つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
定期点検に向けて①
2月22日(木) 
福祉用具の業者が来て、車椅子を交換していった。

かめこが頼んで、19日(月)に点検してもらった時に、
ブレーキに異常が見つかったからだ。

(下線部については、2月19日付け記事参照)
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-433.html


交換時に、かめこも確認したのだが、
左持ち手を握ってブレーキをかけても、押さえが浮いてタイヤが廻り続け、
ブレーキが、全く利かない状態だった。
きょうの説明によると、タイヤが磨り減っているのが原因とのこと。


うちの車椅子介助者は、皆、
ブレーキ操作については、サイドのレバーを使っていて、
この持ち手のブレーキを、ほとんど使っていなかったので、
これまで、誰も異変に気がつかなかったようだった。
この車椅子は、タイヤが小さいせいか、
介助者が車椅子を押すのを止めれば、自然に止まるので、
急な坂を下りる時以外は、ブレーキを使う必要が無かった


でも、例えば、危険を感じて急に止まろうとして、ブレーキをかけようとしても、
止まらなかった、ということでしょ? 



それにしても、この業者は、これまで定期的に点検に来ることが無かった。
かめこが先日、その場で、今後の定期点検を頼んだが、答えがなかった。


そこで、
車椅子の定期点検が実現するように、
        利用者として働きかけることにした。



まず、20日(火曜日)に、
ケアマネのマウンテンさんが、2月の訪問に来た時に、その話をして、
家にあった、
福祉用具貸与に関する書類を一緒に見てもらった。

ケアマネも、定期点検が無いことに驚いていた。
書類を読んでの感想は、「全体が、会社よりの書類ね。」


そして、なんと、その書類では、
故障・破損は、利用者が見つけることになっていた!

「福祉用具貸与説明書」 (契約書別紙:サイン押印・割り印あり)抜粋

 1 契約に関する詳細説明  (貸与用具の修理・交換)
1. 利用者は、・・・・使用中の貸与用具について、故障・破損が発生したことを
   発見した場合には、速やかにこれを会社に通知し、
   会社(会社名)は当該する貸与用具について修理または交換を行います。


どうやら、この書類を見るかぎり、この会社では、
全てのレンタル福祉用具について、点検する意思はないようだ。

ちなみに、車椅子の使用について書かれた書類は、他にはない。

つまりは、この契約書別紙 「福祉用具貸与説明書」の中身を改正しない限り、
定期点検への道は、開かれない、ということなのだろうか。




ケアマネに、車椅子の定期点検の実現に向けて、
どこ(役所など)に、どう言えばよいのか、聞いてみた。


ケアマネの応えは、
その前に、どういう仕組みになっているのか、調べないと。
3月半ばまで、お時間ください。



かめこから、ケアマネに伝えたこと。

① 契約を他社に変更することは、しない。     
      一般的には、気に入らなければ、その会社を利用しないやり方もあり、
     そうすることで、評判が落ちる、ということだが、
 

この件に関しては、
この会社の利用者の立場で、改善を求めていきたい。


② つる家にだけ、定期点検の実現を求めるのではなく、

この会社の契約利用者全てについての、
定期点検の実現を求める。



という訳で、長期戦になると思いますが、
次回は、3月半ばに、経過をご報告します。



↓「定期点検実現確約!」の記事に戻ります。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-482.html

押してね ランキングに参加してます。応援クリックお願いします。

テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。              
素材は、同じく、ブログ「mayumi*のココロ」さんより、お借りしてます。
皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、  

家族:
mayumi*作可愛つる(つるちゃん) かめこ オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:ケアマネ:マウンテンさん  精神科医:Dr.お茶の水博士
     内科かかりつけ医:キューピー先生訪問看護師:エンジェルさん達 
         訪問歯科の先生  
ホームヘルパー:かすみ草 しろつめ草 マーガレット ひまわり コスモス 
ネットで知り合った、お友達:

mayumi*作 コメントと絵文字の入れ方。
①画面右下の「コメント」と書いてあるところをクリック。
   ②画面を下のほうに移動。コメント投稿欄がある。
【2007/02/23 11:00】 | 介護保険の有効利用と     医療的支援 | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<大好きな顔 | ホーム | ふたりが>>
コメント
i-281momiji1021

ひどい話ですね。
車椅子は人の命を預かる大切なもの。
契約書がない!というところが業者の逃げ道だと思われます。
通常、私たちは仕事をする時にはしっかり契約書を交わします。
今回の車椅子については、絶対、使用者の命を預かるものとしての相互の確認と契約が必要です。

もし、何か事故があった場合、契約書もないのでは、責任の所在がまったくわからないままになってしいますね。

業者だけではなく、勿論、行政にも働きかける必要あり!です。

今回のかめこさんの提言がなければ、パロマと同じで、何かあったときに対処を始める・・・という構図になります。
かめこさん、頑張って下さい。
こういう問題はほってはおけないです!
私も調べてみます!

・・・・とまた仕事中・・・・
もうすぐお昼休みだし・・・・・

【2007/02/23 12:01】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
i-281momiji1021
お弁当を食べながらサイト検索中。
http://www.jaspec.jp/index.htm
このサイト、何か役に立ちそうな気がします。
参考までに・・・・
【2007/02/23 12:17】 URL | momiji1021 #-[ 編集]
e-271

福祉器具のレンタル会社の契約書(うちは契約書になってた)改めて、読み返してみました。
(かめこさんのおかげです)
こちらの会社は3ヶ月ことの電話連絡、6ヵ月ごとの訪問点検となってました。

かめこさん、その会社利用しているほかの方のためにも、がんばってください。
【2007/02/23 14:28】 URL | 夏 #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
度重なる不手際、深くお詫びします。
契約書は、別に存在しているようです。
この書類は、契約書の別紙です。
momji1021さんのおっしゃるとおり、無いわけないですよね。
サイン押印・割り印してあるので、他で契約書と呼ばれるものかと思ってしまいました。
ただ、修理に関する内容に関しては、この記事に書いてあるとおりです。

後ほど、書き足します。18時22分

契約書が見当たらないので、ケアマネに『あるはずなのに、なくしました。』 と、話しました。
先方にコピーを取って送ってもらうように、電話してくれるそうです。
(ケアマネは、アレが契約書だと思っていたようです。)
それにしても、検査についての項目は、他社では、契約書に入れているのに、どうして説明書扱いなのか、今でも気になります。22時45分
【2007/02/23 18:22】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
色々 勉強になります。
e-365さん く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
【2007/02/23 22:11】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、i-281momiji1021さんへ
ご紹介していただいたサイトは、福祉用具自体の質の向上をを目指すもののようですね?

説明書の内容について、
苦情を伝える行政[は、記事に書いた説明書では、この事業所のある自治体になっています。
それは、、ウチの住所の自治体ではなく、当然うちのケアマネのいる自治体でもないです。

説明書は、事業所の一担当者と交わしていますが、
私は、この件は、その事業所独自のサービス内容の問題ではなく、
会社本社が、決定した内容だと思っています。

私は、説明書を交わした事業所の利用者への定期点検が行われることでもなく、
この会社が契約している利用者全てに、定期点検が行われることを、望んでいます。

長くなってすみません。
【2007/02/23 23:21】 URL | momiji1021さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-299夏さんへ
情報ありがとうございます。
6ヶ月の訪問点検のほかに、
3ヵ月毎に、電話で確認があるのですね?

ウチのヘルパーさん達が、
他の利用者のお宅では、「点検受けてますか?」 と尋ねるのに、
かめこさんには聞いたことが無い、と、悔しがっていました。
当然その辺は、抜かりなくチェックしていると、思い込まれていたようです。
いえいえ、とんでもないです。
【2007/02/23 23:57】 URL | 夏さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、どうもありがとう。
今回、自分でも、勉強になるなぁ、と思っています。
【2007/02/24 00:04】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-8
レンタル品じゃないけど。

この車椅子の点検って、病院でもあんまり行ってないかも。(特に中規模以下だと)

コレ、重要な事なのにね。

散歩なんかで、車椅子を傾斜があるトコで止めたりすると、ストッパー掛けてても斜めに少し動きだしたりした。。
ドキッとしたコト、何度か有ったね。
それ、病院の車椅子だったのに。。
もちろん、直ぐ変えてもらったけど。

なんか、定期点検してるようには、見えなかったな。
【2007/02/24 08:42】 URL | カズP #H6hNXAII[ 編集]
かめこさん。

これは、しっかりと契約の中に、保守点検を入れないといけないですね。

かめこさんの所だけではなく、他の利用者さんの生命にも関わってくる事です。

【2007/02/24 09:11】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
v-66
なんだか、契約書の別紙として説明書というものを作っているのに、保守点検はしない、というのは、丁寧なのかずさんなのかわからない業者という印象ですね。
契約書があるのなら、e-365さんがそれを紛失するということも考えられない感じします。
お話しの様子だと、かなり手広く事業をしている業者のようですから、点検がされていない利用者が沢山いるのでしょうか。怖いですね。
e-365さんの対応を心から応援します。

契約を他社に変えることで、その会社の評判が落ちるということ、知りませんでした。なるほどです。

話はズレてしまいますが、私の親が利用している公立の中規模病院では、車椅子の点検はよく行われています。 病院の受付職員の一人が常に空気入れを携帯していて、病院のではないのに母の車椅子にも空気を入れてくれたこともあります。(すみません。カズPさんのコメント読んでつい書きました。)
それと、前回のコメントのお返事がとても嬉しかったです。ありがとうございます。
【2007/02/24 10:23】 URL | カニー #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-8カズPさんへ
カズPさんは、病院の車椅子で散歩に出られましたものね。
車椅子での介助をしなれていて、しかも男性のカズPさんだったから、
それでも、事故に繋がらずにすんだのね。

そういう病院では、気づいて申し出た人がいたら、
その時についでに全部点検する、なんてことも、しないだろうなぁ。
壊れたら、その時取り替えればいい、という発想なのだような。
少なくとも、この記事の会社の考え方は、それでいい、と説明書からは、読み取れます。
【2007/02/24 10:27】 URL | カズPさんへ #odhe05w2[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
今は、どこからどう手をつけていいのか、わからないのですが、
ウチのケアマネは、情報が集まりやすい人ですし、
何につけても、仕方がないと、あきらめる人ではないので、彼女の力添えがあれば、
かめこもしぶとく頑張れると思います。
【2007/02/24 10:33】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-66カニーさんへ
泣いちゃいました。
大事な契約書を失くすなんて、って、落ち込んでるの。
実は、オットさまも、「かめこが、対になってるものを別々に保管して、しかも捨てた、 ってことなの?」 って、そんなの、考えらえない、って、言ってくれたんだけど。。。。
今は、ひたすらめげてます。

その代わり、その会社の他の契約書などを細かいところまで読み込んで、勉強しました。
ケアマネも、すごく頼りになるし、
変に気負ってるのではなくて、
心から、定期点検に向けて、何とかしたいと思っています。
コメントすごく嬉しいです。ありがとう。

P.S 評判って、怖いそうですよ。
【2007/02/24 10:43】 URL | カニーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-352よりe-365さんへ
すごい~勉強になりました。
でも・・正直「点検・故障は利用者・・」には・・?え~?なんで・・と思いました。
やっぱり使いごごち・・とか・・時々確認してほしいな~と思います。
【2007/02/24 17:14】 URL | nonnko #-[ 編集]
e-365より、e-352nonnkoさんへ
多くの業者が、きちんと点検しているようですよ。
こういうところは、一部だと思います。
安全についての意識が低いことに、驚かされました。
【2007/02/25 00:28】 URL | nonnkoさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-196です。
定期点検に向けてかめこさんの考え大好きです。
ダメだから他!それじゃ何も解決しないですものね。あきらめる事なく頑張って下さい。
私も仕事はじめたら、役所に出向く事もあるのでこちらではどんな感じなのかとか聞いてみますねぇ♪
【2007/02/25 23:50】 URL | 里美 #-[ 編集]
e-365より、e-196里美さんへ
業者を替えることは、NOの意思ですし、
評判にかかわることなので、業者にとっては、侮れないようですよ。

今は、余裕が出来た気がしてるので、
この件については、できるだけのことをしたいと思っています。
情報をいただければ、とてもありがたいわ。
【2007/02/26 22:40】 URL | 里美さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
福祉用具貸与事業所には、6ヶ月ごとの点検というものは、義務付けられているものだと認識していました。私の勤めているレンタル店は、3ヶ月に1度定期点検に伺います。
その理由は、その福祉用具のチェックはもちろんの事、その利用者さんのADLにあっているのかいないのか?福祉用具を使い始めた時と現在をADLの状況が変わっていれば、当然使用する福祉用具も変化するからです。
以外にも、利用者または、ケアマネからの連絡があれば、それに限らず点検に伺っていますよ
【2007/03/02 22:32】 URL | 福祉用具初心者ですが・・ #3K0suy5E[ 編集]
e-365より、福祉用具初心者ですが・・さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。v-300
福祉用具のレンタル店にお勤めなのですね?
なるほど。そうですよね。
その福祉用具に異常があるかどうかだけではなく、
利用者のADLに合っているかどうか、確認するのは、大事なことですよね。
なにしろ、利用するのは、介護の必要な人で、
病状は、常識的には、変化して行くものですものね。
貴重な情報ありがとうございます。

今、どこで、点検が義務づけられているのか、いないのか、
というようなことを、ケアマネに調べてもらっています。
定期点検に向けて、できるだけのことを、したいと思っています。
また、情報があれば、教えてくださいね。
【2007/03/02 23:33】 URL | 福祉用具初心者ですが・・さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/436-4802d394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。