つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
笑顔で朝食
今朝の (さっきまでの)つるちゃんは、ことのほか、ご機嫌。
ハイテンションな、わけではないよ。
穏やかな、いい顔してました。

朝食の時の会話も、盛り上がった。
つるちゃんとかめこ は、
楽しく お話しながら、
朝ごはんを 食べたんだ。

きょうは、会社がお休みだから、
オットさまも一緒に、食べたよ。
隣で、顔は、見えなかったけど、
嬉しそうにしてたことは、分かりました。 



つるちゃんと、どんな話をしたかというと。。
やっぱり、まず、
今、食べてるものについて。

『おいしい?』  とか、
まあ、月並みな会話。
でも、
つるちゃんは、とても おいしそうに食べてくれて、 

『おいしいですぅ。』 って、答えてくれました。


月並みな会話なんだけど、
でも、すごく幸せ。


そして、きょうは、なんと、
つるちゃんの

「今の歳」 について、話題にしてみました。 

『ねぇ、つるちゃん、』
『つるちゃんは、自分では、若いと思ってるみたいだけど、
ほんとは、結構、歳、取ってるんだよ。』
  って、教えました。
ほんとの歳も、教えました。

つるちゃんは、その度に、 

『そうよねぇ。』  と、答えました。
でも、ほんとは、分かって答えたわけでは、なさそうです。
深いことは、考えず、
普通に答えてた風でした。



きょうは、 「会話を楽しみながら、お食事した」 って、感じでした。
とても、嬉しかったです。
 


↓応援クリックお願いします。
押してね
                                
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、
頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
可愛いのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、

です。
他の人は、使わないでね。 
 

[テーマ:日常 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/02/25 12:45】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<「お母さん」記事再び | ホーム | 本日、待望の母子再会>>
コメント
v-528です。
ここ何日かは、穏やかな生活でうれしそう。
読んでて、ほのぼのしてくる。
その前のv-313が大きかったからねv-290
続いてくれるといいですねv-278

ようやく絵文字に慣れた今日この頃v-221
昨日のコメントを見て、動かし方がわかったんで、
僕のブログ直しておきました。v-421
【2006/02/25 13:35】 URL | スリブリ #9fpR9nnU[ 編集]
e-365より、v-528さんへ
ありがとう。e-468←お試し済み
もちろん、波は、あるんだけどね。
悪い時も、正直に書いちゃいますので、心配してやってくださいませ。
【2006/02/25 14:03】 URL | スリブリさんへ #-[ 編集]
e-241dです。
何気ない会話がある食事っていいですよね^^
【2006/02/25 14:28】 URL | 未来 #-[ 編集]
v-531yoyoです。
うん、ここんとこ良い日が続いていますね(*^^*)
でもその「良い日」は、つるさんとかめこさんがコツコツ積んできた頑張りがあったからだと思うし、
かめこさんが前向きに捉えようと常日頃から努めているからかもe-266
一緒の話にはならないけど、
娘の子育てがちょっと色々とあって、
娘も頑張っているのになかなか前進できなくて、
振り出しに戻されているような気分になると園長に言ったら、
「子育ては振り出しに戻るなんてことは絶対に無いよ」と言ってくれたんです。
僅かであっても波があっても、
必ず前には進んでいるって・・・
かめこさんの話を聞いていると、
その言葉をいつも思い出すんですよ。
何にせよ、つるさんが辛くなる日が減ることを祈っています。
【2006/02/25 14:35】 URL | yoyo #-[ 編集]
e-365より、e-241未来さんへ
さくらんぼe-241は、知らなかった。
よく見つけたね。
キャラ、入れてくれて、ありがとう。e-239
【2006/02/25 14:38】 URL | 未来さんへ #-[ 編集]
e-365より、v-531
一日一日をコツコツ積み上げていくのって、好きなことです。
そういうの、大切にしたいと、思っているよ。
そして、ほんとに、v-531の言うとおりに、前向きに捉えていきたいです。
悪い時にも、ちょっと踏ん張って、前向きになれるかどうか、なんだよね。

ところで、
“「介護」は、「子育て」とは違って、○○だ。”
という言われ方をするけど、どうなんだろうな?
介護だけ特別ってコトは、ない気がするんだけど。。。
独り言です。
【2006/02/25 14:52】 URL | yoyoさんへ #-[ 編集]
e-200
家族で食事をしながら会話。
いいですね~和みますね~。

同じ会話でも私とは大違いですね。
まッ、私の方も平和といえば平和なんですが・・・
【2006/02/25 15:22】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365よりe-200
どこのお宅でも、何かしらあるとは思うけど、
家族が、重い病気抱えてたりすると、日常生活の「平和」のありがたみって、感じますよね。
ツナさんのお母様は、お花v-298を育てるのが、お好きなのね。
つるちゃんは、庭の芝生の手入れを、よくしてました。(好きというわけではないようでしたが、)
通りかかる方によく褒められて、励みになると、嬉しそうにしてました。
角地なので、目立つの。
今、その芝は、無残なことになってます。。。
つるちゃん、通りかかる皆様、ごめんなさい。
【2006/02/25 17:30】 URL | ツナさんへ #-[ 編集]
v-22キバです。
ほんと この頃は穏やかな話題で
このままず~~~っと続いて欲しいなぁ
なんて 思っちゃったりしてます。
(おくがましいですが。。。w
会話のある食卓っていぃですよねv-237
うちはバラバラに食べてるからv-271寂しいモンです。v-395
【2006/02/25 18:58】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
食事は、いつも、つるちゃんに、先に出します。でも、つるちゃんは、食べるのが遅いので、
かめこが追いついて、一緒に食べられるのよ。
でも、多くの家は、食事に、家族が揃うというのは、なかなか難しいんじゃないかな。
うちも、ミニーは、時間帯全然違うし。。。
【2006/02/25 21:57】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
e-365より↑間違えました。
v-287ミニーでなくて、v-521ディジーです。
【2006/02/26 10:52】 URL | かめこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/45-8dda805d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

