つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
だるま市
3月3日。
楽しみにしていた、お寺の 「だるま市」 に、オットさまと二人で出かけた。
土曜日なので、つるちゃんは、デイサービスの日。


ここは、毎月、つるちゃんとお参りに来るお寺。
いつもはあんなに静かなのに、きょうの賑わいは、元日以上。
まだ、午前中だというのに、大変な人出だ。


ついこの間、つるちゃんが、車椅子を押して歩いた参道。
蕎麦屋などの店先に、露天商が軒を連ねる。


だるま市2

露天は、お寺の敷地内、ありとあらゆるところに出ていて、
その総数たるや、相当なもの。
食べ物屋が、やはり多いけど、おもちゃが当たるくじの店や、植木、
果ては、占い、なんて店まである。


さぁ、人の波に乗って、いよいよ境内へ。
まずは、
「これからも、つるちゃんと通えますように」 と手を合わせる。

だるま1 



 だるま市

これが、だるま市です。

境内は、所狭しと だるまだるま。

本堂の前の、いい位置を占めるのは、上州は高崎のだるま達。
数も断然多いし、お寺のポスターなんかも、高崎だるま。
少し外れて、武州のだるま。(調べたら、「越谷だるま」)

東京だるまの店も、数軒出てる。
それぞれ、産地によって、顔が全然違うのが、面白かった。

東京だるまにも、種類があって、

「うちが、初めて、この寺に来た店だ。」 って、言ってた店もあった。
それが、
「瑞穂」ミズホ。立川の近くだって言ってた。
ご主人が、
 「昔は、リアカー引いて、ここまで来てた。」って言ったよ。
(顔が違うだるまを見るたびに、お店の人に、話を聞いてた。
調べたら、「江戸だるま」別名「多摩だるま」と、出てたけど、
だるまを売ってる人たちは、皆、「上州・武州・東京」 って、言ってた。)


縁起物だから、もちろん、値段なんかついてない。
同じ店が、毎年同じ場所に、店を構えるらしく、

『去年も、買ってくれたね!』 とか、
『又来年、ここに居るから、買いに来てね!』 
とか、声が飛びかってた。

お寺は、大賑わいの二日間だ。


お断り:お寺の名前を出さなくて、すみません。 ちょっと調べたら、直ぐ出てくると思います。

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 

[テーマ:お祭り&行事 | ジャンル:地域情報]

【2007/03/04 14:33】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<居眠りばかり | ホーム | 意思の疎通は?>>
コメント
v-22です。
あぁ・・・残念ながら『だるま』の絵文字は無いみたいだ。。。w
どこがどう 違うのかなv-361
e-365さんは だるまさん購入したのv-361
【2007/03/04 19:32】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-68

かめこさん。

これからも、つるちゃんと来れると良いですね~。このお寺は不○院ですか?
【2007/03/04 20:24】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-375
うわぁ~~v-343 こういう雰囲気大好き!(〃^▽^〃)
私も絶対行きたい場所だわ

お願い事・・・e-459 いつまでも期限無しで続いていくといいねぇ
私も 一緒にお参り・・・v-421
【2007/03/04 21:56】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
鼻が高いだるまがあるのって、きょう初めて知りました。
眉やひげのデザインが、全然違うのよ。
同じ産地でも、作っているお店によって、少しずつ違うし。。。。
顔が、気になりだすと、小さいものは、いい顔してなくて、やっぱりある程度大きいものでないと。
でも、高かそうだし。。。で、買えませんでした。v-390
【2007/03/04 23:25】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
つるちゃんに、それらしき症状が出てからは、
施設に預けていた時以外、初め週1お蕎麦付き。今、月1通っています。
このお寺参りを続けることが、私の目標や支えの一つになっています。

○○寺ですよ。
【2007/03/04 23:30】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-262えすえです。
凄い賑わいですね~♪ ちょっとどこなのか調べてしまいました。
何度も行ったことあるとこでした~♪
自転車で時間掛けて(1時間位かな)行ったこともありました(笑)
ここのだるま市は知りませんでしたが、よい所ですよね!!
私の地元の名前がブログ中に書かれていたので、ちょっと嬉しいです。
【2007/03/04 23:33】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
去年は来られなかったし、すごく楽しみにしてました。
わくわくするよね!

ウルルさん、どうもありがとう。v-343
【2007/03/04 23:37】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
お蕎麦とだるま市が、このお寺の大きな特徴です。
それで、タイトルイラストにも入れたの。

えすえさんの花の写真に、この寺のすぐ近くで撮られたものもありますよね。
そういう関係でも、来られるのではないかしら?
えすえさんが、結構近くに住んでいらして、嬉しいです。
【2007/03/04 23:54】 URL | えすえさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021

だるま市いいですね。
大きいのが欲しいな。
高いんですか?

ダルマとモミジの構図が想像できて、笑えます。
きっとモミジはダルマを警戒して、腰を低くして威嚇!サッと手が出て、瞬間技!モミチャンパンチ!の炸裂だと思います。
でも、モミチャンパンチ受けてたら、ダルマさんのご利益なくなっちゃいさいそうですね。
【2007/03/05 08:59】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
大きいのは、会社とか商店が買うみたいです。
値段は、聞けませんでした。。。。

本堂の前にだるま の写真、PCの画面いっぱいに大きくすると、迫力あって、とても良いの。
(そういう設定には、まだ出来ません。v-390) 誰か、教えてください!
モミジちゃんが見たら、PCに向かって、飛びかかっちゃうかも。v-405
【2007/03/05 14:16】 URL | momiji1021さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
だるまって、今まで全然縁がなかったのですが、顔がお店によって違うんだ!?
「じゃー一緒だと思っていたの?」って言われれば、それも違う気がしますが(笑)
じっくり見てると、きっと「お気に入りの一点」があるんですね。あー、行ってみたーい!

赤いだるまさんが沢山ある光景、
華やかでいいなぁ!
【2007/03/06 10:09】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
だるまさんの顔、まず、産地によって、全然違うでしょ。
産地が同じでも、作る店によって、少しずつ違うでしょ。
だから、毎年同じ店で買う、と言うの、よくわかる気がします。
それで、同じ店でも、微妙に顔が違うから、見ていて飽きないのよねぇ。

本堂の前のだるまの写真、大きく出来なくて、とても残念です!
【2007/03/06 14:39】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-277
わぁぁぁ(´∀`*)
これがだるま市なんですねーe-420
ホントに、だるまばかりなんですねー(≧▽≦)

はじめて見ました☆

ちなみに、もの凄く私事なのですが。。。
ここ最近。
なかなか、かめこさんのブログに入れません~(泣)e-263
(おそらく、私のパソコン性能に問題があるんだと思います;;)
ご無沙汰してしまい、申し訳ないデス(´m`;)スミマセン
【2007/03/11 20:14】 URL | mayumi* #mi4u0YmM[ 編集]
e-365より、e-277mayumi*さんへ
来てくださって、ありがとう!
うちに入りにくいのは、FC2のサーバー障害のせいではないかしら?
少なくとも9日の夜からは、入れない人が、出ています。
自分で入れないことは、2、3時間でしたが。

境内は、だるまだるま、で、壮観ですよ!
写真がパソコンの画面いっぱいだと、見ごたえあるのに、記事出した時に出来なくて、残念です。
【2007/03/12 00:24】 URL | mayumi*さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/443-2161a428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

