つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
晩酌と開花
3月24日(土)。

かめこが、 
夕食の支度するね。 って、つるちゃんに言ったら、


『しゃけ。』


きょうは、ブリなの。 鮭食べたいの って、聞いたら、

つるちゃんは、首を振って、


『しゃけ。』


あ、お酒か。 お酒が飲みたいの




こうして、その夜、
つるちゃんは、晩酌をすることになった。




つるちゃん専用の花柄のお猪口に、 (お猪口は、液体の薬用。)
オットさまの熱燗を注いで、つるちゃんに手渡す。



つるちゃん、グビッ、グビッ っと 二口。


二息くらい置いて、もう一口、
 グビッ



オットさまが、 『うまそうに、飲むなぁ。』 と、顔をほころばせた。



お酒おいしいの

かめこが聞いたら、
つるちゃんが、真面目な顔して、大きく頷いた。





以前も記事にしたけど、
つるちゃんは、イケル口なんだよ。


でも晩酌は、病気になって、初めて。


自分から、お酒飲みたいなんて、
びっくりしちゃった。





3月25日(日)
初孫のミニーと散歩。川の南側は、桜が咲き出しました。

ミニーと


クリックすると、大きくなります。満開が楽しみ
3月25日午後



つるちゃんの飲みっぷりは、こちらに写真があります。
「ボージョレ・ヌーヴォー試飲会」

http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-349.html


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんから、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:幸せなひととき | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/03/26 00:20】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<きもちいいね | ホーム | 誉められた!>>
コメント
http://blog44.fc2.com/image/icon/e/244.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
いい飲みっぷりだね~http://blog44.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
つるちゃん 本当に調子いいのねo(^-^)o
オットさまも 顔がほころんじゃうよねぇhttp://blog44.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

う~ん ダイエット宣言したところなのに つるちゃんと一緒に飲みたくなっちゃったわ~http://blog44.fc2.com/image/icon/e/328.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
【2007/03/26 01:08】 URL | #L1ch7n1I[ 編集]
i-281momiji1021

つるちゃんと飲みたいものです。
私ものんべなもので・・・・
かめこさんはいけるくち?ですか

さて、このようなお話が出来ること、幸せだと思います。
いろいろとご心配をおかけしまして、本当にありがとうございました。

輪島の方は被害が大きいのですが、同僚、知人に怪我をしたりという報告はありません。安心しました。
金沢はぜんぜん大丈夫なんですよ。
会社は輪島が本社なものですから、かなり心配しました。
今朝も大きな余震があり、まだ注意が必要です。これから、復興に向けて頑張って行きたいと思います。

カニーさんのお母様が七尾にお住まいなので、さぞ、ご心配されていることと思います。
何かお手伝いできることがあればと思っています。
【2007/03/26 08:53】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
何か、読んでいて、ほんわかしてきました。

 つるちゃんも体の中からぽかぽかとなったでしょうね。
【2007/03/26 11:45】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-343こんにちわ
桜が満開になったらきっとスゴ~クきれいね~~。
つるちゃんもお花見できてうれしいですね。
「お酒」も
自分から飲みたくなるって、きっと気分がよかったのでしょうね。
オットさまと一緒に晩酌なんて楽しそうだわ~。
v-398
【2007/03/26 11:50】 URL | ギズモ。 #-[ 編集]
v-516まあ、お酒を所望なさったのね~
自分からっていうのもすばらしいし、グビグビっておいしそうに飲んでる姿が目に浮かぶようですv-410
それに桜もきれい。満開になったら花見酒もいいですね~
子供の頃4月3日は節句と言って必ず重箱にご馳走つめて、
用事がなくてもお重をもって近くの野山に出かけて食べていました。
桃の節句でしょうか。ちょうど花見時です。
【2007/03/26 13:21】 URL | みつこ #-[ 編集]
はじめまして、これからも是非、参考にしたいので、お気に入りに登録させてください
【2007/03/26 16:09】 URL | 籠の鳥 #qhVXTLRM[ 編集]
v-22です。
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
v-378ちゃん v-306(ビールじゃないのがない。。w)カンパイですヵv-361v-410
体調がいいのかしらv-361
お花見・・・もう少しで出来そうねv-361
こっちはまだ2~3輪咲いた所かなv-361
【2007/03/26 17:03】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
うん、調子いいんだと思います。
実は、きょうも嬉しいことあったのよ。v-410

つるちゃんと飲むと、
お酒の好きな人なら、嬉しくなること請け合いよ!
【2007/03/26 17:40】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
そちらは、地震がほとんどない地域だと、テレビで言ってました。
さぞ皆さん、驚かれたでしょうね。
余震も怖いし、又、いつ大きいのが来るかと、ご心配でしょうね。

かめこが今の(?)v-305オットさまとの結婚を決めたわけは、
飲みに連れて行ってもらえるから。v-392
酔うのって、気分いいものね。
でも、今は、すごく弱くなって、ほんの少ししか、飲めなくなってしまいました。

つるちゃんが、ワインを飲んでいる写真を記事の最後に追加しておきました。
ぜひご覧になってね。
【2007/03/26 17:48】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
なぜか、あしたがあるささんは、お飲みにならないような、気がします。。。。

うちは、毎晩晩酌するので、
食事の期間が合う時は、つるちゃんにも、飲むか、聞いてみることにしたのよ。v-410
つるちゃん、まさか、病院で、『しゃけ』なんて、言わないよね?(イントネーションで、酒と分かる。)
【2007/03/26 17:55】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
今、そちらに伺って、驚きました。
なんて素晴らしい桜なの!
それも、おうちのまん前だなんて。

つるちゃんが、あんまり美味しそうに飲むから、オットさまが喜んじゃったのよ。
なかなか、いい雰囲気でした。v-410
【2007/03/26 18:22】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
そうなの。自分から、お酒をご所望だったのよ。
実は、きょうも初めての嬉しいことがありました。

みつこさんの子供の頃、4月3日はお節句だったのね?
ちょうどお花見の頃に、野山でご馳走食べるのね?
それは、みつこさんのお子さんは、経験されてないのかしらね。
【2007/03/26 23:01】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、籠の鳥さんへ
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
お母さま、ご心配ですね。
参考になりますかどうか、分かりませんが。
【2007/03/26 23:11】 URL | 籠の鳥さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
e-400これは?

咲き方、きのうときょうとでは、全く違うんです。
そちらでも、e-235咲き出すと、きっと早いわね。
【2007/03/26 23:15】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-38
見落としてしまったコメントへのレスを書き終えてv-436
寄ってみたら、
お酒の記事。
なにやらこちらも飲みたくなり、
v-275片手にコメントを。プッハ~ァ。
【2007/03/27 00:26】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
こちらこそ、すみませんねぇ。
まとめて拝見することになってしまって。

ふふ、それは嬉しいこと。
つるちゃんのお酒も、e-400つるオットも、v-305オットさまのお酒も、
みんな、楽しく美味しく飲むお酒なのよ!
【2007/03/27 11:21】 URL | syugyousou さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
あたしも、お酒大好きですe-266
うちのパパリンも、お酒大好き(´∀`*)
いつか、家族で晩酌できるとい~な~って記事読んで思いました☆

ミニーちゃん、細いですねぇ(* ´艸`)
お顔見えないけど、美人さんって雰囲気ですe-317ドキドキ
お熱は下がったでしょうか。。。(。´Д⊂)心配。

やはり、私のパソコン自体が不調みたいです(汗)
ただ今、原因調査中ですが。。
なかなかおじゃまできず、申し訳ありません(´・c_・` )゛ペコ
【2007/04/02 03:55】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumiさんへ
うんうん、パパリンと晩酌できるようになると、いいねぇ。
それにしても、mayumii*さんは、お酒に関する資格を持ってらっしゃるのでしょう?
ただ好きなだけでなくて、凄いなぁ、と思います。

mayumi*さん、お熱出て大変でしたねぇ。
豚さん、かわいそうでした。(ごめん、笑ってたけど)
ミニーは、インフルエンザだったんですって。
タミフル飲んで、良くなったみたい。
ご心配ありがとうね。
【2007/04/02 15:43】 URL | mayumi*さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/466-258820d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

