つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
調査員来訪
1週間も前の話なのだが、
2月23日(金)午後、
介護保険の要介護度認定の更新に必要な調査のために、
つるちゃんの住む自治体から、訪問調査員が、家に来た。


訪問調査員は、全国共通の調査票に基づく、82の項目についての質問をする。
認定のための一次判定では、
その項目についての答えが、データとして、コンピューターにかけられるという。
又、本人や家族や施設・病院からの具体的な介護についての情報は、
調査票の特記事項として記載された場合、
主治医意見書と共に、
介護認定審査会における二次判定での、重要な資料となるそうだ。



今回、更新の為の書類は、2月14日に、かめこが役所に提出した。
主治医意見書については、つるちゃんの場合、
19日(月)に受けた、 内科かかりつけ医キューピー先生の診察の際に、
意見書に記入される、本人の体重と身長が測定され、
かめこへの問診の中に、
意見書作成の為に必要な情報についての質問があったようだ。



さて、調査員さん、
つるちゃんに
 『こんにちは。』 と言って、名前を聞こうとした。

慌ててかめこが、

『母は、左耳が聞こえないので、右側から話しかけてください。』 と頼む。

つるちゃん、調査員に気付いて、この方に目を合わせ、はにかんだような笑顔。

これは、かめこの解釈では、

「この人は、お仕事で私とお母さんに会いに来た人ね。」
と、分かった顔で、つるちゃん流のご挨拶!
この顔を、調査員が、つるちゃんの右側に回るべく動く間に、3回見せた。


右側から、
調査員、名前を聞くが、反応なし。
誕生日を聞くが、反応なし。
 
『つるさんですか?』 と、3回聞くが、つる、全く無視。

これで、
 「何も分からない人なんだわ。」 と、理解された様子で、
つるちゃんの左側に座り直し、
改めて、かめこと話を始める。


ホントは、何も分かってない、わけではないんだけど。。。ね。



よし、
つるちゃんが、ホントは分かってる人だってこと、
この方に理解していただきましょう。


せっかくご縁があって、来てくださったのですものね。



以下、次号に続く。


参考資料: (株)主婦の友社発行 「ほっとくる」4月号
この介護雑誌に、ブログのお友達のウルルさんとカニーさんのお二人が紹介され、
親御さんが介護認定を受けた、いきさつ経過などなどが書かれています。
お友達が顔写真入で紹介されていて、かめこは、とても嬉しいです。
だけど、各々見開きページくらいの大きなスペースで、紹介してほしかったなぁ。
まぁ、詳しいことは、ブログをご訪問くださればよいですね。

ウルルさん「微笑み介護日記」 http://moon.ap.teacup.com/cocoron/
カニーさん「在宅介護の日記」http://blog.goo.ne.jp/ko-bako1/



押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/03/01 17:25】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<意思の疎通は? | ホーム | 梅と桜と春風と>>
コメント
v-375
キャァ~~~~~ (〃ノ▽ノ) ハジュカチィ

続きが凄く気になりまする
【2007/03/01 17:45】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
これはご訪問させて頂きますぅ~!
【2007/03/01 21:00】 URL | キバっち #-[ 編集]
かめこさん。

 このわかる、わからない、と言うのは、ひじょ~にデリケートな問題ですね!

 母を見ていて、分かっているんだけど、上手く表現出来ない。私達が分かっていると言う、認識の仕方では分かっていないが、母は母なりの感覚で分かっている。と、思う事が良くあります。

 これは、実際に介護をして、あい向かっていないと分からない事ですね。

 
【2007/03/01 21:37】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-66
調査のこと、こういうふうに書けばとてもわかりやすいですね。 これから介護認定を受ける方が読んでいらしたらすごく参考になりますね。 「82の項目」についても今回の雑誌に載ってますね・・・なんて~v-436
ご紹介ありがとうございました。私の部分は編集の人が書いたのですが、ウルルさんの部分はご自分で書かれた文章で、短いなかでしっかり主張してあって素晴らしいと思いました。
e-365さんのこのブログはこのまま本にして出版して欲しいです。
【2007/03/01 22:50】 URL | カニー #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
「ほっとくる」、実は、きのう、やっと買ったんです。
調査員が来る前に読みたかった(*'▽'*)わぁ♪

何も、というわけではないことは、理解していただけましたよ。
それも、つるちゃん自身の力で。v-218
【2007/03/02 00:34】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
お友達が二人も出てるなんて!
とっても嬉しかったです。
この雑誌は、初めて買ったのよ。
【2007/03/02 00:38】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
つやちゃんは、お名前、言えるのですよね。

つるちゃんは、名前も生年月日も言えません。
でも、日常生活の中で、名前を呼べば、返事をします。
また、かめこが話したことを聞き取れなくて、「え?」と、聞き返したりもします。

確かに、デリケートなのですが、
今回の調査票の質問の項目については、調査員の客観的判断で、
「介護する人の指示が通じるか」 が、 「できる」と、されたはずです。
【2007/03/02 00:52】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-66カニーさんへ
雑誌、調査員が来る前に、買えば良かったわ。

この82の項目の答えは、今のつるちゃんの様子が、客観的に説明できるから、
意思の疎通に関する分は、次号で、
それ以外は、一部第3弾で、使いたいと思っています。

この記事の調査についての説明部分は、
雑誌の要約文だってばぁ!

だからね、カニーさんの書かれたものを読んでほしいわけですよ。かめことしては。
【2007/03/02 01:16】 URL | カニーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-281momiji1021
早く続きが読みたいし、
雑誌も手にい入れたい。

「つるちゃんとかめこ」は私の仕事中の癒しです。昨日も出張で読めなかったので、ストレスがたまりました・・・

つるちゃんは分かっているようで分かっていないかもしれないけど、かめこさんのことはいろんな面で全て分かってる。
やっぱり「つるちゃんとかめこ」のドラマ化を切に望むところです!
【2007/03/02 12:18】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
momijiさん、ほんとに、いつもありがとう。
癒しなの?そう言っていただけて、とても励みになります。

それで、この話の続きは、もちろんつるちゃんが主役!
ここぞ、という場面で、登場です!
以心伝心?

雑誌は、いつもどうなのかわからないけど、
4月号は、介護保険の利用についてが、わかりやすく書かれていると思います。
お友達の紹介文だけが、目当てだったのに、得した気分です。
(輪ゴムがかかっていて、立ち読みは出来ません。輪ゴム外して、覗いちゃったけど。)
【2007/03/02 13:44】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/440-707ea4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

