付き添いは、認められていませんでした。
でも、先にやっちゃって、「散歩の成果が上がっている」とのドクターの意見書をもらって、
特例として、市に認めてもらいました。
ケアマネの功績大です。
【2007/04/17 00:29】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-119さくらさんへ
まぁ、さくらさん、ありがとう!
それでは、あしたも張り切って、作っちゃうわ。
ちなみに、v-380は、ジャムとしては今期2回目のが、4パックで650円でしたぁ。
【2007/04/17 00:37】 URL | さくらさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-221ひろやさんへ
お母さまは、食器を拭かれるのね?
なんて大事なお仕事を任されているのでしょう!
それに、ご自分のお金を大事になさるのね。
素晴らしいわ。

つるちゃんは、1年前と比べても、3ヶ月前と比べても、できる範囲が、狭まっています。
その中で、なんとか、お仕事が持てるようにと考えて、これになりました。

おやつを買う為の財布と買い物バッグは、専用です。
財布は、ものすごくかわいいのよ。
でも、お金を管理する、という意味ではありません。
あくまでも、おやつを買う時用。
支払いについても、今は、コインを持つ、渡す、ということは難しくなったので、
ヘルパーさんが代わりに支払います。

大変症状の厳しい時期に、コンビニに行くことから始まって、
おやつを選べまでになった、ということだけでも、つるちゃんにとっては、ものすごいことなんです。

お母さまは、お家では、大丈夫なのですね?
デイでは、「トイレに行きたい」と、言い出しにくい、ということなのかしら?
失禁って、ご自分が、一番ショック受けられるのですよね。。。
【2007/04/17 01:15】 URL | ひろやさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
i-262えすえです。
イチゴジャムを載せたフレンチトースト、とっても美味しそうですね♪
私もこれ大好きです。
フレンチトースト一つにしても、かめこさんの隠し味があったのですね~。
つるちゃんだけでなく、皆が美味しく食べられる隠し味なのですね。
シェフのかめこさんの采配ですね!!
それをよく分かっている頼もしいヘルパーさん。
皆の共同作業の輪、ばんざ~い!!
【2007/04/19 01:48】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
ジャムって言うより、いちご煮ただけって、状態に近いかも。i-229
甘さ思い切り控えめです。

フレンチトーストにした理由は、しっとり感があるからなのですが、
つるちゃんが、買ってきてくれたパンは特別に美味しい、ってことが言いたから、
ほんとに美味しいのが作りたいです。v-392

【2007/04/19 13:46】 URL | えすえさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/481-2f8d1bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。