つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
居眠りばかり
先週の月曜日、2月26日くらいから、
つるちゃんが、昼間、居眠りばかりしてる。
1月半ばの時の居眠りより、もっと時間が長いし、毎日続いてる。




我が家の雛祭りのお祝いは、2日(金)にしたんだけど。。。

せっかく、家族が揃っての、夕食だったのに、
せっかく、つるちゃんの大好きな鰻を入れた、ちらし寿司を作ったのに。

食事の最中でさえ、眠りっぱなしで、
1時間以上かけて、3分の1も食べなかった。


みんなで、声かけて、話しかけて、

そして、ひたすら、みんなで心配してた。

つるちゃんが、食べないなんて、とても珍しいことだから。




グラマリールという薬は、26.27.28と量を少なくして、1日からは、止めた。
これまでは、
落ち着いているからと、飲ませる量を減らすと、
3日後には、ひどい歯ぎしりを一日中するようになって、
結局、元の量に戻すしかなかった。



今回は、今のところ、歯ぎしりは無い。

でも、薬を止めても、
相変わらず、眠りっぱなし。

かめこも、ヘルパーさん達も、デイサービスのスタッフも、
とにかく声かけ。
立ってもらって、家の中を歩く。
外に連れ出す。

呼ぶと、
 
『はぁいぃ。』
  って、大きな声で返事はする。
でも、直ぐ寝る。



3月4日(日)。
きょうも、朝から眠りっぱなし。
歩行練習して、おやつを買いに、いつものコンビニに行ったんだけど、
何も要らないって。 (何を見せても、全部首を振られた。)

で、これが、3時半位。 紅茶のカップを持ったまま、居眠りしてる。

3月4日

つるちゃ~ん、起きてぇ

(夕食は、しっかり食べました。)


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/03/05 00:17】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<5がほしい! | ホーム | だるま市>>
コメント
v-375
以前 テレビで見た かまと婆さんのことを思い出してしまったわ
2日眠り続けて 2日起きてるってお婆さんがいたよね

でも、つるちゃんの場合はどうなんだろう
私もね月に1度、とにかく何をしていても眠くなる時期があるのよ。
そりゃもう 眠くてしかたないの 面白いくらい眠い
でも、自分でそういう周期なんだって解ってるから気にしないんだけど、つるちゃんの場合は やっぱ心配になるよね

眠くても「はぁいぃ」って返事してくれるなんて、も~~~ 可愛いすぎですe-266
【2007/03/05 00:58】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
1月の半ばの時は、2日寝てたら1日起きる、を1週間くらいでした。
でも、ホントに一日中寝てたわけでは、無かったの。
今日は、丸一日!食べてる時と、外に連れ出した時以外、ずっと!
あと、夕食前30分間は、歩いてたけど。

なんだか、急におばあちゃんになったみたい。。。
季節の変わり目で、調子悪いのかなぁ?

こういう時の声は、太いんですよ。
【2007/03/05 01:15】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-262えすえです。
父も亡くなる1年前から、つるちゃん程ではないけれど、
日中よく寝るようになって、食事時に食べながら寝てしまうことが多かったです。
声かけたり肩叩いたり…でも、ダメな時はダメですね。
短時間でもよく寝ると、その後の目覚めは良かったりしました。
その人なりに年取ると、しかも認知症が進むとなるような…。
「起きてぇ!」の気持ち、とってもよく分かります。
【2007/03/05 01:25】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
i-281momiji1021
同じですね。
何をしてても、すぐ居眠りでした。
ご飯を食べてても、モグモグ中に睡眠。
まさに瞬間睡眠。
「起きてぇ。」って何度言っったことか・・・・
ジージはお馬さんの様な目を瞬間、パチッと開けるんですが、3秒後には寝てた。
結局、ご飯を食べなくなってしまって、脱水症状とか栄養失調とかになりました。
バナナ味の栄養ドリンクが、唯一のジージの命綱でした。

でも、つるちゃん。
「はぁいぃ」のお返事は素敵です。
【2007/03/05 08:48】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
つやちゃんは、レクリエーションの途中で船を漕ぎ出す時があります。私といると、お目目ぱっちりなのですが。(笑)

でも、睡眠は必要なのですが、このような感じで、ウトウトしていると心配になりますね。
【2007/03/05 09:26】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
きょうは、居眠りもしますが、目が覚めている時間もあり、歩き回る時もあるので、安心しました。
ほんとにきのうは、眠りっぱなしだったので。。。

以前、夜間の不眠がひどかった時には、昼間は、度々5分足らず寝る、という生活でした。
それでも、目が覚めると、すっきりしていたようです。
今回の場合は、
きのうまでは、目が覚めた状態でも、居眠りの続きのようで、
ぼんやりしていて、もっといくらでも寝たい、というように見えたので、
とても体力が落ちたように見えて、心配しています。
【2007/03/05 13:54】 URL | えすえさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
それじゃぁ、前回のミルクを落とした時のは、違うわ。
カップ持ったまま寝る、というのは同じなんだけど。
何してても、すぐ寝てしまう、というのは、子どもが小さい時に見慣れていて、
それとは、違っていたので、ドクターたちに報告したのでした。

今のは、急に体力が落ちてきたように見えます。
食事が取れなかったのが、記事で書いた時1回だけなので、まだ、大丈夫だと思うけど。。。
ほんとに、食事が取れなくなったら、心配ですよね。
ウチも、ほとんど栄養補助のリキッドだけで、3週間過ごしたことあって、
その時は、もっと心配しました。
【2007/03/05 14:09】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
そりゃぁ、大好きなお兄ちゃんといる時間は、瞬きする間も惜しいんじゃない?
それに、居眠りなんかしてたら、他の女性に盗られちゃうかも知れないし。。。v-398

今回のは、季節の変わり目のせいだとかだと、いいのですが。。。
激しい徘徊や暴力の時に、
一生分のエネルギーの大部分をお使い果たしてしまったのではないかと、
今は、思ってしまいます。
【2007/03/05 14:31】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
おやおやv-363v-378ちゃん ど~しちゃったのかなv-361
眠たい時間帯ってのも ありませんv-361
キバは 夕方 危ないです。。。w
【2007/03/05 14:44】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-343かめこさんこんにちわ
その状態って、「昼夜逆転」とは違うんでしょうか?
お薬のせいもありますか?
うちのババは、夜の眠剤(ベンザリン2錠)があまり効かないようで
一時間おきくらいに起きて自分でトイレに通います。
寝不足なんじゃあv-388・・・でも昼間もそれほど眠くなるわけでもないんです。
むしろ昼間はジジのほうがよく寝てます。v-403

【2007/03/05 15:22】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
時間帯があるなら、まだいいんだけど、きのうまでのは、一日中だったんです。v-390

今、2週間に1回行っている、内科キューピー先生のところに行ってきました。
居眠りしてても、起こさなくていいんですって。。。
【2007/03/05 16:47】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-343ギズモさんへ
導眠剤は、使ってますが、夜、よく眠れているので、昼夜逆転では、ありません。
この導眠剤が、日中まで残ってる、という寝方ではないです。
朝は、一度しっかり起きますから。
他の精神科の薬は、中止しています。
これまで処方されている薬については、
かめこが、影響などについての変化をよく見ているつもりでいます。

眠剤については、効かない物を飲むことは、逆に危険だそうですよ。
ドクターにご相談された方がいいと思います。
【2007/03/05 16:59】 URL | ギズモさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-343かめこさん
今度主治医に相談してみます・・・・
【2007/03/05 19:06】 URL | ギズモ。 #ehuBx04E[ 編集]
e-365より、e-343ギズモ。さんへ
お返事恐れ入ります。

私が、精神科医v-488から聞いたのは、
導眠剤は、頭から重石を取る役目を果たすので、眠れるようになるのだが、
効かない場合、
重石が取れることで、中身の本質的な眠れない原因が表に出てしまい、
余計興奮してしまうことがあり危険。というものです。
そうは言っても、
ウチも導眠剤が効かずに、2時寝4時起きの不眠状態が続いたんですけどね。
【2007/03/05 22:22】 URL | ギズモ。さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352
v-378ちゃん~どうしたの?
e-489先生が・・寝てるのを・・起こさなくて良い・・と言うことは・・眠りが多く必要ということかしら・・?
お大事に~
【2007/03/05 23:00】 URL | nonnko #-[ 編集]
v-516こんばんは
寝てる姿はかわいいと思うけど、心配な状況ではないのですね。
母は寝なくて、大丈夫かしらと思いましたが、
時間が短くても爆睡してるときがあったので、
まあバランスがとれてるのかもしれません。

遅ればせながらリンクさせていただきました。
私はお気に入りに入れてるので、リンクの意味がないかもしれないわ(笑)
【2007/03/05 23:28】 URL | みつこ #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
そうだと思うの。
お風呂入っても、ご飯食べても、いちいち疲れちゃうように見えます。。。
【2007/03/06 14:07】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
これが、何かの病気のサインだ、ということでは無いようです。
でもね、キューピー先生は、『心配ない。』 とは、おっしゃらなかったの。
季節の変わり目だから、と言うのでなければ、体力が落ちた、と言うことで、
長期的には、心配なことだと、かめこは思っています。

つるちゃんも、2時寝4時起きで、昼間5分ずつの熟睡で、回復、という期間がありました。

リンク、ありがとう。
でも、なんで、今頃? (笑)
こちらも、もちろん、お気に入りに入ってますよ。
【2007/03/06 14:11】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
つるちゃん、いかがでしょうか?
うちの父はグラマリールで悪性症候群に近い状態になり、
あわてました。最初はわからないからいわれるままに飲ませていました。おかしいと訴えて、止めたけど、先生がそのときおっしゃったのは体にたまった薬が抜けるのに、1週間から2週間かかります、お水やお茶の水分を十分にとって、代謝をよくするようにって。それと同じく、新しい薬が効果をだすのにもからだがおぼえるまでに(拒否反応を含めて)1週間から2週間かかるって。
父はレビーだったため、薬には過敏反応でした。
つるちゃん、早くおめめさましてくれますように。
でも何も原因なくて寝るときは体力温存のための自己防御といわれてますよね。
【2007/03/06 14:51】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、ygraciaさんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
レビーの人は、薬の使い方が、なおいっそう難しいそうですね。
グラマリールについては、レビーの人でなくても、効き方や副作用について、個人差が大きいようです。
ドクターによっても、その使い方についての意見が分かれるところですね。

つるちゃんの場合は、精神科の薬については、
元々、言われるままに飲ませることは、在宅においては、無いですが、
(施設に預けている時は、「子どもの使い」だった。)
グラマリールの量についても、
今では、かめこが判断して加減して良いと、精神科v-488Dr.お茶の水博士に言われています。
つるちゃんの状態に、良きにつけ悪しきつけ、変化があれば、
量の加減を、かめこがその場でつけています。
これまでのところは、長期的な副作用を気にして、薬を減らすことは、難しかったです。
何しろ、前回までは、減らすと、つるちゃん自身が、辛くなってしまっていたので。

グラマリールについては、多くの人の例より、
つるちゃんを、その時々の大変な辛さから、救い出す効果が高いように、かめこは感じています。
副作用については、覚悟の上。
ただ、悪性症候群と言うのには、ならないタチのようです。

そうそう、体力温存が、必要なのではないかしら?悪く言えば、年取った。

コメントいただけて、嬉しいです。ありがとう。
【2007/03/06 16:34】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
そうですね、私も父の薬は、先生から私が微調整していいといわれてました、ただグラマリールが出たときは、認知症と診断されたものの、そのときの先生はレビーを診断してなかったので、せん妄をおさえるために処方されたのでした。で、せん妄以外問題のなかった父が動けなくなったの。母はアルツと診断されたけれど、重度の糖尿のためアリセプトはだめで、異常興奮を押さえるのにリスパダールを処方されてます。でもいまはまったく使用してません。お薬も
ひとそれぞれですね。
【2007/03/06 19:39】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、ygrciaさんへ
うちは、アルツハイマーと診断されたけど、精神症状がとても強かったので、そちらの薬が出て、アリセプトは、飲んだことがありません。
レビーなのに、診断がついてないと、そういうことがあるそうですね。
今は、きちんと診断でが出来るドクターが、少しは増えたのでしょうか。。。?
それにしても、精神科の薬の処方は、ドクターにとっても難しいようですね。
【2007/03/07 02:09】 URL | ygrciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/444-f3f992cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

