つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2月の寺参り
きょう、“今月の寺参り”をしてきた。
先月は、初旬に行ったので、
これが、このブログをはじめてから、最初の寺参りだ。



お寺には、ヘルパーのかすみ草さんと、3人で行く。
行きは、タクシーで、
帰りは、車椅子で。

参道の入り口のバスのロータリーで、タクシーを降りる。
そこから、車椅子で参道を進む。

参道の、土産物屋で、
桜まんじゅう”なるものを見つけた。
四角い木の“蒸篭”(せいろ)から、湯気が上がっている。 

『“さくらまんじゅう”ですって。 帰りに買おうね。』
かめこが、言ったら、
つるちゃんは、嬉しそうにした。 


正面の入り口を避け、
スロープから、境内へと進む。
太鼓の音が、聞こえる。 


車椅子を降りて、
境内の、玉砂利を、3人で歩く。
つるちゃんの足元が、
前回、ここに来た時より、一段と危うい。
小股、すり足で歩くのが、
前よりも、ぐんと進んだようだ。
重心も、ますます前のめりで、
つるちゃんの両手を支える手に、
ますます力を預けてくる。 

『もう、外を歩くのは、難しくなるね。』
かめこは、かすみ草さんに、そう、話した。

       本堂からは、大勢のお経の声。
       看板に、「○○宗全国行脚大法要」と書いてある。
       どうやら、この寺にとって、
       きょうは、特別な日だったようだ。 



渡された、5円玉を、
つるちゃんは、賽銭箱に入れた。。。 



もちろん、帰りに、“桜まんじゅう”お買い上げ。 
 『二つ買ったよ。』    
と、かめこが言ったら、
 『ふたつ、買ったぁ。』 
 と、つるちゃんは、とびきりの笑顔で、喜んでくれた。
(ジャムパンとかだと、一つを、かめこと、分けるからね。) 



3時頃、家に戻り、さっそく、おやつにした。
つるちゃんったら、
先に、勧めたお茶には、目もくれず、
“桜まんじゅう”に突進したよ。
そして、予想を裏切ることなく、

           “桜まんじゅう”一気食い!

お味は、
「“いつもの蕎麦まんじゅう”より、ずっと、美味でございました。
上に載ってる、塩漬けの桜のつぼみ、
しょっぱ過ぎず、良かったです。」


       春、限定なのかな。
       来月も、売ってると、いいな。 



もう一つ、春情報。
帰りに、通りがかった、家の紅梅の木の枝に、鶯がいた。
真ん丸かったんだよ。
かすみ草さんが、

『寒いから、羽を膨らませているのね。』
と言ってた。


「三寒四温」の“三寒”と言う言葉が、ぴったりな、一日だった。

    


補足説明:ヘルパーさんがお寺参りに同行するのは、つるの自費負担分です。
      

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/02/28 15:00】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<真夜中の『ありがとう』 | ホーム | 髪をなでながら>>
コメント
v-22寺参りに行ったんだ~!
今日はちょっと寒かったでしょv-236
風邪ひかないようにねv-237
明日からもう3月だもんね~e-113
春に段々近づいてる感じだねv-252
v-378ちゃんv-363
v-252饅頭美味しくて良かったですねv-410
【2006/02/28 16:56】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
あのさ、 「きょう」って書いてあるけど、「きのう」なんです。自分でも、記事読んだら、変で、「きのう」って書き直そうかとも思ったんだけど。。。
下書き書いたのが、27日の夜なので、書いた時は、「きょう」だったの。
迷いましたが、直したら、キバっちのコメントが、訳わかんなくなるから、やめときま~す!
【2006/02/28 17:14】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
v-518桜まんじゅうv-252
名前を聞くだけでも、あったかい気分になりますね。
春気分には少し寒い一日でしたけど、桜まんじゅうのおかげで、
ぽかぽか気分になれたことでしょうね。

鶯。来ましたか。
本当に毎年来るんですね。いいなあ。
歌の練習はまだ始まりませんか?
春の声が聞けるのももうすぐですね。
私は「羽二重団子」を買ってみました。
根岸・芋坂の団子といえば、文人に愛された由来のあるお団子なのだとか・・・。
一度本店で買ったことがあるんですが、記憶では確かおいしかったはず。
【2006/02/28 19:07】 URL | SATOKO #-[ 編集]
e-365より、v-518
困ったなぁ。きょうの記事は、いろいろ失敗しちゃったみたいだ。
鶯、うちの庭には、今年はまだ、来てないです。
きのう、寺参りの帰りに見たのは、よそのうちの庭の、紅梅に居たやつです。。。。

“芋坂”って、SATOKOさんのブログでリンクしてる、「アレックス君」が、お散歩する、坂だよね。
「いい所だなぁ。」って、文学おじさんのオットさまが、羨ましがってたよ。
v-369「羽二重団子」、買いに行っちゃおうかな。
【2006/02/28 19:59】 URL | SATOKOさんへ #-[ 編集]
お招き頂いて、ありがとうございますぅ。
ミ卍クルッ ミ(ノ~^~)ノ 登場(。・_・。)/~♪
恵美ママです。
いま、子供たちもだんな様も?寝かしつけて参上仕りました。^^

>つるこさん。。。
恵美ママにはできないかも・・・
かめこさんのように日常に追われてるだけではなく、周りを見渡す余裕がありつつの介護。
恵美ママも自分の祖母や主人の祖母も少しだけ自宅介護(お手伝いかな?)したことあるけれど・・・
今振り返っても、ただただ・・必死だったかなぁ?
自分だけ空回りしてたような気がする。

今度日中にゆっくりと日記読みますね。
では。。。また。。。
お風呂入ってきまーーーすぅ♪

追伸;
絵文字のキャラクターの入れ方が判らず・・・
(ー'`ー;)う~ん・・・・
ε=ε=ε=ε=  ヘ(*TдT)ノ
【2006/02/28 21:48】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-63春ですな。
良き日じゃった。うん、良き日じゃ……
【2006/02/28 22:32】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365より、恵美ママさんへ
わぁん!感激で~す。来てくれてありがとう。v-300
お友達のブログで、いつも会ってるから、もう、すっかりお友達気分だったよ。

絵文字のキャラクターの入れ方は、
.このコメント書く窓の上の右端の“アヒルを”クリック。
.絵が出てくる。
  出てるのと、違うのが見たかったら、上の番号をクリック。
.好きな絵文字を選らんで、クリック。v-1です。
(もちろん、カーソルの場所に、絵が出るんだよ)
試して、間違えちゃっても、かまわないから、遊んでみてね!
しかし、ドキッ! つるちゃんの本名に、“子”付くんだ。どうして、分かったんだろ?
【2006/02/28 22:42】 URL | 恵美ママさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-63
うん、いい日だったよ。ありがとう。e-339
このお寺は、緑が多くて、季節が、感じられるんだよ。
【2006/02/28 22:49】 URL | だいさんへ #-[ 編集]
v-254毎週行けなくなったことを悲観するどころか
お寺に来られたというただその事を
幸せだと気づけるかめちゃんの心がとても
素適です(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ

いっぱいいっぱい幸せを感じられますように・・・
.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
【2006/02/28 22:52】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
ありがとう。v-298前のも、読んでくれたんだね。
これからは、毎月、みんなに報告するよ。
お寺で感じる季節感を、表現できるといいなぁ。
毎月、違うんだから。。。
【2006/02/28 23:28】 URL | 海空ママさんへ #-[ 編集]
v-528
お寺参りって言うと
すぐに蕎麦を思い出してしまう。
う~ん
今度はe-235まんじゅうになるかも
【2006/03/01 00:16】 URL | スリブリ #-[ 編集]
e-365より、v-528
それは、もしや、というか、まさか、かめこの過去記事を。。。と言うことなの?
だとしたら、光栄で、感激です。
v-252まんじゅう、1コ100円で、春、味わえました!
【2006/03/01 09:53】 URL | スリブリさんへ #-[ 編集]
v-276hai!アサポンです。v-380そろそろ春の声がきこえてきましたね。桜餅は私、大好きであります。桜饅頭はまだ、未経験。。どこかでみつけてたべるそぉ!
という事で、マークも春にかわりつつあります。
【2006/03/01 10:28】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-276v-380
アサポンの言ってる、“桜餅”っていうのは、“道明寺”こと?(道明寺粉の米粒ぶちぶちしてるやつ)
それとも、周りすべすべのですか?
今、つるちゃんもかめこも、セブ★・イレブ★の、“粒粒の”に、はまってるんだよ。
【2006/03/01 10:55】 URL | asaponへ #-[ 編集]
v-507久しぶりのコメントになります(^^ゞ
ほほ~桜まんじゅうですかv-305春が来たって感じですな~v-252
…ごめんなさい、「桜まんじゅう」初耳です(笑)
桜餅なら東京に行った時に食べたことあるんですが…。そこのお寺にしかないものなんですか??

※前回(といってもだいぶ前ですがv-356)コメントを入れたときに半人前介護士→かっちんになったことを書き忘れてましたね。お手間を取らせてしまったようで申し訳ありませんでしたm(__)m
【2006/03/01 11:47】 URL | かっちん #-[ 編集]
e-365より、v-507
『お・ひ・さ。!』
そうだね。多分、どこにでもある。というんじゃないと、思います。
ここのは、中は、こしあんでした。皮は、厚くて、
ほんのり、v-252色。
皮にも、刻んだ桜の葉っぱが入ってました。

かっちんさんの、言ってる、東京の桜餅なら、かめこ作れますよ。
皮が、すべすべのヤツでしょ?
皮は、ホットプレートで、焼くんだよ!
【2006/03/01 12:52】 URL | かっちんさんへ #-[ 編集]
v-22ここでv-252饅頭の話がでてたから・・・
v-252餅買って来て娘と食べましたv-237
でも娘は葉っぱが食べられず、こっちに回ってきました。・・・ちょっとしょっぱいぞ!
【2006/03/01 17:26】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
そういうの、話題になると、こっちも食べたくなるよね。
他にも、食べた人居るかも。v-410
実は、かめこも、e-235餅の葉っぱ、食べられなくて、先にはがしてから、食べます。
それでも、e-358葉っぱから、香りや、しょっぱさがほのかに移っていて、美味しいです。
つるちゃんが食べるのも、先に葉っぱ取っちゃうよ。
【2006/03/01 17:48】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
v-266です。
毎日、足の指でグーチョキパーをするとか、
「結んで開いて」を足の指でするだけで、
かなり足がしっかりして歩けるようになりますけど
つるちゃんも出来ればいいのですが…。
【2006/03/01 22:56】 URL | ポン太 #-[ 編集]
e-365より、v-266
ありがとう。e-339
4年くらい前までは、指の体操とかも、出来てたのよ。
今は、いろいろな動作のひとつひとつが、脳からの指令がうまく伝わらなくなって、出来なくなっています。
それでも、日々の積み重ねで、出来ないことが出来るようになったこともあります。
【2006/03/01 23:29】 URL | ポン太さんへ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/48-35caaa45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

