つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
意思の疎通は?
前回 (この画面の下の記事 「調査員来訪」)
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-date-20070301.html 
の続きです。



さて、訪問調査で受ける、82の項目の基本調査の中で、
「意思の疎通などに関連する項目」 の質問は、10あるようです。

意思の疎通って、お互いに分かり合う、ということですよね?



さぁ、これから、かめこが質問に答えますから、
あなたが、つるちゃんとかめこの家に来た、訪問調査員さんのおつもりで、

今から、一つ一つ、チェックお願いしますね。


(順不同)

1.聴力は普通か。 
・・・左耳が聞こえない。
2.視力は普通か。 
 ・・・近視と遠視があり、眼鏡をかけていたが、危ないので、もうかけていない。
    顔の判別はつき、眼鏡のないことでの危険や不自由はなさそう。

3.自分の名前が言えるか。
 ・・・実際に質問されて、黙っていた。(誰が聞いても、言えない。)
4.自分の生年月日や年齢を言えるか。 
・・・実際に質問されて、黙っていた。(誰が聞いても、言えない。)
5.今の季節がわかるか。
6.今いる場所がわかるか。
7.直前のことを思い出せるか。
8.毎日の日課がわかるか。


5から8までは、質問を受けなかった。
つまり、調査票の結果は、「わからない」と、されただろう。
これらについては、つるちゃんは、言葉では、表現できない。
でも、今、暮しているのが、自分の家だということは、はっきりわかってる。
「ヘルパーさんが来た日には、おやつのあとにお風呂に入る」、とか、
毎日の日課も、ほとんど、わかってるよ。



9.自分の意思が周囲に伝えられるか

・・・『母とは、心が通じているので、
母の意思は、私とヘルパーさん達はわかります。』
 
 ほんとに、そう答えた。 
 
 さて、 伝えられる、に○? それとも伝えられない?
 あなたなら、どう、判定しますか



10.介護する人の指示が通じるか

・・・『母は、私の話すことは、なんでも、わかってるみたいなんです。
   母と、私やヘルパーさん達は、心が通じているので、指示は、母に伝わります。』

 

その時
つるちゃんの声がした。
ヘルパーさんに、はっきり、
 『ハイ。』 と言って、立ち上がったのだ。
ヘルパーのひまわりさんに、
 『立って、歩きますか?』 と、聞かれたから。


調査員さん、
ぐるぐる
 
『今、ハイ。って、おっしゃったわ  

『はい。私とヘルパーさん達は、母と心が通じていますから。』
(しつこい、とは思ったが、又言った。)

『つるさんは、はい、いいえ、と、答えますか?』
『はい。いつもでは、ありませんが。
わたしと、慣れたスタッフ(ヘルパーさん以外も)には、答えます。』

『それは、正しい答えですか?』
『はい、母の返事は、いつも正しいです。』
(言葉で、返事がない時でも、たいてい わかってる。)
でも、
実際に、指示通りに身体がうまく動くか、というと、全く別の問題ですが。



さぁ。
あなただったら、10.介護する人の指示が通じるか、は、○つけますか




かめこは、9と10の 答えは、

「周囲」 というのと 「介護する人」 というのが、

つるちゃんのことを理解している人かどうかで、

違ってくると思っています。




参考資料: (株)主婦の友社発行 「ほっとくる」4月号

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんと、
ブログ「♪はあ~い! ままるです!」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
   ③コメント投稿欄の上のアヒルクリック。
   ④違う絵が見たい時は、上の番号をクリック。
   ⑤上に出てるアイコン以外の、好きな絵をクリック。 


お蝶夫人(リア友) 作

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/03/02 22:05】 | 認知症の理解に向けて | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<だるま市 | ホーム | 調査員来訪>>
コメント
i-281momiji1021
つるちゃん。すごいです。
「はい!」調査員の方は、さぞ驚かれたことでしょう。
私は9番も10番も○です。

もっと続きが読みたいです!

花粉症でつらいで~す。
【2007/03/02 22:35】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
かめこも、きょうは、左目をこすりっぱなしでした。。。
今、鼻が、ムズムズ。。。

つるちゃん、ものすごく、グッドタイミングでしょ?
ひまわりさんが、タイミングを計ったのだと思うけど。。。

うちは、介護度が、4になることは、まずない、と言われているので、
ここで、○が、増えても、介護度に影響は出ません。
(もし、4と5の、ぎりぎりのところだったら、○は、少なくしたいところです。)

9番と10番に、それぞれ○1票、ありがとうございました!
【2007/03/02 23:44】 URL | momjji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん。

 つるちゃんの一言には調査員の方もビックリでしょうね。

 母が、「明日も来てね!」と言った時は、看護師の方も私もビックリしたくらいですから。(毎日会っていて、わかったつもりでいても、ビックリさせられる事は多々あります)その様子は、調査員の方ではわからないでしょうね。
【2007/03/03 08:36】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
i-262えすえです。
心が伝え合えれば、表現方法は選ばない…ということですね。
究極の介護ですね!!
在宅ならば可能でしょうね~。
かめこさんの介護に対する姿勢がよく表れていますね♪

父の場合、最終的には特養だったから、私はそこまでは望みませんでした。
大勢のスタッフと父とで、それは無理だと思ったから。
私自身が父と分かり合っていればそれで良しとしていました。
そのため、特養に入っても、父との接触を出来るだけ多くしてきました。

9.10に関しては、父の場合常に×と判断されていたようです。
本当に×ではなくても。
在宅時は9.10が×なら嬉しかったですよ~。
なぜなら、父の場合最初から要介護4でしたが、
身体的にはは元気だったので、調査員によっては要介護3と判断されそうで、
介護サービスの利用を減らされるのは困るからでした。

父の場合は話すことが支離滅裂な部分はありながらも、
亡くなる最後までそれなりに話せましたが、
問われたことの意味がよく分からなくて、
きちんと返事が出来ないことが多かったですね。
【2007/03/03 09:09】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
「明日も来てね。」!素晴らしいです。
つやちゃんは、今のつるちゃにより、言葉が多いようですが、
それにしても、いろんなことをわかった上でおっしゃていて、意味が深い!

つるちゃんの一言も、いつも一緒に居ても、驚かされることばかりです。
心からの言葉だから。
【2007/03/03 10:18】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-66
あああ ここを日本全国の人に読んでもらいたいです。 かめこさんが今書かれていること、素晴らしいことです。 書いてくださっていることに感謝したいです。
うちでも介護認定の結果が出たら、質問項目と判断の関係について書いてみたいと思ってるんですが、(うちの場合は身体の動きに関する項目についてですが) その時はわかりやすい調査の記事としてe-365さんのこの一連の記事をリンクしてもいいですか?
続きも楽しみにしています。
【2007/03/03 10:24】 URL | カニー #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
タクさんのご様子想像できます。
えすえさんの、タクさんともイズさんとも、しっかり向き合われているご様子も想像できますよ。

つるちゃんは、かめこの言葉を聞き取れなかったりすると、
「え?」って、よく聞き返してくれます。
それが、すごい!と思っています。

うちは、介護度が4に下がることは、まず考えられない、と、ケアマネに言われています。
だから、その辺は余裕なので、2つくらい○が増えても大丈夫なの。
それで、せっかく、つるちゃんと会われた調査員さんに、
つるちゃんのことを理解して帰ってほしいと思ったのですよ。

ご家族の中には、障害などの現実について、認められずに、あたかも出来るように話す人や、
よく見てなくて、出来ると思いこんでいる人もいるようですね。
【2007/03/03 10:32】 URL | えすえさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516カニーさんがおっしゃるように、
みなさんに読んでもらいたいです。
母との意思の疎通はとてもうまく行ってます。
でも第三者がみると、何も理解できない、お返事もできないと思うようです。
ドクターすらそうでした。
「周りの話はよく分かっているんですよ。返事は気が向かないだけなんです。」
私は誰にでも「理解できるのだ」とアピールしてきました。

それと(認知症とは関係ないのですが)、
母がICUにいたとき、男性が意識不明の状態で2週間ほどICUに入ってまして、
その間ナースがかなりの暴言をはいていたそうです。
回復して一般病室に戻ってきたら、その「声だけのナース」を聞き分けて、出入り禁止を宣言したそうな。
ナースの資質に問題有りですが、、
いかなる状態でも人として接することを忘れてはならないと思いました。
どんな状況でも傍目には分からない細やかな心が存在するのですね。
【2007/03/03 11:41】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-66カニーさんへ
お褒めに預かり、ありがとうございます。
えーと、おだてていただいたおかげ様で、
e-365豚さん木登りして、印刷して、v-488に、読んでいただこうかなぁ。なんて考えています。
3月の半ばにショートを予定している時にお会いするのが、テレビ画面で見て以来になります。
(コメント欄もヨ!。この部分は、もちろん削除して。)

そちらで調査があった時、カニーさんが、「認定の結果が出てから」と、書かれていましたね。
その時から、記事が出るのを楽しみにしていますよ。

ところで、この記事は、質問の内容と調査員の反応、かめこの答えとつるちゃんの言動が、
認知症についての理解のあり方を説明しやすかったので、そういう方向で書いてみました。
認定調査を上手に受ける上では、あえて介護度を下げようとすることになり、適当ではないです。
今後の記事についても、つるちゃんの認知症の症状をわかりやすく説明する為の材料として、
調査の質問内容と答えを使うつもりでいます。
調査についてのわかりやすい記事とは、主旨が違うので、
紹介していただけるのでしたら、「認知症の理解に向けて」、という主旨を添えていただければ、
ありがたいのですが。
紹介いただけるのは、願ってもないお話で、ありがたいです。
【2007/03/03 17:53】 URL | カニーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
以前の姫や3年前のつるちゃんが、「周りの話がよくわかってる人」、だと
見抜ける人は、そうはいないと思うわね。
でも、みつこさんとかめこなら、お互いの母親のことも、とてもよく理解できるはず。
みつこさんと、こうしてお話できて、ブログやってる甲斐があるというものです。
かめこは、つるちゃんという人のことを、誰かに理解してほしいの。

そうですね。
だから、私達は、いかなる状態にある人でも、人として、接しましょうね。
【2007/03/03 18:15】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
'`ィ(´∀`∩ 9番&10番に○ですv-363
だってv-344で通じ合ってるんだものv-352
【2007/03/03 19:23】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-375
つるちゃんの『ハイ。』 は ほんとグッドタイミングでしたねぇ

9番 10番ですが、私は 9番は△ かな
なぜなら、多分つるちゃんは自分が信頼して大好きな人には素直に気持ちを伝えられるだろうけど
知らない場所や人には 緊張して十分に伝えられないと思うから
すなわち、この意志の疎通は かめこさんやヘルパーさん、担当医に対しての信頼の証、って感じがするんです
10番は ◎です(^^)
バッチリ通じているし、理解もしていると感じます
これは、ここに来てこのブログを読んでいる人なら誰もが思う事だと思いますよ

ちなみにみーさんは 1,2,3は○で 4は△
5,6,7,8,は×で 9,10,は○ かなぁ
【2007/03/03 22:54】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うんうん。
かめこやヘルパーさんとは、どちらも、バッチリ、e-278だよ。!
【2007/03/03 23:43】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
なるほど。するとウルルさんは、9番と10番では、つるちゃんにとって、難易度が違うと思われるのね?

10番。かめこは、誰の指示でも、というわけではないと思っています。
9番は、つるちゃんは、誰にでも、自分なりの伝え方で、気持ちを伝え、意思を表明していると思います。緊張していて素を出せない、興奮する、拒否する、などを含めてね。
でも、それが、どんな信号や気持ちの表れか、を、感じ取る力がないことには、理解できない。
その前に、意思を表明できる人だという、つるちゃんへの理解がないことには、始まらない。

だから、私は、9と10は、周囲および介護者のつるちゃんへの理解があれば、
現実に、9.伝えられるし、10.通じる。と思うのです。

みーさんについての、5、6、8は、病院という、閉ざされた世界にいるから、という理由が大きいのではないかしら。
7.は、高次脳機能障害のひとつなのかしらね。
【2007/03/04 00:40】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/05 22:47】 | #[ 編集]
i-282
この記事読んでね
「ああ、私はハハのこと、何もみてないや」って思いました。アハハ!
なまじ、話ができるだけに私が勝手に「こう言っていたからこう思っているんだろう」とか思い込んでいて、ずっと後になって、実はもっと深い悲しいことを考えていたことがわかり、愕然としたこと、実は何度もあるんです。言葉がない分、つるちゃんと、周りの方々は真剣に全身で心を読み取ろうとするのですね。

と、ちょっとこの記事の本題とはずれてしまいましたが、 そんな風に思いました。
【2007/03/06 10:22】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
ごめんなさい。v-435
コメント入れていただいたことに気づくのが、
ゼリーさんのコメントに気付いてからになってしまいました。

そして、重ねて、
コメントで言ってることと、記事で書いてることが違うことになってしまい、お詫びします。v-435
本当に、こちらの都合を、とてもよく考えてく考えてくださって、感謝しています。
身勝手で、ごめんなさい。
【2007/03/06 14:31】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
実は、前日のコメントの返事に、きついことを書いてしまったと、気にしてたの。
変わらず来ていただけて、感謝してます。

ゼリーさんとこのママンさんは、もともと、並み外れて、お気持ちの深い方なのだと推察します。
娘が、人間的に並ぶには、まだまだ時間がかかりそう、と言う印象を受けますよ。
でも、それは、決して、ゼりーさんが、劣っているからではないと、心から思います。

私達が、つるちゃんを理解しようとして、とても努力していることを、わかってくださって、嬉しいです。
【2007/03/06 14:56】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/06 17:47】 | #[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
人違いじゃないです。
オットさまにも、見てもらったんだけど、『そうだな。』って、言ってたもん。
偉そうな口ぶりは、反省はしてるんだけど、直せないので、ゆるしてね。(誰に言ってるか、丸わかりだぁ。)
【2007/03/07 15:31】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/441-712b9716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。