つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
賢いつると井の頭
3月28日(水)、
東京は吉祥寺の、井の頭公園を友達と散策した。
ここは、桜の名所で、よくテレビなどにも出る場所だ。
だいぶ咲いてはきていたが、満開は、この土日あたりか、というところ。


写真は、クリックしていただけば、大きくなります。

28日1


28日2


かめこは、高校時代の一時期、この池の周りを走ってたんだよ。
28日3


つるちゃんとも何度も来てる。
お花見の頃では無いけど、認知症になってからもね。(きょうはデイサービス)

4




さて、つるちゃん、
きのう、またまた、かめこをビックリさせたんだ。


きのう3月27日(火)は、ケアマネージャーのマウンテンさんの訪問があった。
月に一度の定期訪問として。


つるちゃんはね、ケアマネがどんな人だか、きっとわかってる。
マウンテンさんが帰った後に、かめこに、



『何を決めたんですか?』

って、聞いたんだ。   


何を話したんですか? じゃなくて、

何を決めたんですか? だよ。


もう、ビックリしちゃって、お答えするの、ドギマギしちゃった。



4月分のサービス利用票を見せて、

『もう直ぐ4月になるので、
ヘルパーさんに何回来てもらうか、とか、細かいことを決めたんです。』


って、真剣に一生懸命に答えた。
間違ってはいないよね?



つるちゃん、票は見てなかった。
ふ~ん、って、顔でもなかった。

でも、さっきまでいた人と、かめこが、自分のお世話について話して、
それも、ただのおしゃべりではなくて、
何かが決まったんだ、って、

ちゃんと、知ってるんだよ。 



mayumi:   うちのつるちゃんは、認知症なんだけど、

        なんて賢いんでしょう。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんから、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 
【2007/03/28 16:04】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<桜のお寺と帰り道 | ホーム | きもちいいね>>
コメント
e-343井の頭公園、アタシも懐かしいです。やはり・・・走ってはなかったけど。よく遊びに行きましたよ・・・e-463

つるちゃんの言葉、すごいですね。
かめこさんの感動が伝わってきます。この前の晩酌といい、つるちゃんにすばらしい回復がみられるのではないでしょうか。。。
アタシも感動してます。e-266
【2007/03/28 16:23】 URL | ギズモ。 #-[ 編集]
e-365より、e-343 ギズモ。さんへ
それじゃぁ、ご存知かしら?
ここのボートは、カップルで乗ると別れる、って、ジンクスがあるの。
オットさまがすごく気にしてて、
一緒に何度も来てるのに、ボートに乗ったことはないのよ。

回復、と言えるのかどうか分からないけど、
頭の中の回路が繋がった、というような気はしてます。
とにかく、この時は、焦っちゃいました。
【2007/03/28 16:36】 URL | ギズモ。さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です。
工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工
v-378ちゃん 賢いv-363
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ちゃんとv-378ちゃんの質問に答えるe-365さん。それでいいと思います。v-410
【2007/03/28 19:26】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-66
アハハ!そのジンクス知ってる~~~
池の弁天様がカップルにヤキモチ焼くとか。
私も結婚した当初、三鷹に住んでいたんですが、井の頭公園にも歩いて20分くらいだったので休日によく二人で散歩しましたよ。
・・・そのうちジンクス当たっちゃうかも~

お花見客がすごいんですよね。

それにしても、つるちゃんホントに賢いです。
かめこさんが「ドギマギしちゃった」感じがよくわかります。v-411
【2007/03/28 22:22】 URL | カニー #mQop/nM.[ 編集]
かめこさん。

すごいですね。ちゃんと、場にあったお答えができて。

つやちゃんも、昨年歯医者さんに、しっかりとお答えを言ったときには、ビックリしました。

でも、つるちゃんの賢さには負けました。ほんとう、凄いです。
【2007/03/28 22:28】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-375
私はもう 驚かないぞd(ゝω・o)☆
つるちゃんは 完璧 ちゃ~~んと理解してるんだもん
それが言葉になって今まで出なかっただけで
今は調子がいいから言葉になるだけで

本当は ずっと賢かったのだぁ~(≧▽≦)ウンウン

この公園 綺麗だねぇ~ ボートにのってのんびりお花見したい気分やわぁ
【2007/03/28 23:08】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ありがとう。
もう・・・、ちゃんと答えなきゃって、緊張しちゃいました。
いつも、きちんと、なるべく具体的に話すようには、してるのよ。
【2007/03/29 00:40】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-66カニーさんへ
ナイナイ。カニーさんとこは、ジンクスには、無縁。
以前、三鷹に住んでいらしたのね?
今、ミニーは、吉祥寺に住みたいけど、家賃が高すぎるからって、井の頭に住んでるのよ。

きょうも、結構人が出ていました。
女性のグループが、多かったかな?

つるちゃんは、人と人の関係も、しっかり分かってるようですよ。
【2007/03/29 00:59】 URL | カニーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
つやちゃんの言葉も、いつも深いし、しっかり会話してますよね。

つるちゃん、この時は、自分から、言い出したの。
ずっと気になって、聞いてみたかったんじゃないかしら?
ここでは、「賢い」と表現したけど、
こんな風になってしまった、今の自分のことを知りたい、と思っているように感じています。
【2007/03/29 01:13】 URL | あしたがあるささんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
そうなのよぉ。
ホントは、ずっとずっと賢かったのよねぇ。
つるちゃんは、周りを冷静に観察してるの。
そして、ちゃんと考えてる。
分からないことは、知りたいと思ってる。
【2007/03/29 01:19】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-352で~す
 お久しぶりです~
いつも読み逃げ・・ゴメンネ
いつもながらに・・v-378ちゃんに感心の私です~。自分のことを知りたい・聞きたい
伝えたい・・きっと。みんな・・そうううううなんだよね~
【2007/03/29 11:35】 URL | nonnko #-[ 編集]
つるちゃん元気で\(^^)/
母は若年性認知症です。
最初につるちゃんとかめこさんを知った時、結構自分の中でいっぱい②で泣き笑いしながら、すべて?読ませて頂きました。そして、皆がんばってるんだ(´`)無理しちゃ皆に悪循環だぁーって、イライラせず母に接することが出来てたのにストレス~?体調不良。うれしぃ記事をよんでも(*^^*)の反面↓いいな~って思ってる自分がいます。かめこさんは日々の大変さの中?うれしぃこと感じ伝えてあるんだと思いながらも。
だけど、本当は母のことは少し落ち着いたんだと思うだけど、同年(20)代だと、話題が、やっぱり彼氏や旦那、子供のこと。。
独身、彼氏にヽ(´~`;した私は何だか皆の中に入りそびれ私自身の不安や淋しさからイライラして、又…母にもキツく当たってしまう今日この頃(´`)折角少しいい感じで一緒に過ごせるようになっていたのに…。かぁさん、ごめんなさい
 家族みんなで一緒だけど娘は私だけだし、自分の中で自分にプレッシャーかけてるとこもあると思う。
実際は何もしなくても。。とにかく又いっぱいになっちゃったぁー(o>ω<o)
皆、いろんなこと抱えながらも、p(^^)qなのに、挫けそうで長文書いちゃいました。ごめんなさい
でも、やっぱり、かわいぃつるちゃんとかめこさんに元気を分けてもらってますp(^^)qありがとうございます。(*´∀`*)
【2007/03/29 15:32】 URL | みぃ #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
読んでくださっていること、とても嬉しいの。
コメントは、気が向いた時にね。v-392

つるちゃんって、ほんと良く見てるし、
自分のことも周りのことも、よく分かってるでしょう?
かめこも、感心して、尊敬してるの。

【2007/03/29 17:36】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、みぃさんへ
みぃさん、はじめまして。
全部読んでくださったのですね。ありがとう。v-300

正直に話してくださって、どうもありがとう。
みぃさんが、↓反面いいなぁ~ と、思われるの、そうだろうな、と、思います。

まして、みぃさんは、お若くして、介護の世界に飛び込むことになられたのですものねぇ。
これは、年老いた親をみてる者とは、全然違うと思う。
周りのお友達とは、やってることや、考えていることが離れてしまうことも、多いのでしょうね。

なんか、いま、みぃさんの全部まるごと、いい子いい子したい気分です。
ほんの一面しか、まだ知らないけど、
全部全部、それでいいんだよ。って、言いたい気分です。

よく、全部読んで下さったね。本当にありがとう。
もし、ほんとに、元気分けてあげられてるのなら、嬉しいです。
でも、あんまり自信ないです。。。
たくさんのブログの中で、こういうのがあってもいいのかなぁ、と、思うことにしてるのよ。
【2007/03/29 18:21】 URL | みぃさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
(*´∀`*)へへっ(笑)

ありがとうございます
聞いて頂き、いい子②で~↑↑\(^O^)/↑↑
癒されちゃいましたhttp://blog44.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
 じぃちゃんも見てたけどやっぱり、母の存在は大きくてヽ(´▽`)/偉大です。今でも、たくさんのことを教えてくれてると思えるようになったのは、きっと~かめこさんのおかげw(°0°)wです
感謝です。これからもよろしく☆ヽ(▽⌒*)お願いしまーす。
【2007/03/29 22:07】 URL | みぃ #-[ 編集]
e-365より、みぃさんへ
おじいさまも、見てらしたのね?

ほんと、たとえ認知症になっても、
お母さん、って、たくさんのこと、それも人として大事な事を、教えてくれますよね。

みぃさん、でも、やっぱり言いたいことは、
これから、もっとご自分のことを考えて生きていってほしい、と、言うことです。
状況として、きっと、二の次になりやすいと思うので。
こちらこそ、これからも、よろしくお願いします。
この次には、ぜひ、自分の絵文字を決めて、入れてくださいね。
【2007/03/30 01:13】 URL | みぃさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/469-3c94d8b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

