つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
21日朝NHK認知症特番情報
3月21日(水・祝) 午前8時35分から9時25分まで、

NHK総合テレビで、


「もしも明日が - 特集 生活ほっとモーニング ー 」 

「もしも明日・・・家族が認知症になったら」
 が、放送予定です。


皆様、ぜひご覧くださいね。




これは、「認知症介護」をテーマに、
主に、これから介護を経験するであろう人たちに向けて、
乗り越えた人の知恵を疑似体験しよう、という主旨で制作された番組です。



主体は、認知症になられたお母さまを介護された女性の記録を

     ドラマ にしたものです。

主演は 原日出子さん 母親役 馬渕晴子さん


このドラマを、
原作者であり、主人公のモデルである女性本人(高畑冨美子さん)
その他の出演者が、スタジオで観ながら、

「幸せな介護」 を求めて、議論を展開されるようです。


NHK番組担当ディレクターさんより、

つるちゃんの精神科主治医Dr.お茶の水博士 が出演されると聞き、
かめこは、先日、つるちゃんが、ショートステイ入院時の診察を受けた折、
番組ホームページなどには載らない、Dr.の目線での、
このドラマの見所を、伺いました。 



Dr.ご推薦の見所は、

前編・後編に分かれているドラマの後半部分、


「お母さまが、自分がどうかしちゃった、というような、

言葉を漏らす場面での、主人公の対応」



この時のエピソードで、

主人公が、
「認知症になった今のその人を、人として見る」 という、大事なベースが出来ている、
ということが分かる、
 とのこと。

バリデーションという言葉があるが、
日本では、しばしば、
認知症の人の言うことは、なんでも聞かなくてはいけない様に誤解されている。
そうではなくて、
この主人公が、それとは知らずにやっているものが、それです。


とのことでした。


さて、どんな対応なのでしょうね。せりふは?
どうぞ、お見逃しなく 



それから、
必見が、ドラマの主人公・ご本人高畑冨美子さん。


先生は、共演者として、スタジオで実際に会われたわけですが、
とても魅力的な方で、会うと、こちらが元気をもらえるような人、

だそうですよ


なお、番組担当ディレクターさんのお話では、
「これから介護を経験するであろう人たちに向けた内容になっているため、
今現在、介護中の人たちに対して、どこまで説得力を持ちうるか、未知数です。」

とのことでした。


かめこは、とても楽しみにしています。

皆様もどうぞご覧くださいね。




詳細につきましては、NHKのホームページをご覧ください。
NHK総合「今週の主な番組」
http://www3.nhk.or.jp/omoban/
左側にある、曜日の水曜日をクリックしてください。
ドラマのワンシーンの写真を含む、詳細な情報が載っています。



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんから、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:NHK | ジャンル:テレビ・ラジオ]

【2007/03/19 18:02】 | 認知症の理解に向けて | トラックバック(0) | コメント(29) |
<<NHK生活ほっとモーニング 家族が認知症になったらを観て | ホーム | 問題とされる項目2:介護抵抗と徘徊など>>
コメント
i-281momiji1021

今日から、しばらくは、ず~と残業DAYが続きます。
21日も仕事です。

でも、見たい!
世の中は便利になっているので録画して見ますね。母には是非見るように言います。

内容は興味津々ですね。
これから介護をする人。
介護中の人。
介護を終えた人。
それぞれがどのように感じるのか・・・・
かめこさんに感想文を送りますね。
【2007/03/19 19:28】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-22です。
見たいv-363
でも きっとまだ寝てるかも。。。w
もしくは リビングでは見せてもらえないだろうから
キバも録画しておいて、後で見ますv-363
楽しみ~v-344
【2007/03/19 20:30】 URL | キバっち #-[ 編集]
かめこさん。

 情報有り難うございます。是非とも見ます!

「お母さまが、自分がどうかしちゃった、というような、言葉を漏らす場面での、主人公の対応」

関心があります。つやちゃんも、「頭壊れた」とか「脳が小さくなったって」とか「ぼけてしまったのか?」とか、言います。

その度、「忘れたっていいじゃない。兄ちゃんが覚えているから」と言っているのですが。。。

このように言われた場合どのように言っていいのか?参考にしたいと思います。
【2007/03/19 21:44】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-375
_φ(._.*) メモメモ・・・・・   忘れないよう録画予約。 っと

認知症になっても、 その人はその人で変わりなく
その人の人権とかプライドを重んじて 一人の人として見るってことだよね
どこまでを 合わして、 どこら辺を対等に話すか。難しいわ
しっかり見させてもらうわ
【2007/03/19 22:31】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
介護に限らず、どんなものについてもそうだと思うけど、
どんな立場の人が観ても興味を持てる番組を作るのは、難しいと思います。
でも私は、個人的には、視聴者のウケより、質に高い物を目指した番組が観たいです。
スポンサーのつかないNHKなら、可能だと思うの。

それでは、お仕事頑張ってくださいね。
P.S つるちゃん帰ってきましたよ。
【2007/03/19 23:25】 URL | momji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
21日は、公休が取れるのね?
それに、お弁当も無い!
たまには、ゆっくり寝ていてね。

うちは、ビデオが録れないようです。
つるちゃんが う☆ちとかしたら、どうしましょう。
そういう時に限って、何かあるのよ。
【2007/03/19 23:30】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281あしたがあるささんへ
つるちゃんも言ってました。
「バカになっちゃった」 「頭からっぽ」・・・

あしたがあるささんの対応は、v-488が、別の場所で、望ましい実例として、挙げられている答え、そのものですよ。
だって、忘れる、ということは、つやちゃんにとって、避けられないことだから、
ごまかしてはいけないことなのよね?
でも、つやちゃんが忘れても、代わりにお兄ちゃんが覚えているから、大丈夫なのよね。

忘れても安心していいこと、
一人では生きていけなくても、支える者がいること、
それを伝えるのは、とても大事なことだと、かめこも思います。
【2007/03/20 00:20】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
私達には、v-488の お薦め場面が、やっぱり興味あるのよねぇ。
でも、このドラマは、介護者の葛藤とそれを乗り越える場面が山場だから、
そちらに主眼が置かれているはずです。
主に、これから介護する人向けだしね。

だから、多分、v-488お薦め場面は、あっさり行くと思うので、ぜひ、お見逃しなきよう!

ウルルさんは、難しいとおっしゃるけど、それは、トコトン考えているから。
みーさんと接する人、一人一人に、しっかり考えてほしいよね。
【2007/03/20 00:46】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-221
トイレ介助で寝付けなくなって書き込みしてます。

NHKが新しい切り口から介護を取り上げようとしてるようで、楽しみにしています。
我が身を振り返って、夢中でネットに情報を求め始めたのは、介護者としての自己嫌悪からでした。
ネットを通して数々の介護経験談に触れる事がなかったら、今頃、どうなっていただろう?とさえ、思えます。

「和やか病院」って何処なのだろう?と思っていました。
今回、早速、「和やか病院」のHPを覗いて来ました。
妹の住まいの近く。
帰宅願望の強過ぎる母でも期待出来そうで、こんな病院が我が家の近くにもあったら良いなーー

先週の土曜日、2年間の期限が迫り、母の認定調査がありました。
【2007/03/20 04:22】 URL | ひろや #Y4ecaAXY[ 編集]
v-516明日ね。これは見なくては。。忘れずビデオ予約もします。
とても楽しみです。
【2007/03/20 10:40】 URL | みつこ #-[ 編集]
即、録画をセットしました。

忘れっぽいので明日、うっかりしてしまいそうだから。
【2007/03/20 11:52】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-221ひろやさんへ
自分のタイミングで起きるわけではないから、寝付けなくなるのでしょうね。
お母さまの方は、トイレで起きても、眠られるのかしら?

NHKの影響力って大きいと思うから、
ぜひともいい番組を作っていってほしいですね。

和やか病院(仮)は、うちからは、タクシーで正味1時間半くらいのところです。
ショートで利用するなら、無理ないのは、このくらいまでの距離だろうな。
それで、弟の住まいからは、近いの。
今回もつるちゃんに会いに行ってくれました。

つるちゃんのことは、この病院が助けてくれたと、私は心から思っています。
症状がとても厳しくて、介護が難しい人にこそ、勧めたい居場所です。
こういう場所が増えるといいのですが。。。

うちとは、更新の時期が1ヶ月違いですね。
【2007/03/20 15:25】 URL | ひろやさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
私も楽しみにしています。
ビデオは、ミニーがミニーのところで録ってくれることになりました。
【2007/03/20 15:41】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
まぁ、ありがとう。
うちでは今は、v-305v-513e-365も、ビデオ録画出来ないんです。。。v-390
【2007/03/20 16:07】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-275より
たしか、今日か明日だったと思っていました。
つるちゃんが題材になりかけた番組ですよね。
録画します。

新聞やテレビをチェックしている暇がないので助かります。
情報をありがとうございました。
【2007/03/20 18:17】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
はい。候補の一つに。
それで、かめこを取材されたディレクターさんから、v-488が、出演されると、聞いたのですよ。
元々、番組の紹介はさせていただくつもりでしたが、
出演者からの情報もいただけることになるとは、予想外でした。
【2007/03/20 23:11】 URL | CHANさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-262えすえです。
番組情報ありがとうございます♪
楽しみにしてますが、明日は観られないかもしれないので、録画になりそうです。
録画に失敗しなければいいけど…(不安)
【2007/03/20 23:17】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
えすえさんの番組レポートが、いつも素晴らしいので、
視聴しての内容は、えすえさんに書いていただきたいほどです。
ぜひ、忌憚の無いご意見感想を聞かせてくださいね。
辛口大歓迎です。
私も、自分の感覚に正直に書くつもりでいます。
録画・・・うちはできません・・・つるちゃんお利巧頼みです。(すごく不安)
【2007/03/20 23:41】 URL | えすえさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8
昨日?一昨日だ、御茶ノ水博士の病院のHP、チョットだけど見て来たヨ。院長先生になったんだね。
先生方は勿論だけど、病院施設もキチンと考えて作ってあって素晴らしい。

私が特に反応したのは、病室の床。
この“床”が柔らかい素材で出来ていた。それにベッドも低いみたいだし。
コレでかなりの事故やケガを防げると思う。
(親父のコトなんか思い出すと、どっても大事なコトだと思う)

では、…自信ないから録画予約してから寝よっとv-8
【2007/03/21 02:44】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
v-516見ました。感動しました。
ずっとそばにいるから。。

受け入れられない自分を許すこと。
仲間の存在。本人の世界を知ること。理解すること。
短いドラマにいっぱい凝縮されてましたね。
いっぱい言いたいことがあって書ききれないわv-410
【2007/03/21 09:43】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
かめこさん。

 先ほど見ました。思わず分かる分かると。。。

個人的に“はっ”としたのは、記憶へのコミット(勝手に名付けました。)です。

母のケースで言うと、
「つやちゃん」と呼ぶ事と、「母さんお肩をたたきましょう」と肩をたんとんたんとんしてあげることです。

「つやちゃん」とは、母の若い頃の愛称。特に母が一番の親友と言った人が、母への呼びかけで使った言葉。その人は、若くして難病にかかり、生涯の大半を病院で過ごした人。でも、母の一番の親友。「つやちゃん」の呼びかけで、その人との記憶へコミットしていたんですね~。

「母さんお肩をたたきましょう」と囁くと、首をふって「たんとんたんとん」と歌います。必死になって働いて、私に肩を叩いてもらう事を楽しみにしていた時代を思い出すのでしょうか。。。

 認知症になった人に対しては、その人の一番輝いていた時代へ、コミットする事。

 介護者は、ピアカウンセリングなどで、内側に籠らない事。

 この2つがポイントになりますね。ブログはピアカウンセリングの様なものですね~。
【2007/03/21 09:48】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
かめこさん。追記:

実の娘さんを、お姉さんと言ったシーンでの説明にも、お~そうか!と納得です。

娘には甘えられないから、甘えられる人にすると言うのは納得です。

私は、自分の事を「兄ちゃん」と言っていますが、これも母に安心感を与えていたのですね。母は認知症になる前から私の事を「兄ちゃん」と言っていましたが、私自身が、自分の事を「兄ちゃん」と言う事で、甘えても良いよとサインを送っていたのだと気がつきました。
【2007/03/21 09:59】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
Dr.お茶の水博士が、クリニックを辞められて、「和やか病院」(仮)の院長になられたのは、昨年10月。
つるちゃんがこの病院に、初めてお世話になったのは、3年3ヶ月前なのよ。
v-488とは、クリニック時代から、診ていただいています。


ベッドに関しては、2、3何年前に、かめこが見たのですが、
本当に危ない方は、床にマットレスを敷いて寝ていらしゃいました。
でもそれは、保健所の監査がうるさいとか、相談室長さんが言ってました。
身体拘束しないのが、特徴の一つなので、危険防止の対策には、特に配慮していると思います。
【2007/03/21 10:08】 URL | カズPさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ドラマ、よくできてたよね。
そうそうそうそうって言うのがたくさんあった。
同じだぁ、って思って、泣いちゃった。
つるちゃんも、少しだけど、真剣に見てて、泣いてた。
感想文(?)記事にするから、長文のコメントくださいね。v-410
【2007/03/21 10:14】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
あしたがあるさんのなさっていること、そのままだったのね?
それと知らずに、大正解だった、というわけね?v-424
自分に自信ついたでしょ?良かったね!
かめこも嬉しいです。v-410

個人的には、そういうやり方が効果があることは、わかったけど、
かめこのやってることは、「その頃のつるちゃんを呼び戻す」 という部分は違います。
感想記事の方向性は、かめこの介護は、それとは違うことを、説明することになりそうです。
【2007/03/21 10:22】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-262えすえです。
かめこさん番組のご紹介ありがとうです♪
今回のNHKとても良かったと思いましたよ!!
あまりに良かったので、気持ちが高揚しているうちに自分のブログに感想を書きました。
今日はそんな時間ないのに(笑)
とにかく、放送を観て、認知症介護を終えた私としては、とても爽やかな気分になれました。
介護に取り組まれている方に、明るい気持ちで接していきましょう♪と、エールを送りたいです~♪
【2007/03/21 10:52】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
そちらの記事、先ほど拝見しました。
もう、えすえさんってば、早くて完璧なんだからぁ。
できる女のえすえさんと、グズのかめこ、の気分です。v-409v-410
【2007/03/21 11:23】 URL | えすえさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-250
番組 見ました。
ご本人の高畑さん 本当にすてきな方でした。
笑顔や 表情を見てたら 大きいなぁって思った。
小猿たちが起きてきてなかったので 集中して見られたし 泣いてるのを見られなくてよかったぁ。
母にも母の世界があるんですよね。
肝心なことを忘れてたような気がします。
いいヒントをもらえて よかったです。
【2007/03/21 16:55】 URL | まよっち #YHCK5rqQ[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
まよっちが、少しは楽になられたのだと、良かったです。
そうですね。
自分の基準にお母さまを当てはめると、
「どうして違うの?」と思ってしまうけど、
お母さまにとっては、全て、意味のある行為だと私は、思いますよ。
なんが辛いんだろう?何をしたいんだろう?
と、分かろうとしてあげてほしいな。
【2007/03/22 00:02】 URL | まよっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/453-259ac55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

