つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
認知症の問題行動とされる項目1
認知症の症状にかかわると思う項目を取り上げて、
つるちゃんの症状を説明してみます。
出典は、介護保険認定調査の際に「基本調査」として質問される項目です。
こういう取り上げ方については、疑問もあるのですが、
介護についての判断材料になっているものなので、使ってみます。
答えと介護度との関係は、考えないことにさせてください。


なお、つるちゃんは、アルツハイマー病と診断されていますが、
非定型と、言われていて、
多くの人が、このような経過をたどる、というわけではありません。

また、症状の出た時期については、
約10年前の、かめこがつるちゃんの異常に気付いた時点
(1997年平成9年6月頃)を基点にしています。



第7群 問題行動に関連する項目

1.物を盗られたなどと被害的になるか
  現在は無し。
   基点より9ヵ月後 
  夫の検査入院中7日間に、2回泥棒騒ぎで警察を呼ぶ。
  
   基点より1年半後 かめこ家同居をきっかけに、
     家盗られ妄想と、激しい言葉の暴力始まる。
       ~10ヶ月間続く。
   (妄想といっても、自身の体験からくるもので、過去との混乱による。)
  改善は、精神科の薬処方による。 


2.作り話をして周囲に言いふらすか。
  過去も現在も無し。
  作り話とは、言えないと思うが、
  上記の家盗られ妄想について、自分の兄弟に言いつけていた。


3.幻覚や幻聴があるか  
  過去も現在も無し。

4.泣いたりして感情が不安定になるか
  基点から1年半後の同居時から、大きな特徴の一つ。
  感情失禁と呼ばれる。  波は、
color="#0000FF">②の2度。  
  1年半後の同居時~その10ヵ月後の精神科薬処方時まで。
  1の②家盗られ妄想と連動。
  (処方後も、特に夜間は、大変不安に)
  
  5年9ヶ月後に施設で、風邪で1週間寝込んでから急変。悪化の一途。
   今から1年半前、基点から8年3ヶ月後より、とても落ち着く方向に。


5.夜間不眠や昼夜逆転があるか
  基点時直前に、不眠の自覚で神経科通院開始。
  上記項目4の②と全く同じ経過をたどる。
  導眠剤が効かず、「1時2時寝4時起き」が続いたのは、
  再同居1ヵ月後(基点から6年11ヵ月後)~大たい骨骨折までの8ヶ月間
  くらい。
  今から1年半前頃から、導眠剤がしっかり効くようになる。


6.暴言や暴行があるか  
  暴言については、家盗られ妄想に付随する。1の②と4の①と同じ経過。
  暴行については、 
  激しい暴力行為は、6年10ヶ月後の再同居10日目から3週間くらい。
  ツメタテ・たたくなどは、再同居時~最近まで残る。現在はほとんどなし。



7.A同じ話を繰り返したり B騒音を出したりするか  
   は、過去も現在も無し。  
   は、壁や机をバンバンたたく・・・夜間については、4②と同じ経過。
   昼間については、6年10ヵ月後の再同居時~現在に至る。減少傾向。
  


8.大声を出すか 
  4の②と連動。夜間のみ大声を出すようになった。
  基点から6年10ヵ月後の再同居暴力行為が治まることから、
  昼間、大声・叫び声・悲鳴を上げるようになる。
  夜間については、短期間。
  今から1年半前くらいから大幅に減少。
  現在もあるが、一日に数回まで。



9~19までは、次回。


関連記事:http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-category-42.html
激しい言葉の暴力・家盗られ妄想の頃については、
「自殺未遂の過去」「不遇時代のシンデレラ前・後」
激しい暴力行為については、    
「暴力の起こる前」「暴力行為」「尊厳を奪われるよりは」「介護続行の判断」
「暴力行為の対処方法」「歌の力」
 
不眠(つるちゃんの場合は、全く寝てないわけでは無いです。)
についての記事は、まだありません。


【2007/03/17 19:18】 | 暴力・暴言・異食など:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<問題とされる項目2:介護抵抗と徘徊など | ホーム | 認定結果5への思い>>
コメント
v-22です。
(@´・ω・)ん?
ババ様 認知症ではないけど
当てはまるような行動などがあるのは。。。なぜv-361
単なる『年』v-361
【2007/03/17 19:58】 URL | キバっち #-[ 編集]
つやちゃん。もの取られ妄想、夜間不眠。感情の不安定。同じ話の繰り返し。これははっきりと現れていました。

夜間不眠から眠剤を飲ませた所、今度はさらにせん妄と、問題行動が重なって、その時限界に達しました。

今は、同じ話の繰り返し以外はありませんが。。。その話も、かなり意味不明。
でも、笑顔を取り戻してくれたので、中核症状が進行していますが、私の精神的負担は軽くなり、良い関係が結べています。
【2007/03/17 22:26】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
特に7のBかしら?深刻なのは。。。v-390
笑えない、かめこです。。。
【2007/03/18 00:20】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-212あしたああるささんへ
つやちゃんは、一時期せん妄がおありだったのね?
つやちゃんもあしたさんもお辛かったでしょうね。
良い病院と出会われて、良かったですね。
今では、すっかり落ち着かれましたものね。

精神症状が厳しい場合、私は、周りの者が大きな無理をしなくてすむ場所が、その方の居場所だと思っています。

それにしても、つやちゃんの笑顔は、羨ましいかぎりです。
つるちゃんは、まだまだ辛いことが多いせいか、
それほど良い笑顔には、なれそうにありません。
【2007/03/18 01:03】 URL | あしたがあるささんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-516です。
1,ちょっと違うけど、取られるかもしれないとほとんどの貯金を解約して
「私にやる。」とえっちらおっちら持ってきたことがある。
さすがに局長さんが心配して後からつけてきた。オレオレと思ったらしい(笑)
即貯金しなおしたけど、もらっとけば良かったかも(笑)
2 推理小説もどきがあり、隠し部屋やら死体やら出てきます。
あまりにもあり得ない話なので、笑い飛ばしますが、本人は真剣ですので、話の先を促したり笑ったりするととても怒ります。
3、4、8はないみたい。
こうやって改めて検証?すると個人差や個性があって奥が深いな~と思います。
【2007/03/18 09:16】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
i-281momiji1021
私も思い返してみました。

1は無し

2・3に関しては微妙です。
作り話っていうわけでもないのですが、「爆弾がある」とか言い続けたことがありました。
お金とか身近なものではなく、何故「爆弾」なのか・・・北朝鮮のテポドンのニュースを真剣に見ていた頃なので、それかも・・・と思っています。

4は常にそうでした。
感情が極端に不安定で、子供のように床に転がってジタバタして泣き喚いたりしました。
「母ちゃんが怒って怖い!」と言って。
母も辛かったと思います。

5は私が寝不足で会社へ出勤する原因になって、私が一番辛かった事柄です。
今の主治医に出会い、精神安定剤のデパスと導入剤のマイスリーを飲ませるようになってから夜も寝るようになりました。
でも、時々、昼夜逆転になりました。

6はありません。

7Aは亡くなるまでずっとそうでした。
何度も何度も同じ話をくりかえしました。
7Bはありません。

8も無いといってもいいでしょう。
時々夜中に大声を出しました。



【2007/03/18 10:07】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ

1.・・ということは、みつこさんは、信頼されてた、ってことですよね?
一番身近な人が疑われる、(それだって、親しいから、矛先が向くのだと思うけど)
多くの例と逆ですね。
いいお話だわ。

2.については、みつこさんのお母さまだけでなく、
他の皆さんも、本人は本気なのではないかしら。
それを「作り話」と表現することに、私は抵抗があるなぁ。

姫の例とは違うけど、
私が、(つるちゃんでない)認知症の人とじかに話した経験では、
その人が、会話の途中で、自分の経験を忘れて困って、その場面をなんとか、うめようとして、話を作ってしまう、という風に感じました。

ところで、姫に、4と8が無いのは、意外でした。
てっきりあると、勝手なイメージ作っていました。ごめんなさい。v-435
【2007/03/18 11:48】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ

2と3については、ホント、どういうのが、当てはまるのでしょうね。
爆弾の話は、記事で拝見しました。
ジージは、ある、と思い込んでいらしたのね。
さぞ、恐ろしかったでしょうね。

4.そうだったのね。
つるちゃんの場合だと、不安で不安でたまらなかったから、なのではないかと、思います。
お母さまもお辛かったですね。

5.ジージお辛かったわね。不安が大きくて眠れなかったのでしょうか?
夜、寝てくれないのでは、介護する側も持ちませんよね。
お家にmomijiさんなしには、考えられないですね。
大変でしたね。会社に迷惑かけた、とか、おっしゃっていましたものね?

それにしても、ジージに不眠があったのは、介護度で言えば、2の頃だったのかしら?
【2007/03/18 12:37】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
4や8も。。。w
ε= (´∞` ) ハァー・・・w
【2007/03/18 14:11】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ああ、そうだね。
笑えないよぉ。。。
でも、こういうのは、認知症とは違うみたいだね。。
【2007/03/18 14:25】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-286です!
お元気ですか~?v-422
うちも思い出してみると
すでに4、5項目該当ですv-390
①は特に激しかったみたいで
で、そのせいか大事なものをあちこちに
なおして(隠して)最後は何処に行ったか
分からなくなって・・・
いろいろとありましたね~v-393

【2007/03/18 16:07】 URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
e-365より、v-286ぺろりんさんへ
ああ、4と5。いつか、覇気がないと心配されてたけど、4はおありなのね。

1について、ペろりんさんが書かれているようなこと、つるちゃんも多かったです。
引き出しの下の方とかに隠しまくってた。
娘達に、宝探しさせたもの。
でも、失くしたことを、盗られたと言ったのは、
実際に警察を呼んだ2回だけだったと思うの。
【2007/03/18 21:32】 URL | ぺろりんさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/459-60b2e3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

