つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
梅と桜と春風と
2月26日。
明るい日差しに誘われて、月に1度のお寺参りに出かけた。


2月寺6

月曜日のお寺は、参道のお店も休みが多く、静かだ。
つるちゃんは、山門の前まで車椅子を押して歩いた。
(脇をヘルパーさんが抱えてる。)

注:歩行練習に車椅子を利用するのは危険です。
 参考になさらないでください。お詫びして訂正します。

2月寺5   2月寺4

山門前の坂を上り、境内は、本堂までかすみ草さんの介助で歩いた。
お参りをした後、
つるちゃんは、ほっとしたように、境内まで持ってきた車椅子に座った。


2月寺で梅

山門の紅梅と白梅。真っ青な空に映えて、とてもきれいだった。

2月寺1

帰りも、参道を歩いたよ。

そして、ほっかほかの 桜まんじゅう。もちろん、お買い上げ。

今年も、そんな季節になったんだね。

2月寺桜


2月のお寺は、梅と桜の季節。


そして、帰り道、
つるちゃんとかめこは、春風さんに出会った。



お寺のハズレのバス通りを渡る。

信号待ちで、幼稚園帰りの女の子に出会った。
つるちゃんは、赤ちゃんや子どもが大好き。
大きく口を開けて、
 『かわいい!』 って、笑顔。
例のごとく、手を差し出した。

お母さんが、女の子に笑顔を向けた。
女の子は、お母さんの笑顔の合図の意味が分かったみたい。
嬉しそうに、
 『ありがとう。』 って言って、
つるちゃんと手をつないでくれた。

歩行者側の信号が青になり、二人は手を放して、信号を渡った。
向こうに着いたら、女の子がスキップしだした。
後ろを振り返り、振り返り、つるちゃんが見てるのを確かめながら。

500メートルくらい、そんな風に、お散歩。
途中で、お母さんが、女の子の名前を呼んでた。

別れ際、“さきちゃん”は、
つるちゃんに、
 『さよなら。』 って、手を振って、左に曲がって、走っていった。

春風さんみたいな、女の子だった。


押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。

[テーマ:心のバリアフリー | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2007/02/27 12:00】 | お寺参り① | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<調査員来訪 | ホーム | 今、辛いこと>>
コメント
i-276
イヤ~な気分になるようなニュースが多い中
こうした光景に出会うと安心しますよね。^^
まだまだ良い子もいるじゃない!って。^^

きっとつるちゃんもそんな気持ちになった気がします♪

そろそろ春ですね~♪
週末は友人と梅を見に出かけます。
今からすでに"花より団子"です。(笑)
【2007/02/27 19:31】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集]
v-22です。
今年は暖冬だから
梅も桜も一緒に楽しめちゃうかもv-361
( ノェ)コッソリ<でも花粉症のキバには辛い季節です。(;ωノ|柱|。。。
桜まんじゅう~~v-363e-235美味しそう~( ̄¬ ̄) ジュル・・・

春風さんみたいな 女の子『さきちゃん』v-344
いい子だったね~v-410v-352
【2007/02/27 19:35】 URL | キバっち #-[ 編集]
v-8
コレこれ、この“風景”

ずぅ~と前、私が記事にした
『車椅子おでかけマップ』は、これを目指してるんだ。
今日のつるちゃんが味わった、この何気ないちょっとしたひと時。。
微笑ましい光景だよね。。
さきちゃんも、お母さんも優しかったぁ~。

こういった機会をもっともっと増やさないと。
そうすれば、介護に対する認識も変わってくるし。もちろん、お年寄りに対してもネ。
そして子供達にも、人を思い遣る気持ちが養われるし。
いや、そんな難しく考えないでも、“うれしい”とか“楽しい”って気分になってくれれば充分だよネ。。
今日のこの光景を、もっと日常化出来ると、今の世の中も少しは良くなる気がするんだ。
【2007/02/27 20:52】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
e-365より、i-276Ayaさんへ
ふふ。
つるちゃんにとっては、初めから、みんないい子なんですよ。
「かわいい」 って言ったのは、そういう意味も含まれてると思うもの。
そのつるちゃんの“いい子だね光線”を、素直に受け取れるか受け取れないか。
それは、やはり親の心の余裕に、かかっていたようです。

梅見、行ってらっしゃい。
v-369の写真、楽しみにしてます。v-410
【2007/02/27 23:38】 URL | Ayaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん。

つやちゃんも、小さな子供が大好きです。「可愛い~」と目を細めます。

昨日は、大病院での整形の受診日。小さな女の子がいて、一緒に遊びたかった様子でした。

お父さんに話をして、少し遊んでもらえれば良かったな~と後悔。。。

でも、本当にクラリス(ルパン三世 カリオストロの城に出て来たヒロイン)あ、じゃなかった、春風みたいな女の子でしたね~。
【2007/02/28 08:24】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
i-281momiji1021

ほっこりしますね。
車椅子でのお年寄りとの外出が安心で優しい。

そういう環境、子供達、猫や犬が一緒に過ごせる時間は素敵です。

金沢は今、暖かい日差しが・・・・
こんなほっこりした空気を感じることができることが何より幸せなのかもしれません。
【2007/02/28 08:55】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちも、花粉症辛そうね。
かめこも目が痒いです。
朝、大きなくしゃみをしたら、耳の奥のあごの関節が、ギクッと痛んで怖かったです。

この桜まんじゅうは、100円では安い。
皮にも桜が練りこんであって、なかなか美味なのよ。

いい子だったわ。さきちゃん♪
【2007/02/28 09:19】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
まぁ、カズPさんが目指すものだとは、嬉しいです。

すごく自然でした。
この場面を思い返すと、
まるで、女の子とおばあちゃんが、ふたりでお散歩していて、
3人の保護者達(?)は、微笑みながら、外野で見てる、ような気がします。

それでいて、わが子には、そうあってほしいとの、お母さんの思いと、
母にそんなふうに過ごしてほしいという、かめこの思いがあるからこそ、
実現しているように思います。v-352
別れ際、(さきちゃんは、急に左に曲がって走っていってしまったので)、
かめこがお母に、「ありがとうございます。」 言ったら、
お母さんも、「こちらこそありがとうございます。」と、返されました。
【2007/02/28 09:34】 URL | カズPさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
つやちゃんも、整形で女の子を見て、嬉しかったのね。
ウチは、内科に2週間に1回行っているのですが、
赤ちゃんが来てるといいな、と、いつも思いますよ。
つるちゃんの場合は、手加減がわからないので、私からは親御さんにお願いできないですが、(ワンちゃんを、ギュッとして、驚かせちゃったことあります。)
小さな子どもと触れ合う機会は、多くはないので、一つ一つ大切にしたいです。

クラリス!さきちゃんは、その時、裾のフワって広がったコートを着てたの。
顔も感じも、イメージピッタリだわ!
【2007/02/28 15:22】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
このお寺には、車椅子の人が、よく見えます。
この日は、身障の10代の人たちグループが、山門の前の道を走り回っていました。
つるちゃんもそうですが、そうした人の散歩道もなっているので、、
この辺を歩く人は、他の地域に住む人より、出会う機会は、多いかもしれません。
【2007/02/28 16:02】 URL | momij1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516きれいな青空ですね~
つるちゃんも最高の気分ではなかったでしょうか?
私も昨日は調査のため隣りの島へ・・
青空ではなかったけれど、気持ちよかったです。
つるちゃんと同じように坂道をがんばって歩きました。
高校内を上がったり下がったり。休憩なしでmいいダイエットになりました(笑)

春風さん♪に好かれるつるちゃんはステキだと思います。
きっと暖かなお日様みたいかな~と想像中v-410
【2007/02/28 16:32】 URL | みつこ #-[ 編集]
v-269
お天気が良くて良かったぁ。
つるちゃんが 気持ち良さそうに外出できて良かったぁ。
ε-(´▽`) ホッとする写真がいっぱいです(*ノωノ)
【2007/02/28 18:20】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
i-262えすえです。
とても良い日でしたね~♪
こういうささやかなふれあいって、いいな~。
この記事、温泉みたいに心が温まりました。
桜饅頭も美味しそうですが、今日の記事はもっと美味しかったですよ♪
父も小さな子が好きで必ず話しかけていました。
【2007/02/28 21:02】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
病院に付き添われたお疲れは、ないようですね?v-392

この日は、初め(ヘルパーさんが来た時)から、
早めに出て、ゆっくり帰る、と決めてたの。
お寺からの帰り道は、真っ直ぐ帰らずに、陽だまりの続く、川沿いを散歩しました。

つるちゃんは、見た目変だから、気持ち悪いとか思う子もいそうなのに、
今まで、子どもからそういう目で見られたことは、一度もありません。
この時、さきちゃんは、つるちゃんに、元気なところを見せて喜んでほしかった、
という風にかめこには見えました。
つるちゃんが、そういうのを喜ぶ人だって、感じてくれたように、思えました。v-410
【2007/02/28 23:54】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254v-269海空ママさんへ

毎月のお寺参りは、天気の良い日を選ぶのよ。
お寺一帯は、夏は風が通るのに、
冬場は、風が、他の場所に比べて、少ないように感じています。
【2007/03/01 00:35】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
素敵だねぇ  優しい風だねぇ(〃⌒ω⌒〃)

お饅頭も 美味しそう~~♪近くにこんないい所があるのっていいなぁ
食べながら散歩したいかも(^m^)
【2007/03/01 00:37】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
はじめまして。私もブログを書こうかなあと考えてしまいますが…。
エントリと直接関係のないことを書いてもうしわけありません。私と母は都内在住で、認知症ではないのですが、97歳の祖父が栃木県で一人暮らししているのですが、祖父の近くに住む母の妹達(叔母たち:職業は学校教員)が、その祖父を恐ろしいくらい口で罵り、怒鳴り、虐待するのが、今の私の心痛です。私と母が、「お願い。やめて」と言っても聞いてもらえないどころか、止めに入った私たち親子まで、叔母達は怒鳴り、罵倒してくるようになってしまいました。彼女たちの言い分は、「東京に離れて住んでいる人間に何がわかる!たまに来て、都合良く口出すな!」…だそうです。祖父を都内に連れてきたくても、祖父は栃木の実家に居たいと主張し、祖父を預かることもできず、何もすることができません。たまに1週間、祖父の面倒を親子で見に行ってあげることしかできません。今度、私が栃木に行ったときは、きっと、私は叔母達に体を張って抗議することになってしまうと思います(暴力沙汰になるということです。私だってそんなことしたくないけど…)。離れて心配している人間も、辛いということ、介護している人もわかってほしいと思います。では、長くなってすみません。
【2007/03/01 05:45】 URL | 半額シール #WjRtzHSU[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
タクさんも、子どもが好きなのね?
つるちゃんは、赤ちゃんと小さな子どもと猫が、特別好きなようです。

温泉i-186ですか?
えすえさんにそんな風に言っていただいて、
とても嬉しいです。
どうもありがとう。
追伸:次のショートは、3月半ばに繰り上げました。i-186に行きます。
【2007/03/01 14:07】 URL | えすえさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
あんなに美しい、日本海の夕日や山は、近くにはないけどね。v-392

桜まんじゅうにしても蕎麦まんじゅうでも、
かめこ一人なら、アツアツを歩きながら食べちゃいます。
湯気のたった蒸篭から出したてが、一番美味しいもん!
【2007/03/01 14:15】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/01 14:27】 | #[ 編集]
e-365より、半額シールさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。v-300
記事に関係ないお話でも構わないです。
話していただけて嬉しいです。

おじい様は、97歳でお一人で暮らしていらっしゃるのですね。
近くに住む、娘さんたちが、毎日のお世話に通われているのですね。
そして、おじいさまを罵られたりされているのですね。
それでも、おじいさまは、ご自分のお家がいいのですね?

私個人の思いとしては、
そのことを、
おじいさまの住まわれる自治体に相談されてはいかがでしょうか?
おじいさまがお住まいの地域担当で、おじいさまの受け持ちの、
お年寄りの状況を把握する役割の人(民生委員?)に、
半額シールさん母子が、直接相談できないのでしょうか?

どうか、遠く離れてる家族の心配も、親身になって聴いてくださる場(人)がありますように。
力になってくれる先を、あきらめずに、探してほしいと思います。
【2007/03/01 14:47】 URL | 半額シールさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、ないしょさんへ
チェック済みです。
全く同じことを話そうとして。。。i-229
加えていただけて、光栄に思っています。
【2007/03/01 14:59】 URL | ないしょさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん、はじめまして。
昨日の夜中こちらのブログを知って軽い気持ちで読んでいたら、だんだん夢中になりついつい朝まで読み続けてしまいました。
多分カウンターすごい上がってしまったと思いますv-388・・・すみません。

私の田舎の祖父(87歳)も3年くらい前から認知症(?)の症状が出始め、今年お正月に実家に帰った時に一緒に病院に検査にいきました。
もちろん「物忘れ外来」に行ったのですが、色々調べてもらった結果、先生に「もう平均寿命とっくに超えていて、仮に病気が見つかっても健康ですとしか言いようがない」と言われてしまいまして・・・治療、薬など何もなく、今まで通り実家の母が祖父と暮らしています。
祖父のことも本当に心配なんですが、それ以上に母のことが心配で、実家に私が戻ろうか悩んでいます。
先行きの不安でいっぱいですが、このブログを拝見させていただいて、ものすごく勉強になりました。ありがとうございます。

これからもちょくちょく読ませていただくとおもいますのでよろしくおねがいしますv-435
【2007/03/01 15:33】 URL | おしの #XWELPq6Y[ 編集]
e-365より、おしのさんへ
はじめまして。ようこそ、「つるちゃんとかめこ」へv-300
たくさん読んでくださったとのこと、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

おじいさまが認知症ではないかと、物忘れ外来を受診されて、検査もされたところ、
お年を理由に、生活についてのアドバイスもないまま、終了となったのですね?

おしのさんが、今、お母さまについて心配されているのは、
認知症らしき症状に、うまく対応できるかどうか、
ストレスを抱えることになりはしないか、ということでしょうか?

お母さまの身近に、おじいさまのことを相談出来る人や場所が探せるとといいですね。
病院に、その役目をしていただけなくて、残念でしたね。

つるちゃんのケースが、当てはまるのか、分かりませんが、
おしのさんのお気持ちが、少しでも楽になれば嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
P.S.次にコメントいただけるなら、
アヒルをクリックして、お好きな絵文字を選んでいただけると、なお嬉しいです。
【2007/03/02 00:28】 URL | おしのさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/439-5e117476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。