つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大好きな顔
「おかあさん、おかあさん・・・」 つるちゃんが繰り返す。

目が覚めて、お母さんを探してるのね?


「急いで来て。」 って、呼んでるわけじゃないことは、
声が かぼそいから、わかるんだ。


かめこが、ベッドを覗き込んだら、
つるちゃんは又、目を閉じていた。


その顔を、真上から眺める。。。


パチっと、つるちゃん、お目覚め。
すると、
目の前に、かめこの顔。


つるちゃん、泣きそうな、嬉しい顔をした。
目がキラキラしてる。


この顔、大好き。



「おかあさんいたぁ。」 って、見つけた顔。


この顔、だ~い好き。



                (2月24日(土)7時少し前の風景です。)
押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。

[テーマ:幸せなひととき | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2007/02/24 11:32】 | つるちゃんからの贈り物 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<今、辛いこと | ホーム | 定期点検に向けて①>>
コメント
i-281momiji1021

寝ていて目をパッチリ開けるつるちゃんは天使。
それを見つめるかめこさんは観音様。
和洋折衷ですが、私のイメージです。
嬉しいですよね。
目を開けて大好きな人がいる。

私は今、目を開けると誰がいるんだ?
サミシー!
アッ!モミジがいる!
そう。いつも朝はわたしの顔を覗き込んで起こすので、目を開けるとモミジの顔がドアップです。
シアワセ・・・・だ。

今日、明日は休日。
これまたシアワセだ!
【2007/02/24 12:18】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
v-375つるちゃんへe-420
つるちゃん  嬉しいねぇ(^^)
いつもちゃんと声を見つけて側に来てくれる
優しいお母さんが居てくれて幸せだねぇ

でも、そんな幸せな顔を見せてくれるお母さんは きっともっと幸せな気持ちだと思うよ。
ありがとうねe-415
【2007/02/24 15:18】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-16です。

かめこさんの幸せが伝わってきました。
つるちゃんも目覚めた時に大好きなおかあさんの顔があって嬉しかったのね。

今日の日記、すっごくいいわ~。
【2007/02/24 18:01】 URL | ベンジャミン #oUPgpoCM[ 編集]
v-22です。
v-410思わずこっちも笑顔ですv-344
【2007/02/24 18:42】 URL | キバっち #-[ 編集]
i-262えすえです。
目覚めた時、傍に居て見てくれる。
呼んだらすぐ来てくれる。
これって、シンプルだけど、誰もが一番幸せな瞬間かもしれませんね~♪
こういう瞬間をキラッとシンプルに伝えることが出来るかめこさんも、
幸せだから出来ることなんですね~☆
私まで幸せになれました~♪
【2007/02/24 19:45】 URL | えすえ #nL6A2.tM[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
モミジちゃんが、momijiさんを起こしてくれるのね。
それも絵になるわ。
モミジちゃん美形だし。momiji さんは、勝手に美人のイメージだし。
そう、企画営業の得意な(笑))理知的な美人ね。v-392
【2007/02/24 23:55】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-378より、v-375ウルルさんへ

ウルルさんって、
あのピンクの紐作ってくれた、おばちゃんね?
あれ、お母さんが写真撮る時、いつも2本ぶら下がってて、
気になって気になって、ひっぱってるの。
あっ、そう言えば、この間、温泉に入りました。
お母さんが、ウルル湯だって、言ってたよ。
あたし、お風呂大好き。
あの時は、10分も浸かってて、
『もう、出たら?』 て、言われちゃったのよ。
ウルルさん、
いつも気にかけてくれて、どうもありがとう。v-343

母補足:ほんとに10分入ってました。
【2007/02/25 00:09】 URL | ウルルさんへつるより #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
書きたいこと、3つもあるのに、今朝のことを先に書きました。
つるちゃんには、ネタのない時に、(そんな時はないけど) 実演してほしいわ。
飛び入りが入ると、書きたいことタマって、古日記になってしまうもの。

でも、この話は、直ぐに話したかったの。
我ながら、素直に書けました。v-410
【2007/02/25 00:17】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
朝が機嫌よくたって、続かなくても当たり前なのに、
きょうは、デイに行くまで、穏やかで、全部ゆったり出来ました。
デイのスタッフの顔見て、嬉しそうにしましたよ。
帰ってきてからも、落ち着いてたし、夜もさっと眠れたし、
かめこの見てる範囲では、辛そうな時がほとんど無くすみました。
いい一日でした。
【2007/02/25 00:45】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-262えすえさんへ
えすえさん、どうもありがとう。
そうですよね。
幸せって、シンプルなことなんでしょうね。
そして、もちろん、私が幸せで、気持ちに余裕があることが、
つるちゃんにいいんでしょうね。
私は、認知症のつるちゃんが、
こうして人を幸せにする大元の存在になれたことが、とても嬉しいです。
つるちゃんが、人様のお役に立てている、ということですもの。v-410
【2007/02/25 00:54】 URL | えすえさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさ~ん。

わか~る。つやちゃんが、「あ、兄ちゃん~」って言って、だんだんお目目ぱちくり、頭は血液ぐるぐる状態になるのと一緒です!

その瞬間!こちらにも何とも言えない思いがわき上がってきます。

by i-68
【2007/02/25 22:22】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
そう、その瞬間、何とも言えない思いが、湧き上がってくるのよね!

ところで、前前の記事に入れてくださった「なでなで」のお話、先ほどようやく読みました。
コメントエラーになってしまったので、帰ってきてしまいました。
e-30は、私の「髪をなでながら」という記事です。
v-212さんに、読んでほしいなぁ。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-47.html
実は、ここ4ヶ月くらい、なかったのですが、今夜久々、なでてくれました。
そしたら、そちらの記事に出ていた、という次第です。
【2007/02/25 23:45】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
その顔わかる気がしますぅ~!!!
私も子供たちのふとした時の顔が可愛くて撫で回してしまう事よくあります。
【2007/02/25 23:53】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
つるちゃんの泣き顔も笑い顔も、全部作り物でない本物だから、
ストレートにかめこに届くんだけど、
この朝の嬉しい顔は、飛び切りでした!
かめこの心、わしづかみ!
【2007/02/26 22:46】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254
(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ
温かいそこに流れる空気が伝わってきて
思わず微笑んじゃった(*ノωノ)
心の会話が出来るって本当に素適
【2007/02/28 18:07】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、ありがとう。

言葉で、伝えられなくても、
通じ合えるんだよね。e-266
【2007/03/01 00:25】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/437-1017ca28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

