つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
調査の日のこと
介護保険の認定調査の時の話ですが、
きょうは、質問内容には、触れません。



その日、2月23日は、朝から雨だった。

つるちゃんは、雨が降って、家の中にずっといると、とても落ち着かなくなる。
それで、いつも、少しの降りなら、
家の庭にある、駐車場に車椅子を出して、そこに座ってもらい、
ヘルパーさんが話しかけながら、通りを眺めてもらう。
激しい降りだったり、小雨でもとても寒い日なら、
玄関に置いてある、椅子に座ってもらい、ドアを開けておいて、
やはり、話しかけながら、通りを眺めてもらう。
1時間くらい。

この日も、そのように過ごす予定でいて、
でも、しばらく駐車場にいたら、雨が止んでくれたので、
いつも通りに、えいといれぶ☆に、おやつを買いに行くことが出来た。




訪問調査員さんが見えた時、
つるちゃんは、ひまわりさんの介助による散歩から帰って、
トイレでのパット確認を終え、
食卓の椅子に座っていた。 


風船2

散歩から帰ると、おやつの時間だ。

最近では考えられないほど、 エレガントに 紅茶を飲んだ後、
その日、つるちゃんが自分で選んだ、ゼリーが出された。

つるちゃんが、そのでっかいゼリーをガバッ、ガバッと食い出した。
(とても、食べる、とは、表現できません。)

かめこから、調査の質問項目についての聞き取りをしていた、
調査員さんの目が、つるちゃんに釘付け

そして、目を細めて、かめこに話してくれた。


その調査員さんは、去年まで、認知症のお母さまの介護をされていたという。
お母さまは、食が極端に細く、食べてもらうのがとても大変な人だったそうだ。

『だから、こういう風に召し上がる方を見ると、
 とても幸せな気持ちになるんです。』



良かったね。つるちゃん。
つるちゃんと会って、幸せだって言ってくれる人が、いるよ。




おやつのあと、つるちゃんは、とても落ち着かなくなった。
座っている椅子から、立とう立とうとし続けた。
テーブルに手をついて、立とうと腰を上げては、立てずに座る。
全く間を空けずに、それを繰り返し続けた。


その様子を見て、調査員さんが、かめこに確認した。


『常動ですね?』 

『はい。常動です。』
『すんなり立てていた時は、歩きっぱなしでした。』
『今は立てないようですが、立って、自分で歩くことも多いです。』


ひまわりさんが、つるちゃんに、 『立って歩きますか?』 と尋ねて、
つるちゃんが歩き出した。


結局、調査員さんが居る間、
つるちゃんは、おやつを食べている時間以外は、
立とう立とうとするか、
後ろ歩きのひまわりさんの腕につかまって歩くか、の、どちらかだった。



かめこは、事前にケアマネに、
『いつも通りの介護を見てもらってください。』
『見てもらえば、(つるさんの介護度が、)4に下がることは、考えられません。』

と、アドバイスをもらっていた。


この日について考えると、
つるちゃんもヘルパーさんもかめこも、(その頃の)いつも通りに近い感じだったと思う。
中でも、ひまわりさんは、いつも通りに、いい仕事をしてくれていた。
つるちゃんの介護には、ヘルパーさんの果たす役割が大きいことを、
ひまわりさんなりに、アピールしてくれた気がする。
(かめこの、ひまわりさんへの指示は、
 「いつも通りに」 だった。)


関連記事:今回の訪問調査についての記事
「調査員来訪」http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-440.html
「意思の疎通は?」http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-441.html
「5がほしい!」http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-445.html



テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんから、お借りしてます。
【2007/03/11 23:41】 | アルツハイマー病(非定型) | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<基準はどっち? | ホーム | 3月ショートの予定>>
コメント
v-375
自分で選んだ物を自分が食べる って 私らにすれば当たり前な事なのだけど
それが出来るって ホントに幸せな事だなぁ と今更ながら思ったよ
つるちゃんも、自分で買ってきた物を美味しそうに食べてくれる
それを見てる人だって幸せな気持ちになるよぇ
ばぁも、買い物が好きだったわ
食べられる種類こそ少ないけど 自分で選んで買って それを家で食べる。
それが唯一の楽しみだったと思う。

なんか記事と関係ないコメになってしまったわ(^^;)
外の空気は つるちゃんのストレス発散の大切な場所なんだよねぇ
【2007/03/12 01:42】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-281momiji1021

ジージもまったく食べない・・・食べてくれない人だったので、調査員さんの気持ちが分かります。つるちゃんの食欲の話を読むだけで、ほんわかした気分になります。

自然体のつるちゃんのかめこさんが調査員の方へ「心」を届けた・・・と私は思います。

ようやく、コメント入るようになりました。
サーバー復旧したようですね。
【2007/03/12 06:40】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-22です。
e-365さんがe-418さんに指示した『いつも通りに』が
ちゃんと調査員さんにも分かってもらえたのではないでしょうヵv-361

それにしても v-378ちゃんv-352
ゼリーは美味しかったようですね~v-410v-344
【2007/03/12 08:51】 URL | キバっち #-[ 編集]
かめこさん。

この食べる様子が、嬉しいと言うのわかります。つやちゃんは、もちろんしっかり食べます。

つやちゃん入院以来、毎日の様に通って、この自分で食べると言う行動自体が、生きる事の意欲に見えてきました。

【2007/03/12 09:43】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-254調査員さぁぁぁん!と
愛媛から念を送ってる海空ママです

かめちゃん・・・体大丈夫?
【2007/03/12 12:49】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
つるちゃんは、その日の気分を分かっていて、おやつをちゃんと選ぶんです。
仕方なく買う、ということは無くて、いらない時には、断ります。
だから、いつも選ぶそれは、ホントに嬉しそうに食べてくれるのよ。
今では、当たり前にやってるけど、ここに至るまでの、積み重ねを考えると、涙が出ちゃう。
きのうは、抹茶生クリームどら焼きで、半分もらいました。
つるちゃんに、「美味しいの選んできたね。」 って、何度もお礼を言ったら、すごく嬉しそうにしてくれました。

うう~ん、幸せだぁ。v-343
【2007/03/12 14:46】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
大変ご迷惑をおかけしましたね。
うちは、結構被害を受けているので、又、いつそうなるか心配です。

そうでしょう?
私も、この記事書きながら、ジージのことを思い浮かべていました。

なんかねぇ。ホントは、調査なんだけど、
つるちゃんのところに会いにきてくれた人が、
つるちゃんのこと、分かってくれて、好きになってくれるといいな。
なんて思ってしまいました。
私にとっては、ちょっと自慢の、お母さんなの。v-343
【2007/03/12 14:57】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
e-418さんが、つるちゃんが出来るだけいつも通りでいられるように、心を配ってくれました。
でも、つるちゃんったら、調査員さんが帰られる時、
何度も、さよならの挨拶されたのに、完全無視!会った時は、笑顔だったのに。
かめこと話す人は、誰でも、お母さんを取られた気分になって、v-396となっちゃうようです。
調査員さん、がっかりして帰られました。カワイソウ二。
【2007/03/12 15:03】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
ほんとに、そうだと思います。
自分で食べることは、生きる意欲の証だと、私も思います。

つるちゃんは、暴力行為や徘徊が激しかった頃は、
ものすごい食欲だったんです。
いい意味では無くて、激しく食べずにはいられない感じ。
徘徊などには、すごくエネルギーも必要だったのでしょうし、ストレス発散だった気もします。
命をつないでた?命かけて食べてた?
そんな食べ方でした。

眠りっぱなしの後も、この記事の頃よりは、食欲落ちています。
自分でも、このゼリーを食べていた場面を、思い出したくて、書きました。
また、あんな風に食べてほしいです。
【2007/03/12 15:12】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9E8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">えすえです。
つるちゃんの食欲、動きたい気持の様子が想像できて、とても微笑ましくなりました~♪
父の最後の1年は、このような様子が滅多に見られなかったので、たまにあると凄く喜んだものでした。
つるちゃんの「食う」様子(笑)の報告、これからも楽しみです♪
相変わらず見れないので携帯からです。
【2007/03/12 15:52】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
v-516です。e-418さんいい仕事してますね~v-410
ゼリーおいしかったんでしょうね。
母は食事で体調がわかりますが、たまに残すことがあり心配されてます。
2食食べられなくなったら病院行きと決まっていて、1食抜くとお腹が空いて次の食事はほとんど食べています。
理由を聞くと「冷たくておいしくない!」といいます。
(おお~ちゃんと分かっているのはえらいよ~。)
心配かけるから、残す時は「冷たいから」って言ってよね。
これがなかなか上手く言えないんですよね。
【2007/03/12 16:52】 URL | みつこ #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
実はね、玄関のところで、手にサポーターみたいなのしてる訳聞いたら、
同じ病気で手術してて、後遺症でしびれるから、つけてるんですって。
(温存だそうですが。)
それで、私も、お話しました。
ドアのところで、振り返られて、『お互いに、頑張りましょうね。』 って、言ってくださいました。
なんか、なんか、これも出会い?
(でも、私は、頑張り過ぎないように、しなくちゃね。)
【2007/03/12 18:15】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
お父様、最期の1年間は、とても弱られたのですね。

つるちゃんについては、ゼリーを食べてるところは、微笑ましいのですが、
動こうとしてるところは、病気の辛い症状で、「常動」といいます。
元気だということではないの。
つるちゃんの場合は、「徘徊」もそうなのですが、
私は、アンデルセン童話の「赤い靴」を連想します。
今、つるちゃんは、もう足腰が弱くなって、立つことが難しくなったおかげで、
表面的には、歩き回ることから解放されましたが、
ただ表面的にうまく動けないだけで、内面的には、今も辛いはずです。。
調査員さんが、その辺のことを、よくご存知で、助かりました。

まだ、障害があるのですね?
携帯で見ていただいて、ご足労おかけします。どうもありがとう。
【2007/03/12 22:48】 URL | えすえさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
姫は、ご病気をお持ちだから、食事を取れるかどうかが、とても重要になるのね?
2食食べられないと、入院とは、わかりやすいというか。。。
そういえば、つるちゃんは、2食抜いたことは、この3年間では、1度もありません。
3週間ほぼリキッドのみ、ということは、かつてあったけど。。。

冷たくて食べられない・・・そう、その通り!よくわかってる!
(イマドキノ病院施設食は、お盆が部分的に温めてありますよね。「和やか病院」もそうです。)
【2007/03/12 23:04】 URL | みつこさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/451-b7f69842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

