つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
きもちいいね
今週は、お花見週間。
5人のヘルパーさん達と、火曜日に来る予定のケアマネさんと、
そして、皆さんを、
「つるちゃんとかめこ」ご自慢の、散歩道へご招待。 

スタッフ一番手は、月曜日午前担当のコスモスさん。
つるちゃんを乗せた車椅子を押して、3人で、川沿いの散歩コースへ。


朝からの春の日差しのおかげか、
きのう(日曜)の午後、かめこの娘のミニーと来た時とは、大違い。
何だか急に、咲いてきたみたい。


花見週間


つるちゃんに 花を見てもらうのは、すごく難しい。
いつも右に首を傾げ、視線が下を向いているから。
指指した方を見る、なんてこともできない。


それで、コスモスさんが、花を見てもらおうと、
花の方向から、
 『こっちですよぉ。お花見てくださ~い。』 と言ったら、
その向こうの花でなく、コスモスさんの顔を見てた。

うまい具合に花の方を見てるな。
と思っていたら、土手を散歩する、ワンちゃんだったり。。。
花には目が行かないけど、動く動物や、遊んでいる子どもならば、
下のほうでも、目が行くんだ。

でも、きょうは、何度か確かに、花を見てた。
きのうもミニーと来たから、お花見の仕方、分かってたのかな?




つるちゃんに、車椅子を押してもらい、歩行練習。
つるちゃんの右側から、脇を、コスモスさんが支えて、
左側、かめこが車椅子を支える

           注:二人で介助してます。


しばらく歩いて、つるちゃんがコスモスさんに、言った。


『きもちいいね。』




本当に驚いた。 



「気持ちいいね」 なんて、自分から言うの、初めて。

お風呂に入ってる時とか、散歩の時とか、
こちらが、気持ちいいですか?
と聞くと、うん、ということはあるけど。




本当に驚いた。

つるちゃんに、辛いことが少なくなったことで、

出た言葉だと、嬉しい。



クリックすると大きくなります。
2枚の写真は、この日の午後のもので、記事のときではありません。

3月26日


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんから、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/03/27 01:12】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<賢いつると井の頭 | ホーム | 晩酌と開花>>
コメント
かめこさん。


これは絶対に、辛い事が少なくなったからですよ!

うちのつやちゃんも、辛い事が少なくなったら、「気持ち良い」とか「楽し」とか言う言葉が自然と多くなりました。
【2007/03/27 09:02】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-516気持ちがいいのね~
やっぱり、まず第一に体調を整えるのが大事なのだってわかりますね。
本人は調子が悪いって上手く伝えられないから、私達が見守ってあげないとね。
母もお薬のおかげで体の苦しさは軽減されて、
他の入所者や介護士さんにも優しく接するようになったみたいです。
あんなに仏頂面で横着だったのに、表情が柔らかくなりました。

前のコメント。。の返事ですけど
重箱に詰めることはなくなったけど毎年料理だけは作ります。
息子たちが小学生の頃まで、家族でビール持参で夜桜見物にいってました。、
そのころ桜も満開になるのです。
こちらはまだ開花してません。毎年東京より1週間は遅いです。南で暖かいはずなのに(笑)
【2007/03/27 10:33】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-281momiji1021
気持ちいい・・・感じられることが全てを表現していますね。

だって、気持ちいいって言葉は、気持ちよくなきゃ出てきません。(当たり前だ)
私だって、ここしばらく言ってない言葉ですから。

これは景色だけのことじゃなくて、体も心も気持ちいいってことですよね。きっと。
【2007/03/27 12:31】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-518
気持ちいいね。
その言葉をきいたら、こちらまで、気持ちよくなりますね。
お散歩してよかったですね。
つるちゃんの「気持ちいい」が
もっともっといっぱいになって、
毎日「気持ちいいね」と言えますように!
【2007/03/27 12:38】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
v-375
素晴らしいわ! 本当に 絶好調だね(〃^▽^〃)

思っていても言葉にするって凄い事だと思う。
しかも、誰に聞かれたのでもなく 自分から言葉で表現してくれるなんて!!

かめこさん   私はかめこさんが凄く羨ましいです
介護をしていて、一番聞きたい言葉を貰っているかめこさんが。
私はまだ そういう経験がない。
ばぁの時も。  今も。
じぃからは 再々おおきになぁ って言われているけどね
一番言って欲しかった人は・・・今はもう聞けないし

かめこさんの此処で この幸せを分けて貰いますね(^^)
ありがとう!
【2007/03/27 14:29】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんから 自然に出た言葉なんだから
きっと ものすごく気持ちよかった のね~v-352v-410
【2007/03/27 17:02】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
つやちゃんは、気持ちいいとか楽しいとか、たくさんおっしゃるのね?
骨折の危機も乗り越えられて、好調のご様子、本当に良かったですね!
【2007/03/27 17:37】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
そうですね。
どこか体調が悪いと、それが大きく出てしまう。
認知症の人は、特にそうではないかしら?
『歯がグラグラしてて痛いのv-409』 って、自分では言えないものね。
それにつけても、歯のこと、気付いてあげられなくて、悔しいです。

毎年、お節句はお祝いするのね?
ご家族で、v-275持参で、夜桜見物、いいですねぇ。
こういう経験って、子供達の心の奥の方に、きっと残りますね。
みつこさんの○○ん時代もそれだけじゃない、って分かりました。
【2007/03/27 17:57】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
景色のポイントは、少ないと思います。
やっと見られたくらいで、ほとんど下向いてましたから。
私達のように、景色に見とれたりすることは、できないです。

自分から、「気持ちいい」 と言うなんて、10年ぶり以上だと思います。
心も身体全身も気分良くないと、言えないものね~。
【2007/03/27 18:09】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
毎日言えるように、
SATOKOさんも、一緒に願ってくださってるのね!

ついこの前までは、「辛いことが、少しでも少なくなりますように」 と、願ってました。
そして、つるちゃんには、
「いい事だってあるよ。いいことの方が多いように、きっとなるからね。」って、言ってました。
【2007/03/27 18:59】 URL | SATOKOさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ねぇ、ウルルさん、
ばぁやみーさんに、(じぃも?)幸せな様子が、目に見えて感じられなくても、
現実に、辛いばっかりに見えて、自分が無力で小さく感じられても、
ウルルさんがいてくれたこと、いてくれることは、
その人にとって、幸せなことに決まってるよ。
それを言えないほど、伝えられないほど、辛くて、自分のことで、精一杯なんだよ。
言ってもらえないからって、態度がそう見えないからって、
そう思ってない、って訳じゃないこと、かめこはつるちゃんで、知ってます。
【2007/03/27 19:17】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
i-262えすえです。
視線が下で桜じゃなくてヘルパーさんの顔を見てしまったり、動物の方だったりのつるちゃん。
2年前の父もそうでした。せっかく桜を見に来てるのに(苦笑)
「きもちいいね」とつるちゃんご自身から口に出たとは!なんて嬉しいことでしょう♪
父は入浴が上手く行った時以外にはそんなこと言わなかったな~。
自分の気持ちを表現出来ることは簡単そうで大変なことだと思います。
つるちゃんご自身の調子や取り巻くかめこさん達の関係が
絶好調だからこそ!!なのでしょうね♪
【2007/03/27 21:17】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんは、ヘルパーさんがお掃除してる間、早く外へ出たくて、落ち着かなかったんです。
だから、やっと出られて良かった、と、ほっとしてるような、気持ち良さ、なんじゃないかなぁ?
【2007/03/27 22:28】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
タクさんも、お花目線には、なれなかったのね?
昨年のお花見の時と比べても、この時は、随分マシで、
2回は、はっきり桜の花を見てました。

それで、つるちゃんから、もう10年以上、「気持ちいい。」なんて、聞いて無いの。
お風呂の時だって、こちらが「気持ちいいですか?」と、尋ねた時に、頷くのが、精一杯でした。
【2007/03/27 22:44】 URL | えすえさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/467-22232566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

