つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
やっぱりお母さん
つるちゃんが、つかつか (ホントは違うけど、そう感じた。)近づいてきて、
こう言った。


『ゆうしょく、やって。』 

(ホントは、「ゆうしゃ」、って聞こえた。でも、夕食に間違いない。)


けっして、きつい言い方ではなかった。
でも、なんだか、


もう、この子ったらぁ、しょうがないわねぇ。
もう食事の仕度の時間だっていうのに、(パソコンなんかで)遊んでて。
早く仕度しないと、夕食の時間が、遅くなるわよ。


って、注意してくれた、という、雰囲気だった。


かめこは、嬉しくてうれしくて、


『そうだね。もう時間だね。教えてくれてありがとう。』
『今から、すぐ作ります。』 

『ありがとうね。今、作り始めたからね。』


とか、って、何度もお礼を言った。

その度に、つるちゃんは、はにかんだように笑ってくれた。



かめこが、キッチンに立ったら、 
つるちゃんが、パソコンの前の椅子に陣取った。
(パソコンは、食事室の、キッチンへの入り口にある。)

あなた、そんなこと言ってるけど、
また、お鍋を火にかけたまま、ここに座って、鍋焦がすんでしょう?
私が座ってるから、座らせませんよ!


そんな、毅然とした雰囲気。
でも、かめこが、お礼を言いに近づくと、その、はにかんだような笑顔。





嬉しかったなぁ。


きのう、かめこは、お母さんに、注意されました





mayumi*作   おかげさまで、どうやら眠りっぱなしからは、脱出できたようです。
   ご心配いただきまして、ありがとうございました。



テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんから、お借りしてます。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/03/09 11:56】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<3月ショートの予定 | ホーム | 異食:ガーゼ飲み込み事件>>
コメント
i-281momiji1021

・・・ということは、
パソコンしてて、お鍋を焦がしたことあるんですね。

それはそうと、ガーゼはまだ出ませんか?
居眠りつるちゃんも落ち着いたようですね。
【2007/03/09 12:32】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
・・・それも、1度や2度、なんてモンじゃないです。v-390
なんせ、つるちゃんが、気にしてくれてるくらいですから。

そうなの。
う☆ちは、翌日(水)は、出なくて、きのうと今日は出てるんだけど、
ガーゼは見当たりません。
注意深く、う☆ちを観察するe-365・・・

まだ、うとうとはありますが、しっかり起きてる時間が増えました。
お風呂を長くしすぎないとか、疲れすぎないように、配慮してます。
【2007/03/09 12:38】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
e-365さんでも お鍋焦がした事あるんだぁ~v-361
v-378ちゃん やさしいねぇv-344
『お母さん』に注意されたe-365さんv-363 嬉しさがにじみ出てますv-410
後は 早く 例のガーゼが出てくればいいですねv-363
【2007/03/09 14:37】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
e-365でも・・・じゃ、ないんです。。。そっちは、かなり激しいんです。。。v-388

これは、ホントに嬉しかったの!
v-305オットさまに、真っ先に報告しました。

火曜日の夕方に飲んだから、もう出てきても良さそうよねぇ。v-361
【2007/03/09 14:50】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-258です。
かめこさんもですかぁ~
私も、よく焦がすんです。。。鍋e-262
パソコン夢中になってv-10
つるちゃん、凄いです!
記憶力v-421
【2007/03/09 15:51】 URL | zuiho #-[ 編集]
e-365より、v-258zuihoさんへ
つるちゃんは、鍋焦がしなんて、しない人でしたけど。

そろそろ夕食の支度の時間だ、ということは、分かってるのよ。
でも、鍋焦がしのことは、かめこの想像です。
多分、つるちゃんは分かってると思うから。。。
【2007/03/09 16:37】 URL | zuihoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
いつも、つるちゃんとかめこさんの こんなやり取りを
目に思い浮かべながら、想像しながら読んでると
知らずと顔が緩んでほんわか顔になってくるのよねぇ

いいねぇ~ つるちゃんの笑顔:+.゜(*´▽`*)゜.+:ポワワ〜〜☆
優しい気持ちになってくるよe-415
【2007/03/09 17:13】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-516こんにちは。
♪ほんわかほんわかあったかい~♪
やさしいつるちゃんですね。
いいわ~。
みんなが喜ぶのもよくわかります。
おかあさんですねv-398
【2007/03/09 17:33】 URL | みつこ #-[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
この時のは、誉められて嬉しはずかし、って、恥じらいを込めた、乙女チックな笑顔だったのよ。

というわけで、きのうは、ちょうどいい(こっちの勝手な言い方だと)動き方で、
きょうは、オットォ、つるちゃんが、立った。!
【2007/03/09 17:54】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-262えすえです。
つるちゃん語をかめこさんが判断する様子、親子と言えども120%の理解力ですね~♪
私だったら、心の中では
「まだ夕食には間に合うから、大丈夫!ったく、せかすんだから!」と思いつつ、
顔は笑って「はいはい、もう少し待ってね♪」てな感じですよ(笑)

かめこさんのように、120%に出来ないですよ~。
「教えてくれてありがとう」なんて、言えない(笑)
せいぜい「お腹すいたの?」かな(笑)

あとタクさんが3年長生きしても、そこまで私は到達出来ないな~。
でも、かめこさんがもっと早くブログを始めてらして、
私がそれを読んでいたら、違ったかもしれません(苦笑)

眠り姫にならなくて良かったですね~。
【2007/03/09 20:02】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
うんうん、この時は、まさしくお母さんでした。
居眠りしてる間は、こちらは、心配ばかりしてて、
つるちゃんも、お母さんっぽい場面は無かったんです。
久しぶりで、嬉しかったです。
【2007/03/09 20:40】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
眠り姫から、脱したこと、午後までは、安心してましたが、
夕方からの様子を見ていて、喜んでいいのかどうか、迷っているところです。
首振りが強くて、落ち着かない感じなの。
まぁ、落ち着かない、というのは、普通のことなんだけど。

えすえさんのコメントで、気付いたのですが、
嬉しかった理由の一つには、単につるちゃんがしゃべってくれたこともあります。
居眠りばかりの頃は、こちらが呼べば、がんばって返事はしてくれたけど、
自分からは、単語の一つも話してくれなかったの。
「発語が少ない」こと、記事にしたら、もうしゃべってもらえない気がするほど、気になってました。
この「ゆうしゃ、やって。」 が、記念すべき、自主的な言葉でした!
(でも、もともと、かめこは、つるちゃんの言葉は、全部嬉しい方向に感じるタチです。)
【2007/03/09 21:12】 URL | えすえさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん。

ははは。やはりブログやりだすと、PCから目が離せなくなりますね。

ところで、私も、つやちゃん語を聞く時は、嬉しい方へ聞きます。
かなり意味不明の言葉でも、「うんうん」と聞いて、頭の中に膨らまし粉を入れて、聞いてあげると、お目目もパチクリ、笑顔が出てきます。
その顔を見たときの嬉しい事!


【2007/03/09 21:58】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
そうだと思いましたよ。

つるちゃんの言葉って、裏があるとか、考えなくてすむので、かめこには楽なんです。
(もちろんオットさまだって、裏なんて無いですが。)
だから、健康な人と話すより、疲れないくらいなんですよ。
【2007/03/09 23:17】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
いつもながらに・・なごやかな・・
あたたかな・・・いいふんいきですね
お久しぶりです~
ガーゼ・・まだウンチ君と出てこないですか?
出てきますように・・
【2007/03/09 23:53】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-16にょんらと申します。
要支援~要介護(5)までの方々がいらっしゃる高齢者デイサービスセンターで働いています。
色々な疾患をもった方がいらっしゃいますv-510 その中でも認知症のv-509v-510は素晴らしく優しく 鋭く 可愛らしいv-346(失礼!)方々です。毎日色んなことを 教えて下さいます。
人生の教科書ですネe-102
でも、私達は施設内の生活時間しか 一緒にいられません。お家でのふんわり な様子がとても嬉しくて・・・
ありがとう御座いますv-421
【2007/03/10 00:22】 URL | にょんら #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
この時のつるちゃんは、ほんとにお母さんだったのよ。
いつもは、かめこがお母さんだから、嬉しくなっちゃいます。

きょうは、デイサービスに出かけました。
スタッフに、うんちが出たら、よく見てくださいって、お願いしておきました。
変だなぁ。もう、出てもいいのになぁ。。。気付かなかったのかなぁ?v-390
【2007/03/10 11:08】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、にょんらさんへ
はじめまして。ご訪問、ありがとうございます。v-300

デイサービスにお勤めなのですね?
つるちゃんの通っているデイは、特養の併設で、認知症専門なんですよ。
粒揃いのスタッフ達が、良く見てくれていて、感謝してます。
認知症の方て、自分に正直ですものね。
つるちゃんを見てると、相手の本心を見拭くようなところもあるし。
失くした物の代わりに、神様がくださったものがある、という気がしてます。

絵文字、入れてくださってありがとう。
でも、豚さんは、決まっているので、次の機会に、別の物を入れていただけると、嬉しいです。
【2007/03/10 11:22】 URL | にょんらさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254
つるちゃん・・・お母さんオーラだしまくりだったのね♪
読んでてママも嬉しくなっちゃいました^^
・・・・後はウンチのみ!
【2007/03/12 12:42】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
そうなの。
それに、この頃、かめこがv-512弟のことを話題にしてると、
名前を聞きつけて、泣きそうな顔をするの。
それで、きのう、弟に電話して、つるちゃんに、声を聞かせました。
すっかり、二児の母です。
【2007/03/12 17:56】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/448-6a2f4ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

