つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
不調だったの歯のせい?
3月19日(月)、
つるちゃんを、ショートステイ先の「和やか病院」(仮)に迎えに行った。

皆さん、お昼ご飯中。
広いホールを見渡して、かめこは、つるちゃんを探す。


そこへ、看護師長さんが近づいてきた。
なにやら、大事な話がありそうな、雰囲気。


『お電話するまでも無い、と思ったものですから。。。』

と、取り出して渡してくれたのは。。。

             てるてるちゃん

なんと、  歯! 銀がかぶさってる、根っこつきの、立派なやつ!!  


実は、こちらに来られて、2日目の朝、つるさんの枕元に置いてあったんです。
ご自分で、気になって抜いてしまわれたか、
抜けてしまったのが気になって、
枕元に置いておかれた、のだと思うのですが。。。



へ?   だれか、他の方が置いていかれたのでは?


思わず、そう言っちゃった。
だって、グラグラしてた歯なんて、無いはず。。。



でも、正真正銘、つるちゃんの歯!
幸い出血も全くなく、その日の朝食から、普通に食べられたって。




ああ、もしかして。。。 

実は、1ヶ月位、歯間ブラシをすごく嫌がる場所があったんだ。
だから、
そこには触らない、と約束して、歯磨きをさせてもらってた。
それで、
ショートに行く1週間前に、訪問歯科の先生が来た時、診てもらったら、
炎症がある、ということで、薬をつけてくれた。


その場所。


触らせてもらえない、と言ったって、
歯ブラシのブラシ部分、触っちゃってたよ。隣の歯に。


3月6日(火)
 (例の、カーゼを飲み込ませちゃった日。ガーゼは、発見できずじまい。)
訪問歯科の先生だって、そこ、
どうなってるか診る時も、薬つける時も、触ったんだよ。


だけど、グラグラなんて、してなかった。 はず。 なんだけど。。。



根っこから、丸ごと、きれいに抜けてた。



それでね、

ご報告としては、

いろんなこと、良くなって、ショートから帰ってきたんです。


ショートに行くまで、体調下降気味で、

特に、行く前1週間は、


あまり食べられない、ほとんど動かない、言葉が出ない。


帰ってきたら、

前より食べられる、前よリ動く、

そして、

結構、しゃべる



ショートから帰った翌日には、

『にゅういんしたの。』 

『ぶじ、かえってきました。』
    
         

             だって!



夜、ベッドに入ってからも、かめこにお話したいことたくさんあるみたい。


おかげで、この頃導眠剤、なかなか効かない。
 




この「和やか病院」には、もう3年3ヶ月も、お泊りで (長い時は3ヶ月、ショートは1週間)、
お世話になっています。
昨秋くらいから、帰って来た時の様子が、行く前と変わらなくなって、

今回は、
ようやく、本当に慣れてくれた気がします。
デイは、前からそうだけど、
いい気分転換になったんだろうな、と感じるほど。

つるちゃん、帰る時、ドクターやスタッフの一人一人に、
別れが辛い様子で、泣き顔見せてたんだよ。 


そのことも、大きいけど、


きっと、触ると動いて痛んでた、

歯のせいで、食べられなくて、言葉まで出なかった、

それが抜けたから、全身状態まで良くなった。

             (とは言っても、長期的に見ると、下降してますが。) 


今、そんな、気がしてます。



つるちゃんの3月23日現在の歯の数:
上 前から 5本 (ただし間が抜けた部分があって、並んでいるわけではない。)
下 前から 9本 (同上) +奥歯1本  



関連記事:
4月29日「歯を抜かれて」 歯槽膿漏で、ずっとぐらぐらだった歯を抜いた話。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-20060429.html
7月16日「歯が!」 歯ぎしりがひどくて、前歯が折れた話。

http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-209.html

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんから、お借りしてます。
てるてるちゃんは、素材やさんから、お借りしました。
【2007/03/23 16:04】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<誉められた! | ホーム | NHK生活ほっとモーニング 家族が認知症になったらを観て>>
コメント
i-281momiji1021

結果、歯が抜けて、お話しすることも食べることも状況が良くなられたんですね。
つるちゃん。よかった!よかった!
でも、お医者様も気づかなかったのに、やはりグラグラしてたんでしょうーか。
そういえば、ジージも突然歯を持ってたことがあって、自分から「あ~ん」して母に見せてました。
大事そうにティッシュでくるんでテーブルにありました。いつ抜けたのかは不明でした。

でも、例のガーゼが出てきていないのには??
ガーゼって消化しちゃうんでしょうかね。

関連記事も読ませていただきました。
歯を抜いたとき、痛かったのに先生のホッペを撫でた、つるちゃんが大好きです。
優しいね。ちょっと涙目になりましたよ。
最近は歯ぎしりの方は、良いようですね。

歯は大切ですよね。
ジージが食べなかったのと、言葉が本当に分からなかったのは歯のせいだと思っています。
治療したくても、抜きたくても、飲んでいる薬のせいで出来なかった。
最後まで気にしてから可愛そうでした。

つるちゃんの歯、もう抜けないといいですね。
【2007/03/23 18:15】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-22です。
Σ(`0´*)ヌォv-363
v-378ちゃんも歯~v-361
(*ノωノ)キャッ♡ キバの方が後かv-363

やっぱり自分の歯って大事よね~v-344
( ノェ)コッソリ<ちょっとガーゼが気になるけど。。。w

ショートから帰って来たv-378ちゃんの言葉にv-410思わず顔がほころんでしまいましたv-363
v-378ちゃん かわいぃ~v-352
これからも ちゃんと歯磨きして一杯美味しいもの食べて、一杯お話してネv-345
【2007/03/23 19:48】 URL | キバっち #-[ 編集]
つるちゃん無事帰れて良かった良かった。

うちのつやちゃんは結構歯が残っています。食べ物もしっかりと噛んで食べています。

それでもせっかくだからと言うので、病院に訪問診察に来られている視界の先生に見てもらっています。

母の入院先で、多くの患者さんを見て、歯の大切さを実感しました。
【2007/03/23 21:45】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ジージも、いつ抜けたか分からない、なんてことがあったのですね?

つるちゃんは、ずっと、少しでも触ると、痛かったのだと思います。
歯磨きの時には、出血もしてました。
デモねぇ、グラグラしてたなんて、気付かなかったの。
v-527歯科先生もよ。

ガーゼは、消化しないでしょう。気付かなかったのかなぁ?

ジージの歯のことは、記事で伺いました。
本当にお気の毒でしたね。
つるちゃんは、薬を飲んでいて治療ができない、訳では無いですが、
認知症のせいで、余程のことがないと、通常の治療はできないようです。
訪問歯科の先生も、削ったりはしません。
歯槽膿漏がひどいようなので、歯はこれからも抜けるんじゃないかなぁ。v-390
【2007/03/23 22:43】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
つやちゃんは、歯も歯茎もお丈夫なのね?
羨ましいです。
しっかり噛んで食事が取れることが、元気のみなもとですものね。
歯科先生に診てもいただけて、安心ですね。

つるちゃんは、昔から、歯の質が弱い、と自分で言っていました。
虫歯も、通常の治療はできない状態ですが、
歯が抜けるのは、歯茎の状態が悪いせいでしょう。
【2007/03/23 22:59】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
[太字]e-365より、v-22キバっちへ[/太字
うん、歯が抜けたのは、先週の話だから。。。

「ぶじ かえってきました。」 ・・・あんまりかわいくて、ハグしちゃいました。
それで、かめこが、
「入院したけど、悪い病気だとかではありません。」 って話したら、うなづいてました。
【2007/03/23 23:10】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-262えすえです。
ショート後、おしゃべりが増えて本当に良かったですね♪
入院したことや帰って来たことが分かって言葉で言えるなんて、つるちゃん凄い!!
父はよくしゃべる人でしたが、その辺は全く分かっていない人でした。
歯について、父もそうだし、特養入居者の方々は歯の具合の悪さについては、他の体調のことと違って、
はっきり訴えない傾向がありますね。
あとで、原因は歯が悪かったからだと気づくような状態が多いみたいです。
しかし、今回の抜けた歯、不思議ですね。
父は食べていてポキッと歯根が残ったまま折れることが多かったです。
まだつるちゃんも結構歯があるようですね。
残った歯、お大事にね。
【2007/03/24 00:17】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
ほんとにつるちゃんは、自分の状況を、とても理解しています。
頭いい!
その割に、言葉での表現がうまくできないようです。

きょうは、ひざびさベッドに入って、一言もしゃべらす、
そうしたら、いつもどおりに眠れました。
良かったけど、寂しいかも。

歯というより歯間だと思っていましたが、
痛い、のは、訴えてました。
でも、抜けるほどだとは分からなかったわ。
つるちゃんは、からだの不調も訴えられないので、
変化があれば、痛いところ、苦しいところがあるか、どこか、聞くようにしてます。
【2007/03/24 00:42】 URL | えすえさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516つるちゃん、ねっこ付きの歯を抜くなんて、ぐらぐらの方がよほど痛かったんですね。
看護師さんもv-405こんな?
体調がいいとおしゃべりもたくさんしてくれて私もうれしいです。
そんな時の寝不足なら歓迎ですv-410
今日も元気に楽しくすごしましょうね。
【2007/03/24 08:43】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
血が全くでなかったようなので、ほとんど抜けかけてたのだとは思いますが。。。
家では、全く気付きませんでした。
ホント、信じられない思いです。
看護師さんも、驚いたと思いますよ。

そうなの。つるちゃんがしゃべってくれてると、ずっと付き合っちゃう。
きのうは、ベッドの入ってからは、一言も話さなかったのですが、
今朝、とても嬉しいことが、ありました。v-343
おかげで、一日ご機嫌でした。v-410

【2007/03/24 17:06】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/463-cc8f394a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。