つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
3月ショートの予定
つるちゃんが、最後にショートステイに行ったのは、
11月下旬から12月初めまでの、1週間。

今年度は、ふた月またぎで、7、8日間と決めてたから、
その次は、予定では、1月末から2月初めまでだったんだけど、
脳波の検査をすることになって、キャンセルした。



キャンセルの為、電話した時、
ステイ先の「和やか病院」(仮)の相談室長さんが、

『それが済んだら、(部屋を)お取りすればいいですね?』 と、言ってくださった。

それなのに、
一度、実質3ヶ月半強の間、ショートを入れないでやってみようと思って、
次は、3月末から4月初め、ということにした。



だって、つるちゃんが、とても落ち着てきたから、
週に2度のデイサービスがあれば、
何とかやっていけるのではないか、試してみたい。

そう、思ったんだ。


それが、甘かった。


風船1

2月下旬、
つるちゃんの入浴を、ヘルパーさんと二人で介助してる時、
手術をした方の肩が、おかしくなった。
つるちゃんが湯船から出る時は、
かめこは、湯船の中から、つるちゃんを支える役。
なんとか我慢して、その任務を遂行した。

けれど、つるちゃんが脱衣所に出た瞬間、
痛くて痛くて、腕が動かせなくなった。

本当は、ヘルパーさんが、お風呂の片付けをしている間に、
かめこは、ドライヤーをかけたり、足に薬を塗ったり、
つるちゃんに飲んでもらうために、水を持って来たりするんだけど、
何も出来なくて、全部ヘルパーさんにやってもらった。



胸の手術を受けた方の肩は疲れが出やすい。
逆に言えば、
肩と、これも弱い、腰を大事にすれば、元気でいられるというわけだ。



やはり、脳波の検査の結果が出た段階で、
直ぐに、かめこの休みを取らなければいけなかった。。。。 

これは、初めの予定の3月末より、早めた方が、良さそうだ。
そこで、
3月13日(火)から1週間、つるちゃんを預けることにした。


認知症になった人の療養の為の 「和やか病院」(仮)では、
よほど重篤な人が急に出ない限り、かめこの希望通りの日程で、
いつでも、ショートを受けてくれている。
とても助かる。

(重篤な人、と言うのは、不眠・暴行・徘徊などの精神症状が、とても激しくて、
「介護する家族が、その日をしのげなくなった人」 という意味だと思います。)




肩の痛みは、もう無いけど、
今度は、背中(肩甲骨の辺り)が痛くなって
きょう、整骨院に行ってきた。

かめこ、元気だけど、お疲れのようです。


・・・ショートの間には、温泉にも行って、のんびりしてきます。
   


皆様も、どうぞご自愛くださいね。


追伸:
scallopsさんの「fair elder care パパは認知症」が、更新されています。
待っていたので、嬉しいです。


参照記事:
「ショートステイ第1号」http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-71.html
「身体拘束しない病院」http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-221.html


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんから、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/03/10 16:09】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(27) |
<<調査の日のこと | ホーム | やっぱりお母さん>>
コメント
v-10こんにちは。かめこさん大丈夫ですか?どうか無理なさらないように・・・つるちゃんがショートに行ってくれている間に少しでもかめこさんの疲れが取れますように・・・
と言うのも私も一ヶ月に一度ほど疲れが溜まり、寝込みます。無理をしてはいけないと思いつつ体が悲鳴をあげるまで頑張り過ぎてしまう。今月も3日前から寝込んで今日復帰しました。
ところでつるちゃんはショートに行くのは大丈夫ですか?うちの父は嫌いで毎月大変な思いをしました。でも、これから一ヶ月元気で介護するためにと思い、行ってもらっていましたが・・・
【2007/03/10 17:33】 URL | 沈丁花 #-[ 編集]
e-365より、v-10沈丁花さんへ
心配してくださって、ありがとう。
沈丁花さんは、寝込まれてしまうのね?
お父様を預けると、ガクっとくるのかしら?

かめこも1度あります。預けてステイ先の玄関を出たとたん、腰が痛くなったこと。
その時は、予定を全部キャンセルして、整骨院に通いました。
だから、人のこと言える立場には無いけれど、
お互い、無理しないようにしましょうね。

つるちゃんのステイ先は、もう3年ちょっと、お世話になっているところなの。
だから、ようやく慣れてくれました。
お泊りする、って分かって、辛そうにするけど、今では、騒いだりはしなくなりました。

沈丁花さん、大きく考えると、お嫌でも、結局は、お父様の為なのよねぇ。
私達が、しっかり休まないと、続かないものですものね。
【2007/03/10 17:51】 URL | 沈丁花さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
e-365さん 大丈夫ぅ~v-361
e-365さんが元気じゃないと、v-378ちゃんも元気じゃなくなっちゃうよ~v-363
無理しないで 早く元気になって下さいね~v-363
【2007/03/10 19:41】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
おかげさまで、今朝より、だいぶ楽になりました。
この整骨院は、自費なのでなるべく行きたくないの。
だから、ここに行く、ということは、かなり参ってる、ってことです。。。。
まったく、面目ない。v-390
【2007/03/10 19:57】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-16です。

かめこさん、これから永い介護、頑張りすぎないでね。
代わりがあるものはどんどん替わって頂いて下さい。

温泉は良いですよ。
私の坐骨神経痛、最近は指圧も長持ちしないけど温泉は一週間は痛みが出ないもの。
先日、初めて『ゆかりv-48』に行きました。
ゆっくり温まってらして下さいね。
【2007/03/10 20:44】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
かめこさん。

大丈夫ですか?無理しないで下さい。
つるちゃんがショートの間、温泉でゆっくりと体を休めて下さいね~。

自分のお休みも、介護のうちです。。。

って、釈迦に説法か~。
【2007/03/10 20:52】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
http://blog44.fc2.com/image/icon/i/F9E8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">えすえです。
PCからは見れないので携帯からです。
かめこさん、無理は禁物、ギリギリまで頑張っちゃダメですよ~。
お気持は分かるけど、80パーセントでいいんですよ♪でもショートを入れられてダウンしないうちに休めそうで良かったぁ!
和やか病院、良い病院ですね。
かめこさん、くれぐれもお大事に…。
【2007/03/11 00:24】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
温泉は、家族みんな大好きなの。
かめこは、手術受けてから、家族風呂だったんだけど、大きいのにも入りたくて、再建手術というのを受けました。  
でもね、未完成というか、まだ外見的な障害あり、です。
それで、広い更衣室(できれば、脱衣籠を置く棚が並列)・湯気のたった、広い湯船が、ほしいの。
もちろん、できるだけ空いてる、なんて、贅沢な希望条件を持ってます。
自分が気にする、というより、せっかく楽しんでいる人に、ご気分をそのままでいてほしくて。
そんなこんなで、「ゆかりv-48」には、行きそびれたわ。v-290
【2007/03/11 00:25】 URL | ベンジャミンさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ

全く面目ないです。
でもね、前に腰痛めた時には、かなり辛かったのに、
ブログでは、話さなかったの。(見え張った)
今回、正直に話せてよかったと思ってます。

出来れば、お釈迦様より、菩薩ナンゾにさせてぇ~。v-410
【2007/03/11 00:31】 URL | あしたがあるささんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-375
かめこさんの気持ち 凄く解る
このくらいなら 大丈夫かも・・・側に居たい。居てあげたいって思うんだよね
でも、確実に体の方は無理が積み重なっていて
気持ちと裏腹に休みたがってるのよね

次のショートでゆっくりしてくださいね
それが つるちゃんのためでもあるしね
お出かけ日記と写真v-48v-104e-417楽しみにしてますねぇ
【2007/03/11 00:35】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
まぁ、ありがとう。i-262だと、入れられるわね。

実はね、「次のショートまで、頑張る、」 というのを経験するのは、今回が初めてなの。
自分では、余裕だと思ってた。とい言うところが、一番怖いわね。
なんせ、面白いばかりなわけで、
辛いとか、頑張る、とか無理してる、という実感0なのです。
「本当は、疲れてる」 というのが、どこか痛くならないと分からなくて。。。v-390
【2007/03/11 00:39】 URL | えすえさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
よかったぁ。
誰かに、「ブログ休め、」 って言われたら、どうしよう、って、思っちゃった。
言わないか。ブロガーは。
(そしたら、かめこにとって、ブログはエネルギー源だと、熱く語るつもりでした。v-410
【2007/03/11 00:46】 URL | ウルルさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-516ゆっくりのんびりして疲れを癒してきてくださいね。
やっぱ元気なようでそれなりに疲れが取れない年代です(笑)
つるちゃんも、ショート生活になじんできているようで安心ですね。
ラブラブなレポ楽しみにしてます。
【2007/03/11 09:06】 URL | みつこ #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
v-407はっはぁ!同い年の言うことじゃ、聞かなくっちゃね。

今回は、前回と同じ宿で、しかも湖も富士山もオリエント急行もなしで、ただ往復する予定です。
プライベート旅行(笑)ということで、レポートは今のところなしのつもりです。
バスの窓から、富士山が見えて、うまく撮れたら、ご報告させてね。
【2007/03/11 10:01】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
昨日から何度試してもコメントが入りません。
FC2のサーバーがおかしいみたいです。
PCからダメなので携帯から試してみます。
かめこさん。体を大事にして下さいね。
かめこさんがダウンしたら、つるちゃんも私達も悲しいです。
充電して、元気な声?コメント待ってま~す。
【2007/03/11 10:43】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
かめこさんごめんなさい。ちゃんとかめこさんって思ってて、入力はみつこさんになってしまいました。
ほんとうにごめんなさい。携帯から投稿出来ました!
【2007/03/11 10:51】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
何度も試してくださったのですね?
まぁ、どうしましょう。ストレスたまってしまいましたね。お疲れになったでしょう?
本当にありがとう。

今やってることは、1年半前位までと比べると、
遥かに楽なので、油断してしまいました。
その頃までは、太くやらないとどうしようもなかったのですが、
これからはもう、細く永くを考えますね。

ちなみに、かめこは、声がよく通って、張りがあるのと、ピンチの時ほど気合入れるので、
緊急入院が必要なほど、具合が悪い時でも、電話の声は、元気そのもの。
『今から入院します!』 と、元気に言って、ひんしゅく買ったことがあります。

2回目のコメント、なんだか、謝らせることになってしまって、こちらこそごめんなさい。v-435
いつも態度でかすぎると、反省しております。
【2007/03/11 11:35】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-299
かめこさんも、ここにコメントを寄せる皆様も、そうとうがんばってらっしゃるのね・・・

無理はなさらないでくださいね。かめこさんが元気でいてこその、つるちゃんの生活ですもん。

わたしったら、ただのわがままだわ・・・
こんなに楽な義母の介護に、疲れてショート利用しようとするなんて、

腰も痛いけど、動けるし、腕も痛いけどコメント打てるし、何よりもどこも悪いところもなく、健康な42歳・・・

もう少し、ショート利用は様子を見ようかな・・・

いい休暇楽しんできてくださいね。

【2007/03/11 17:09】 URL | 夏 #-[ 編集]
e-352
かめこさん・・大丈夫|?
無理は禁物
体の管理は忘れずに・・
お大事に~
【2007/03/11 17:10】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
夏さんが、ただのわがままだというのは、違うと思うわ。
ショートの利用を様子見る、なんて、考えないでくださいな。
長い目で考えても、ショートが利用できる、ということは、大きな戦力になると思います。
使えるものは、できるだけ使いましょう。

楽かどうかなんて、(他の介護してる)人と比較しないでね。
それぞれの大変さ、というのがあるもの。
特に、認知症については、精神的な葛藤やストレスが、計り知れないですよね。
私だったら、何もしないクセに、口出す人がいる、というのも、とてもストレスに感じてしまい
ます。
【2007/03/11 18:16】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
1年半前までは、120パーセントの力を常に出していたと思うけど、
今は、無理してる感覚は、ないんです。
すごく楽してる気分。
だからと言って、ショートを取らなくて済む、ということではない、と、今回のことで、分かりました。
nonnkooさん、ご心配ありがとうね。
【2007/03/11 18:20】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254だ・だ・だ・だ・だ・だ・だ・だ大丈夫ですかっっっ
本当に大丈夫?心配(T-T)
【2007/03/12 12:45】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
お風呂でのことは、自分でもショックでした。

その整骨院からもらったシップも良く効いて、
随分楽になりました。
心配かけてごめんねぇ。
【2007/03/12 18:06】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-275より
辛くない、苦しくないから困っちゃうのよね。
ここだけの話・・・・・私も今年に入ってからめっきり休みが少なくって、今回も20日ほど休まず連日仕事か研修です。
確かに疲れているようだけど、続けちゃえるの。楽しいから。
それが問題なんだよな・・・・・。

でも、痛いのは辛いし、長い目で見て続けられるようにお体いたわってくださいね。(自分にも言ってます)
【2007/03/12 18:31】 URL | CHAN #-[ 編集]
e-365より、v-275CHANさんへ
そうなの。同じです。
これまでは、正直なところ、休まなくてはいけないから、という、義務感で、休んでいました。
努力して、つるちゃんと離れる時間を作ってた。
旅行だって、行けば、もちろん楽しめるけど、別に行かなくたって。。。とか。

介護、面白いモン!
休養、努力するモン!
【2007/03/12 23:12】 URL | CHANさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
i-282
私、昨年3月17日の「つるちゃんの主張と交渉 」の記事が、未だに忘れられないくらい衝撃的だったんです!その最後にかめこさんが
「それがお互いの為なんです」と書いてあったのに、ものすごく勇気付けられたの。
最近つるちゃんの調子がよさそうだから、かめこさん、大丈夫なのかなーって、それでも少し心配していたんです。
温泉でゆっくり温まってきてくださいね!

ママンが溜め込んでいる湿布薬も、「うぉ~~!」ってヒリヒリするタ○ソールも、塗って貼ってあげたい!!
【2007/03/14 17:09】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-281ゼリーさんへ
心配してくださってたのね?
どうもありがとう。ほんとに嬉しいです。

人に言っておいて、自分が休まなくて、ダメですね。
10月5日に、v-488に、これからは内科で。と、言われてから、
この介護生活も、そう永くは続かないのだと覚悟するようになりました。
特に、前回のショートの後のつるちゃんの体力の低下が、その思いに拍車をかけています。
私は、少しでも長く、一緒にいたいの。
ショートなんて、時間がもったいなくて、行かせたくない。
【2007/03/14 18:43】 URL | ゼリーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/449-55ad39a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

