つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いちごソフトは母の味
12日(木)。お寺参りに行って来た。
先月に比べ、緑が急に目につくようになり、
4月の境内は、早くも新緑の頃。


4月のお寺

きょうのつるちゃんは、足取りが軽かった。
反応も表情も、とても良かった。


お寺に行くからね。

かめこが、そう言ったら、泣きそうに嬉しい、って顔をした。

タクシーのシートには、
自分からスッと、おしりを乗せ、タクシーの乗り方を、心得てる感じ。


何も介助しなくても乗り込める?
まさかね。


一瞬、ヘルパーさんもかめこも、そう思ったくらい。
スムーズな、身のこなし方。



つるちゃんは、お寺に行く気、満々だった。 


タクシーを降り、
つるちゃんが車椅子を押して、参道を歩く。
ヘルパーさんが、つるちゃんを支えて、かめこが車椅子を押さえた。
いつもは、下ばかり見て歩くのに、
時々、顔を上げて、廻りを見渡しながら、歩いてた。

行きにも帰りにも、
つるちゃんが好きだった蕎麦屋の前で、かめこが声をかけたら、


うん、分かってる。いつもこのお店だったよね。
って、顔して頷いた。
(きょうは食べられないけど) ここに来られて嬉しい、って顔だった。



しだれかつら(葉が濃い緑の木)と しだれ桜(手前)
4月


帰りがけ、いちご味のソフトクリーム注文した。 
透明のカップの中に、入れてもらう。

木のおさじで、

いちごソフトをつるちゃんの口に運んだ。

そしたら、つるちゃんったら、
かめこから、左手でカップを奪い、
右手でおさじを奪い、

カップの底からグワッとたくさん
 アイスをすくい、
ガバッと口に持っていった。



(よっぽど、美味しかったのね。)


ゆっくり味わってから、
また同じように、大盛りすくって、食べる。


つるちゃんが、3口 (と言っても、大盛り) 食べたところで、


かめこも食べた~い

って、おねだり。


すると、つるちゃんが、
木のおさじの表も裏もきれいに舐めてから、
かめこの前に差し出した。



食べていいの?


うん、という顔


それで、かめこは、カップも受け取って、思い切り大盛り一口食べて、
つるちゃんにお返しした。


つるちゃんは、次も、自分が食べた後、おさじを譲ってくれた。
かめこは、カップももらって、一口(もちろん大盛り)食べた。
 


結局、食べさせてくれたのは、その2回、なんだけど。。。 


こんなこと、初めてなんだ。



つるちゃんは、

すごく美味しいから、かめこにも食べさせてあげる、
という風だった。




「鬼☆郎茶屋」の冬季限定ソフトクリームいちご味。 
    (350円。ちなみに、木のおさじは、『一反もめん』の形。)
     果肉25パーセント? すごく美味しかった。



きっと、また食べると思うけど、
きょう、つるちゃんと食べたこと、絶対に忘れない。





補足説明:この月まで毎月、お寺参りにヘルパーさんに同行してもらっているのは、
       介護保険利用ではありません。

[テーマ:幸せなひととき | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/04/13 00:07】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(29) |
<<つるのお仕事 | ホーム | 食事介助開始>>
コメント
v-528
母と娘
すごくいい感じ。
暖かさが伝わってくる。

また、行ってみようかな~
【2007/04/13 00:38】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
v-375
いいなぁ~~  もうなんとも言えないですe-415

二度目はつるちゃんの方からソフトを譲ってくれたのね?
それって凄いね! めちゃ嬉しいねぇe-266
暖かな春と、綺麗な風景と、美味しい物♪
そして横には大好きなかめこさんe-420
つるちゃんも 幸せ色満載だね
【2007/04/13 01:06】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-281momiji1021

いい!
とってもいい!

●泣きそうに嬉しいって顔に100点。
●介助しなくても乗り込めたタクシーに100点
●おさじを綺麗に舐めて、かめこさんに渡したつるちゃんに100点
●思い切り大盛一口食べたかめこさんに100点
●もう1回おさじを譲ったつるちゃんに100点
●冬季限定ソフトクリームいちご味に100点
すごい高得点です!v-424

かめこさん、お願いがあります。
私の記事に、かめこさんが、カズPさんのところでコメントされた一文とかめこさんのお名前を出させて下さい。(事後承諾になるかもしれません)文面は、

「肝心なのは、
介護される人する人、家族みんなが幸せかどうか。
在宅かどうか、ではなくて、ね。
で、幸せって、ささやかなのが、最高!」

です。
この言葉、私、これからずっと大切にしたい言葉になりました。

【2007/04/13 08:52】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-352
 イチゴソフトをv-398二人で 仲良く
譲り合いながら食べっこ~いいね~うれしいね~v-411
私まで  うれしくなっちゃいます~
【2007/04/13 09:44】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
なんかねぇ、
この場所は、つるちゃんとかめこにとって、やはり特別な場所なんです。
こういう、好きな居心地の良い場所を持っているということって、幸せだなぁ。
【2007/04/13 11:04】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そうなのよ。
2度目は当然のように、スッと差し出してくれました。
かめこが、チョピットしか食べてなければ、
もしかして、その後も替わりばんこに食べさせてくれてたかも。。。
そんな感じでした。
v-378 「あんなに大食いされちゃぁ、
   ふた口で止めておかないと、自分の分が無くなっちゃうわ。i-235
【2007/04/13 11:11】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
この寺参りは、早く記事書いて、皆さんに聞いてほしかったわv-343

えっと、●つるちゃが、介助なしでタクシーに乗り込むなんて、もう、あるわけ無いです。
本人、乗る気満々だったけどね。
    ●かめこが、大盛り食べたのは、200点ください!

幸せになる、というのは、昔から意識してきたことなの。
がんの手術を受けた時も、「これからもっと幸せになる」、と夫に宣言したし。
介護っていうものについて、私は、多くの皆さんほど、特別なものだと意識してないと思います。
だから、介護する立場になっても、私の人生観は、なにも変わっていません。

それで、今回については、了解しました。
ですが、コメントは、その記事やコメントを読み込んで、その人宛てに書いています。
その場で読んでほしいです。
【2007/04/13 11:36】 URL | momiji1021さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
i-281momiji1021

はい。分かりました。
そうですね。
コメントってそうですよね。
ごめんなさい。これからはそうしますね。

でも、この言葉、本当にすばらしいもの。
●かめこさんが今回、寛大なお心で私のわがままを認めてくださったことに永遠の100点を・・・

ありがとうございます。
【2007/04/13 12:07】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-22です。
( ̄¬ ̄) ジュル・・・v-380味のv-367v-352
v-378ちゃんとe-365さんv-341
仲良し親子だねv-344
【2007/04/13 13:53】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
つるちゃんが、かめこにも食べさせてくれたのよ!
元々美味しいいちご味だけど、
おかげで、抜群に美味しかったです!v-410
【2007/04/13 13:56】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-20(お仕事中にこっそりと。)
うん、絶対に忘れないね。
イチゴ味のソフトクリームを、親子で分け合って食べたこと。

今日も心のふれあいがあったのね。
ひとつひとつが、アルバムに貼られていく忘れられない思い出だね。

あったかい春の風、ありがとう。
【2007/04/13 13:57】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
私が持つ、この言葉のイメージと、momiji1021さんの持つイメージは違うと思うよ。
だから、そちらの記事を読んだ方には、違う風に伝わるんだろうなぁ、って思っています。
【2007/04/13 14:10】 URL | momiji1021さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん、仲良しでしょ?
すごく嬉しくて、皆さんに早くお話ししたかったのよ。
【2007/04/13 14:16】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-20yell姫へ
ブログやってて、ほんとに良かったと思うよ。
こうして、yell姫にも聞いてもらえて嬉しいです。
今、つるちゃんの話を出来ることも、とても嬉しいです。
ありがとうね。(何気にアピールしといた。)
【2007/04/13 14:22】 URL | yell姫へ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516いいね~v-410
私も食べたくなりました。
仲がいい2人のアイス、横取りしませんよ。
ちゃんと買いますからね(笑)

母が私のおにぎりを横取りし、最後の最後に一口分くらい残して
「お前も食うか?」と差し出した時
「そんな、食いかけ いらん!」と言ったかわいげのない娘ですv-403
【2007/04/13 16:32】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-281momiji1021

かめこさ~ん。
何度もごめんなさい。
せっかくの大切な言葉が、かめこさんのイメージと違う風に受け取られるなんて、かめこさんに対してとても失礼なことだと思いました。
記事を編集し直して、言葉もかめこさんのことも消しました。今更遅いかもしれないけれど、本当にごめんなさい。
許してください。
かめこさんのイメージとは違う風に私も受け取ってしまったわけだけど、私は、この言葉に出会えて幸せです。
私の胸にしまっておきます。
【2007/04/13 16:45】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
350円は、かなりお高いですが、
一人で食べても、かなりイケル味だと思います。
ただし、同じ店で秋に出してた梨味は、とてもまずかったです。

それは、お断りしないと、女がスタル。
それにしても、そちらも、母と子、仲がおよろしいようで。
なんていうかさぁ、仲の良さにも、いろいろ種類があるってことだよネ?v-410
【2007/04/13 18:14】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
お気遣い、ありがとうございます。
許すとか許さないとかいうのは、思ってませんでした。

私は、自分が書いたものが、
読んでくださった方によって、いろいろな受け止め方になるのは、
当然ですし、それでいいと思っています。
momijiさんのお気持ちに止まって、嬉しいです。
ありがとう。
【2007/04/13 18:33】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん!

さぞかし、アイス美味しかったでしょうね!

つやちゃんも、おやつの時間に、にいちゃんに「食べる?」と言って、お菓子をくれる事があります。

「いいよ、全部食べて」と言って、全部食べてもらいますが、そうしてもらえる事がどれほど嬉しいか。

そうしてもらった上で、一生懸命食べている姿を見ると、もっと嬉しくなります。
【2007/04/13 21:51】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
つるちゃんが分けてくれたアイス、とても美味しかったです。
でも、食べさせてあげた、つるちゃんの方も、私が喜んで、嬉しかったと思います。
何かをしてもらうより、してあげる方が、嬉しいものだから。
親だったら、なおさらね。
私も、つるちゃんが大盛りすくって、美味しそうに食べてくれて、すごく嬉しかったですよ。もちろん。
【2007/04/13 23:47】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
きのうは、何度も謝らせてしまって、すみませんでした。
今、そちらに伺ったら、momiji さんにとって、記事に私の言葉や名前が無い方が、良かったと、安心したし、嬉しかったです。
【2007/04/14 15:30】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
つるちゃん、お手伝いされるより、したかったりしてね。
ソフトクリームのおすそ分け、いただけてよかったね。

鬼☆郎茶屋ですと?
それ、本名?
さじが一反木綿???!!!
なんでソレを撮ってこないの~!?
ご当地ソフトクリーム推進員会の私としては、見逃せません。
しかも、果肉入りで、おいしい。
ちょっとぉ、私も食べに行きたいんですけど・・・。
冬季限定っていつまで?(笑)
【2007/04/14 16:20】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
そうだった!
かめこも、自称ご当地ソフトクリーム推進委員会のメンバーだったんだった!
いちごソフトは、これまで食べた中で、お味最高。

一反もめんの、木のおさじはヘルパーのマーガレットさんも、「ほしいほしい。」って、騒いでました。
ここのは、水v-255しげるさんも、先日のだるま市の時、見えたほどで、キャラクターは、全て本物です。
それはそれは凝ったお店なの。鬼☆郎関係なら、何でもある。

でも、今回は、おさじ撮るどころじゃないほど、嬉しかったんですぅ。v-435
冬季って、もう、とっくに春だよねぇv-361
【2007/04/14 16:43】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-274
■こんばんわ
色々とご心配して頂いて有難うございました。
もう大丈夫ですのでこれからもこちらへは、よさせて頂きますね。

つるちゃんは、ちゃんと歩いてるんですね。
お花見が出来て良かったですね。
やはり食べ物を分け合って食べるのって良いですね。
心が和む感じがして通じ合ってるからですね。
【2007/04/14 22:32】 URL | ままる #9ngaR462[ 編集]
e-365より、v-274ままるさんへ
ままるさん、お帰りなさ~い!
目の調子は、バッチリですね?良かったです。
これからも、一人暮らしを謳歌してくださいね。
応援するというより、憧れてます。
【2007/04/14 23:54】 URL | ままるさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
つるちゃんの素敵な、これから食べるいちご味のソフトを予言したかのような、綺麗な色の服と帽子!
なんていい色!って思いました。
お帽子もかわい~~!
こういう明るい色を着こなすなんて
さすがつるちゃん、おされ~~v-324

かめこさんがどんなにうれしかったか想像すると、ゾクゾクする←うれしいゾクゾクv-343
【2007/04/16 20:02】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
このカーディガンね、薄手で素材が柔らかくて、暑がりのつるちゃんに、ピッタリなんです。
うちは(も?)、素材と着心地重視で、しかも、サイズが難しいから、
なかなか色にまでこだわれないの。
ほんとに、たまたま、つるちゃんに着せたいのが見つかって、すごく嬉しいです。
首周りには、レースがついてて、かわいさもアップよ。v-410

あの場面は、今、思い出しても、涙が出ちゃう。

【2007/04/17 00:47】 URL | ゼりーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-10こんにちは。この日記を読んでつるちゃんとかめこさん母娘いいなぁと思いながら何もコメントせずにいましたが。
今日こんな事があったのです。今日は母を病院に検査に連れて行ったのです。検査結果が悪くないように、困ったときの神頼み、私は近所の氏神さまに祈りに行って、さらに幼い頃になくなった姉に「どうか、母を守ってください。まだ母を連れてかないでね。」と祈るのです。私は病院に行くとき、とても心細いのです。何か悪い結果が出たらどうしようって・・・母の手を握りながら「大丈夫。大丈夫だから・・・」って。でもこれは私自身に言い聞かせているのです。すると母がもうそれはそれはかわいい笑顔をして何回も頷くのです。本当にかわいい・・・。私その時感じたんです。私の向こうに姉がいて母をあやしてくれているんじゃないかって。私は一人じゃないって・・・。


【2007/04/17 17:06】 URL | 沈丁花 #-[ 編集]
e-365より、v-10沈丁花さんへ
それは、お姉さまが守っていてくださるのだと、かめこも思いますよ。
沈丁花さんは一人じゃない。
お母さまのことを思う時、
二人のことを気にかけているお姉さまが、きっと傍に、いてくださるのよね。
お母さまには、見えているのね。

どうか検査の結果が、安心なものでありますように。
【2007/04/18 00:29】 URL | 沈丁花さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/480-b7ba3b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

