つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
桜のお寺と帰り道
3月29日(木)午後。
恒例のお寺参りに行った。

タクシーがお寺に近づくと、バス通りの桜並木は、見事な咲きっぷり。
参道の入り口にも、背の高い桜の木がそびえてた。


暑いくらいの陽気だった。

お参りした後、
亀のいる池のほとりのテーブルに落ち着き、抹茶ソフトを買ってきた。
かめこが、スプーンで一口一口、つるちゃんの口に運んだ。
つるちゃんは、唇についたアイスを手でぬぐったよ。
紙コップに入れてもらったお水は、自分で持って飲んでいた。


写真の下の方に、後ろ向きのヘルパーさん。
その前に、見えないんだけど、車椅子に乗った、つるちゃんがいるよ。

桜のお寺


帰り道は、車椅子で。
もう直ぐ家というところに、川がある。
土手を下りて、夕方の岸辺を散歩した。
 
(注:歩行練習に車椅子利用は、危険です。お詫びします。)
土手を散歩


大きな桜の木の下に、つるちゃんがいるよ。
桜の木の下で


あと、何回の春を、つるちゃんと過ごせるのだろう。


 
3月30日(金)午後。 本日2回目、今年7回目の花見。

橋の上から


つるちゃんとかめこ


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:春だねぇ。.:+゚ | ジャンル:日記]

【2007/03/30 19:49】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<夫の存在を消した日 | ホーム | 賢いつると井の頭>>
コメント
v-375
橋の上のつるちゃんの後ろ姿と川沿いの桜並木

綺麗だねぇ

これ見ながら なんか急に泣けてきて・・・
涙が止まらない今の私・・・・
【2007/03/30 20:17】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
野川かな、とてもよく似ているのですが。

見頃ですね。いってみようかな。
つるちゃんの散歩にであえるかもしれないですね、もし野川だったら。
母と子が一緒に
桜を見られる事のしあわせ、

戦争をくぐり抜け、必死で子供を育て上げ、
何不自由のない平和な社会を作ってくださった
その人、が年老いて目の前にいるのですものね。今70,80,90,歳代の方々に恩返しをするときなのではないでしょうか、ね。
【2007/03/30 21:09】 URL | #-[ 編集]
i-281momiji1021

すばらしい桜を見ながら、私も、涙があふれそうになります。

後、何回の春をつるちゃんと過ごせるだろうか・・・

涙が出ちゃいます。

10年以上になるでしょうか。
毎年、ジージと母を車に乗せてドライブ花見に出かけていました。
犀川の川べりの桜並木を抜け、Uターンして中央公園の桜並木を通り、兼六園と金沢城の見事な桜。そして、私の大好きな坂道を下りながらの桜のアーチ。そしてまた、犀川を越えて我が家に戻ります。
ジージは必ず、
「あ~今年も桜を見れたなぁ。ありがたい。来年は見れるかな」と言いました。ここ数年はあ~あ~と言って涙を流していました。

そして、去年、花見に誘いましたが
「行きたくない」と言いました。
初めてです。行かなかったのは・・・・
そしてその年の冬、ジージは逝きました。
【2007/03/30 21:43】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
つるちゃん。お花見を楽しまれましたね!

昨年のつやちゃんは、不安が一杯でお花見どころではありませんでした。
桜並木を通っても、不安そうな顔。笑顔がありませんでした。

まだこちらでは、桜が咲き出したばかりなのですが、きっと今年は笑顔で「きれい」と言って、お花見をしたいです。
【2007/03/31 08:59】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-516なんて見事な桜でしょう。
つるちゃんとかめこさん幸せそうですv-410
来年も再来年もその後もずーっと一緒に見てくださいね。
桜の季節になると、日本に生まれてよかったな~としみじみ思います。
美しいです。
つるちゃんもこの美しさをかめこさんと2人で愛でることができててうれしいことでしょう。
【2007/03/31 10:36】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさん、泣いてくださったの?

毎月行ってるお寺も、この桜並木の景色も、
ずっと、つるちゃんが、大好きな場所でした。
その場所に二人で(ヘルパーさんもいるけど)、こうして立てること、
記事にしてみて、改めて、私にもこみ上げるものがあります。
【2007/03/31 10:57】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、お名前なかったさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300
本当に、幸せを実感してます。
感じてくださって、嬉しいです。ありがとう。

この場所はねぇ、家から、直ぐなんです。
わざわざ花見に行く、とかでなくて、毎日の散歩コースなんですよ。
デイとショートの日以外の、雨の降っていない日は、毎日ね。v-392

そうですね。
つるちゃんには、以前は、
「これまで何でもしてもらったから、今は、私にさせてくださいね。」って、話していました。
つるちゃんが、「人に世話になる」、 ということを気にしないで済むように、と願って。
【2007/03/31 11:06】 URL | 名無しさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
わぁ~v-344 v-252もう満開ですヵv-236
キレイだね~v-363
今日は旦那がババ様に 
「近くの『植物園』へ 行こうv-363
って誘ったのに
「イヤじゃ・・・ メンドクサイv-364
と断られてました。
そのくせ「家にジッとしているしかないから、暇だv-364」って。。。矛盾です。
旦那もそろそろ 考え始めたのかなv-361
ババ様もv-378ちゃんみたいな かわいいおばぁちゃんになってくれたら・・・ムリデス。ハイ。
il||li _| ̄|○ il||li
まだまだ これからもv-252お花見出来るv-237しましょうよv-363
【2007/03/31 11:14】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
私がそちらを訪ねたのは、夏だったんです。
犀川・兼六園・金沢城・・どこも桜が見事なのですね?
桜の頃のドライブは、その時だけのことではないように感じてます。
momiji1021さんは、ずっとそうして、ご両親を気遣いながら過ごしていらしたのね。

それにしても、
ジージは、昨年の花見には、どうして「行きたくない」、とおっしゃったのでしょう・・・?
何か、ご自分の行く末に、感じるものがおありだった、ということなのでしょうか。。。
【2007/03/31 11:22】 URL | momji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
昨年のお話、そうですよね。
どんなにきれいな、または心休まるような景色でも、不安な気持ちがあると、いい気持ちになんかなれませんよね?

つるちゃんは、安定してる時でも、見慣れないところでは、楽しめないようです。

つやちゃんにとって、大好きな息子と見る、今年の桜は、格別にもきれいだと思います。
大変なお怪我を、乗り越えられた後ですしね。
【2007/03/31 11:32】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
実はね、この並木は、昨年の初夏に、川の両側とも虫にやられて、
葉っぱが汚く枯れて、無残な姿だったんです。
よくぞ、ここまで回復してくれた、と思います。

そうですね。
来年も再来年も、ふたりで見ましょうv-237
つるちゃんは、月曜に、「きもちいいね。」って、言ってくれた後は、
「見た!」って、何度か言ってくれてます。
それが、愛でた、ってことね。v-410
【2007/03/31 11:46】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっへ
まぁ、旦那様、ババ様を、お花見に誘われたのね?
もう、ババ様ったらぁ、せっかくのお誘いを・・・かわいくないんだからぁ。
でも、なんか、かめこもそんなタイプかも。。。v-390

つるちゃんとの花見、今週の7回は、v-287e-414e-416v-263e-417e-418e-419
v-305と一緒で、e-365は、皆勤賞!
【2007/03/31 11:56】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-518
ああ、おしい。
もうちょっと大きい写真ならつるちゃんのお顔がわかったのに。
遠景で拝見するつるちゃん。
かめちゃんが自慢するだけあって、とても、お歳には見えませんね。
むしろ、少女のよう。かわいい。
毎日でも、見られる限りのお花見を刺さってくださいね。

日本人は桜を見ると、命に思いをめぐらすようです。
これは、戦争とかで桜が美化される以前から
ずっとそうだったのではないかしら。

今年も桜に出会えたことを感謝しつつ。
【2007/03/31 13:51】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
ふふふ、いかにも影で顔が見にくいように思うけど、
ちゃんと消してあるのよ。
それにしても、つるちゃんは、かわいいでしょう?
写真撮る時のコンセプトは、「サクラの花と少女」なんです。全部。

桜を見て、命を思い巡らす・・・
戦争での美化は、自分の中では強く影響してはいないと思うから、
日本人の血が、そうさせるのかしらね?
今年は、やけに花見にこだわって、ショートの日程決めるのも、開花を意識したのですよ。
【2007/03/31 16:29】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-352~e-365さんへ
毎日のさくら並木のお散歩・・いいですね
まいにちv-378「きもちいいね~」
「みた|」と笑顔が一杯で。
来年も・・再来年も・・ずっと~桜が・・みられることを・・祈ります~つるちゃんの写真をみてたら・・父が重なり・・せつなくなりました~
・・・・・・
【2007/03/31 18:31】 URL | nonnko #-[ 編集]
素敵な散歩コースですねえ。
わたし春が一番好きです。
桜や花がいっぱい咲くから

本当にあと何年一緒に見れるかなとおもいます。
抹茶アイス。。すごくおいしかったとおもいます。
<幸せだったとおもいます>
うちもババ毎日食べています。。
【2007/03/31 19:37】 URL | さくら #-[ 編集]
v-16です。

見事に咲きましたね。v-252
ここの桜は本当に綺麗!
今、強い風が吹いています。
散っちゃうかな~。
明日、夜桜を見に行こうと思っています。


>あと、何回の春を、つるちゃんと過ごせるのだろう。

熱いものがこみ上げてきました。
桜を見る度に最後に夫の車椅子を押して多摩川の桜を見た日のことが蘇ります。
その時の会話も覚えています。
つるちゃん、これからもいっぱい見て下さいね。
【2007/03/31 20:10】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-277私は、いつかe-365さんみたいな優しい気持ちを前のように持てる日がくるのだろうか。。。
【2007/04/01 00:47】 URL | 籠の鳥 #qhVXTLRM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
お父様と重なってしまわれたのね。
切なくさせてしまって、ごめんなさい。

ずっと先まで、この桜を見られるように、
祈ってくださってありがとう。

つるちゃんは、笑顔がいっぱい、と言うのは、まだまだなのだけど、
かめこの気持ち的には、すでに、「幸せなつるちゃん」です。
【2007/04/01 00:51】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、さくらさんへ
やぱり、春がお好きなのですね?
さくら、ってお名前ですもの、そうだろうと、、思っていましたよ。

ババさまも抹茶アイスお好きなのね?
つるちゃんも、以前から好きなのよ。
特にハーゲン○ッツの、とか。
かめこは、一番の好物です。
特にお茶屋さんの抹茶ソフトが。

ところで、自分のマークとして、絵文字を選んでくださると嬉しいです。
ちなみに、v-252は、決まっています。
【2007/04/01 01:12】 URL | さくらさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
今年は1日が、ライトアップだとか。
私は、その日に、まだ1度も見に行ったことがないのですよ。
この辺では、商店とかでも、その話題で持ちきりだというのに。。。

最後に二人で見た桜・・・それは、忘れられませんね。
その時のご主人のお顔も、交わした会話も、胸の中の宝物ですね。
【2007/04/01 01:27】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、籠の鳥さんへ
認知症といってもいろいろありますし、
似たような状態になったとしても、他の病気かも知れません。
ご家族が、対応にお困りの場合は、特に、病院に行かれることが必要だと思います。
お母さまがご無理でしたら、まずは籠の鳥さんが、相談に行かれてはいかがでしょうか?
つるちゃんの初期の場合は、明らかに薬の力で改善しましたよ。

せっかく、入れてくださいましたが、
e-277は、もう決まっているの、ごめんなさい。
【2007/04/01 08:12】 URL | 籠の鳥さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-423v-286です!

ほんとに綺麗な空と桜ですね~
大事な人とこうやって昔を振り返り
今の幸せを感じて未来に一歩づつ
歩いていく・・・素敵ですね~v-398
見ているこちらも幸せな気分になれました!v-410
ありがとうございました!
【2007/04/01 10:16】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
e-365より、v-286ぺろりんさんへ

ペろりんさん、ありがとう。
今、この時を、大事にしていきたいと、
改めて思っています。
【2007/04/01 14:23】 URL | ペろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/470-bdb15551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

