つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
基準はどっち?
うちに来るヘルパーさんの一人が、つるちゃんに言う言葉が、
ずっと気になっていた。

なんかなぁ。違うんだけどなぁ。 って。

でも、何がどう、違うか、
きのうまで、自分でも良くわからなかった。


その言葉は、 


『気に入らないのね。』


お風呂に入りましょう。
トイレに行きましょう。
散歩に行きましょう。などなどなどなど。



ヘルパーさんが、
つるちゃんを誘導しようとして、つるちゃんの気が乗らないと、

そう言う。




つるちゃんは、
この頃は、以前と比べると、驚くくらい、素直になった。
こちらがやってほしいことを、やってくれることが、多くなった。


こちらが手を差し出すと、
その手につかまって、
すっと椅子から立って、
素直に一緒に歩いて、
お風呂やトイレや散歩に行ってくれる。



それでも、素直に動いてくれる時ばかりではない。


その度に、ヘルパーさんは、
 『気に入らないのね。』
それを聞く度に、かめこは、 「なんかなぁ。。。」



別に、つるちゃんは、気に入らないわけではないと思うのだ。


その言い方だと、
なんか、つるちゃんが、すねてるみたいじゃない。
なんか、つるちゃんの方が、悪いみたいじゃない。




きょう、やっと、
ヘルパーさんに言いたいことが、はっきり分かった。


かめこは、勝手なのは、こっちだと思う。

こっちの都合で、つるちゃんを動かそうとしてる。



つるちゃんは、本当は、
自分で好きな時に、自分でトイレに行きたいのに。
自分で入りたい時に、一人でお風呂に入りたいのに。
自分で行きたくなってから、散歩に行きたいのに。


それでも、自分では出来ないから、
こちらの都合に合わせて、動いてくれる。




たまに、すんなり動かなくたっていいじゃない。


それが、たまでなくたって、いいじゃない。


こっちが、つるちゃんに、合わせてもらってるのだから。



基準を、つるちゃんに置いてね。ヘルパーさん。



追記:このヘルパーさんも、つるちゃんにとても愛情を持ってくれています。
    また、実際、つるちゃんのペースを尊重してくれています。
  



テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんから、お借りしてます。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/03/12 23:59】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(29) |
<<ショート:Dr.に報告 | ホーム | 調査の日のこと>>
コメント
v-375
確かに、その文法はおかしいと思うわ。
もし、あえて言うとすれば 今は気が乗らないのね? だと思う。
今はそれをしたくないと思っている、だからもう少し後でね。
という風に取るべきなのでは?
まるで、今は食べたくないものを無理に口元へ持って行くような、そんな介護は気持ちよくないよね
自宅介護の良いところは、受ける側が自分のペースで動けることだと思う。
病院や施設ではそうはいかないから。
決められた時間ですることが当然のように時間に追われるよね
したくないのに しなくちゃいけない って辛いよね

許される限り自分の思うように のびのび 生活してほしいよね
【2007/03/13 00:54】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
このヘルパーさんは、つるちゃんに対して、とても愛情を持ってくれてます。
こちらの都合で、無理強いをする人では無いの。
だから、これまで、はっきりとは気づかなかったのだけど、
やっぱりおかしいと、気付いた次第です。
ヘルパーさんもピンきりだと思うけど、
彼女は、最大の暴力行為のときも、肝が座って、冷静に対応してくれたし、
なかなか居ないほどの人なのよ。
それだけに、惜しい!
【2007/03/13 01:17】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
i-38
ご無沙汰しております。

あ~なるほど。
ホント言葉って、その人の気持ちが現れちゃいますね。
かめさん、スルドイ!
ヘルパーさん、なにかしないと仕事した気にならないんでしょうね。
私も多分そのクチですが、
「待つこと」が重要な仕事でもあるんですね。
家を建てるときも、「待つこと」が重要なことがあります。
あ、記事にしようかな?アハハ。

【2007/03/13 01:28】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9E8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">えすえです。
ヘルパーさんのその言葉はいつもだと気になりますね。
介護する側の都合に合わせていることを認識出来ているかどうか?
このようなことについての教育はあまりされてないと思います。
このヘルパーさん、気持的には分かっておられても、言葉の使い方が分からないのかもしれません。
接客業のマニュアルみたいに、言葉の遣い方マニュアルが必要かもしれませんね。
そんなのなくても出来なきゃいけないことですけど。
ヘルパー教育で介護の際の言葉遣いを必修にしなきゃならない世の中かも?です。
【2007/03/13 01:36】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
v-375
(^^)もちろん このヘルパーさんは素敵な人だと思うわ。
だって、かめこさんが、
自分でもよくわからなかった って思うほどだものね

上のコメントはあくまでも他の例です。
したくないのに しなくちゃいけない と思ってしまうのは みーさんかも
今は対応をちゃんとしてくれてますが・・・
今はみーさんのペースで考えてしてくれています。
言葉って 本当に難しいです

こんな時間にコメですが、なぜか眠くならないんです(^^;)困ったもんです
【2007/03/13 02:44】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-281momiji1021

つるちゃんの気持ち。
ヘルパーさんの思い。
きっとヘルパーさんも、時間の範囲内でできるだけつるちゃんと過ごしたい・・・と思っていて、それでいて、うまく言葉が・・・・

やはり一番優先されるべきは、つるちゃんだと思います。
でも、そのつるちゃんの気持ちがわからなければ難しいですね。

私もいつもジージにこちらの気持ちを押し付けていたんだなぁと、かめこさんの記事を拝見して思い当たることがいっぱい!です。

私も、最近、少し考えることがあります。
えすえさんとかめこさんのとこに訪問しながら心の中に感じていたことです。

言葉の表現には自信がないので、慎重に考えていきたい内容です。

【2007/03/13 06:15】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
この方は、「待てる人」 の方に入ると思います。
でも、言葉についての意識が、イマイチなんだと思います。
ということは、本当に分かっているわけでは無い、ということなのだと思うけど。。。
つるちゃんのヘルパーさんは、どんなに優秀でも、待てない人は、続きません。
仕事をしないといけない、と思う人も続ききません。
これについてのエピソードは、多数!(あ、記事にしようかな?アハハ。)
【2007/03/13 07:05】 URL | syugyousouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
コメント、全てに、そうそうそうそう、って、うなづきっぱなしでした。

いつもなのよ。一日に何回も。
ずっと、気になってたの。
でも、やることは、つるちゃんの気持ちを尊重してくれてるから、
自分でも、何が気になるのか、分からなかったんです。

言葉の意識が足りないのだと思う。
分かっているけど、言葉を間違えてるのかも知れないし、
芯底分かってないからかも知れない。

うちでは、つるちゃんへの言葉は、かめこが、気になる場合は、
具体的にどう言ってほしいか、、話しています。
この言葉だけ、自分が何が気になるのかわからなかったので、
ヘルパーさんに、きちんと説明できていないの。

マニュアルというのは、深く理解している人が、説明しないと、
かえって、無いほうがマシ、ってことになりかねませんよね。
えすえさんが、ヘルパーさん一人一人に説明してくださらないかぎり、私は、心配です。

「なんだかなぁ」が、やっと分かった。すっきりしたぁ。
【2007/03/13 07:15】 URL | えすえさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365です。
つるちゃんを「和やか病院」(仮)に、送りに行ってまいります。
【2007/03/13 09:25】 URL | ショートへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん。

 多分なんですけど、このヘルパーさん「今は、したくないのね」と言う意味で「気に入らないのね」と言う言葉を使っているのではないのかな?と言う気がします。

 言葉の使い方は、難しいですよね。今までの経験で痛感しています。母が苦しいとき、ちょっとした言葉の使い方、ニュアンスの違いで、母を苦しめた経験があります。

 逆に、近所の人の言葉にこちらが傷つけられた事もあります。介護するにあたっての言葉遣い。そして介護家族への言葉遣い。もっと考えて良い事だと思います。。。
【2007/03/13 09:32】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-299
ごめんなさい~~
やっちゃってます。

義母のペースではなく、自分のペースのほうが多いかもしれません。

いつだったか、何かで読んだ気がするんですが。「介護は、要介護者を待たせないこと、介護者は待つこと」だと。

いつも待たせてるな・・・
優先順位が、難しく、なかなかうまく行かない私。

【2007/03/13 10:11】 URL | 夏 #-[ 編集]
v-22です。
ニホンゴ ムズカシイね~v-363
思ってる事と 言葉が必ずしも合ってるって事もないわけじゃ。。
(@´・ω・)ん?書いてて 分からなくなっちゃったv-356

v-378ちゃん ~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~
【2007/03/13 14:32】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-516です。
つるちゃんがしたいことを察して、
つるちゃんの行動の後から補助してあげるといいんでしょうね。
でも、なにかしてあげてないと間が持たない(笑)
言葉の使い方なんでしょうけど、私自身も反省しなくてはならない部分がいっぱいです。
私が一番気になっていたのは
「何をしたいの!」と問いつめる事。
ベッドから降りようとすると「何をしに行くの!」
壁を叩くと「何をしたいの!」
そんなに問いつめて聞かないで。見守ってあげて。
ほっといて!好きにするから。って言いたかったと思います。
【2007/03/13 19:10】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
みーさんは、したくないのにしなくちゃいけないと思っちゃうのね?
でも、その病院のスタッフさん達も、みーさんのこと良く見て、どうすれば良いか、真剣に考えてくれてるから、
きっと、いい方向に進むと思うよ。
それから、他に移っても、みーさんのことを皆さんが、理解してくれますように。

疲れすぎて、神経が張っちゃってるんじゃない?
ウルルさん、休んでぇ。
【2007/03/13 21:02】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momji1021さんへ
このヘルパーさんも含めて、新人さん以外は、つるちゃんとの時間の使い方については、苦心してはいないと思いますよ。
付き合い方が分からない、とかもないと思います。
3行目について、説明したいのですが、うまく書けないなぁ。

momiji1021さんには、何度も突っかかってしまってますね。v-435
これって、momijiさんの言葉の表現より、かめこの読み取り方に問題がありそう。
momijiさんが、そういう人ではないと、分かっていながら、ということも多いので。
【2007/03/13 21:33】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
ああ、そうですね。
きのうからいろいろ考えていて、(それまでは、3年近くも、「なんかなぁ」でした。)
あしたがあるささんの、その一言が、ストンと、落ちました。

ヘルパーさんに話してみますね。
「今はやりたくないのね。」 という意味でしょうか、って。
そして、私は、言葉は大事だと思っている、ということを伝えたいと思います。

だけど、一番大事なのは、言葉より、中身ですよね?
理解してたら、傷つけるような言葉は、選らばないと思うもの。
【2007/03/13 21:46】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
介護者が待つ、というは、大事だけど、
要介護者人を待たせない、というのは、気にしすぎない方が良いかも。
気持ちに余裕がある時は、そう心がけて、
普段は、待たせることを当然だと思わなければ、それでいい気がします。
それを気にし過ぎると、相手のために人生ささげてる、みたいな感覚にならないか、心配です。
もしも、相手が、待っていただける人ならば、大事に思ってるということは伝えて、
家族全体の暮らしの中での、バランスをうまく取れたら、理想的なのではないかしら。
介護されている人にも、我慢していただく場面はあっていいと、私は、思います。
【2007/03/13 22:02】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
分かるよ。
うん、そうなんだよね。
もしかすると、このヘルパーさんの言葉は、かめこが気にしすぎてるだけで、
中身はいい、のかもしれません。
それだったら、言い方を、変えていただくわ。
このままだと、かめこのストレスになるんだもん。
【2007/03/13 22:14】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

つっかかってる・・・なんて思ってませんよ。
私の表現がヘタクソなんです。
自分でも書いてて、
ン?
もしかするとかめこさんに反論されちゃうかなって感じてること多いです。
でも、その時の自分の表現力で書いてますので、今後も、遠慮なくつっかかって下さいませ。
私は、分かってないのかもしれませんから。

逆に、嫌な思いさせちゃってますか?
そうだとしたらごめんなさい。
気をつけます。
【2007/03/13 22:25】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
やりたいことを察して、後から補助する、というのは、みんな、結構出来てると思う。
でも、「後から補助」の時期は、ほとんど過ぎたかなぁ。
つるちゃんが不活発になったので。

何かしてあげないと、間が持たない、ということは、今は無いです。
そんな時は、話しかければいいんだし。
つるちゃんと話すことは、新人さんも含め、全員、とてもうまい。
ものすごくうまい人もいます。

そうかぁ、みつこさんは、問いつめてたのかぁ。
今は、姫の気持ち、分かってよかったね。
【2007/03/13 22:29】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-299
待つのも、なかなか難しいんです。
「お弁当作ってる最中」とかだと、待ってもらうことが多いんですが・・・待たせられないときってあるでしょう??もらしたときとか・・・
そうすると、ついつい手早くすませてしまおうとせきたてたり、手を出しすぎたり・・・

子供が登校した後だと、ゆっくり付き合ってあげられるときもあるんだけど。

義母、待てないんです。自分が最優先でないと、気がすまない。
でも、待たせてますけど・・・
「人馬鹿にして、鬼だわ」とか、ずっとほざいてるけどね。
しょうがないよね~~~って割り切ります。
【2007/03/14 09:05】 URL | 夏 #-[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
そうですよね。
最初にいただいたコメントの、「優先順位が難しい」というのは、そこですよね。
子どもだとか、他に、自分を優先にしてほしいと思うお年寄りが居られる場合などは、
要介護者への対応も、その人のペースで、とは、行きませんよね。

かめこの場合は、つるちゃん以外に、周りに待てない人が居なくて、
完全につるちゃん優先に出来る環境にあるからこそ、
出来ていることばかりだと、常々感じてますよ。

いつも、理想的なことばかり言ってますが、
表面に現れることを、同じようにしてほしい、と思ってる訳では無いです。

夏さんにも、
日々の忙しい日常の中でも、忘れてほしくない大事な何かを、感じ取っていただければ、
きっと、何かが違ってくると思うのです。
「かめこのやるようには出来ない」、では無くて、
このブログを、夏さんにしか出来ない、介護を探すヒントに、していただければ、幸いです。

つるちゃんは、ようやく待てるようになりました。
精神的に安定して、我慢、ということが、できるようになったのだと思います。
以前は、いつも誰かが自分のために一緒にいてくれないと、気がすまない人でした。
【2007/03/14 10:09】 URL | 夏さんへ  #/Amn5WiM[ 編集]
v-516おはよう~♪
母も私も混乱期に対処の方法が分からなくて、
あれもこれもと試行錯誤して、疲れ果てて、最後は「いったいあなたは何がしたいの!」と・・(笑)

こちらのブログを拝見し始めたころは、少し余裕が出てきて、推し量って落ち着いて対処出来るようになってました。
自分自身の安定を図ることはとっても重要ですね~(しみじみ)
そして療養病棟で看護師さん達が他の患者さんに「何がしたいの!」と言うのを聞いていて、
ああ、私もああだった。母が見えなかった。
今は他の人の事もちょっとみえるな~と感じたのです。
話がずれちゃったですね(笑)

【2007/03/14 10:14】 URL | みつこ #-[ 編集]
e-365より、i-281momji1021さんへ
いやいやいやいや(激しく否定!)嫌な思いなんて、全然してません。
いいたいこと言わせてくださって、いつもどうもありがとう!

読んでいて、疑問に思ったり、意味が分からないことがあったら、
これからも率直に言わせていただきますね。
(順番間違えて、ごめんなさい。)
【2007/03/14 14:19】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
混乱期(お互いの?)には、皆さん、対応方法が分からなくて、試行錯誤するのよねぇ。
その頃には、余裕が無いから、感情的にもなるのが普通ではないかしら?

その点、かめこは、自分は冷静でいられたんだけど、
実際の対応方法については、
7年前とかは、つるちゃんが興奮していて、取り付くシマが無い、という感じで困りました。
最初の頃の、関係を修復できたのは、ひたすら、薬のおかげだと思っています。

そうそう、推し量る、なのよねぇ。
想像力が必要な世界だわ。(かめこは、それがあったのかしら?)
「何がしたいの!」 って、相手にぶつけるのではなくて、自分で考えなくっちゃいけないのよ。

やっぱ、同じせりふ・・・
姫のことが、分かるようになって良かったですね。
【2007/03/14 14:44】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
「気に入らないのね」って言葉、私が今誰かに言われてもカチンと来ると思います。
その言葉の後ろにどんな意味があるのかは、かめこさんが一番よく感じてらっしゃると思うのですが、「77歳の女性」に対してどうなの?って思いました。
【2007/03/14 16:59】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
v-16です。
今日は風が冷たかったわ。

かめこさんて本当によ~く、考える方なのね。
読みながら「ふ~ん」「なるほど」
と思うことがいっぱいだわ。

私なんか十二分に私のペースで動いてもらってました(反省)
【2007/03/14 17:40】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、i-281ゼリーさんへ
ゼリーさん、ありがとう。
この次、「気に入らないのね。」が、出た時に、話してみますね。
【2007/03/14 22:47】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
細かいとも、言うと思うけど。。。
記事にすると、ますます考えてしまいます。

ご主人は、ベンジャミンさんに合わせる方が、
気が楽だったのではないかなぁ。。。

あす、v-104で、箱根に行ってきますね。
【2007/03/14 22:56】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/452-5f224aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。