つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ミニー介護の為に退職
日曜日は、基本的に、ヘルパーさんは来ない。
でも、その代わり、
今年度は、月に2回、かめこの長女のミニーが来る。
26日の日曜日も、午後来てくれた。

ミニーは、ホームヘルパー2級の資格を持ってるんだよ。
仕事としては、してないけど、本物のヘルパーさんなんだ。


『おばあちゃんのお世話、せっかくやるなら、
          後で、自分のためになるようなやり方をしたい。』

そう言って、
ミニーは、資格を取ったんだ。


年表2にも、少し書きました。

つるちゃんは、かめこの病気がきっかけで、施設に入って、
最初の頃は、良かったんだけど、
やがて、大変になっていった。。。
だけど、適切なケアが受けられてなかったみたいで、
それで、かめこは、
また、つるちゃんと一緒に暮らしたい。
自分で看たい。と、強く思うようになったんだ。
そして、まず、家族に相談した。


家に連れて帰ることが、
無理なことは、承知していた。
何しろ、導眠剤が効かなくて、夜騒いだり、
他にも、他人に言えないことが、たくさんあって、
施設の人も、
手を焼いていたくらいだから。。。

       「つるさんが居ると、他の人のお世話が出来ない」
       「つるさんが居ると、スタッフに辞められてしまう」
                              
                             
そう、言われてた。。。。

でも、とにかく、家族には、
かめこの気持ちを、きちんと伝えたかった。
それで、
 
『つるさんを、連れて帰りたい。』 と話した。

オットさまと、ミニーとディジーは、
そんな、かめこの気持ちは、とうに、分かっていた。
いつかは、そう言い出すんじゃないかって、思ってたらしい。
そして、その時、どう応えるか、
それぞれが、時間をかけて、考えていたらしい。。。


かめこが、つるちゃんと暮らしたいと話した時、
場の雰囲気は、
初めから、

「どうしたら、一緒に暮らせるか。」
「どうしたら、かめこの願いが叶うか。」

      そんな空気だった。。。

それでも、その時は、

『難しいな。』 
という、言葉だけが出ていた。

そして、1週間くらい経って、
ミニーが、 

『私が、お母さんと、おばあちゃんをみる。』
『幼稚園は、辞める。』

と、言いにきた。  
その時、ミニーは、幼稚園の先生をしてた。



こうして、ミニーは、かめこと一緒に、
1年間の約束で、つるちゃんを看ることになった。
そして、3月いっぱいで退職し、
その後、つるちゃんのお世話をしながら、ホームヘルパーの資格を取ったんだ。



あれから、2年が経ちました。
ミニーは、来年度は、月に1回、つるちゃんの介護を手伝いにきます。
そして、この4月からは、
“幼稚園の先生より、もともとやりたかった分野での保育の仕事” に
就くことが決まっています。 



ミニー、(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)

        みんなで、応援してるよ
    ミニー、ずんずん伸びろ!

[テーマ:介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/03/27 12:15】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<お寺は、桜の頃 | ホーム | 頭からっぽ>>
コメント
e-200
v-287さんとe-365さんに看て貰ってv-378ちゃんは幸せですね。
きっと新たな職場でもその経験が役に立つ事があるでしょうね。

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

【2006/03/27 15:20】 URL | ツナ #-[ 編集]
ミニーさん!!おめでとう!!!
w(・Д・☆)wアッ v-278です。ε-(´▽`) ホッ
きっと、ステキな娘さんなんだろうなぁ・*:.。☆..。.(´∀`人)
そういう女性がいるところにうーたんも行かせたい。
夢を追いかけるって!叶える!って大変だけれどステキな事ですね。
【2006/03/27 15:50】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
e-365より、e-200
ツナさん、ありがとう。
ミニーは、もうすでに、「障害児と呼ばれるお子さんとの接し方が違う。」と言われるそうです。
介護と、保育は、人と向き合うと言う意味で、大事なところが、同じなのではないかしら。
【2006/03/27 15:57】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-278
恵美ママさん、ありがとう。
ミニーは、子ども達に、人気あるのよ。
子ども達の、パパ達の中にも、毎年、ファンがいたみたい。

そう、一番やりたいことを、あきらめないで、がんばってますわ!
あぁ、親ばかだこと!
【2006/03/27 16:00】 URL | 恵美ママへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-22です。
やっぱりe-365さん一家はステキv-354
お互いを思いやる気持ちをもっているなんて
今時そうそういないかと。。。。
v-378ちゃんあってのe-365さん。
e-365v-305さまあってのv-287さんとv-513さん。
親バカ結構v-363
【2006/03/27 16:57】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-250まよっちです。
v-287ミニーさん、新しい旅立ち?おめでとうございます。本当にステキな娘さんですね。
こちらにはこっそり毎日お邪魔させていただいています。ばぁばも私も認知症ビギナーの我が家なので記事やコメントにまだまだ実感という所までは来ていませんが勉強させていただいています。
私も小猿2号が入学して落ち着いたらホームヘルパーの資格を自分のために、将来のために
取るつもりでいます。
昨日は何十年ぶりかで母と父のズボンの破れを直す為 2人でミシンで共同作業しました。
少しですが 私たちの距離も縮まったかな。
また お邪魔させてくださいね。

【2006/03/27 17:12】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
親バカなら、誰かさん(e-53に、似てる人)も、e-365に、負けてなかったりして。v-410
【2006/03/27 17:59】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-250
まよっちさん、お祝いありがとう。v-287、いい子でしょう?
まよっち(って、呼んでよい?)の、v-462新学期も、新しい、門出だね!偉いなぁe-2

前の記事や、コメントまで、読んでくださって、どうもありがとう。とても嬉しいです。
実感伴わなくて、同然だし、読んだその時は、ピンとこなくて、良いんじゃない?
ふふふ、『そのうち、あなたは、眠くなるぅ。。。』ではなくて、
『気持ちが、すこうし軽くなるぅ。。。軽くなるぅ。。。』
ハイ!e-75おまじない、全部の過去記事にe-420かけときましたv-363
【2006/03/27 18:21】 URL | まよっちさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-63です。
なんだか、最近、ほんわかした記事が多くて、いいですね。
イマドキ、幼稚園の先生になるのも大変な時代なのに、
それを辞してさらに難しいお仕事を……ミニーさんすごいねえ。
人間、一念発起すれば、願いは叶うのだなあ。
俺もがんばろうっと!
かめこさん、ミニーさんに伝えといてください。
一人のおじさんが、あなたの背中に励まされたよって。
【2006/03/27 22:26】 URL | だいさん #-[ 編集]
e-250まよっちです。
ブログにコメントをありがとうございました e-266 うれしかったです♪
どうぞ まよっちと呼んでください。
私も門出、頑張ります e-269
実は 以前医療の技術職をしてましたが
復職しようにも 職場がなく・・・母がこうなる前から福祉、ホームヘルパーの仕事が 何故か
気になって仕方がなかったんです。
天のお導きかもしれませんね。
・・・こうなったら大風呂敷広げよう、
ゆくゆくは 介護福祉士を目指します。
なんか もうおまじないが効いてきました e-275 
【2006/03/27 22:47】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365より、v-63
だいさんの、新しいv-457門出、応援しています。

v-287の4月からの職場は、保育園なんです。
幼稚園の先生と、どちらが難しいかは、わからないけど、本人は、もともと、保育園志望だったみたい。
ついでに、口滑らせると、かめこも、幼稚園の先生やってました。
【2006/03/27 22:49】 URL | だいさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-250
いいわぁ!大風呂敷!将来は、介護福祉士ねv-363
かめこは、将来、アトムです???
【2006/03/27 23:18】 URL | まよっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-8
んー、うちと全然違う、空気が・・・。
e-365かめこ家の空気だけ、酸素濃度が高いのかなー?
天使ですよv-287さん。

もっともっとv-287v-287v-287さんが繁殖すれば、日本も良くなるのになー。
【2006/03/28 06:01】 URL | カズP #-[ 編集]
v-380hai!asaponです!
ミニーちゃん、希望の職種につけてよかったですね。あたらしい春!みんながんばっ!v-511
【2006/03/28 06:33】 URL | asapon #-[ 編集]
i-276
おはよぅございま~す♪
先ずはv-287さん、おめでとうございます!
私もv-287さんを見習って資格取得に向けて勉強頑張ります☆

子育てさえもしたことがない私が言うのってナンなのですが…^^;
子供って間違いなく親の姿を見てるんですよね。

e-365さんチって本当の意味での『家族』って気がします。^^
【2006/03/28 07:53】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
e-365より、v-8
かめこのところには、カズPさんを含めて、いろいろな立場の人が、来てくれてるから、このことは、話し方が、とても難しいんだけど。

大きな病気を持つ人が、家族にいた場合、家族の者たちが、皆、不便な思いとかするのは、仕方がないと思います。
でも、「犠牲になっった。」と、感じる人が出てくるのは、避けたいです。

ミニーは、つるちゃんの介護のために、一番ではなかったにしても、本人が好きで選んだ仕事をやめています。
これは、親としては、ほんとは、避けたかったです。
ミニーが、自分で、介護を選んだんだけど、そこで、終わってしっまては、いけないです。
たとえ、天使のようだとしても、それは、美談では、ないです。
ミニーが、ずっと、ほんとにしたいことを、追いかけてくれないと、親としては、困ります。
つるちゃんを看たことが、将来のミニーの心を豊かにする経験の一つとなってくれているのなら、そこで、はじめて、幼稚園を辞めたことが、それで、良かったんだと、かめこには、思えるでしょう。
【2006/03/28 08:02】 URL | カズPさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-380
そうなの、一番やりたかったことなの、良かった(*'▽'*)わぁ♪
v-380、ありがとね。
【2006/03/28 08:11】 URL | asaponへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、i-276
Ayaさん、ミニーのこと、ありがとう。
Ayaさんも、がんばってるね!

かめこが、病気になったり、つるちゃんが病気になったことで、うちの場合は、家族の絆が深まった気がしますよ。
【2006/03/28 09:31】 URL | Ayaさんへ #QRr/vCF6[ 編集]
e-365より、v-8
一番、言いたいことが、抜けてました。
社会の仕組みとして、家族が犠牲にならなくても(ミニーは犠牲ではないですが)つるちゃんが、家に居られたり、安心して施設で暮らせるように、なってほしいです。
【2006/03/28 11:02】 URL | カズPさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-275うるうるしました。
最近涙腺がゆるくなってます。
つるちゃんがどこにいても安心できるような社会になるためにできることをしたい、微力ながら私の役割と思っています。
正直、当ホームにも今いるんです。
彼女のために辞めていくスタッフがいます。
でもぜんぜん大丈夫です。彼女のために辞めないスタッフが最後は残ると思っていますから。
彼女と共に生きることを心から望み楽しんでいるスタッフが残ればいと思っていますから。
彼女は変わりませんから・・・私達が変わらないと!
【2006/03/28 11:34】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-250まよっちです。
今日は介護・・・のカテゴリーを3日分読みました。 e-365さんがアトムと言われた理由がわかりました。 納得 v-237
皆さんがおっしゃるように v-305さん
って素敵な人ですね。
e-365さんに大風呂敷を広げたからには頑張らなくっちゃ。
今日も足跡ペタリ e-276
【2006/03/28 13:21】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365より、v-275
現実問題として、以前のつるちゃんのような人を、安心して、預けられる場所は、今の日本には、とても少ないと思います。
CHANさんの施設では、トップの意識が高いから、スタッフも、意識の高い人が、残るようになるのではないでしょうか。
やっぱり、「人」だなぁ。社会の仕組みを、良いほうに変えていくのも、「人」だもの。
【2006/03/28 13:36】 URL | CHANさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、e-250
思わず、自分でも、過去記事読んじゃいました。(笑) 結構、時々、読み返しすのよ。
でも、ほんとに、嬉しいです。ありがとう。v-298
【2006/03/28 13:47】 URL | まよっちへ #XbZEURfo[ 編集]
v-254
娘さん本当に素適(*ノωノ)
いろんな「考え方」も「家族のあり方」も・・・かめちゃんのブログにきて
改めて考え直すことばかりです。
いつも本当に有り難う(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ

v-287さんの輝く姿が目に浮かびます^^
【2006/03/28 17:56】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254
新しい仕事が決まった話は、26日に聞いたの。
それまでも、ミニーの話は、書きたかったんだけど、半端なところで書くのは、どうなんだろうな。と思っていました。
最後の部分がなかったら、この記事は、書かなかったかも。
【2006/03/28 22:18】 URL | 海空ママへ #c.Kcnqhc[ 編集]
e-365
記事の続きです。
1年の約束で、ミニーは、つるちゃんを看ることになった。
だから、つるちゃんが、家に居られるのは、1年だと、かめこは、覚悟もしていた。
その時は、和やか病院に、お世話になろう。
ここは、認知症の症状が、どんなに重くても厳しくても、受け入れる力がある。そのことで、断られることはない。
「和やか病院」は、かめこにとっては、正直、不満もある。でも、認知症の人の中に居ることは、つるちゃんにとって、決して不幸なことではないし、ある意味、家にいるより、本人にとって、気が楽な面もあるとも、感じていた。
入院費用に関しては、4人部屋に空きがない場合は、個室になるが、4人部屋が空いた時点で、優先的に、変更する。という、約束も取り付けた。 (4人部屋だと、自費は、オムツ・床屋など)
(和やか病院で、特養待機とかも考えた。)

1年経たなくても、かめこの体調が悪くなる前に、手を引く。これは、つるちゃんを、家に連れて帰ることを賛成してくれた、家族の為にも、つるちゃん自身のためにも、しなくちゃいけないことだ。

ただ、1年の間に、道を切り開いていこうとは、思っていた。無駄かもしれないけど、次の1年に向けて、準備をしていくつもりだった。
和やか病院にショートステイの要望を出したのも、その一つだ。
また、なんとか、家で、過ごせるものなら、例え、月のうち、家で、過ごす日の方が短くてもいいとも思っていた。
とにかく、あきらめない。道を切り開く。
だが、無理だと判断する時期は、誤ってはいけない。遅すぎることは、かめこが、倒れるようになることは、絶対に避けなくてはいけない。

ミニーとの約束の、1年目が来る前の3月、つるちゃんは、導眠剤が効くようになっていた。
【2006/03/29 22:49】 URL | かめこ #XbZEURfo[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/46-65a9153e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

