つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
てるちゃん、退院します
つるちゃんと同じ誕生日で、ちょうど10歳違いの、オットさまの母さまが、
きょう9日、ようやく退院する。


長かったなぁ。
2月15日だよ。てるちゃん(仮)が、腰が痛くて入院したのは。


実は、痛みはまだ取れていない。
ベッドに横になってると楽だって、言ってたけど、
家事をこなせるほどでは ないみたい。

ただ、
ずっとベッドに横になってた割には、歩行状態が良くて、
それは、みんなの安心材料だ。


うう~ん、最近、物忘れが出てきたみたい。
窓も見えない、廊下側のベッドの上の生活が続いたから、
かめこは、仕方ないと思ってるんだけど。
こういうのって、どうなんだろう。。。




きょうはね、 

オットさまが、退院の手続きすることになっていて、
オットさまの兄さまが、車で迎えに行くことになっていて、
オットさまの姉さまが、家で準備して待ってることになってて、
姉さまとオットさまが、てるちゃんの家でお泊り。
兄さまの家は、廊下で繋がってるから、一緒のようなもの。


主治医の説明も、3人一緒に聞くことが多かった。

看護師さんに、言われたって、 

仲の良い、ご兄弟ですね。 って。



そりゃぁ、言うよ。

かめこも感心するもん。




3人が気持ちを合わせてる。



姉さまと兄さまは、
ずっと、てるちゃんを見てきたと思う。

だけどね、
オットさまは、これまでは、
嫁さん一辺倒で、嫁さん大事大事で、
        
    (分かるよね?
母さまのことは、
ちっとも気にしてない風だった。
自分から、会いにいこうとしたことなんて、
なかった気がする。。
それどころか、
かめこが調子悪かった時なんか、
行くの止めようか? (自分も、ってことだよ。)  だって。




今回、初めて、姉さま兄さまと、足並み揃えることができて、

かめこは、とても嬉しい。


親と居る時間を、

大事にしたい。


そう、思っている。




押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

入院について書いた記事:「87歳初入院!」
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-431.html

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

【2007/04/09 14:10】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<食事介助開始 | ホーム | 乗り越えるということ>>
コメント
v-516退院おめでとう~
オット様の優しさが伝わってきます。
足並みが揃うのもお互いの優しさと思いやりがあってのこと。
ずっとみていられなくても、気持ちが通じていたんですね。
みることにはその重さに対して秤も分量もなく、基準もない。
あるのはお母様への愛情よね。
それがわかってるからお姉様お兄様も
「お前もちゃんとみろよ」なんて無粋な気持ちを持つ事はことはなかったんだと思います。
てるちゃん。。お大事にしてください。
それにしても。。嫁さん大事大事。。v-398ポッ
【2007/04/09 16:07】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-281momiji1021

おめでとうございます。
兄弟仲が良く
夫婦仲も良く
母娘の心も通い

やっぱり素敵だぁ~

私ね、
結婚願望って200%無いんだけど、
最近、かめこさんのお話読んでて
「んん~夫婦ってのもいいねぇ」
と思わないでもないんです。

でも、今から結婚は、さすがにね。
私を奪う強引な人でも現れれば別だけど。
はははは・・・・大笑いだ!
【2007/04/09 17:53】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-10てるちゃんの退院おめでとうございます。でも本当にオットさまご兄弟の仲の良いのは素晴らしいことですね。ナカナカそれぞれ結婚し家庭を持ったりすると難しいことですよね。仲良きことはてるちゃんにとって、とても嬉しいことですよね。うちの子達もずっと今のまま仲良くしていってほしいなぁ・・・
【2007/04/09 17:55】 URL | 沈丁花 #-[ 編集]
v-22です。
てるちゃんv-510退院 ♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪
やっぱりお家が1番の薬かも知れませんね。
仲の良いお子さん達3人いらっしゃるんですものv-363
羨ましいわ~v-363
そして・・・・e-365さん大事大事なv-305さまv-344
(*´ェ`*)ポッ v-352
【2007/04/09 19:12】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
あちゃぁ~v-411 最後にのろけられちゃいました(^m^)

てるちゃん 退院e-398おめでとうございますv-300
兄弟が仲良しって、親にしたら何よりも宝でしょうねぇ
それだけでもう 幸せですねv-352
かめこさんの周りの人って、ホントに素敵な人ばかりです
【2007/04/09 21:57】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
家族と言うのは良いものですね~。

とうとう私も今年、全ての家族を失ったつやちゃんが、ただ一人の家族を授かった年となります。

さて、どうなるやら。。。

今は、ただ一人の家族、つやちゃんを大切にしていきたいです。。。
【2007/04/09 22:20】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
どうもありがとう。
みることにはその重さに対して秤も分量も無く、基準も無い、あるのは愛情

これは、みつこさんの考えられた言葉なの?
なんか、ものすごく深くて、分かりやすくて、名言です。

これまでは、しっかり者の姉さんと、自覚ある長男と、かわいがられてる次男坊、という構図だったの。
お元気な時には、それでバランスが取れてたのかもしれません。
今は、かなりしっかりものの弟です。
なんたって、すでに経験者だもの。
【2007/04/10 00:16】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
かめこは笑わない!、そういうのすごく憧れちゃう!
だけど、お見合いから、盛り上がることも全く無く、ゴールインしました。
v-378つるちゃんが、v-510てるちゃんを、
あのお母さんなら大丈夫、って、言ったことも大きいかも。

それにしても、シングルの人に、結婚っていいかも、って、思っていただけるなんて、
とても嬉しいです。v-398
【2007/04/10 00:30】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365
 v-510ちゃん退院おめでとう
 v-300v-300
 仲の良いご兄弟でいいですね~
 これなら・・てるちゃんも安心ですね
  てるちゃん楽しい毎日を送ってね
  ベット生活でも歩行がしっかりなら
  安心ね。かめこさん~オットさん~
  ラブラブで・・よいわ~
【2007/04/10 01:19】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-10沈丁花さんへ
ありがとう。

沈丁花さんのお子さん達も、仲がいいのね?
ホント、おとなになると、地理的に離れたり、それぞれのご事情ができたりして、会うことが少なくなったりもするかもしれないけど、気持ちは、ずっと繋がっていてほしいですね。

うちのミニーとディジーも、すごく仲いいの。
子ども時代より、二十歳過ぎてからの方が、わざわざ一緒に過ごす時間が増えているようです。
それはね、お互いに(特に一方が相手に)コンプレックスを持っていたのが、
おとなになって、自信がついたというか、個性だと思えるようになったからだという気がしてます。
【2007/04/10 15:09】 URL | 沈丁花さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちや、世の中のお嫁様たちは、偉いです。尊敬します。
不出来な嫁としては、実の兄弟達が嫁を当てにしないでくれるおかげで、とても助かっています。
姉さまは、かめこがてるちゃんの病院の付き添いとかすると、
「私がしなくてはいけないのに、ありがとう。」とか、言ってくれるのよ。
【2007/04/10 15:21】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
オットさまの持つ雰囲気が、
やっぱり、この両親と兄弟の中で育ったからなんだなぁ、と感じています。

夫選びの、見る目があった、ということかしら?
結婚したら、会社より家庭、というのがはっきりしてる人でした。
ゆえに、出世とか無縁・・・。私は、そういうの全然気にならないの。
【2007/04/10 15:30】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
(;ωノ|柱|。。。  そういうの憧れますv-364
うちは同居だから余計だろうけど、義妹には全然なの。。。w
旦那は兄弟2人だけだから。。。。
だからほんとはキバも、義弟夫婦とは仲良くしたいとは思っているけど。。。キバが1番年下ってのもダメなのかなv-361
なんか一線あるの。。。
そのせいか キバは義叔母との方が仲がいぃ。
そろそろ 本気でジジ・ババ様の老後を考えなきゃいけないのに、兄弟がイマイチ足並み揃ってないから・・・・
絶対 負担はキバにだけ来るv-364
間違いないv-363(ノ_-;)ハア…
【2007/04/10 16:10】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ

つやちゃんが、今年授かる家族というのが、あしたがあるささんなのでしょうか?
もう、お二人のお気持ちのつながりは、そんじょそこらの家族より、強いですよね。
あしたさんの、できる限りのことをするつもりだという、お気持ちは、
あしたさん自身の精神状態を落ち着かせることにもなっていますね。
【2007/04/10 18:19】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

新入会員として、特別会員のかめこさんにご挨拶を・・・・
ええええ~
そんな素敵な旅をしたんですか?
にくったらし~~
私も素敵なオットさまがほしい・・・
まあ、いいか。
シングルにしかできないことをして、かめこさんに自慢しちゃおうっと。
【2007/04/10 22:18】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
nonnkoさんありがとう。てるちゃん、無事、退院しました。
午後に退院して、夕食には、鰻が振舞われたそうです。(てるちゃん払い)
家の近くに、老舗の鰻屋さんがあるのよ。
父がとても好きで、良く出前を取っていたので、てるちゃんにとっては、夫を偲ぶ味のようです。
自宅=夫と過ごした場所なのでしょうね。
【2007/04/10 23:06】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
かめこは、オットさまの嫁、って感じで、溶け込んでないと思います。
ミニーとディジーも、小さい時から、会う回数は、断然つるちゃんの方が多くて、
夫の親も自分の親も同じに考えなくてはいけないのかなぁと、悩んだこともあります。
でもね、てるちゃんと大きくなったミニーは、とても気が合うようで、
結果として、嫁が至らない点を、ミニーがカバーしてくれてるように感じています。

ジジ様とババ様のお世話は、もうとっくに始まってるけど、
このまま介護に突入しそうだねぇ。。。ふぅぅぅぅぅ。
介護って、誰かがするもの、って決め付けないでほしいです。
【2007/04/10 23:22】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
そうなの。SATOKOさんとは、あちらのお仕事の旅行会社の客として知り合いました。
それで、海外旅行にも行ったのよ。
でも、今のマイブームは介護かな?
ブームなんて言うと、反感買われそうだけど、
面白いもの見つけた。と、やはり思っています。

銀河館、今月末に行く予定です。
一般公開はしてないそうですが、
特別に、レストラン部分以外のお屋敷も、見せていただけることになりました。
記事で報告させてくださいね。
【2007/04/10 23:32】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352です
ゴメンナサイ  絵文字を間違えていました~{汗}  てるちゃん鰻を・・まだまだ・・元気みたいね~{笑顔」 次男の嫁・・私も・・よく分かります~でも・・ミニーさんと仲良しなら・・いいね
【2007/04/11 07:00】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
ミニーもディジーも、昔からてるちゃんを尊敬してるの。(もちろんかめこも)
あの二人にとって、どちらのおばあちゃんの方が大事とかは、ないと思います。
その気持ちは、きっと通じていて、
だから、てるちゃんは、息子だけじゃなくて、息子の家族がいるって、分かってくれてると思うのよ。
【2007/04/11 15:17】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
e-365さんの最後の行の言葉。。。
「介護って、誰かがするもの、って決め付けないでほしいです。」って所
旦那始め、義弟夫婦にも見せたいくらいです。
【2007/04/11 21:05】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ホントだよね。
キバっちだけの問題じゃないよ。
介護ブログでは、嫁がするのが当たり前とか、v-359
娘がするのが当たり前とか、言ってたり思ってたりする人多いです。v-359
自分もそういうものだと、周りから思わされてる人も多いけど。
【2007/04/12 00:16】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/477-768f9b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

