つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
髪をなでながら
夜寝る時、              
つるちゃんは、かめこの髪をなでながら、眠りにつく。       
さっきも。。。


髪をなでてると、落ち着くみたい。
たまに、不安な時は、かめこの手を、しっかり握る。
でも、
たいていは、髪をなでてくれる。


少し、高く上げた電動ベットの、
手すり兼柵の、棒と棒の間から、
つるちゃんは、手を伸ばす。
かめこは、ベットのふちにひざまずいている。
“ひざまずく”という、言葉のイメージとは違うけど。
そして、
つるちゃんが眠るまで、見ている。

眠ったな。と思っても、起きちゃうことも多い。
だから、眠っても、しばらく見ている。。。



導眠剤が効くようになって、
夜、眠れるようになった時から、
つるちゃんは、
かめこの髪をなでながら、眠りにつくようになった。
そして、
眠りにつく前の、ひと時だけは、
かめこの、お母さんで居てくれた。。。



名前でなんか、呼ばれなくても、
『おかあさん』 と、呼ばれていても、
髪をなでられていた時は、確かに「娘」だった。 
つるちゃんは、
夜、眠りにつく時、かめこのお母さんに、戻ってくれていた。。。



でも、
毎晩のことで、当たり前になっちゃって、
最近は、
嬉しいとか、思わなくなってた。


きのうの、“おかあさんシリーズ”、
自分で読み返して、気がついた。
忘れてる大事なこと、
何かある。って。。。



さっき、寝る時、
つるちゃんが、教えてくれた。



 「ほんとは、ずっと、ずっと前から、伝えてたのよ。」
 「気づいてくれなかったのは、かめこさんの方でしょう?」 



       

[テーマ:大事な気持ち | ジャンル:心と身体]

【2006/02/27 12:13】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<2月の寺参り | ホーム | 「お母さん」記事再び>>
コメント
v-254頭をなでながら・・・
なでられながら・・・・

胸の奥で想う事・・・・・
魂での触れ合いに
涙が出てきました。:゚(。ノω\。)゚・。
【2006/02/27 13:08】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-531yoyoです。
私も・・・お二人の思い合う姿に涙が出ました。
本当の絆を感じます。
私自身も「当たり前」になってしまってることって多いかも。
今日はかめこさんがyoyoに教えてくれました。
ありがとうm(__)m

あ・・・ナースバン、くっ付かなくて凄く良いです(*^^*)
蒸れも防げて傷がだいぶ良くなってきました。
これもありがとうでしたe-266
【2006/02/27 14:10】 URL | yoyo #-[ 編集]
v-22髪をなでながら・・・
なでてるv-378ちゃんも
なでられてるe-365さんも
至極の時だねe-420
【2006/02/27 18:54】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-20姫でござる。
ふふふ・・・忙しいなんて言いながら、また来ちゃったw
忘れてる大事なこと・・・yellもあるかもしれない。
どんな些細なことでも、気づかない素敵なこともあるんだよね。
e-365ちゃん、まったりと至福のときを過ごしてね。
【2006/02/27 21:19】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-254
自分で、書いてて、泣いちゃいました。。。
自分だけで勝手に盛り上がっちゃたかと、反省してましたが、一人泣きでなくて、安心しました。
【2006/02/27 21:43】 URL | 海空ママへ #-[ 編集]
e-365より、v-531
自分でも、気がついて、ほんとに良かったです。
きょうは、つるちゃんの寝顔、しばらく眺めてました。
火傷、お大事にネ。
そちらのコメント欄に書いたことは、いつか、記事にするつもりです。
(そういうの、溜まってます。いつになるやら。。。ネタの尽きない、e-365でございます。)
【2006/02/27 21:49】 URL | yoyoさんへ #-[ 編集]
e-365より、v-22
うん。ありがとう。
こういうのって、ホントに幸せだと思います。
介護の醍醐味ってやつかも。。。
【2006/02/27 21:52】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
e-365より、v-20
お客様に、差別はしてないんだけど、
確定申告の、この時期に、よくぞ、おいでくださいました。
この間だって、ほんとに、お忙しい中、ありがとうね。
なんか、yell姫との出会いの時を、思い出しちゃいました。
v-20は、忘れてる、っていうか、気にしてないみたいだったけど、
かめこが、説教たれたのが、初めての会話でした。
しかも、「yellowさん」とか言って、名前間違えたんだよ。ほんと、失礼しました。
でも、いきなり、本音が言える相手だったの。姫は。。。
【2006/02/27 22:04】 URL | yell姫へ #-[ 編集]
v-62う~、ええはなしや~。
……ええ話すぎて、なにもコメントできない。
親子は永遠に親子である。
たぶん私よりチョットダケ(うん、ほんのちょっとだけね)おねーさんのe-365さんですが、
今日の記事のe-365さんは、小学校低学年ぐらいに見えるよ!v-410
【2006/02/27 22:05】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-200
こんばんは、e-365さん。
読んでたら、小さい頃を思い出しちゃいました。
私も小さい頃祖母と一緒に寝てたな~。
【2006/02/27 22:09】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-68そ~っかぁ。。。
かめこさんのココロの美しさは、愛からくるものなのか・・・と気付きました。
親が子を想う気持ちは、たぶん子が親を想う気持ちと比較にならない程、我が子を愛する気持ちって強いと思うのだけど、、、
かめこさんの親を想う愛は強し。改めて感動。そして今夜も感涙。。。
【2006/02/27 22:49】 URL | tomozo #-[ 編集]
e-365より、v-62
キャラ、動画に「変更ですか?
それとも、記事が、「中り?」
で、けんか売ってるわけね。39より、かなり歳上でしょ?って。
32歳の頃、中学生だと、思い込まれていた、e-365であります。背、低いから。
【2006/02/27 23:05】 URL | だいさんへ #-[ 編集]
e-365より、e-200
こんばんは。
おばあさまは、子守唄とか、歌ってくださった?
e-365は、ツナさんのコメント読んで、寝る時、ミニーとディジーに絵本読んでたこと、思い出しました。
【2006/02/27 23:10】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
e-365より、e-68
今、お宅で、v-306ご馳走になってきました!餃子も最高!
あのね、その、ココロのどうたら、っていうの、どうも。。。みんな、そういう部分、持ってるんじゃないの?
つるちゃんは、一面、かめこの3人目の娘みたいなトコあって、「手にかかる末っ子は、特に愛しい。」っていうのもあると思います。
【2006/02/27 23:34】 URL | tomozoさんへ #-[ 編集]
v-276hai!アサポンです。
つるちゃんの安定剤!ここにe-365あり。ですね。幸せなひととき。かな。
【2006/02/28 11:43】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-276
あのね、かめこにとっても、安定剤だと思うよ。
このひと時は、e-365も ココロが、静かになる気がするもん。
かめこは、つるちゃんから もらっているもの、たくさんあります。。。
【2006/02/28 14:57】 URL | asaponへ #-[ 編集]
v-63じゃあ、今は二十歳ね。v-410
【2006/02/28 22:34】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-365より、v-63
真面目に、答えちゃうけど、
かめこは、二十歳の頃より、今の自分の方が、好きです。
昔は、今より、もっと、気負ってて、自意識過剰でした。そのくせ、自信なかった。
今の方が、自由です。こんな風に、歳を取れて、嬉しいです。
【2006/03/01 10:18】 URL | だいさんへ #-[ 編集]
かめこさん。

そうそう。この髪をなでられる瞬間、あ~、子供だったんだ~って、実感するんですよね~。

いつもは、保護者関係が逆転しているのに、このようなさりげない仕草。ときおり思い出したかの様に言う言葉。

ちゃんと、親子の繋がりが保たれてるんですよね。。。

認知症と言うと、「ぼけ」と言う言葉が先にイメージされて、あっちの人と思われがちなんですが、そ~じゃないんですよね。

最終的に、様々な認知機能が衰え、上手くコミュニケーションが取れなくなっても、わかっているんですよね。
【2007/02/26 08:56】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
こちらにまで、コメントありがとう。

そう、そのとおり!まるまま、復唱したいくらいです!
かめこ的には、
おとなになってからの自分より、ずっと素直に、つるちゃんの娘になれます。
【2007/02/26 22:50】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/47-f206034a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

